« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

呑みすぎ飲み会。

土曜の夜は、久しぶりで高崎にて飲み会でした。2軒行きましたが、おっと、高崎にこんな面白いお店があったのか、という感じでしたのでご紹介。

今回は、以前入っていた自転車チームメンバーで、中学の同級生であり、同じバンドのメンバーであったお二人M氏とS氏との、数年ぶりの飲み会です。

最初の店は、高崎駅西口ロータリー左手にある、「すし・萬年屋」さんです。

1o1


M氏の紹介。店内の照明がとても明るいので、老眼気味の我々には良いだろうとのことで・・。すし屋といっても居酒屋気分で飲めるという。

入店すると眩しいくらい明るい健康的な感じ。ん?なんか店内には黒い制服姿のおねいさんが沢山いますぞ!「いらっしゃいませ!」と、おねいさんがメチャ元気いいのだ。やるき茶屋のおねいさん版みたいな・・。

なんか違う店に入ったような気分になってこっちもテンションが上がる。「3階の個室にご案内します!」とエレベーターに乗せられて、私は早速ドアに挟まれるギャグを披露。笑いを取りながら「一緒に乗ってください~!」と叫んだところでドアが閉まる。

3階に到着し、エレベーターを出たら今度は違うおねいさんが「いらっしゃいませ!」と深々とお辞儀。うーん、なんだかメイド喫茶に来たような気分になってきたぞ!

個室は綺麗だがやはり強烈に明るい。

1o2

さすがにお魚メニューが豊富。まずは、秋刀魚の塩焼きと刺身でスタート。

お刺身ぷりぷり。

1o3


生中もうまいし。その後魚には日本酒だろうと冷酒を連続。

千寿→谷川岳吟醸ひやおろし→高崎→赤城山→谷川岳吟醸ひやおろし。

1o4


高崎は牧野酒造。なかなか米感あり。

やっぱ旨かったのは、谷川岳吟醸ひやおろし。これはお薦め。

かなり日本酒をチャージしてしまい、酔っ払いました~。もう思考力が無い。

おねいさんたちは胸に名札を付けているので、我々は名前で直接呼んでいたのです。

リーダーのおねいさんが来てくれるのだが、この子が非常に良い子でねえ。もう我々はリーダーさんに夢中状態で、会いたさにオーダーを重ねるのであった。

もうオーダーも途中からはリーダーさんにお薦めを言って貰ってそれにした。

お薦めのいんげんのてんぷら 

1o5


そういうお店じゃなのだが、日本酒を頼むと最初の一杯はサーブということで、リーダーさんに注いでもらってしまった・・・、てへ。

1o6

いい歳して萌ええ状態です。

タコの吸盤のお刺身。

1o7


鶏の首のお肉の焼き鳥。

1o8


おつまみ焼き穴子。

1o9


いい店見つけたなあ。元気のいいおねいさんがいるだけで、もう満足ですから・・。

トイレも綺麗。アロエのハンドクリームまであった。

1o10


お尻に塗っちゃだめだよ・・。

すっかり満足。リーダーさんは9時頃にはもう上がり。ウチの部屋に帰り際に挨拶に来てくれました。なんてご丁寧な。

日曜日はなんと定休だそうで、余裕の経営だなあ。自社ビルっぽいし。日曜は築地市場が休みなんで開店しないそうです。素晴らしい。

1o11

3階で靴を出してくれたお兄さんが、エレベーターで一階に下りたらレジにいたのでびっくりしたよ。階段を走ってきたそうで。楽しい店だったなあ。駅前だし、高崎にいらした際には是非。結局すしは全く食べなかったので、すしの味はわかりませんが・・。

すっかり酔っ払い。

2軒目は・・。しばらく歩いて、ここはBIBIの跡地、ここは藤五伊勢丹の跡地とか中年にしかワカラナイ高崎ネタを言いながら、連雀町交差点近くのミスド跡地にある「つながり横丁」という屋台っぽい店の並ぶ一角。

「りょうたん」というお店。

1o12

オープンテラスでなかなかハイカラなお店です。店内にはソファ席もあるが我々は屋外の席に座る。秋のちょうどいい温度で気持ちのいい席。バーボンロックを呑む。

ちょうどこの日はカウンターの中でバンドのライブをやっていたのだ。生演奏を聞きながら飲めるなんてラッキー。

humming noteというバンド。HP

ボーカルのおねいさんがいい声です。ピアノで音作っていて、サックス上手いし、ブルースハープがいい味出していて。

S氏はこのところサックスの演奏をやっているようで、サックスのおにいさんに音の出し方を教わって、レクチャータイムが始まってしまったし。気さくでいい人だ~。

演奏はとても盛り上がっていましたよ。おねいさんのボーカルをもっと聴きたかったなあ。

おねいさんから、CDを購入。

1o13


このジャケット、いい場所だなあ。どこで撮影したんですか?多摩センター?とか言ったら、えーそれ近い場所です、と笑っていました。

2曲目の You're my love がお気に入りです。

曲中の高崎コールを沢山やってライブも終わったので、この日はお開き。

結局旧友3名が集まったが、今後の活動予定は全く決まらなかった。

自転車はもうイベントにも出ないし、一人で走るそうだ。釣りはやらないそうだ。バンドはやるかという話になったが、これが一番面倒くさいのでやらないだろうな・・。

もう歳なのだ。時間は流れてしまったのだな。まあ、またこんな風に呑めればいいか・・。

|

2012年9月26日 (水)

豆アジの唐揚げ。

えへっ、今日は豆アジの唐揚げだおっ!

こんちは、妄想クッキング娘だお~。

うふー、またお魚釣ってきたんだって?好きねえ・・。アジが釣れたって、え?これ小っちゃ!君のアレ並みの小ささだお・・。うそ、ゴメン!

1p1


うわ、怖っ!目が怖い。まるで死んだ魚の目だお、ってそのものか、てへっ!

全部で47匹かあ。君はやっぱ釣りピー三平だねえ。じゃあ、めっちゃ手作りで料理するから、君はあっちでテレビでも見ていてね。

よ~し、まずは下処理をするんだお。

エラとハラワタを取るんだけど、とても画像は載せられない恐ろしい行為なんだお。詳しくは、ネット上にある画像をご覧ください。

ぶるぶる。水洗いしたアジ。ま、まずは、親指と人差し指で何かを摑む様な形を作ります。そのままアジの左右のエラに下から両指を差し込む!そのままエラをつかんで引っ張る!

す、するとエラがずるっと摑まれて外れて来るんだお・・。さらに引っ張ると!お腹が自然に裂けてハラワタがエラにくっついてずるっと出てくるんだおおおおーーーーーーっ!

なんか心霊手術をやっているような気分だお・・。3匹に一回は失敗してエラだけ外れてしまう。なんで指でハラワタをかき出したりして。ぐぴぴ。47匹完成したお。

下処理できました。

1p2

ちいさい魚はエラが外れるときのショックで頭が皮一枚で外れそうになっているう。お腹の中も水で洗って、キッチンペーパーで水気を切ります。

ふう、次は唐揚げ用の粉をまぶしますよ。こんな感じで、ちょっと置いて馴染ませます。

1p3_2


て、手作りといっても、唐揚げならやっぱこれを使うんだお。これってズルじゃないんだお。オリジナルな味付けなんて無理なんだおおお、唐揚げならこれを使うのはあたり前田のクラッカーなんだおおお。

1p4

唐揚げといえば日清唐揚げ粉は定番なんだおお。これ使ったって、見つからなければ全部手作り言えるんだお。

見てないよね?

だっおおおーーーーっ!!ガチ見てるうううーーーーっ

らめえぇっ!らめえぇぇぇぇーーっ!!見ちゃらめえええーーーっ!違うのお!これ違うのお!ちょっとした隠し味なだけなのおお!

