« テスタッチ起動。 | トップページ | E-PM1・その3・ストラップ&本革ボディージャケット。 »

2012年9月 2日 (日)

シロギスの天ぷら&塩焼き。

えへっ、今日はシロギスのテンプラだお!

久しぶりに、妄想クッキング娘の登場だおおお。

え?ワタシを知りませんか?それってこのブログの読者としてはモグリなんだお・・。このクッキングカテゴリーで天才的な料理を披露しているんだから見てね!

じゃあ、君が東京湾で釣ってきたシロギスを料理するね。今日は真面目にやるんっだお。おおっと、こんなに釣れたの~?やっぱ君って釣りピー三平みたいだお。

1y1


なんか目が怖いんだお・・。

釣った日に下処理をしないとね。釣りたてなんで身がプリプリしてるねー。全部で33匹とは大変な作業になりそう・・。

まずはうろこをとりますー。結構ざらざらとごつい鱗が付いている魚なんだねえ。鱗が台所に飛び散らないようにしなければ。ワタシが家に来たことが奥さんにバレてしまうんだお。不倫が発覚したら大変なことになるんだおお・・。

なので、ビニール袋を広げて、内部にキッチンペーパーを敷きまーす。この中で作業すればオッケー。

ちなみに捌き方は、君が釣ってきた釣り船店の荒川屋さんの動画を参考にしました。ここ親切だよねー。

で、包丁でやってたんだけど、色々サイトを見るうちに効率の良い方法を発見。ペットボトルのキャップでやるのだ。

1y2


これで尻尾から頭の方向にバリバリやれば早く鱗が取れますよー。お腹の鱗も忘れずに取ってね。

フー。33匹やって気が遠くなったお・・。

頭を落とします。エラから頭の方へ斜めに包丁を両側から入れて落とします。頭の無いキスも結構怖っ!

1y3


三角コーナーに頭が沢山積み重なってそれはもっと怖っ!目がこっちを見ているよ・・。

頭を切ったところからお腹に切れ目を入れて、ハラワタを出す。包丁の根元の刃の部分で引っかきだす感じ?これもグロいんだお・・。出たらお腹の中を流水でよく洗うと。

次は背開きにしますよ~。この包丁切れないっ!背中から何度も包丁入れてひっくり返して中骨とって・・。詳しくはさっきの動画を見るんだお。とてもじゃないけど解説できない・・。コツは魚をひっくり返したり逆さにしたりポジションが大切。大きい魚はいいけど小さいのは大変だお。

で、こうなりました。

1y4


おお、なんかアジフライの捌き方だよね?けど、随分小さくなった気がするんだお・・。食べられる部分も中骨とどっか行っちゃった気がするんだお。

次々とやらねば。

1y5


職人になった気がする~。ハラワタのついていた黒い部分も取らなくちゃ。腹骨も取っているうちに身がまたもや小さくなった気が・・。からっと揚げれば骨まで食えるさ、あんまり削らないことにしたんだお。

こんなのをズラッと作って、軽く塩をしておけば数日は冷蔵庫で保存できるはず。冷凍してもオッケー。ここまでは疲れていても釣った日にやった方がいいぞ~。

23センチオーバーのは、塩焼き用にハラワタを取った状態で冷蔵保存します。

1y6


さあ、いよいよテンプラを揚げるんだお!以前、ワカサギのてんぷらでフリッターにしたり、リアルおっとっとを作ったりして失敗しているから、今回は慎重にやるじょ。

キッチンペーパーで水気を取って、袋の中にテンプラ粉を入れて中にキスをいれてまぶします。

1y7

皮の方には打ち粉をしないそうだけど、量が多いからざっとやるんだお。それを水に溶いたテンプラ粉にくぐらせる。

1y8_2


キスが新鮮なんで衣は少ない方がいいよね。身を味わいたいもの。

たっぷりの油をお鍋に。菜箸の先端からさっと気泡が出るくらいかな、温度は。

じゅわー!うひょー、いい感じだお!

1y9

ジンわりと揚げて・・。揚げる時間は色々なパターンで試してみた。ふんわり揚がるのが一番。玉網で油を良く切って。

キターーーッ!これは旨そうだおおおおおーーーーっ!!

1y10


もう熱々の揚げたてをイッて、イッチャって!塩を振ってね。

はふっ、はふっ、旨いいいいーーーーっ!ビール!ビールをくれーーーい!

数はいっぱいあるから、じゃんじゃん食べちゃおう!どんどん揚げるよ!

1y11


さくさく、ふっくらで、も、最高!ビールがぴったり!大成功だおおお!

さらにだ。小さい奴は背開きを断念したんでー、テンプラ粉をまぶしただけで揚げちゃう。

1y12


これはよーく揚げて、骨ごと食べられるようにするのだー。

小キスの丸揚げ。

1y13


うん、これは香ばしくって旨い~。背骨がこうね、ちょっとギリギリの硬さだけど食べられないことは無い!いける!

いやー、沢山揚がったね。

1y14


どうよ。サクサクからっと揚がっているから沢山食べられるでしょう?奥さんと一緒に揚げたてを食べてね。

じゃあ、帰るから・・。奥さんと仲良くするんだお。また風俗に沈んでくるから・・。バイバイ!だおおおお。

あああ・・妄想クッキング娘ーーーーーっ!

・・・・。

・・・。

夢でした。自分で作ったんだよおおおーーーーーーーーっ!

誰かクッキングしてよ・・。

いや~、今回は成功。おいしいよ。やっぱ釣りたて揚げたては最高よ。これは釣りをやらないと味わえないよ。当日の下処理は疲れた体に大変でしたがその辺は勢いでやらないとね。

妻にも喜んでもらえましたよ。

さらに翌日は、大型キスの塩焼きです。結構大物が釣れたんだよ。

水分を取って塩を振って、ガス台のグリルに投入。

1y15


こんがりと焼けました。

1y16


うひうー、これも旨いーーーっ!

キスっておいしいよね。

やっぱ海の魚は素晴らしいね。川釣りだと、これ持って帰ったらここには魚いなくなっちゃうかもって心配でリリースしちゃうから。海は広いし魚いるし。楽しく釣って、おいしく食べる。うーん、海釣りにまた行きたいですね。

|

« テスタッチ起動。 | トップページ | E-PM1・その3・ストラップ&本革ボディージャケット。 »

クッキング」カテゴリの記事