« アジの南蛮漬け。 | トップページ | 大和屋セール。 »

2012年10月 4日 (木)

最終チェック。

例年やってます、秋のバンドシーズン。今年もサポートです。自分では演奏せずに、2つのイベントでお手伝いをやらせてもらってます。

昨夜は初心者の若者バンドの最終チェック。土曜日に本番なのですが・・。私の仕事が忙しく休日出勤になってしまい、前日リハーサルと本番はお手伝いが出来なくなってしまった。ごめんなさい・・。

野外ステージです。自宅にある100WのモノラルPAを使おうかなと思っていたのですが、私が本番にいないのではミキサーへの配線と操作が出来ないので、アンプを並べてのセッティングにしました。

貸し出したアンプとマイクの類。

1l1


これらを並べて音量のバランスを作った。

バンドの皆さんは前回の練習に比べると格段に上手になっていました。これならば大丈夫。ボーカルメインでキーボードが音を作る音量でまとめてみました。

最終アドバイス。

本番ではアンプのつまみを一切いじらないで演奏してね(笑)。ギターとベースの本体もV&Tはフルにしてね。キーボード本体のボリュームは真ん中ね。アンプの置き場所も出来れば同じ場所にしてね。特にボーカル用のアンプはマイクスタンドより前に置いてね。

そして、ヴォーカル用アンプは60Wなんだけどやっぱパワーが足りないから大きな声で歌ってね。下や手元をなるべく見ないでお客さんのほうを向いて演奏しましょう!

ボーカルアンプのハウリングは、アンプの教えたスイッチを押してね、サーチして止めてくれるから。

自信を持って演奏してください。思い切ってやるとカッコいいんだよ!

|

« アジの南蛮漬け。 | トップページ | 大和屋セール。 »

ギター」カテゴリの記事