ひぎぃっ!非道いよう!見るらんて非道いよう、ひっくひっく、うぐぐ、ぐすぐす・・。

もう絶対に許さないんらからあ!ぐすん、謝ってもダメだお・・。

許して欲しかったらさあ、ジミーチュー買ってよ。

え?荒井注って違う。誰それ?ジミーチューだよう。大西じゃない方の、そう、そのチュー。

あ?買ってくれんのお!やったー、嬉しい!じゃあ、許してあげるよ。

ではでは続きですー。油の温度はちょっと低い方がいいかなあ?

今回アジがちいさいから、横っ腹にあるゼイゴっていう硬い部分を取っていないんだよね。だからじっくり揚げなくちゃ。

じゅううう。

1p5


ふおおおーー!いい感じで揚がっているう。これは成功の予感だお。最後に強火でからっと揚げます。

はい出来上がり!くうう、旨そうだおおおおーーーっ!

1p6


いい感じ~。じゃんじゃん揚げるから、熱々を食べてね!

上越で君が買ってきた越後ビールも付けるね。日本で最初の地ビールなんだって。

1p7


ぷっはああーーっ!ビールが合うよう!香ばしくって最高。バリバリやっちゃってね!

はっ?!奥さんが帰ってきたおおおーーー!窓から逃げるんだおおお!はっ?ここは2階?!だ、だおおおーーーーーーっ!

・・・・・。

・・・・。

行ってしまったか、妄想クッキング娘。

自分で作りましたよ。今回は釣った翌日に下処理をして料理したけど問題なし。おいしかった!

やっぱ自分で釣ってきた魚を料理して食べるのは最高だね。ビールが旨いよ!

カルシウムがいっぱい取れる。その気になれば100匹以上釣れちゃうよ。大家族でも大丈夫。海辺に住んでいるなら休日の午後に豆アジをサビキで釣って夕御飯に是非!

妻にも大好評でした。妻は、私が下処理をしているのを見て、ちょっと無理な感じになっていましたけど。もう少し大きなアジなら包丁で処理するんだけどね。

あと8センチくらいまでなら下処理はこれでいいと思うけど、10センチを越える奴もいて、そういうのはゼイゴを取った方がいいかな。やっぱ口の中でちと硬い。頭もね。

唐揚げは8センチくらいの豆アジがベストと見たね。小アジから中アジが釣れれば違う料理も出来るんだけど。次の釣りでチャレンジさ~。

やっぱ二人じゃ多すぎた。残りは翌日に南蛮漬けにしてみたので、この記事はまた後日です。

|

2012年9月25日 (火)

ベースアンプ購入・ワーウィックBC40。

来た来たああっ。おっきな箱が・・。

1q1_2


買っちゃった・・。だって必要なんだもん。

いきなり、ベースアンプ。

1q2


ワーウィックBC40。

40ワットのベースアンプだよ。ベースアンプってのはベースギター用のアンプだよ。

ワーウィックってのは、ドイツの高級ベースギターメーカー。

1q3


ベース弾きなら知っているがギター弾きには馴染みが少ないか。

ホントは中古アンプを探していたんだけど、これがビックリするほど安かったので新品購入。

定価24,150円のところ、楽天の某ショップで送料込み税込み7980円!大きさの割りに安い(笑)。ていうか40ワットのアンプでこれだけ安いのは無いだろう。数量限定ということで、他のショップでは13,000円ほどするのでお買い得でした。

けど、最近ベースなんて弾いてないしね、バンドもやっていないのに、何故ベースアンプを買ったのか?

例の毎年やっている秋の職場祭り用の機材ですよ。昨年は16チャンネルミキサー(実際には6チャンネルだったが・・・)、一昨年はフェンダーの中古ギターアンプを自腹で用意しましたが、今年はベースアンプにした。

けどね、今年もギターやらベースを演奏しての出番は無し。PAなどの裏方です。しかも、この春に異動した新たな職場には職場祭りが無く、以前の職場へのお手伝い。さらにもう一ヶ所別の事業所からもサポートの依頼があって、2つのステージのPA関係をお手伝いします。

若者のバンドのサポートなんだけどね。シド、とかモンゴル800とかやるらしいよ。でもなんで若者はベースアンプって持っていないんだろう?ギターアンプってみんなもっているのにね。

もうしょうがないから買ったよ、私。ステージで使えるくらいのパワーで、私の部屋でも置ける大きさを選んだ。先日楽器屋に行ったらソロベース教本ってのがあって立ち読んだが、ソロベースってジャンルあるかもしれんな・・。と思いベースも今後一人で弾きそうなので、この値段ならとベースアンプを買ったのだ。

早速スイッチオン。青いLEDが今風。

1q4


コントロールはシンプル。ベーアンはシンプルな方が音を作りやすいのよ。

1q5


3バンドEQはイメージしやすいし。入力はアクティブとパッシブの2つと使っているベースの種類で適正な入力が出来る。

iPODなんかも入力できて、一緒に弾けるよ。

回路の特徴として、ダイナミック・ディストーション・リミッターというのを内蔵。

音量を上げて大きな入力をしても音が歪まないというもの。ベースの音はわざと歪ませることもあるが基本クリーンなのでありがたい機能。

以前借り物の15Wのギター兼用ベースアンプなる物を使ったが、ステージで音量が足りずフルアップしたら見事に歪んでベースっぽくなくなったことがあった。

こいつは40Wとステージ用としてはギリギリだがこの機能でMAXボリュームでもクリーンな音で使いきれるのだ。

まあ、プリセットのリミッターなんだけど使えると思うよ。

バックパネル。

1q6


電源とスイッチ。スイッチが背面にあるのは使いにくいけど。おっと、KORGが絡んでいるのか。なんで結構販売店で流通中です。

キャビネットはしっかりしているが、表面が起毛していてちょっと古臭いか。

1q7


大きさ的にはこんな感じ。自前のベース、ヤマハのMB50との比較。

1q8


40Wにしてはコンパクトかな?けど、10Wとかのコンパクトタイプよりも大きくてステージで存在感があるか。で部屋に置いてもぎりぎり邪魔にならないかな?実はこの上のBC80が本命だったがそいつの値段は19,800円だし、やはり部屋で邪魔そうでやめました。

大きさは、なんかショップによって様々な記載があるけど、取り説では幅36センチ×高さ44センチ×奥行き37センチ。重さは15キロ。

普通の男子なら片手で持てる重さ。これ持って50メートルくらいなら歩いてもいいかな・・。持ち上げるのが大変というほどではないし見た目より軽い感じ。

コンパクトではあるが、奥行きは結構深い。コンパクトさで選ぶ人はこの奥行きにはご注意。

1q9


この奥行きでふくよかな低音を表現するのだろう。スピーカーは10インチ。

肝心のサウンドですが。ちょこっと弾いただけですけど。

MB50はアクティブなんでアクティブ入力したが、わりと落ち着いているか。パワーは少ないかな?と思ったがボリューム7くらいから立ち上がってフルではアパートでは無理な大きさ。低音を出すにはEQで音を作らないと。ノイズも少なめでクリアな音。

けど、試しにパッシブに入力したら面白い。バキバキの派手な音に。低音も出るし。音量も非常に大きい。

パッシブのベースをパッシブに入力するとどうなるかわからないけど、こいつはパッシブ入力した方が使えるかも。

ヘッドホンは独立したアンプだそうで、違う音だよ。

この値段ならあり。ベースアンプってなかなか安いのが無かったけど、これは良いよ。コンパクトタイプの上は急に大きくなるから、このクラスはありがたい。

1戸建ての家で弾いて、バンドの練習場に持っていってセッションするには良いかも。ステージでもギリギリ使えそう。ステージメインならBC80、自宅練習メインならBC20かな。

私から若者バンドへのプレゼントだよ。

1q10

いや、あげないけどね(笑)。

いい音出してくれよ~。

ああ、安かった。次の練習日に持っていって、でかい音で鳴らしてみます。

|

2012年9月23日 (日)

秋彼岸。

秋分の日、お父さんのお墓参りにお寺へ行って来ました。

花束は、ご先祖様の墓もあるので4束が必要。この時期結構なお値段なので、ちょっと安売りになっていたのを4束。

1r1


既に咲いているのでお得かも。

この日は、お寺の彼岸会があって、お経や塔婆、お菓子を頂いたり、管理費を支払ったりします。昨年は初彼岸だったので、私と姉で参加しましたが、今年は私が不参加。お姉さん夫婦で行ってくださいました。ありがとう。

私は午後遅く墓参り。既に新しい塔婆が設置され、花が飾ってありました。お姉さん、お世話になりました。

私も花を飾る。カーネーションが綺麗。

1r2


花立には、私の花束が追加で入るように姉が隙間を少し作ってくれていました。私の花をねじ込んでいく(笑)。

生け花の心得は無いけれど、結構上手に活けられた?

