« 鮎川湖のワカサギ。再び、爆、ち・・・・。 | トップページ | かき揚げ天ぷらうどん。 »

2012年11月10日 (土)

宮城AV・2012~13年シーズン開始。

今日はトラウト(鱒)管理釣り場、宮城アングラーズヴィレッジ(以下MAV)さんに釣りに行きました。

Y1

昨年も何度も通ってお世話になったMAVさん、3日にバスからトラウトへのリニューアルオープンしました。私も2012~13年シーズンのトラウト管釣り、今回より本格始動です。

土曜日は仕事の疲れから休養日にしていますが、明日は天気が悪いらしいので頑張って出発。しかし、朝は起きられず・・、高崎の自宅を7時半出発。8時20分MAVに到着、8時半スタートです。6時オープンなんで完全に出遅れ・・。

受付でチーフスタッフのY田さんから今シーズンも宜しくとご挨拶を頂きました。こちらこそ宜しく~。

早朝からこのお客の数。さすがは人気の釣り場、盛況ですね。

Y3

土手側、ダイドー看板前辺りに入る。今日は予報では6メートルの強風だそうなので、ここにしました。土手側は北側の看板側の土手で赤城おろしの風が少し弱まる。川側は風の強い日は横風が凄いよ。ただ、土手側は向かい風になるのでラインがたるんでアタリが取り難いのだけどね。風下に魚が溜まることもあるので楽しいポイントです。まあ、空いていたのがここだけだったんですけどね・・。

ハイバースト1・6g、黄色でスタート。中層~表層~ボトムと探る。ボトムでコツコツとアタリ、けど小さいアタリ。ボトムでの反応がいいね。オープン1週間で既にボトムに高反応とはMAVらしい。

既に早朝の活性は終わって、釣り場全体はややマッタリムードの中でのスタートですが、あたりはあります。

よし、やっぱMAVならFドラッグでしょう。パステル系でいくか。ライトピンク1・2gでヒットするも3連発バラシ・・・。あれ?

ならばクランク。モカSS/DRのライトピンクでヒット。ジャンプ一発バラシ・・。あれ?うん・・、魚の元気がいいんだよな!

場内アナウンスで、グリーンメタリックが当たってますとの案内が。サンキュー!えーと。

じゃあ、Fドラッグ1・2g透過チャート裏メタリックグリーンで。

ヒット。慎重にネットイン。

Y2

開始20分でキャッチ。良かったよ~。

その後も単発ながら、同じFドラッグでキャッチ。

Y4

コツコツとしたショートバイトを拾って、ボトムを取り直したりのテクニカルな雰囲気にワクワク。ポツポツですが。

9時に最初の放流です。MAVの魅力といえば何度もやってくれる放流でしょう。

山ちゃん今シーズンも飛ばしているね。

Y5

対岸なので、放流パターンはやらず。うーん、向かい風も強くなったので1・5gへ。セカンドパターンでFドラッグ1・5g透過チャート裏金でポツポツ。

Y6

今日の午前中はアタリが小さかったよ。コツコツとか、クンと咥えてすぐに離したり。浅い掛が多かった。バラシも多かった・・。

ま、まだ管釣りに体が馴染んでいないんだよ!慣れれば合わせが決まるさ。

その後Fドラッグ1・5gカラシでポツポツ。

まったりして、10時に2回目の放流。今度は側だぞ。Y7_2

今度こそ放流パターン。ハデ系スプーンだ。

放流なら私の中ではドーナ2gカラーはこれも定番のオオツカオリカラFS01のLTDという裏が派手金の奴だ。

Y8

ただ、なんだか魚がすぐどっかに泳いでいってしまう感じで長続きしないよ・・。

やはりこの濁りも影響があるかな。

Y9

ターンオーバーしてしまったようで。昨日までとは状況が変わってしまったとのこと。バイトが小さめ。いや、このテクニカルな感じ、面白いですよ。やっぱこういうワクワク感が大事。

盛り上がってますね。

Y10

お昼前はまったりしたのでクランクの練習。モカSS/DRライトピンクでやっと釣れたよ。かなりバラシてのキャッチです。

Y11

これフック逆に付けちゃったんだよねー。

風が強い日でしたが、予報ほどは強くなかった。赤城山は紅葉ですね。Y12_2

山崎屋に行って炭火串焼きを注文。

鶏串の塩七味にしました。

Y13

350円。とっても大きい。やっぱコレを食べなきゃ。

車なんでビールは飲めないけど、オールフリーを飲んで雰囲気を味わう。

Y14

くうう、いいねえ。おいしいよ~。

今回のタックル。ロッドは3本です。最初なんで簡単なセットにしようと思ったが、MAVは色々な釣りが出来るのでやっぱフルセットでいこう。

Y15

プラノのタックルボックスのタナハシ改。ボックスのふたはマジックテープが貼ってあってルアーケースとか貼り付けられる。スポンジも貼ってあって使ったルアーが仮刺ししておける。

