« ベースアンプ購入・ワーウィックBC40。 | トップページ | 呑みすぎ飲み会。 »

2012年9月26日 (水)

豆アジの唐揚げ。

えへっ、今日は豆アジの唐揚げだおっ!

こんちは、妄想クッキング娘だお~。

うふー、またお魚釣ってきたんだって?好きねえ・・。アジが釣れたって、え?これ小っちゃ!君のアレ並みの小ささだお・・。うそ、ゴメン!

1p1


うわ、怖っ!目が怖い。まるで死んだ魚の目だお、ってそのものか、てへっ!

全部で47匹かあ。君はやっぱ釣りピー三平だねえ。じゃあ、めっちゃ手作りで料理するから、君はあっちでテレビでも見ていてね。

よ~し、まずは下処理をするんだお。

エラとハラワタを取るんだけど、とても画像は載せられない恐ろしい行為なんだお。詳しくは、ネット上にある画像をご覧ください。

ぶるぶる。水洗いしたアジ。ま、まずは、親指と人差し指で何かを摑む様な形を作ります。そのままアジの左右のエラに下から両指を差し込む!そのままエラをつかんで引っ張る!

す、するとエラがずるっと摑まれて外れて来るんだお・・。さらに引っ張ると!お腹が自然に裂けてハラワタがエラにくっついてずるっと出てくるんだおおおおーーーーーーっ!

なんか心霊手術をやっているような気分だお・・。3匹に一回は失敗してエラだけ外れてしまう。なんで指でハラワタをかき出したりして。ぐぴぴ。47匹完成したお。

下処理できました。

1p2

ちいさい魚はエラが外れるときのショックで頭が皮一枚で外れそうになっているう。お腹の中も水で洗って、キッチンペーパーで水気を切ります。

ふう、次は唐揚げ用の粉をまぶしますよ。こんな感じで、ちょっと置いて馴染ませます。

1p3_2


て、手作りといっても、唐揚げならやっぱこれを使うんだお。これってズルじゃないんだお。オリジナルな味付けなんて無理なんだおおお、唐揚げならこれを使うのはあたり前田のクラッカーなんだおおお。

1p4

唐揚げといえば日清唐揚げ粉は定番なんだおお。これ使ったって、見つからなければ全部手作り言えるんだお。

見てないよね?

だっおおおーーーーっ!!ガチ見てるうううーーーーっ

らめえぇっ!らめえぇぇぇぇーーっ!!見ちゃらめえええーーーっ!違うのお!これ違うのお!ちょっとした隠し味なだけなのおお!

ひぎぃっ!非道いよう!見るらんて非道いよう、ひっくひっく、うぐぐ、ぐすぐす・・。

もう絶対に許さないんらからあ!ぐすん、謝ってもダメだお・・。

許して欲しかったらさあ、ジミーチュー買ってよ。

え?荒井注って違う。誰それ?ジミーチューだよう。大西じゃない方の、そう、そのチュー。

あ?買ってくれんのお!やったー、嬉しい!じゃあ、許してあげるよ。

ではでは続きですー。油の温度はちょっと低い方がいいかなあ?

今回アジがちいさいから、横っ腹にあるゼイゴっていう硬い部分を取っていないんだよね。だからじっくり揚げなくちゃ。

じゅううう。

1p5


ふおおおーー!いい感じで揚がっているう。これは成功の予感だお。最後に強火でからっと揚げます。

はい出来上がり!くうう、旨そうだおおおおーーーっ!

1p6


いい感じ~。じゃんじゃん揚げるから、熱々を食べてね!

上越で君が買ってきた越後ビールも付けるね。日本で最初の地ビールなんだって。

1p7


ぷっはああーーっ!ビールが合うよう!香ばしくって最高。バリバリやっちゃってね!

はっ?!奥さんが帰ってきたおおおーーー!窓から逃げるんだおおお!はっ?ここは2階?!だ、だおおおーーーーーーっ!

・・・・・。

・・・・。

行ってしまったか、妄想クッキング娘。

自分で作りましたよ。今回は釣った翌日に下処理をして料理したけど問題なし。おいしかった!

やっぱ自分で釣ってきた魚を料理して食べるのは最高だね。ビールが旨いよ!

カルシウムがいっぱい取れる。その気になれば100匹以上釣れちゃうよ。大家族でも大丈夫。海辺に住んでいるなら休日の午後に豆アジをサビキで釣って夕御飯に是非!

妻にも大好評でした。妻は、私が下処理をしているのを見て、ちょっと無理な感じになっていましたけど。もう少し大きなアジなら包丁で処理するんだけどね。

あと8センチくらいまでなら下処理はこれでいいと思うけど、10センチを越える奴もいて、そういうのはゼイゴを取った方がいいかな。やっぱ口の中でちと硬い。頭もね。

唐揚げは8センチくらいの豆アジがベストと見たね。小アジから中アジが釣れれば違う料理も出来るんだけど。次の釣りでチャレンジさ~。

やっぱ二人じゃ多すぎた。残りは翌日に南蛮漬けにしてみたので、この記事はまた後日です。

|

« ベースアンプ購入・ワーウィックBC40。 | トップページ | 呑みすぎ飲み会。 »

クッキング」カテゴリの記事