1r3


ゴージャス~。隣のご先祖様のお墓にも花を飾って出来上がり。お線香を沢山あげて、お墓のお父さんに近況報告。

父が亡くなった年は月命日も墓参りをしたけど、今年になってからは、命日とお盆とお彼岸くらいしかしなくなってしまったな・・。

若い頃は墓参りってあんまりやらなかったけど、結婚してからは妻の影響で、父が亡くなる前からお盆と春秋のお彼岸にはお墓参りをして来たよ。

これからも続けていくのだろう。姉と私で建てたお墓だし、いつかは自分が入るお墓でもあるしね・・。

|

2012年9月18日 (火)

初防波堤釣り・その2・ブラックラーメン&夜釣り。

前回の続きです。

初の防波堤釣り。

1s1


このように、三連休の上越の漁港は何処もとても混雑しています。

彷徨って富山まで行って、入善漁港で豆アジを食べる分だけゲット。コマセで汚してしまった防波堤を汲んだ海水でお掃除して帰ります。とても素敵なところでした。ありがとうございました。

しかし暑い。なんか群馬より暑い。大汗をかいて、シャツから塩が。お昼なので御飯にしましょう。コマセで手が臭いので、なにを食べてもコマセっぽい感じがしてしまいそうだが。

H氏が、富山まで来たんだからブラックラーメンを食べようと。おお、有名な富山ブラック!朝もラーメンでしたが、ま、いっか。

といっても店がわからん。どこでブラックラーメンが食べられるのか?黒部市の街中でくろべえ、というラーメン店を見つけ、店名にくろが付いているのできっとブラックラーメンがあるだろうと行ったが店の前のメニューにブラックラーメンは無い。黒部のくろべえだったのか・・。

たまたま通った道の店に富山ブラックの看板が。店は古そうだが駐車場に車が多いし、ここにしよう。

1s2

手書きっぽい看板にちょっと不安がありましたがGO!

店内はカウンターのみ。お客は5名ほどいますが皆さん常連でTVののど自慢を観ていますよ・・。

ブラックラーメンを注文。500円です。

おお、黒い!

1s3


噂には聞いていたが、ここまで黒いとは。戦後、肉体労働者の塩分補給のために醤油を濃くしたという。

麺は太め。

1s4


おお、色に反してそんなにしょっぱくは無い。我々が大汗をかいているというのもあるなあ。塩分補給が必要だったのです。

醤油の風味が前面で、醤油の酸味が口に広がります。色よりも強烈な個性ではありませんが、とろとろのチャーシューがおいしかったね。

こんなお店でした。

1s5


ブラックラーメンを食したので満足。なんかヘロヘロだったのが塩分補給で元気になりましたよ。

外は無茶苦茶暑いので、車の中が一番涼しいだろうとドライブモード。夕方までに上越方面に行けばいいと下道を走る。

ペプシの塩スイカ味を飲む。

1s6

微妙・・・。

途中上越の釣りポイントを見学しながら走ります。

市振漁港は朝よりかは人が減ったけど、まだ混んでいますね。道の駅「越後市振の関」でお土産に地ビールと糸魚川の日本酒を購入。ここでH氏から地元群馬は藤岡名物「たまごまんじゅう」をご馳走になる。中にゆで卵入っていましたよ・・。ごちそうさまでした。

親不知の展望台から一番険しい部分を見る。

1s7_2

凄い断崖絶壁。明治までこの崖の下の海岸線が北陸街道だった・・。命懸けの道だったんですね。今では隧道や高速が出来ています。廃道になった旧街道があちこちにあって廃道マニアの私は興奮しましたよ。あと、久比岐自転車道という旧北陸本線の廃線跡を使ったサイクリングロードも見つけて、自転車で走りたくなったよ。

「親不知魚港」も見学。とても綺麗になっています。けど高い堤防は立ち入り禁止。上がることは不可能。と思ったが釣り人が多数・・。どうやって入ったんだろうと思ったら、脚立を担いだ人が帰ってきました・・。そこまでするんか。

上の画像の断崖部分以外の場所は、親不知は海まで降りる道があったりして、釣りのポイントになっている。H氏とここ降りられるんじゃね?とか降り道を探しながら楽しいドライブ。

H氏が持っている新潟釣り場マップに沿って散策する。空いていれば竿を出そうという計画。

「前川放水路」

1s8


場所がわかりにくいので穴場的ポイントのようですが先客ありで諦める。

その流れで「梶屋敷防波堤」。ここも人が多く、釣り場マップで駐車可の場所にロープが張られ駐車は何処も不可能です。なので画像無し。見てたら釣っていた人は電車で来ているようでした・・。

「浦本漁港」

1s9


ぱっと見いい感じですが、砂地でとても浅い。港の一番奥で波をかぶっています・・。

雰囲気がいいのでこの左の堤防に入って、立ち入り禁止フェンスの手前で釣る。

アジングタックルを出すも・・。

1s10


浅すぎ・・。あたりも無し。H氏はアミ餌のウキ釣りで豆アジを何匹か。ここは入り口の角辺り(建物の手前)に豆アジが沢山います。サビキで釣れます。

もう面倒でサビキ竿も出さず。夕マズメまで粘ってもダメそうなので移動。

もうここで夕マヅメ~夜釣りをしようと決定「能生漁港」です。

ここも立ち入り禁止の防波堤が多く規模の割りに釣り場は少ない感じ。足場の良い東堤防付け根の埠頭にする。

1s11


ここは車で横付けできるので家族連れで賑わっています。

日が落ちると皆さん帰って静かな埠頭に。

1s12


この先の東埠頭に有刺鉄線のフェンスを乗り越えて行く人が多数。皆さん身が軽いねえ。危ないよ。私は入れるところにしか入れません。ここは隣接の道の駅のトイレもあって快適です。

もうコマセも無いので、サビキだけでやる。既に食べる分の豆アジは釣ったので、もうのんびりやるのです。

H氏はちょい投げのカゴ釣りとイソメのちょい投げで豆アジがポツポツ。私はもう置き竿ですが、たまに回遊してくる豆アジが釣れます。コマセを撒いている周りの釣り人は豆アジが入れ食いね。

夕マヅメにルアーロッドを出してアジングしてみる。

1s13


港の奥の奥なんでどうもだめっぽい。

暗くなる。H氏は電気ウキで餌釣りです。

1s14


水面の赤いぽつんとした灯火を眺める釣りも風流ですな。こんど電気ウキ買って来よう。

常夜灯が何箇所か灯っているので、ヒップバックとルアーロッドを持って私はランガンモードに。港内を移動します。

対岸の建物前の常夜灯は人気らしく、アジングの若者が数名。車で乗りつけては次々と人が来てルアーをキャストしますが、全くアジの気配は無くすぐに帰ってしまいます。

漁船の間などを探りますが反応無し。船揚げ場のスロープの常夜灯下は浅場ですが、表層でコツコツとアタリが!けど小さい魚なのかヒットしませんでした。残念。

元の埠頭に戻ると、隣で発電機を使って大光量のランプをセットして魚を集めている人が。

1s15


これが始まってからはH氏にはアタリがありません。魚が皆集まってしまったようです。網ですくっていたけどそれって漁だよなあ。タープを張って宴会状態でした。

すると左隣にも家族連れが来て

1s16_3


また発電機でライトをセット。網ですくっています。左右からバルルルと発電機の大音量で、静かな夜の港が騒がしく。こりゃもう釣ってられんと退散しました。

この港の夜の独特な漁なんでしょうかね?

