« たんばらラベンダーパーク・2012年・その2。 | トップページ | 迎え盆。 »

2012年8月12日 (日)

ポケットロケット起動。

7月中旬からのここ高崎の猛暑は凄かったですね。体温を超える温度の中で、サイクリングロードをロードバイクで走るなんてどうにかなっちゃうひ弱な私。

で、自転車遊びはお休みしていましたが、ここ数日、海辺に吹くような風がやってきてちょっと涼しいような。午後から曇り模様なんでこれなら生きて走れるだろうと、久しぶりのポケットロケット。

2i1


部屋のラックから下ろして、水ぶき、ポリッシュ、ワックスと磨き上げてピカピカです。クリーナーで油を落としてから注油、空気も7気圧。光ってますね。

何故か装着されたフロントバックには謎の地図。いくつかの数字が書き込まれている。

2i2


バックの内部には書類の束。どうやらこの小径車で、何かを探しに行く様子・・。

なんでしょう?あれよあれ。あれなのよ。

まあ、出発。御近所ポタです。

2i3


グローブも忘れてしまって普段着で。足元のSPDシューズだけがレーシー。

久しぶりのサイクリングロード。この温度なら走れる~。

2i4

近所に結構大きな八幡宮があるんですよ。

2i5_3


山門まであります。

住宅街を走り回ってみたものの、なかなか良い物件にめぐり合えませんでした・・。細い道を走り回るにはやはり小径車は便利です。

結構アップダウンがあるんだな、高崎も。

サイクリングロードは夏の余韻。草が伸びています。

2i6


久しぶりにあの木橋へ。

2i7


久しぶりに乗ってみて、踏み出しの軽さにビックリした。ペダルも凄く軽く回る。

低速からの加速は凄く気持ちよく走れます。私の速度域だと700Cのロードより乗りやすいよ。

クロモリの快適さも良いよ。乗り心地いいし、BB付近がバネバネしてペダルの踏み抜きやすさはたまりません。街乗りだったら700Cより快適だと思う。

2i8


ゆっくりめのツーリングだったら、フロントバックを装着したこのスタイルで楽しく走れそう。

気負わずにのんびりいけるから、今の私のスタイルにはこっちの方がありだなあ。久しぶりに乗って、このペダルの軽さには驚いた。確かに絶対的なスピードの乗りは700Cの方が速いだろうけど、小径車の踏み出しの軽さはメリットあり。

ポケットロケットのリアモノステー仕様の特別バージョンフレームに、こだわりのブルーパーツで組んでもらった。自分だけのこの一台にとても愛着があります。

この手組みのホイールがまたいい。アルテグラのハブは凄くよく回ります。カップ&コーンはやっぱいいよ。シールドベアリングより滑らかで好きだよ~。キシリウムSLより滑らかに回るってのは内緒にするよ~。

2i9


走行距離23・1キロのご近所ポタ。久しぶりに乗って気持ちがいい走り、中年おやじにはこいつの方がよろしいかも・・。なんたって取り回しがいいよ、軽快。

今年の夏はこいつを折りたたんで輪行旅をする予定だったのだが・・、現状難しいなあ。

とりあえず、赤いヘルメットしかないので、白青のヘルメットが欲しいですね。

ポケロケいいな。ツーリングしたい。

|

« たんばらラベンダーパーク・2012年・その2。 | トップページ | 迎え盆。 »

自転車・バイクフライデー」カテゴリの記事