« リハーサル~本番。 | トップページ | ビジホ海釣り・その1・ねばりアジング。 »

2012年10月21日 (日)

アジの塩焼き。

えへっ、今日はアジの塩焼きだお!

まいど、妄想クッキング娘だお。鎖骨がまだ痛いけど、クッキング頑張るからね。

おっと、またアジを釣ってきたの?今度のはちょっとサイズアップしたね~。大きくなった時の君のサイズ並?って言うのは無理があるかー。

1e1


んー、なんか中途半端な大きさだけど、手軽に塩焼きにするんだお!楽だし・・。

おっと、包丁を新しくしたんだね。いよいよお魚クッキングモードになったんだ。この包丁についてはあとで解説してね。

1e2


さすがにこのサイズになると素手じゃなくて包丁で下処理。肛門からエラまで包丁を入れてハラワタを出しまーす。これよく切れる包丁だね。

うひゃー、また豆アジをこんなに釣ったのお?食べきれるだけ釣ったつもりが後から増えたの?もーう、コレは唐揚げだね。

1e3

豆アジといってもちょっと大きめのは、ゼンゴを取らないとね、口の中で硬いから。この包丁だとスパッと切れるね。1e4_2


今回の唐揚げはズルしないんだお!塩コショウ、醤油と生姜で下味を付けてちょっと馴染ませます。それからビニール袋に小麦粉を入れて、下味の付いたアジを入れてよく粉をまぶすんだお。

1e5


さあ、まずは唐揚げから。ちょっと低めの油温度でじっくり揚げるから、ちょっと多めに入れてちょうどいいんだお。

じゅあああーー。

1e6


ふおおおーー。最後に強火にしてからっと揚げますー。

はい、から揚げできあがり~。まずはコレでビール飲んでてね!

1e7


次に塩焼きをするんだお。

よーく塩を振ってね。尾びれとかは厚めに塩を付けると焦げないんだお。

1e8


コレでガスグリルに入れてと。弱火でじっくりと焼きましょう。・・・しまった!豆アジじゃあやったのに、肝心の小鯵でゼンゴを取り忘れた!鱗も取ってないから、皮は剥がして食べてよ・・。失敗したお・・。

はうわっ!奥さんが帰ってきたんだお!じゃ、じゃあねっ!最近奥さん料理してくれるみたいだから、仲良くするんだおおおおーーーっ!

・・・・。

・・・・。

あああ、妄想クッキング娘ーーーーーっ!

行ってしまったか。現実に戻れば料理している自分がいますよ・・。

うん、今回の唐揚げはからっとよく揚がってますな。

硬い部分が無くて安心して食べられると妻にも好評でした。

塩焼きは・・。まずは、焼魚は頭が左側だと妻に怒られましたよ。

1e9


そういえばそうか。けどいい感じに焼けているね。塩もいい塩梅でおいしいです。ああ、海の味がしますよ。釣った魚はやっぱ旨い!

もうちょっとサイズアップすれば食べ応えあるのだけどねえ。・・。

さて、この週末は振り替え休暇もあるので、また新潟方面に釣り遠征してきます。20センチクラスのアジが釣れれば、タタキやアジフライが出来るんだけどね・・。どうなるやらです。

|

« リハーサル~本番。 | トップページ | ビジホ海釣り・その1・ねばりアジング。 »

クッキング」カテゴリの記事