帰り途中、「筒石漁港」を見学。夜釣りで賑わっていました。右手のテトラ置き場の周辺が良いようですね。次回来てみたい港でしたね。

名立谷浜ICから高速に乗って帰宅しました。23時過ぎに無事帰宅。Hさんお世話になりました。ありがとうございます。

結局、真剣にサビキで釣ったのは入善漁港の1時間ちょいでした。暑すぎでした。

釣果は、豆アジ47匹。これ以上は食べ切れんと、まだ釣れそうでしたが止めました。

1s17


なんか怖っ!

翌日早速唐揚げに。さらに次の日には南蛮漬けにしてみました。料理記はまた今度。

しましまの奴は料理方法がわからず、冷凍庫行きです。タイっぽいのと濃紺のぬるっとしているのはリリースでした。

初の防波堤釣り、おかずがゲットできたので楽しかったですね。次回はもう少し大物狙いがしたいな。カゴ釣りかな?

お土産も釣りたいので、サビキで豆アジをご飯分釣ってから、ルアーで遊ぶってのが楽しそうですね。

以前の新潟の防波堤は何処も入れて釣り天国だったそうですが、現在は規制が入って沖へ伸びる堤防の殆どが入れず、新潟の漁港はちょっと釣りが難しい状況のようです。色々な港を開拓してみましょう。

|

2012年9月17日 (月)

初防波堤釣り・その1・富山の入善漁港。

3連休の二日め、上越方面へ海釣りに出掛けました。

1t1

ここ群馬の高崎で生活する私にとって、初の本格的な漁港防波堤釣りです。幼少の頃に父親に連れられて行ったり、以前伊豆のさざ波キャンプ場に行った際にバスロッドでやりましたが、本格的装備で釣るのは人生初めてです。

初体験なので、海釣りには何度も行っている職場の同僚H氏と一緒に。案内とご教授していただき、とても心強い。Hさんありがとうございます。

深夜3時に安中のH氏宅に到着。うう、これから新潟方面じゃあ朝マヅメに間に合うのか?けど眠いよ・・・。

現地の道に詳しいHさんの車で出発。お世話になります!しかし、長野の東部湯の丸SAに、なんとラーメンのくるまやが24時間営業やっているという。

やっていた。

1t2

早朝4時にくるまやの味噌ラーメンであります。

呑んで深夜のラーメンというのはあるが、早朝起きて朝ラーメンとは、しかもニンニッキーな味噌です。

1t3_3


他にも若者グループが多数ラーメンを食べており、早朝にもラーメン需要があるのだと実感・・。

さて、今回の釣りはH氏のお薦めの漁港に行きます。新潟から富山県境です。この周辺は漁港が点在しています。

高速を上越JCTで分岐し、名立谷浜ICで降ります。するとすぐにあるのが名立港。ここは今回の目的地ではありませんが、道から様子を見ますと・・。

5時半頃ですが、防波堤には人、人・・。流石は3連休。H氏は普段平日の空いている時に上越方面には行っているそうで、この混雑ぶりには困惑気味。今回は空いていそうな遠い場所の穴場漁港が目的地ですが、そこも空いていないかもしれんね・・・、とつぶやくH氏。

途中の24時間営業の釣具店で餌を仕入れます。アミコマセのブロック一人2個と青イソメ50グラム。

続いて筒石漁港も人が沢山、能生漁港は人だらけ・・。このあたりの漁港は以前はとても釣りやすい港でしたが、ここ数年で立ち入り禁止の防波堤が続出し、釣り場所が狭くなっているらしい・・。

能生ICから再び高速に乗ります。親不知ICで降りて、6時半に今回の目的地、市振漁港に到着。

ここは富山県との境。ここまで来れば関東方面からの釣り客も少なく防波堤に入れるだろうという計画です。

1t4_4


しかーし、防波堤先端部は既に人だらけ。途中の部分はまだ入れそうですが・・。

公園側の護岸はもう入れそうも無い。

1t5


皆さんアオリイカねらいのようでエギング中。計画では右端の防波堤に入る予定でしたが・・・、先端は人でびっしりだね。

防波堤の途中でもいいんじゃあ・・と思いましたがH氏は「防波堤は先端じゃなければイカン、先っちょだけなんじゃー!」と絶叫。

やはり夜中の1時頃に高崎を出なくてはダメか・・。

先っちょ狙いで、もっと遠くの漁港へ移動します。

下道を走り、とうとう富山県に入る。結構気軽に出掛けたのに、まさか富山まで釣りに来るとは思わなかったよ・・。

ここなら空いているだろうと来ましたあ、入善漁港です。

1t6_2


とても静かなところです。釣り人もあまりいないよう。ここで釣る事にします。

車から釣り道具を降ろす。防波堤は車からけっこう歩くこともあるので、荷物は持ちやすいようにまとめました。

スーパーで安く買ったピクニックバックに詰め込み、その上に竿を2本と椅子をマジックテープで固定。コマセ用バケツもハンドルに固定。

1t7


これにクーラーボックスを持って出発。

入善漁港の防波堤は高さが高い。以前、高潮で大変な被害が出たので、さらに高くなっているようです。

1t8_2


しかし、立派な階段があって上れます。地元の人が作っただろう梯子も多数設置され、とても親切な感じ。フェンスと壁で進入を拒む新潟側の漁港と違って富山の漁港はフレンドリーな感じです。

けど、漁港の釣りは自己責任、漁業関係の方々に迷惑は掛けてはいけません。フローティングベストを着用して安全確認。

うう、高いよ。H氏が先っちょに行った一番高い場所はかなり怖いのでそこから下がった場所に私は釣り場を設置。けどここも高い。

1t9


水がかなり澄んでいて、海底まで見える。結構深くてさらに怖いよ・・。覗き込むと女性にはわからないと思うがタマタマの裏がスーッとする感じです。

なんか沈んでいてそこは根掛りしそうですね。

コマセブロックを2個バケツに。しかし凍結。柄杓で削ってコマセカゴに摘めます。

魚も丸見え。見える魚は釣れないと言いますが・・。防波堤先端からかなり下がった場所に立って竿を出します。かなりビビッています・・。

サビキのピンク5号でやります。一投目でブルブルット来た~!

アジが釣れました!

1t10


やりました~。今回の目的魚のアジをゲットだぜ!唐揚げで食べる予定なのでこの豆アジサイズで十分だぜ!

1t11


人生初アジです。

しばらくは入れ食いです。豆アジ釣りは釣れるねえ。ワカサギよりも釣れる感じです。魚はさみも持って来てよかった。これは便利です。

一度に何匹も釣れるよ~。

1t12


結構速いペースで、家で食べるには十分程の数が釣れました。保存用にもっと釣るかなあと思ったら、コマセに色々な魚が集まるように。

なにこれ!しましまじゃん。熱帯魚?エンゼルフィッシュかあっ!?

1t13


イシダイの幼魚だそうで。おお、磯の王者イシダイのお子様とは。旨いかな。キープ。

海の魚のことは全くわかりませんから。それが喰えるのかもどうかもね。

徐々にアジが釣れなくなり、違う魚ばかり。これは食えるのか?