ロッドは左からクランク用ベレッツア602ULG。ティップがグラスのクランク専用ロッド。スプーン用のミネギシ・トラスト6フィートXUL。縦&ボトム用のシンクロナイザー・ロックオン5フィート8インチ。

リールは07ルビアス。ラインはナイロン3lb、縦用は2・5lbのカラーライン。

午後も放流の連続。ストックが増えたのか、活性が上がったのか釣れはじめます。何よりバイトが午前より大きい。明確なアタリが出てきました。

よっしゃ釣るぜー。と思ったらライントラブルやるんだよね・・。直していると両隣で連続ヒット。どうやら大きな群れ高速で回遊している状態のよう。なんだか今日のMAVは回遊魚釣りのようで、ワカサギとかアジを釣っているような・・。

右隣の高校生はセニョールトルネードで連荘、左のカップルはアラベスクで連荘・・。

も、もう我慢できん!バ、バベルをやってやるー!

いや午前中もやったんだけど風でアタリが取れなかった。今なら風が弱いぞ。

釣れますねーバベル。MAVらしさ全開。はああ楽しい。このラインのピクンという動きでアタリを取る刺激。アジングをシミュレーションしてしまったよ。

いつもの黒ラメは不発、茶色ペレットかこげ茶がいい。

Y16

ドンピシャフッキング。何故かバベルはバレないんだよな。クランクはあんなにバレるのに・・。

群れが来るたびにプチ連荘です。一番まったりする1時~3時が一番釣れたという。

それも、この日なんと6回も放流してくれたおかげ。尻上りに活性が上がりましたよ。放流パターンもドーナ1・5gで何度か取れましたが、それよりもしばらくしてまた群れになって来る奴が釣れるのだ。

スタッフさんに聞くと、放流した魚の回遊に既存の魚も誘われて一緒に回遊を始め大きな群れになるそうで、群れが来ると面白い。

まだオープン1週間だから、今後もうちょっとストックが増えれば。今日は手前のカケアガリに魚が付いていなかったから、満遍なく魚が入ればいつものMAVのように釣れ続くでしょう。

夕暮れがやってきた。

Y17

今日はクランクもよく当たったが、手前まで寄せてばらしたのが悔しかったので、クランクの練習を。

モカSS/DRがやはり良い。魚が上ずったかな?とSRでシャローを攻めるが不発。ディープクラピーやマイクロクラピー反応がなくって、モカSS/DRしか釣れなかったなあ。

色々カラーを試すが、ライトピンクで1匹、2匹バラシてチェンジ。なかなかつれなくてやっと当たったのがコレ。

モカSS/DRのイリュージョンペレット。

Y18

これ人気があるけど、私はあまり釣れてなかったカラー。何故か凄く反応が良い。3匹キャッチ。5匹はばらしたがな・・。

MAVは5時半まで一日券で釣れるので嬉しい。プチナイターを楽しめます。

Y19

今日はここまでやるつもりじゃなかったので、グローカラーが玉不足で不発。Y田さんとしばしお話。アジングの話とかね。やっぱトラウトやっている人ってアジング向いている、やっぱそうか~。

さておしまい。

午前中はテクニカル、午後はプチ連荘。放流も多いし、今シーズンもMAVは元気で楽しめそう。また通っちゃおう。

釣った匹数は39匹でしたっ。オープン1時間半後からのスタートで午前中はこれはどうなるか?と思ったけど、コレだけ釣れれば。

クランクとスプーンではバラシた数も半端じゃない。手元まで寄せてバイバイした奴を合わせれば全部で50匹は軽く超えていた状況。楽しかったよ。

まだ体が馴染んでないし、魚も元気だったからさ~。うん、そうそう、徐々に慣れるさ。

今日釣れたルアー

Y20

モカはSS/DRのみ。FS02、ブラオレ、ライトピンク、イリュージョンペレット。

Fドラッグは1・5g透過チャート、カラシ。やっぱ重い方が良かったね。1・2gライトピンク、透過チャート裏メタリックグリーン。

ドーナFS01LTD・2g&1・5g。バベルバベ王・黒ラメ、ペレット、こげ茶。

特にヒットしたのは、

Y21

MAVは真冬のガイドが凍るほどになると面白いよ。ボトムでジットしているトラウトに口を使わせるメソッドが色々用意されている。管釣りの醍醐味である「パターンにはめる」というのを実践できます。

真冬が楽しみ。けどからっ風は勘弁してね・・。

23日からアンヴィレ道場も始まるそうです。スタッフさんとのプチ勝負。5勝でバッチがもらえます。トーナメントはちょっとという人でもゲーム感覚で参加できます。腕試しになりますよ。

昨シーズンは3勝で止まってしまったけど、今年はどうかな?