« ブラウン髭剃り用洗浄液カートリッジ。 | トップページ | 最終チェック。 »

2012年10月 2日 (火)

アジの南蛮漬け。

えへっ、今日はアジの南蛮漬けだお!

こんちは、妄想クッキング娘だおおお。

前回の豆アジの唐揚げの時は大変だったんだお・・。

結局、2階から飛び降りて、鎖骨を骨折したんだおおっ!ぐすん・・。

けど、頑張ってクッキングするから食べてね!

今日は、前回大量に作って残ってしまった豆アジの唐揚げをですねえ、南蛮漬けにしちゃいますよ~。揚げ物を南蛮ダレに漬け込んでしんなりとさせて召し上がれ。

まずはこれが残り物のアジの唐揚げと。

1m1


これだけあれば充分楽しめるんだお。

まずは南蛮ダレを作ります。ネットでレシピを調べたんだけど、まあなんとも沢山の作り方があるんだお。その中から、私は生っぽい玉ねぎが苦手なんで、しんなりした野菜が最初から食べられる作りかたにしまーす。

切った玉ねぎ、にんじん、長ネギをお鍋で油で炒めちゃう。ピーマンがあるとなおグーだお。

1m2


これに調味料を加えまーす。ちゃんとしたレシピは調べてちょ。私は適当にやりました。

めんつゆ適量、水適量、塩適量、砂糖適量、みりん適量、日本酒適量だお・・。

決め手はお酢。これのバランスが全てなんだお!

米酢適量・・。

1m3


ふおおおお、謎の液体だおおお・・。

1m4


これをぐつっと一度煮立てて出来上がりー。まあ、甘酸っぱしょっぱい液体がそれっぽく出来ていればいいんだし、漬け込むんだからそれなりの量も必要なんだお。

本当なら揚げたての唐揚げをじゅっといわせながら漬けるのがいいんだけど。ならば冷めたから揚げもチンしてみましたー。

さあたっぷりの南蛮ダレに漬け込むのです!

1m5


うぐぐ、見た目はアレだが、こ、これでいいんだお・・。

すぐ食べてもいいし、1時間程漬ければしんなりして柔らかい感じに。骨が硬いから揚げだったからこれでちょうど良い食感になるはず。翌日はもっと味がしみていいし、数日は保存できるみたい。

さあ、どうぞ、越後の地ビールも付けたから、召し上がれ~。

1m6


くううーーー、甘酸っぱい南蛮ダレが合うねえー!骨も程よく柔らかくなって、衣が揚げ玉効果で大変おいしいよ!

今回は上手に出来たでしょ?じゃあ、奥さんにも食べさせてあげてね!私・・・、本当は結婚しているんだお。今まで内緒にしていたけど。旦那が出張の時は、ここに来てクッキングしてあげるから、またお魚釣って来てね。じゃあ、今日は玄関から帰るんだおおお・・。

・・・・。

・・・・。

妄想クッキング娘ーーーっ!

まさか、結婚していただなんて、新たな展開。

さ、自分で作ったアジの南蛮漬け、なかなかよく出来ていましたよ。甘酸っぱい感じがグー。お酒のおつまみにもいいね。

糸魚川で買ってきた地酒。月不見の池(つきみずのいけ)特別本醸造生貯蔵酒。

1m7


月不見の池って、若い頃住んでいた川崎市の某駅前の酒屋で勧められて結構お気に入りの酒でした。

久しぶりに飲んだけど、旨いねえ。

1m8_4

この普通酒のラベルがかっこよくって好きでした。

さて、妻にも食べさせたいな。あ、帰ってきたぞ。

「お、お、おかえりっ。昨日のアジのから揚げを南蛮漬けにしたんだけど、ど、ど、どうかなあ?」

「へー、なんか上手に出来ているじゃない、よい香りね。あーお腹すいた、早速食べようよ」

「う、うん、えへ、えへへへ。い、いま出来たばっかりで、これね、一時間、いや一日漬け込んでおくと凄く美味しくなるんだよ~。」

「あにい?明日食べろってこと?今すぐ食えないものなお?!」

「い、いや、そう、い、一時間待ってくれれば、すっごく美味しくなるから・・・」

「きいい!腹へってるんだから、すぐに食えないもの作ってるんじゃねええーーー!あー、腹減った。あ、冷蔵庫にセブンのグラタンあった。グラタン食べよーっと!」

ああああ・・・。

これは実話です。

一緒に暮らして!妄想クッキング娘えええーーーーーーっ!



|

« ブラウン髭剃り用洗浄液カートリッジ。 | トップページ | 最終チェック。 »

クッキング」カテゴリの記事