なんか黒っぽい鯛みたいなの。

1t14


これはまた違うのかな。ピンクッぽいけど同じじゃあ。

1t15


Hさんはこれの縞付を釣っていましたが、色々魚に種類がありすぎじゃあ、海よ。

アジのいる方に仕掛けを落としても、こいつがしゅぱーっと群れでやって来てつれてしまう。なんか料理難しそうなんで途中からリリース。

こんなに群れている。

1t16


もうぐちゃぐちゃ。段々サビキにも喰わなくなったね。けど餌付けが楽しいのでコマセを撒いて寄せたりして。ああ、魚可愛いよ・・。私の餌に寄ってきてくれるよ。

こんなべたっとした濃紺の目のくりっとした魚が釣れ続く。

1t17_2


もうアジ以外は全部リリース。

釣れ続いて、釣り止まったのでちょっと飽きる。この日も暑い。南向きの防波堤。後に一段高い防波堤があってコンクリートに囲まれ焼かれている感じ。ちょっとくらくらしてきた。水がなくなったので、漁港をぐると歩いて回って対岸の自販機まで行く。

釣りはお休みにして、H氏の場所に上る。とても高い防波堤。やはりH氏はその先っちょ中の先っちょに陣取る。

1t18


怖えええーー。よくそんなところに座っていられますねえ。私はなかなか端には近寄れません。下を見ると女性にはわからんと思うけどチンチンがキューっとする感じです。外海に面したよさげなポイントです。この場所だけテトラが下にありませんから。地面にはイカの墨跡が沢山あります。

ここから反対側の港内を見下ろす。ほんとに高いんだよ、ここ。

1t19


外海にはテトラ帯。ここに入れれば釣果が期待できそうだが、怖くて無理。彼方には能登半島が見えてます。まさか富山まで来て釣りをするとはねえ。

1t20


灯台の影で少し休んで、ここは怖いんで、元の釣座に戻る。

相変らずこればかり。

1t21


アジをアジをくれ~。

アジの群れを見つけては仕掛けを投入。あいつらが泳いでくる前に釣り上げる作戦。高さにもなれて来たので水中を覗きながらサイトのサビキ釣り。

釣りわけに成功。

1t22


うーん、おいしそう。アジを選んで釣るのも楽しくなってきたが、コマセも餌付けで撒き過ぎてしまっておしまい。サビキ竿を仕舞います。

シマノ・ホリデー磯R・3号・400PTS。

1t23


長いかな?と思って4メートルにしましたが、取り回しは良好。サビキに使いやすかった。ちょい投げも6号錘で問題なし。高い防波堤なんで4・5メートルでもよかったかな?と思いましたが万能性で4メートルで正解。

感度もあたりは明確。3号でも釣り味は良いと思います。やわらかすぎずしっかり感が好感。防波堤万能竿としてよろしいんじゃないでしょうか。

さて、道具を一式もって一段高い防波堤のH氏の釣座に合流。H氏は鯛の小さい奴やメジナが釣れているそうです。

ナブラもあるというので、私はライトルアーロッドを持つ。5グラムほどのライトジギングをやります。

1t24


新しいライトソルトルアーロッドデビューです。

大変キャストしやすい。7フィート6インチと普段使っているトラウトルアーロッドより圧倒的に長いので遠投性は抜群。

ただ、下を見ると怖い。水も澄んでいて深いし。端に立って海に向かってフルキャストすると体も海に投げ出される感じ!

1t25


ひいい!落ちそうな感じに、女性にはわからないと思うけどチンチンがビクンビクンするような・・・、もうよします。

魚は沢山いるけど、ルアーには当たりなし。水面では小魚が群れになって追ってくるんだけどね。

もう暑くて無理!イカ釣りの人も増えたので、この港は終了。もうアジも十分釣りましたし。

次の漁港に移動します。そして夜釣りに突入。

次回はブラックラーメン&上越の漁港めぐり&能生港夜釣り、です。

|

2012年9月15日 (土)

海無し県の海釣り初心者、防波堤釣り道具を揃える。

♪海は広い~な~大きいな~♪

先月やった東京湾での初船キス釣り以来、海釣りっていいよなモードに突入しておりまして・・。やっぱ、海はでかいよ、いろんな魚いっぱいいるよ、喰ってうまいよ~。

ならば海釣りやるかあと、地元の上州屋ではじめての海釣り的道具を揃えてみました。どっさりと。

1u1

けどね、ここ群馬は海無し県。海ははるかに遠いのです。海釣り道具は海辺の店よりも充実していません。それでも上州屋に行けば川釣りコーナーより海釣りコーナー面積広いような・・。内陸でも皆さん好きなのねえ。

群馬だと新潟、上越方面に行くみたい。初心者なんで、漁港の防波堤からまずはやってみます。ていうか今のところ防波堤しかやる気は無いんだけどね。あんまり広げても淡水の釣りもあるしね。

まずは竿。魚種や釣りの数だけ竿は存在しますが、防波堤でだいたいのことが出来る万能竿にしました。

ちょいとレジャーなら店先のセットモノでいいと思うけど、若干本格的にやりたいし。今回私が購入した道具は、レジャーよりももう少し趣味的な、ネットで調べようと思ったくらい気合の入った初心者の方向けの道具という感じかな。

やる釣り方は後で書きますが、アジ狙いのサビキ釣りと、キス狙いのちょい投げ釣りの2種がメイン。それが出来そうなやつ。一応安心なシマノの初心者向けの竿にしました。

1u2


シマノ・ホリデー磯R・3号・400PTS(遠投仕様)。

ホリデー(笑)。いいよね、ホリデーって。

サビキ釣りというのは、コマセカゴに入れた撒き餌を撒きながら疑似針が沢山付いた仕掛けで釣るやりかた。防波堤の真下で釣るのが基本なので、竿は長めがいいらしいが。4・5~5・3mくらいがお薦めだそうが、あまり長いのも扱い難そう。初心者なんでねえ、重いといやだし。手返しも短い方が良さそうだし。あんまり硬いとアジは口切れするそうで、先端は柔らかい方がよい、けどオモリを上下させるのでそこそこ胴は硬いほうがいいらしい。なんで磯竿の3号がいいかなと。ちなみに磯竿は号数で錘負荷を表しているようで、これは錘5~8号が使える。

ちょい投げは、餌を付けた仕掛けを錘をセットした天秤でちょこっと投げる釣り方。投げ竿がいいんだけど、それはやっぱ3~3・5メートルくらいが扱いよいとのこと。けど砂浜で重い錘でバビューンと飛ばすわけじゃなく防波堤でちょっと沖が狙えればいいので、8号の錘が使えればいいかなと。それでサビキとの長さのバランスで、3号4メートルのこれにしました。

1u3


その中でも、PTSという遠投仕様をチョイス。これはよりしっかりしたリールシートでリールを固定できて、ガイドも標準のホリデー磯よりも径が大きく投げた時の糸の抵抗を少なくしているそうだ。竿直下でも少し投げても使えるってことでPTS。振り出しだし、こんな長いリール竿使ったことないから、この辺りからはじめましょう。

カーボンの品質もそこそこ良いのか自重200グラム、けど長いのでちょっと持ち重りはします。この辺は慣れでしょう。

これはやっぱり値段もあるしネット通販で買っちゃった・・。

防波堤でもサバとかの回遊魚をメタルジグで、シーバスをルアーでとか、テトラのカサゴやアイナメをブラクリ釣りで、っていう竿は、もう少しディープにはまったら揃えるんでしょうね・・。クロダイやメジナをウキ釣りで、ってのはこの竿で出来そうかな。

でさあ、今回釣具店やネットで調べたんだけど、海釣りの竿の方が淡水の竿より安いよねえ?やっぱ釣り人口が違うのかなあ?管釣りトラウトルアーや渓流フライロッドって高いよね・・。

さて、次は仕掛け。市販品にいいのが沢山あります。

1u4


豆アジ狙いなんで小さめの針のを買ったけど、もう少し大きめの針のも足しておこうかな。こういう針が沢山付いている仕掛けって、トラブルも多いから数はあったほうがよいだろうと。擬餌針には地域性があるらしく新潟仕様を中心に。

こませカゴは重いのと軽いの。なるべくトラブらないように一番下に錘つきのカゴをつけるタイプにしました。ナス6号錘はカゴと交換して、場所によってはこませ無しでサビキをちょっと投げる釣り方もあるそうでそれ用。

こませを入れるバケツは何でもいいと思ったけど、臭いのでぴっちり蓋が出来た方がいいかなあと探すが、ホームセンターモノには無かった。のでちょっと高かったけどコマセ用の角型。コマセを撒く柄杓も安かったので。ふたにセットできます。

1u5

水汲み用の折りたたみバケツ。防波堤は水面まで距離があるので長いロープ付き。普通のポリバケツにロープでもいいけど、船釣りで案外普通のバケツって水面で浮いてしまい水が汲み難かったので、これは錘つきの専用品。

