« ポケットロケット起動。 | トップページ | 強清水の滝。 »

2012年8月13日 (月)

迎え盆。

お盆になったねえ。

昨年に亡くなった父の2回目のお盆です。

私はお盆も仕事なんですが、1時間ほど休暇を取って、お墓に行きました。姉や親戚の方が既にお参りして花は飾ってあったのですが、4束買っていったので無理やりねじ込んで来ました。

凄くゴージャスなお墓になりました。

2h1


姉が綺麗に掃除してくれて、午前中に迎えに行ってくれました。実家には菩提寺の住職がお経をあげに早めに来てくれるので、迎えも午前中なのです。

住職は檀家さんの家を一軒一軒お経をあげに廻るという大変偉い方です。

新盆だった昨年同様、姉が立派な盆棚を作ってくれました。住職も褒めてくれたそうです。

2h2

今朝方、私は父が亡くなってから初めて夢に父が出てきました。玄関をガラッと開けて父が帰ってきて、家族みんなで生きていたよと歓迎する夢です。姉も以前父が玄関を開けて帰って来る夢を見たそうです。

父の精霊はこの部屋に帰ってきているはずです。

盆棚の上部。竹とほおずきは昨年は天然物を使いましたが、すぐに茶色く枯れてしまったので今回は人工物です。

2h3


こちらに飾ってあるのは天然のほおずき。庭に生えています。

2h4


キュウリの馬とナスの牛も尻尾つきでいますね。水の子という洗った米とさいの目に切った野菜。

2h5


実家の庭に生えているほおずき。姉が切って分けてくれました。

2h6


これも盆棚に欠かせないミソハギ。こんな花も実家には生えているんだからびっくり。

2h7


ミソハギは仏の喉の渇きを抑えるとか、浄めの意味があるそうです。

線香をあげて、姉からほおずきとミソハギを頂きました。どうもありがとう。

猫のくーちゃんも、急に甘えん坊さんモードになっていますよ。にゃあと鳴いてごろんと転がる。

2h8


さて帰宅すると今度は妻のお母さんの迎え盆です。もらったほおずきとミソハギは正式に飾るスペースも無いので花瓶にさしました。キュウリがあったので馬を作りましたが、ナスが無いので買いに行かなくては。

出窓に作った盆飾りです。この後内容はグレードアップします。

2h9

もう暗くなってきましたが、義母さんの眠るお墓に急ぎます。花を飾ってきました。

ピンクと緑色の盆提灯にロウソクを灯しました。薄暗い墓地に光って、とても綺麗でした。

日本の夏って感じになってきました。

|

« ポケットロケット起動。 | トップページ | 強清水の滝。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事