« 秋彼岸。 | トップページ | 豆アジの唐揚げ。 »

2012年9月25日 (火)

ベースアンプ購入・ワーウィックBC40。

来た来たああっ。おっきな箱が・・。

1q1_2


買っちゃった・・。だって必要なんだもん。

いきなり、ベースアンプ。

1q2


ワーウィックBC40。

40ワットのベースアンプだよ。ベースアンプってのはベースギター用のアンプだよ。

ワーウィックってのは、ドイツの高級ベースギターメーカー。

1q3


ベース弾きなら知っているがギター弾きには馴染みが少ないか。

ホントは中古アンプを探していたんだけど、これがビックリするほど安かったので新品購入。

定価24,150円のところ、楽天の某ショップで送料込み税込み7980円!大きさの割りに安い(笑)。ていうか40ワットのアンプでこれだけ安いのは無いだろう。数量限定ということで、他のショップでは13,000円ほどするのでお買い得でした。

けど、最近ベースなんて弾いてないしね、バンドもやっていないのに、何故ベースアンプを買ったのか?

例の毎年やっている秋の職場祭り用の機材ですよ。昨年は16チャンネルミキサー(実際には6チャンネルだったが・・・)、一昨年はフェンダーの中古ギターアンプを自腹で用意しましたが、今年はベースアンプにした。

けどね、今年もギターやらベースを演奏しての出番は無し。PAなどの裏方です。しかも、この春に異動した新たな職場には職場祭りが無く、以前の職場へのお手伝い。さらにもう一ヶ所別の事業所からもサポートの依頼があって、2つのステージのPA関係をお手伝いします。

若者のバンドのサポートなんだけどね。シド、とかモンゴル800とかやるらしいよ。でもなんで若者はベースアンプって持っていないんだろう?ギターアンプってみんなもっているのにね。

もうしょうがないから買ったよ、私。ステージで使えるくらいのパワーで、私の部屋でも置ける大きさを選んだ。先日楽器屋に行ったらソロベース教本ってのがあって立ち読んだが、ソロベースってジャンルあるかもしれんな・・。と思いベースも今後一人で弾きそうなので、この値段ならとベースアンプを買ったのだ。

早速スイッチオン。青いLEDが今風。

1q4


コントロールはシンプル。ベーアンはシンプルな方が音を作りやすいのよ。

1q5


3バンドEQはイメージしやすいし。入力はアクティブとパッシブの2つと使っているベースの種類で適正な入力が出来る。

iPODなんかも入力できて、一緒に弾けるよ。

回路の特徴として、ダイナミック・ディストーション・リミッターというのを内蔵。

音量を上げて大きな入力をしても音が歪まないというもの。ベースの音はわざと歪ませることもあるが基本クリーンなのでありがたい機能。

以前借り物の15Wのギター兼用ベースアンプなる物を使ったが、ステージで音量が足りずフルアップしたら見事に歪んでベースっぽくなくなったことがあった。

こいつは40Wとステージ用としてはギリギリだがこの機能でMAXボリュームでもクリーンな音で使いきれるのだ。

まあ、プリセットのリミッターなんだけど使えると思うよ。

バックパネル。

1q6


電源とスイッチ。スイッチが背面にあるのは使いにくいけど。おっと、KORGが絡んでいるのか。なんで結構販売店で流通中です。

キャビネットはしっかりしているが、表面が起毛していてちょっと古臭いか。

1q7


大きさ的にはこんな感じ。自前のベース、ヤマハのMB50との比較。

1q8


40Wにしてはコンパクトかな?けど、10Wとかのコンパクトタイプよりも大きくてステージで存在感があるか。で部屋に置いてもぎりぎり邪魔にならないかな?実はこの上のBC80が本命だったがそいつの値段は19,800円だし、やはり部屋で邪魔そうでやめました。

大きさは、なんかショップによって様々な記載があるけど、取り説では幅36センチ×高さ44センチ×奥行き37センチ。重さは15キロ。

普通の男子なら片手で持てる重さ。これ持って50メートルくらいなら歩いてもいいかな・・。持ち上げるのが大変というほどではないし見た目より軽い感じ。

コンパクトではあるが、奥行きは結構深い。コンパクトさで選ぶ人はこの奥行きにはご注意。

1q9


この奥行きでふくよかな低音を表現するのだろう。スピーカーは10インチ。

肝心のサウンドですが。ちょこっと弾いただけですけど。

MB50はアクティブなんでアクティブ入力したが、わりと落ち着いているか。パワーは少ないかな?と思ったがボリューム7くらいから立ち上がってフルではアパートでは無理な大きさ。低音を出すにはEQで音を作らないと。ノイズも少なめでクリアな音。

けど、試しにパッシブに入力したら面白い。バキバキの派手な音に。低音も出るし。音量も非常に大きい。

パッシブのベースをパッシブに入力するとどうなるかわからないけど、こいつはパッシブ入力した方が使えるかも。

ヘッドホンは独立したアンプだそうで、違う音だよ。

この値段ならあり。ベースアンプってなかなか安いのが無かったけど、これは良いよ。コンパクトタイプの上は急に大きくなるから、このクラスはありがたい。

1戸建ての家で弾いて、バンドの練習場に持っていってセッションするには良いかも。ステージでもギリギリ使えそう。ステージメインならBC80、自宅練習メインならBC20かな。

私から若者バンドへのプレゼントだよ。

1q10

いや、あげないけどね(笑)。

いい音出してくれよ~。

ああ、安かった。次の練習日に持っていって、でかい音で鳴らしてみます。

|

« 秋彼岸。 | トップページ | 豆アジの唐揚げ。 »

ギター」カテゴリの記事