リールも買おうと思ったけど、あまりリールに精度は必要ないらしいので、十数年前に買ったシマノのNAVI2000ってのを引っ張りだして来ました。

1u6


このリールで鯉のぶっこみからバスのルアーまでやったなあ・・・、懐かしい。ナイロンの3号を巻いた。リール用のラインがなかなか見つからなくて、バス用の12lbを巻いてしまったが。

魚を挟むはさみ。ぬるぬるしたりチクチクしたりする魚が釣れるんだって。だからこれで挟みます。どこに仕舞おうかと悩んだがケースつきがちょっと高かったけど携帯に便利そうなのでそれ。プライヤーは前回の船釣りでも大活躍。

サビキ以外の釣り用の仕掛け。

1u7


ちょい投げは8号の錘がセットされているのがあったからそれでいいや。餌はやっぱイソメ系かなあ・・。イソメっぽいソフトルアーにするかなあ。

テトラの穴狙いのブラクリ仕掛け。これは短い竿がいいんだけど・・、それは後で出てくるよ。

投げサビキ、ちょい投げカゴ釣りとかいう仕掛け。サビキカゴを錘でちょいと投げてウキであたりを取るという。トラブりそうであんまりやりたくないんだけど、岸辺で釣れない時用で。

これ以外だと、ハサミ、タオル数枚。クーラーボックスとこれらの道具を入れる道具箱の類が必要。

これで釣れるといいんだけどね~。釣れなくても海を見れば心が洗われるだろうから・・。

そうそう、安全グッズも。これが一番高かったんだけどね。

フローティングベスト。救命胴衣ですね。これを着る。

1u8


こんなコンパクト。海に落ちると、水センサーが感知して自動的に膨らむという。自転車のパンク修理する時のようなCO2ボンベで膨らますんだよ。手動でも膨らむし、口で息を入れて膨らますことも出来ます。

泳ぎが苦手なもんで。防波堤って結構高さがあるし、落ちたら上がれないし。これでたゆたって救助を待つしかない。夜釣りでも足元危ないし、あったら安心です。無理したけど買ってみた。定価は高いがセールで2割ほど安いし、お得意様葉書を持っていくとさらに1000円割り引いてくれたので思い切って。

固形のフロートを内蔵したベストタイプも検討しました。それはベストにポケットが沢山あって便利で値段も安かったが、ちょっと腹部のポケットが竿を構えた時に邪魔で気になってしまった。ルアー釣りだと気になると思う。膨張式のほうが着用時に大きさが気にならないし、水が掛からない防波堤だし、今後電車で釣りに行く際にバックにも入れやすいし。気軽さで膨張式にしました。

ふう、結構散財したね。けど、新しい世界に足を踏み入れる時の儀式のようなものさ(笑)。

うーん、いつ行くのかな?

あ、これは違っ!

1u9


だめ!これはまだ、まだなの、見ちゃダメ!

1u10


いや、まだ使わないから!

試験的に使うかもしれないけど、本格稼動は冬だから。新しい趣味・・。

お試しセット的に。基本が出来る道具を揃えました・・。竿と全てネット通販で。

1u11


色々旅行に行きたい場所を検討したらその殆どが海辺であった・・。ならば一緒に釣りをしようという企画です。

「子供の頃住んでいた海辺や、昔付き合っていた彼女に所縁のある海辺に電車DEアジング」(笑)、

というのを計画中・・。

具体的な海は、小田原、久里浜、沼津、下田、静岡、外房白浜、という周辺です。つりはオマケなんですけど。

リールは管釣りのルビアス2004に、手始めにフロロを巻いてみました。

1u12


これなら、さっきのフローティングベストも含めてコンパクトにまとまると思うので、1泊2日で電車で気軽に行けたらいいなあと。出来たらいいな。

さあ、海釣り。まずはどこに行きましょうかねえ?

|

2012年9月10日 (月)

JINSで4本目。

メガネを新たに購入。またJINSで買ってきました。やはり安いんで、洋服を買う感覚でメガネが買えてしまうのです。地元のイオンにあるJINSです。

今回は、今までメインだった2本目に買った奴の予備として購入しました。ところがこれがなかなか良くて、今後のメインメガネになりました。

1v1


以前買ったJINS2本目と同じように、黒フレームのナイロール。フレームの下側のフレームが無くてナイロン糸で固定されている奴です。

その2本目と今回の比較。上のが今回ので、下のが今までの。

1v2


今回の方がキリリとシャープな感じですか。

本当はスペアとして以前のと全く同じフレームを探したのですが、流行の店はモデルチェンジが早いのか見つかりません。

似た様なものを選びました。眉間の部分、左右のレンズの間の距離が同じだとイメージが近くなる気がします。レンズの大きさも微妙に違うが近い。

以前のフレームはやや丸くて目じり方向が下がって優しい感じで気に入っていましたが。新しいフレームはちょっと吊り上って、シャープな顔になったかな?

久しぶりにJINSに行きましたが、ちょっと品数が減った感じです。パソコンメガネとか新展開のものにスペースを割いたか?定番品が少ない。セール品も時期なのか無かったなあ・・。

結局、以前のようなセルフレームに似合うのが無くて、チタンフレームにしたのです。

けど、ツルが細すぎず太すぎず、セルっぽいイメージもあります。

1v3

けどやはりメタル、セルよりもかなり細身です。

1v4


その分レンズが強烈に出てしまったが・・。

セルのほうが太いので丈夫そうですが、実際の剛性感は今回のメタルの圧勝です。チタンフレーム、メチャしっかりしています。

セルのほうは、レンズがぐらぐらしていて、そこが唯一気に入らなかった。ナイロンが緩いのか?施工ミスかな?と思っていましたが、フレームが柔らかかったのだ。ねじるとねじれちゃうのです、セルは。なんでぐらぐら感があった。

しかし、チタンフレームはナイロールでも凄くしっかりしています!全くねじれずびしっとしていて気持ちいいです。それだけでメイン昇格させました。

あと、以前のセルは鼻に当たる部分がフレームと一体型で黒かったのですが、今回のチタンは別体の透明な鼻当てが付いています。このほうが鼻の周りがすっきりしていてよろしい。セルのは鼻の上が黒くて違和感が・・。比べなければ気が付かなかったけど、チタンのほうがカッコイイや。メインに昇格~。

ケースはカラーが選べますが、今までのPOP路線はやめてシックな黒にしましたが、なかなかカッコイイ。下が新しいチタンね。

1v5

気になるお値段ですが、やはりチタンはお高く、9990円です。もちろん圧縮した非球面レンズ2枚つきのお値段です。昔に比べれば圧倒的に安いですけどね。JINSのイメージにしてみれば、あと2000円は安いのを買いたかったが・・。

気に入ったので、良い買い物でした。

買い方は、以前は名前とか記入する用紙が記入台のような場所にあったのですが、今回は見当たらない。フレームをもってカウンターに行くとおねいさんが接客してくれました。フレームを持っていけば声を掛けてくれますから、例の用紙を渡されて記入します。支払いをすれば1時間くらいで出来上がりです。

私の度の強い乱視の入ったレンズでも在庫があるんだから凄いよね。もう視力も安定しているお歳なので同じ度で作りました。その場合は掛けているメガネを渡せばカウンターにある機械でその場で度を計測して、すぐに手続きが出来ます。

店員さんは皆若いけど全員メガネを掛けていたような。目が悪くない人もいるだろうに・・。

チタンシリーズ結構いいよ。セルフレームが多かったけど、メタルの方がしっかりしていて気に入りましたね。

レンズ込みの総重量は以前のセルが18グラム、今回のチタンが20グラムと若干重くなりましたがメタルとしては軽いですね。流石はチタン。メタルにしてはツルが太くてセルっぽいイメージも出ていますしお洒落よ。

JINSのオンラインで買った3本目はちょっと失敗したけど、ピッタリのサイズがわかってきたから、ツルに書いてあるフレームのサイズの合うやつをオンラインで買うというのも手ですね。

5本目は年末ですかね。

|

2012年9月 9日 (日)

またまたシルバ巻き。

前回のポタ走りで、テスタッチ号のバーテープがこんなことに・・。

1w1


ええ、コケました(笑)。

あの時、いつもと違う道を走ったら、河川敷の堤防で行き止まりに。けど、堤防を真っ直ぐ登ればサイクリングロードに行けます。人が歩いた部分が道になっていますし。よっしゃ登るぜ!

