« 初防波堤釣り・その2・ブラックラーメン&夜釣り。 | トップページ | ベースアンプ購入・ワーウィックBC40。 »

2012年9月23日 (日)

秋彼岸。

秋分の日、お父さんのお墓参りにお寺へ行って来ました。

花束は、ご先祖様の墓もあるので4束が必要。この時期結構なお値段なので、ちょっと安売りになっていたのを4束。

1r1


既に咲いているのでお得かも。

この日は、お寺の彼岸会があって、お経や塔婆、お菓子を頂いたり、管理費を支払ったりします。昨年は初彼岸だったので、私と姉で参加しましたが、今年は私が不参加。お姉さん夫婦で行ってくださいました。ありがとう。

私は午後遅く墓参り。既に新しい塔婆が設置され、花が飾ってありました。お姉さん、お世話になりました。

私も花を飾る。カーネーションが綺麗。

1r2


花立には、私の花束が追加で入るように姉が隙間を少し作ってくれていました。私の花をねじ込んでいく(笑)。

生け花の心得は無いけれど、結構上手に活けられた?

1r3


ゴージャス~。隣のご先祖様のお墓にも花を飾って出来上がり。お線香を沢山あげて、お墓のお父さんに近況報告。

父が亡くなった年は月命日も墓参りをしたけど、今年になってからは、命日とお盆とお彼岸くらいしかしなくなってしまったな・・。

若い頃は墓参りってあんまりやらなかったけど、結婚してからは妻の影響で、父が亡くなる前からお盆と春秋のお彼岸にはお墓参りをして来たよ。

これからも続けていくのだろう。姉と私で建てたお墓だし、いつかは自分が入るお墓でもあるしね・・。

|

« 初防波堤釣り・その2・ブラックラーメン&夜釣り。 | トップページ | ベースアンプ購入・ワーウィックBC40。 »

葬儀」カテゴリの記事