« 豆アジの唐揚げ。 | トップページ | ブラウン髭剃り用洗浄液カートリッジ。 »

2012年9月30日 (日)

呑みすぎ飲み会。

土曜の夜は、久しぶりで高崎にて飲み会でした。2軒行きましたが、おっと、高崎にこんな面白いお店があったのか、という感じでしたのでご紹介。

今回は、以前入っていた自転車チームメンバーで、中学の同級生であり、同じバンドのメンバーであったお二人M氏とS氏との、数年ぶりの飲み会です。

最初の店は、高崎駅西口ロータリー左手にある、「すし・萬年屋」さんです。

1o1


M氏の紹介。店内の照明がとても明るいので、老眼気味の我々には良いだろうとのことで・・。すし屋といっても居酒屋気分で飲めるという。

入店すると眩しいくらい明るい健康的な感じ。ん?なんか店内には黒い制服姿のおねいさんが沢山いますぞ!「いらっしゃいませ!」と、おねいさんがメチャ元気いいのだ。やるき茶屋のおねいさん版みたいな・・。

なんか違う店に入ったような気分になってこっちもテンションが上がる。「3階の個室にご案内します!」とエレベーターに乗せられて、私は早速ドアに挟まれるギャグを披露。笑いを取りながら「一緒に乗ってください~!」と叫んだところでドアが閉まる。

3階に到着し、エレベーターを出たら今度は違うおねいさんが「いらっしゃいませ!」と深々とお辞儀。うーん、なんだかメイド喫茶に来たような気分になってきたぞ!

個室は綺麗だがやはり強烈に明るい。

1o2

さすがにお魚メニューが豊富。まずは、秋刀魚の塩焼きと刺身でスタート。

お刺身ぷりぷり。

1o3


生中もうまいし。その後魚には日本酒だろうと冷酒を連続。

千寿→谷川岳吟醸ひやおろし→高崎→赤城山→谷川岳吟醸ひやおろし。

1o4


高崎は牧野酒造。なかなか米感あり。

やっぱ旨かったのは、谷川岳吟醸ひやおろし。これはお薦め。

かなり日本酒をチャージしてしまい、酔っ払いました~。もう思考力が無い。

おねいさんたちは胸に名札を付けているので、我々は名前で直接呼んでいたのです。

リーダーのおねいさんが来てくれるのだが、この子が非常に良い子でねえ。もう我々はリーダーさんに夢中状態で、会いたさにオーダーを重ねるのであった。

もうオーダーも途中からはリーダーさんにお薦めを言って貰ってそれにした。

お薦めのいんげんのてんぷら 

1o5


そういうお店じゃなのだが、日本酒を頼むと最初の一杯はサーブということで、リーダーさんに注いでもらってしまった・・・、てへ。

1o6

いい歳して萌ええ状態です。

タコの吸盤のお刺身。

1o7


鶏の首のお肉の焼き鳥。

1o8


おつまみ焼き穴子。

1o9


いい店見つけたなあ。元気のいいおねいさんがいるだけで、もう満足ですから・・。

トイレも綺麗。アロエのハンドクリームまであった。

1o10


お尻に塗っちゃだめだよ・・。

すっかり満足。リーダーさんは9時頃にはもう上がり。ウチの部屋に帰り際に挨拶に来てくれました。なんてご丁寧な。

日曜日はなんと定休だそうで、余裕の経営だなあ。自社ビルっぽいし。日曜は築地市場が休みなんで開店しないそうです。素晴らしい。

1o11

3階で靴を出してくれたお兄さんが、エレベーターで一階に下りたらレジにいたのでびっくりしたよ。階段を走ってきたそうで。楽しい店だったなあ。駅前だし、高崎にいらした際には是非。結局すしは全く食べなかったので、すしの味はわかりませんが・・。

すっかり酔っ払い。

2軒目は・・。しばらく歩いて、ここはBIBIの跡地、ここは藤五伊勢丹の跡地とか中年にしかワカラナイ高崎ネタを言いながら、連雀町交差点近くのミスド跡地にある「つながり横丁」という屋台っぽい店の並ぶ一角。

「りょうたん」というお店。

1o12

オープンテラスでなかなかハイカラなお店です。店内にはソファ席もあるが我々は屋外の席に座る。秋のちょうどいい温度で気持ちのいい席。バーボンロックを呑む。

ちょうどこの日はカウンターの中でバンドのライブをやっていたのだ。生演奏を聞きながら飲めるなんてラッキー。

humming noteというバンド。HP

ボーカルのおねいさんがいい声です。ピアノで音作っていて、サックス上手いし、ブルースハープがいい味出していて。

S氏はこのところサックスの演奏をやっているようで、サックスのおにいさんに音の出し方を教わって、レクチャータイムが始まってしまったし。気さくでいい人だ~。

演奏はとても盛り上がっていましたよ。おねいさんのボーカルをもっと聴きたかったなあ。

おねいさんから、CDを購入。

1o13


このジャケット、いい場所だなあ。どこで撮影したんですか?多摩センター?とか言ったら、えーそれ近い場所です、と笑っていました。

2曲目の You're my love がお気に入りです。

曲中の高崎コールを沢山やってライブも終わったので、この日はお開き。

結局旧友3名が集まったが、今後の活動予定は全く決まらなかった。

自転車はもうイベントにも出ないし、一人で走るそうだ。釣りはやらないそうだ。バンドはやるかという話になったが、これが一番面倒くさいのでやらないだろうな・・。

もう歳なのだ。時間は流れてしまったのだな。まあ、またこんな風に呑めればいいか・・。

|

« 豆アジの唐揚げ。 | トップページ | ブラウン髭剃り用洗浄液カートリッジ。 »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事