若くないんだよ・・。ダートの急斜面、途中で失速。徐々に横走りに・・。堤防側に倒れればいいんですが、こういう時って必ず下側に倒れるよね~。

SPDのビンディングはバネ強度は弱くしてあるんで脚を真っ直ぐ引っ張っても外れます。けど脚を着く地面は遥かに下だよね・・。自転車は横倒れ。私は横っ飛び。倒れながらも手を突きやすい場所を見極め横転。コケても怪我なし。人生何度もコケましたからもう上手ですよ・・。

被害はバーテープに穴が開いた。これってまだ使えたのにねえ。けど目立つので巻き換えますよ。

以前巻いた時失敗した時のフォロー用に買っておいた予備のバーテープ。

1w2


シルバです。今度は黄色に緑色のロゴのカラー。このバーテープは特殊です。いえバーテープ自体は普通ですが、この「SILVA」のロゴを揃えて巻くという掟があります。通称シルバ巻き。

これじゃなくてもロゴつきのバーテープはロゴをそろえたほうが綺麗ですよね。バラバラに巻くなら無地の方がいいし。

これで3回目です。過去2回はやはり上手には巻けませんが部分的には揃えたつもりです。今回こそ・・。

コツは切らないこと。ロゴを揃えるためにかなり引っ張るわけですから切れちゃいます。秘訣はテープの真ん中を必ず持って引っ張ることです。真ん中が厚いのです。

どうじゃ。

1w3


おおお?こ、今回はかなりいいんじゃない?

じゃあ外を走って見てみましょう。黄色化は持続中のテスタッチ。

1w4


夕方には結構涼しくなりましたね。ここ数日は最高気温も30度ちょいくらいになって、真夏より6度くらいは下がりました。30度が快適というのもここ群馬の感覚なのかな・・。

いつもの場所で撮影。右ハンドル。

1w5


いけてる?揃ってる?これハンドルが曲がっているんだよ!アナトミックとかいう奴で、曲がっている部分がまた難しい!

左側は・・。

1w6


おおお、いけてるんじゃあ・・。

上部も揃っている感じ・・。

1w7


微妙だけど。うん、今回はオッケーかな?

うがああーーーーーっ!前から見たらダメだあああーーーっ!

左右が揃っていませんでした(笑)。

1w8


くうう・・。難しいね。

シルバ巻きは奥が深いよ・・・。

1w9


まあ、それっぽいってことで、なんとなく揃ってるってば。色が前よりも明るくって、爽やかなのさ~。

けど最大の失敗はね・・。

あのブラケットの下の部分に切れ端を貼っておくんだけど。同じ黄色だから前回の切れ端が残っていたので、面倒くさいとそのまま貼った上から巻いたのね。

見事に前回の黒いロゴが見えてしまった~。

1w10


残念!けど、誰にも見えないって。さあ、散歩走りでもしましょう。先週の厳しい仕事の疲れが抜けず、体が重いよう。

近所の市営公園は、池が釣堀になっています。なんと無料。鯉がいるファミリー向けの池と、ヘラブナがいる釣り師用の2つの池がある。ヘラがちょうど釣れました。

1w11


小さな池だけど、人気のようです。近所にこんなおいしい釣り池があるんだからヘラ釣り始めるかなあ・・。竿は9尺くらいだから安く買えるかな。

途中の木橋の川では、鮎師が4人釣っていますね。夏を惜しんで釣ってますよ。

1w12


いつもとは逆の安中方面へのポタ。

散歩なんで、Tシャツにハーフパンツの適当な服装。足もとだけはSPDシューズなんだけどね。

1w13


MTBに乗っていた頃、XCイベント用に買ったシューズだけど、ツーリングにも使えるね。SPD-SLと違って歩けるから。

うん、今度のバーテープは爽やかだよ。

1w14


やっぱテスタッチ号はペダルが回るなあ。走りもなんか軽快なんです。まったりと巡航。

安中市内で引き返す。今日は散歩だから。最高気温が30度を切ったら走ってやるわい!

けど、中学生の頃なんて安中市内の自宅から高崎まで自転車で走る事は結構な冒険だったよ。気合入れないとなかなか行けなかった。普通は電車で行ったし。

中年になって、気軽に安中~高崎間が往復できるんだから、それって機材が進歩したのかなあ?

サイクリングロードも草刈をして頂き、とても走りやすい。

1w15


これって草刈りする前は、このアスファルトが見えている部分しか道が無かったんだよね・・。夏が終わるね。

本日の走行距離:近所をポタポタしただけ。

バーテープ交換でまたビビットなカラーになりました?

1w16


お彼岸を過ぎれば、涼しくなってくれるでしょう。

|

2012年9月 3日 (月)

E-PM1・その3・ストラップ&本革ボディージャケット。

オリンパスPEN・MINI、E-PM1を購入しまして、まず装着したのがストラップ。同梱の付属品ではありません。

小型のカメラに似合うストラップはやはり本革の細身の奴でしょう。純正は5000円するので手持ちの中から。カメラ道具箱をゴソゴソやって、ストラップが十数本出てきたが(笑)、ペンミニに似合うのはこれかな。

1x1

手前のこげ茶のはライカM2に使っていた奴。黒いのはキャノネットで使っていたニコン製の奴。

レンジファインダーカメラはやはりこういうストラップが似合う。ミラーレスでもそうじゃないかなあと、結局黒ボディーに違和感が無い黒色をチョイス。

1x2


やはり両吊りストラップはカッコイイね。両吊りはミラーレスや高級コンデジならでは。やはりライカあたりのイメージから来ているのかな。普及版のコンデジだと1箇所で縦にぶら下げるタイプ。高級機はこうでなくちゃ。

昔、私が元勤務していた会社の出してるデジカメ某エクシリムについて、元上司とメールした時にカメラはやっぱ両吊りだと力説したんだけど、その後あれに両吊りモデルは出たかなあ?

おじさんは首から下げるけど、カメラ女子さんとかのナウなヤングは斜め掛けするそうだ。

ペンミニは昔のMF一眼みたいにストラップ取り付け用の三角環が付いていて、取り付けやすいしクラシカルで好き。

さて、次は純正の本革ボディージャケットです。

2色買ってしまった・・。

1x3


CS-31B。税込み5670円となかなかするね。色は4色あって悩んだ。カメラ女子さんだと白とかいくのかな。おじさんはこげ茶(ブラウン)にしようかと思った(さっきのストラップに合うかもと)りしたが、ちょっとお洒落にとライトブラウンを買った。キャメルっぽい奴。けど、ちょっと恥ずかしいので黒を買い足したのです。

こういう革ケースは、昔のカメラはつけていたよね。父の時代のカメラは付いていたよな。もっとぶ厚いテカテカした革の。レンズ前面まで覆って撮る時はぶらぶら下がっているという。

最近はこういうボディージャケット。以前、高級フィルムコンパクトのコンタックスT3に装着してとても可愛かった思い出がある。こういうオプションは洒落ているのだ。

パンケーキ装着ボディにブラックを装着。三脚穴にねじ込むだけです。

1x4


ボディと同色なんで馴染みますね。ちょっと大人の風格が。

ミニはコンパクトで表面がつるつるでちょっと握りにくい。このグリップ部分が指の引っ掛かりになって持ちやすくなりますよ。

1x5


質感いいんじゃないでしょうか。本革です。

標準ズームレンズ装着ボディだとこんな感じです。

1x6


ちょっと高級感出ましたか?とてもホールドしやすくなりました。

裏から見るとこんな感じです。ボタンには干渉しません。

1x7


この上の機種ペンライトとの兼用なので、ちょっとサイドが微妙に大きいのか膨らんで・・。外して手で内側に押したらボディに沿いましたけど。気になる人は気になっちゃうんでしょうね。

一番の特徴は高さが増すということ。下部は硬い素材で厚みがあり、ボディが縦長になります。これで手が大きい人も小指までしっかり持てるし、ボディーが大きくなって私はバランスがよいと感じる。ミニを少しでも小さいカメラをと選んだ人は、このジャケットを付けるとボディは大きくなることを知っておいてください。

で、そうすると、右下に出っ張ってる部分があるでしょ?そこが親指の付け根に当たってね、握る指とでぐっと押し付けると非常にホールドがよろしい。撮影上はメリットあります。

次にライトブラウンね。これは派手だよお洒落だよ。

1x8


かっこいい。なんか違うカメラみたい。変身したね。こういうのもボディジャケットの楽しみ。

けど派手だよなあ・・。

お洒落にしたい時はこれだ。けどスナップで目立ちすぎるのも問題ありかも。

パンケーキの時は。

1x9


うん。これならカメラ女子さんにもありだよね。これなら同色の純正ストラップを装着すればぴったり合うよ。

なんか派手だけど、実際自然光だとこんな感じ。

1x10


シックな感じもあるでしょ?お洒落感ならこれだよ。

でもしばらくは、地味な黒でいくよ~。

こういうセットで完成です。

1x11


なかなかいいカメラですね。シューに光学ファインダーVF-1でもつければもっとかっこいいかな?

うん黒のボディージャケットは違和感が無いね。さりげないお洒落。

けどね、こげ茶(ブラウン)がちょっとお洒落でボディージャケット装着していますって感じで落としどころかもしれません。

ブラウン買うか?いやもう・・。

それよりも電子ビューファインダーVF-2と高倍率ズーム14-150ミリを購入しなければ。あと超広角ズームと、マクロと大口径標準レンズと。新しいカメラを買うとシステム化に散財するんですよね・・。

付属品のストラップも同梱しているけど、あれよりペンシリーズを買ったらまずは細身の革ストラップの装着をお薦めします。かっこいいよ。

ボディージャケットはちょっと個性的な外観になるし、グリップ感も良くなりますよ。

|

2012年9月 2日 (日)

シロギスの天ぷら&塩焼き。

えへっ、今日はシロギスのテンプラだお!

久しぶりに、妄想クッキング娘の登場だおおお。

え?ワタシを知りませんか?それってこのブログの読者としてはモグリなんだお・・。このクッキングカテゴリーで天才的な料理を披露しているんだから見てね!

じゃあ、君が東京湾で釣ってきたシロギスを料理するね。今日は真面目にやるんっだお。おおっと、こんなに釣れたの~?やっぱ君って釣りピー三平みたいだお。

1y1


なんか目が怖いんだお・・。

釣った日に下処理をしないとね。釣りたてなんで身がプリプリしてるねー。全部で33匹とは大変な作業になりそう・・。

まずはうろこをとりますー。結構ざらざらとごつい鱗が付いている魚なんだねえ。鱗が台所に飛び散らないようにしなければ。ワタシが家に来たことが奥さんにバレてしまうんだお。不倫が発覚したら大変なことになるんだおお・・。

なので、ビニール袋を広げて、内部にキッチンペーパーを敷きまーす。この中で作業すればオッケー。

ちなみに捌き方は、君が釣ってきた釣り船店の荒川屋さんの動画を参考にしました。ここ親切だよねー。

で、包丁でやってたんだけど、色々サイトを見るうちに効率の良い方法を発見。ペットボトルのキャップでやるのだ。

1y2


これで尻尾から頭の方向にバリバリやれば早く鱗が取れますよー。お腹の鱗も忘れずに取ってね。

フー。33匹やって気が遠くなったお・・。

頭を落とします。エラから頭の方へ斜めに包丁を両側から入れて落とします。頭の無いキスも結構怖っ!

1y3


三角コーナーに頭が沢山積み重なってそれはもっと怖っ!目がこっちを見ているよ・・。

頭を切ったところからお腹に切れ目を入れて、ハラワタを出す。包丁の根元の刃の部分で引っかきだす感じ?これもグロいんだお・・。出たらお腹の中を流水でよく洗うと。

次は背開きにしますよ~。この包丁切れないっ!背中から何度も包丁入れてひっくり返して中骨とって・・。詳しくはさっきの動画を見るんだお。とてもじゃないけど解説できない・・。コツは魚をひっくり返したり逆さにしたりポジションが大切。大きい魚はいいけど小さいのは大変だお。

で、こうなりました。

1y4


おお、なんかアジフライの捌き方だよね?けど、随分小さくなった気がするんだお・・。食べられる部分も中骨とどっか行っちゃった気がするんだお。

次々とやらねば。

1y5


職人になった気がする~。ハラワタのついていた黒い部分も取らなくちゃ。腹骨も取っているうちに身がまたもや小さくなった気が・・。からっと揚げれば骨まで食えるさ、あんまり削らないことにしたんだお。

こんなのをズラッと作って、軽く塩をしておけば数日は冷蔵庫で保存できるはず。冷凍してもオッケー。ここまでは疲れていても釣った日にやった方がいいぞ~。

23センチオーバーのは、塩焼き用にハラワタを取った状態で冷蔵保存します。

1y6


さあ、いよいよテンプラを揚げるんだお!以前、ワカサギのてんぷらでフリッターにしたり、リアルおっとっとを作ったりして失敗しているから、今回は慎重にやるじょ。

キッチンペーパーで水気を取って、袋の中にテンプラ粉を入れて中にキスをいれてまぶします。

1y7

皮の方には打ち粉をしないそうだけど、量が多いからざっとやるんだお。それを水に溶いたテンプラ粉にくぐらせる。

1y8_2


キスが新鮮なんで衣は少ない方がいいよね。身を味わいたいもの。

たっぷりの油をお鍋に。菜箸の先端からさっと気泡が出るくらいかな、温度は。

じゅわー!うひょー、いい感じだお!

1y9

ジンわりと揚げて・・。揚げる時間は色々なパターンで試してみた。ふんわり揚がるのが一番。玉網で油を良く切って。

キターーーッ!これは旨そうだおおおおおーーーーっ!!

1y10


もう熱々の揚げたてをイッて、イッチャって!塩を振ってね。

はふっ、はふっ、旨いいいいーーーーっ!ビール!ビールをくれーーーい!

数はいっぱいあるから、じゃんじゃん食べちゃおう!どんどん揚げるよ!

1y11


さくさく、ふっくらで、も、最高!ビールがぴったり!大成功だおおお!

さらにだ。小さい奴は背開きを断念したんでー、テンプラ粉をまぶしただけで揚げちゃう。

1y12


これはよーく揚げて、骨ごと食べられるようにするのだー。

小キスの丸揚げ。

1y13


うん、これは香ばしくって旨い~。背骨がこうね、ちょっとギリギリの硬さだけど食べられないことは無い!いける!

いやー、沢山揚がったね。

1y14


どうよ。サクサクからっと揚がっているから沢山食べられるでしょう?奥さんと一緒に揚げたてを食べてね。

じゃあ、帰るから・・。奥さんと仲良くするんだお。また風俗に沈んでくるから・・。バイバイ!だおおおお。

あああ・・妄想クッキング娘ーーーーーっ!

・・・・。

・・・。

夢でした。自分で作ったんだよおおおーーーーーーーーっ!

誰かクッキングしてよ・・。

いや~、今回は成功。おいしいよ。やっぱ釣りたて揚げたては最高よ。これは釣りをやらないと味わえないよ。当日の下処理は疲れた体に大変でしたがその辺は勢いでやらないとね。

妻にも喜んでもらえましたよ。

さらに翌日は、大型キスの塩焼きです。結構大物が釣れたんだよ。

水分を取って塩を振って、ガス台のグリルに投入。

1y15


こんがりと焼けました。

1y16


うひうー、これも旨いーーーっ!

キスっておいしいよね。

やっぱ海の魚は素晴らしいね。川釣りだと、これ持って帰ったらここには魚いなくなっちゃうかもって心配でリリースしちゃうから。海は広いし魚いるし。楽しく釣って、おいしく食べる。うーん、海釣りにまた行きたいですね。

|

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »