« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

大晦日。

いよいよ大晦日、今年も今日で最後。

今年も当ブログをご覧頂き、本当にありがとうございました。

昨年の父の死去から今年の職場の異動と、ここ数年は何かとバタバタしてしまい、なかなか更新出来なくてすみません。今年の夏は体力的に辛かったよ・・。

記事の内容的には、なんか毎年やっていることが変わってしまっていますが、これも私の性格。今後、晩年に近づくほどに新しいことなど始められそうにありませんから、今までやってきたことをローテーションしている感じですね(笑)。来年はどれをやろうかなと・・。

なので、新しくこのブログをご覧頂いている方は、現状が続くかはわかりません。つまんなくなったとここに来て頂けなくなった方も、今後は以前のようになるかもしれませんよ。

いずれにせよ、健康でなければね。ここ半月くらい体調が悪くて・・。風邪なのかなあ?胃腸が具合悪い。食が細くなってしまった。2キロほど痩せました。

先日職場でノロウィルスが発生して、塩素で職場中を除菌した際にもらってしまったのか?いや、その前から調子悪いし。

姉に聞いたら同じ症状らしいので、そういう風邪がはやっているのか?

胃腸だけは丈夫だったんですけどね。加齢かなあ?来月になっても治らなければ医者に行こう。そろそろ体もガタが来ているのかもね・・。

そんなんで、年末年始は完全休養です。ゴロゴロしています。クリスマスにもらった5連休も正月の6連休も予定無しです。これだけ休みがあれば生活の改善も出来そうですが、休みます。

今日スーパーに行ったら、沢山の人が仕事をしていました。そういう人達の頑張りで日本は回っているんだなと実感。おつかれさまです、ありがとうございます。

一年の終わりに父の墓参りに行きました。

お寺には山門がある。

B1


本堂も飾られています。三つ葉葵が素敵。護摩焚きの用意がしてありますね。深夜は賑やかになるのでしょう。

B2


お花も飾られ、さりげない御もてなしの心を感じます。

B3


父はこの寺が好きだった。城跡にあるお寺なので、この石垣はきっと城の遺構なのだと父は考えていたようです。父は城が大好きだったから。

B4


お墓は姉が綺麗にしていてくれている。感謝。買ってきたお花を飾って、線香をあげる。石塔に水を掛ける。

B5


お父さん、今年も無事終わります。良いお年を。

このお寺での撮影中に、愛用のソニーのデジカメが壊れた。もう駄目な感じ。液晶が映らず電源が落ちなくなった。

先日、気になっていた付着しているワカサギの鱗を落とそうと洗ったのが致命傷だったか。防水デジカメなのでいつも洗っても大丈夫だったが、もうパッキンがだめだったか。

ソニーのTX5.これほど私にとって使いやすいデジカメは無かった。そしてこれだけシャッターを押したカメラも無いだろう。物凄い撮影量。このブログの98%はこのカメラで撮影。もう外装はボロボロ。こういうのが道具っぽくってカッコイイと思う。

B6

もうこのカメラしか考えられないので、後継機種はTX20になるでしょう。このカメラについてはまた書きます。大晦日に壊れたのも何かの区切りかな。

スーパーでおせちの材料を購入。お正月はこれだけ食べて出掛けずにのんびり過ごそう。

まずはメインの蒲鉾類ね。私は小田原出身なので蒲鉾にはこだわりがあるのだ。もちろん小田原かまぼこ、高いよ~。お気に入りの「まるう」はもう在庫が赤1本だけ。あとは鈴廣の赤があった。赤2本になっちゃったよ・・。

B7


肉はこんなもので。焼豚は大きいの買ったけど、ラーメンにも使うしな。ロースハムは唯一の料理に使う。

B8_2


漬物類。松前漬けと紫大根の漬けものは姉からもらった。ありがとう。やっぱ漬物はいいよ、日本酒も飲めるしな。B9_2


おせちっぽいの黒豆とかは量も食べないのでセットもので。栗きんとん凄く高いんだもの。

B10


卵焼きもパックもの。

魚系はあんまり食べない家だから、タコワサビといか焼き。

B11

パックに入っているのはそのまま食卓に出せるから便利なのだ。これで日本酒を。

煮物はいつも実家に作ってもらっていましたが、姉にも悪いので買ってみた。B12_2


しかし、正月食品は皆いい値段だよな。いつもより高い天ぷらを買って年越し蕎麦の用意もオッケー。

正月用のワインは今年はこれ。年に一度の奮発。ブルゴーニュのよろしいワイン。B18_2


輸送はワインのストレスだから2週間前に届いて休ませてある。

大晦日に開けようと思う白ワインはミクルスキのムルソー。

メインの年に数回のグランクリュ(特級畑)は、グロF&Sのクロ・ヴージョ・ミュジニー。と思ったらこれ去年も正月に飲んでいた・・。全く忘れていたよ。これはお買い得なのだ。

なのでこれは熟成させて、元日に飲むのはフランソワ・ラマルシュのヴォーヌロマネ・プルミエクリュ(一級畑)ラ・クロア・ラモーです。これはあのロマネ・コンティの畑から3百メートルほどの近い場所の畑なので期待。楽しみだな。

ワインのテイスティングレポートも沢山溜まっているので、来年は書けますように。ブルゴーニュワインをみんなにも飲んで欲しいんだよ。おいしいの紹介するからね。

さ、おせち作りは私の仕事。

唯一の調理はロースハムのチーズきゅうり巻き。これは亡くなった義母さんも妻も好きなのだ。

B13_2

ロースハムできゅうりとチーズを巻くだけ・・・、簡単でおつまみに好評だよ。

焼豚はやっぱ大きかったなあ。どう消費するかだな。B14_2


一の重は肉系。ハム巻きで殆ど埋まってしまったよ・・。ワインに。

B15

二の重は練り物系だな。これで日本酒が進む。

B16_2

B16

さ、おせちもできた。

紅白が始まったよ。子供の頃は唯一夜更かしが許された大晦日の夜、家族揃って見る紅白が楽しみだった。若い頃は紅白なんて馬鹿にして遊びに出掛けていたけど、この歳になるとまた紅白が面白いんだよ!

あゆは・・、声が出なくなったね。ゴールデンボンバーは黄色いの出さなかったじゃん。みんな期待していたのに。しかしエアバンドってなに?

皆さん緊張か音程が凄いことになってますね。ミッキーマウスめちゃドラム叩いてますけど。誰が入っていたか気になるね。もう、なんかはじけて面白いから見たほうがいいよ!

さあ、今年もあと数時間です。

昼間に行ったお寺の山門に、いいことが書いてあったよ。住職、いいこと言うね。

B17

来年、やっぱ何か始めるのかな。足元を見つめたいよ。

健康でいられればいいな。

今年もお世話になりました。TVの紅白は「サヨナラじゃない」が流れているよ。

良いお年をお迎えください。




                                                               

|

2012年12月25日 (火)

宮城AV・アンヴィレ道場2戦目・完敗~。

宮城アングラーズヴィレッジ(以下MAV)さんに行って来ました。

寒い~。受付の山ちゃんはマイナス6度です、と言ってましたよ・・・。釣れるんか?

下池は凍りました。

C1


いよいよ真冬モードですね・・。

けど、大丈夫、中池は凍っていませんから。

C2

寒いほどMAVはパターンにハメやすいので楽しいと私は思っています。

釣り場は選び放題ですが、やっぱ普段入りにくい吐き出しで。この選択が後で後悔することに・・。

やっぱ遅刻で8時スタート。水温も低そうだしボトムを攻める。

アタるけど、小さい。フッキングしない。うーん、そこをなんとか。

早くもスイッチバック投入。チャート銀で1匹目。

C3

銀ザケが多いよ。半分以上銀ザケです。


C4

Fドラッグ1・2g透過チャート裏メタグリーンの反応が良い。

銀ザケは中層でも当たるので、前回習得した巻き下げを復習。Fドラッグ0・9g青銀の巻き下げで連発。

9時過ぎまで1投ごとにガイドが凍ってゴリゴリ。真冬になって来たね。水にティップをつけてはキャスト。

ちょっと止まったのでスイッチバックに戻る。やはり定番のカラシもあたる。前回ほどの爆発ではないけど、これは堅いカラーです。

C5


今日のニジマスはなかなか型が良い。引きが楽しめます。

ライトピンクも当たるが、なかなか決め手となるカラーが見つかりません。当たりが小さい状況ですが、巻き下げだとわかりやすい。

その中で今日反応がいいのが黄色赤ラメ。

C6


銀ザケの反応が良いようです。

今回のタックル。

C7


いつもどおり。

スプーン巻き:工房峰岸トラスト6002XUL

ボトム・ミノー・縦:シンクロナイザー・ロックオン5・8ft

クランク:レスターファインWL60SUL

リールは07ルビアス。ラインはナイロン2・5lb

ちょっと攻め気のロッドで張りがある。今回フッキングが浅くてバラシがとても多かった。もっと乗せられる、バラシが少ないロッドがいいなあ。ライドオン出してくるかな・・。

陽が出てきて活性は上がる。なかなかフッキングしないけど、それも楽しいよ。

ここまでやってるローテーション。これに黄色を加えたローテ。結局使うのはこの辺りのカラーになってしまうね。このカラーをまずは買っておけばMAVでは楽しめると思います。

C8

途中バベってみたが、一投1匹で5連荘。魚は沢山入ってますよ。

午前中で30匹といい感じです。

今回吐き出しポイントに入ったのは、すぐ下の下池でも釣ろうと思ったから。

ついに岩魚が放流されました。

狙ってみます。C9_2


パニッシュ55SPの緑金。これが人気。

障害物が多いがその間を抜けるコースをトレース。トゥイッチしながら引く。おお、おっきいのが追いかけてきた。バス?イワナ?ブラウン?喰ええええーーー!

反転してしまった・・。

その後対岸の木にパニッシュ引っ掛けて・・・。

さて、午後の部です。

C10


スイッチバック、やはり好調ですが、前回ほどの爆発はしてこないなあ。やはり連日スイッチバックだーの、カラシ、ライトピンクと攻められているからか、けど、当たリはある。どう掛けるかだよなあ。

1月になればもっと寒くなるし、次の手も探ろう。ナム0・9g、MKキラ0・9g。ペンタ1・7gでボトムデジ巻き。

ペンタのデジ巻きはじっくりやったが5匹ヒット。なかなか面白かった。けど、アンヴィレ道場でやるには勝負が遅い感じの釣りだなあ。

ナム0・9がちょっといい感じ。透過チャートが放流後に連荘。その後は「枯葉」でいくつか釣れる。

C11


ナムは表層用なんだろうけどボトムをスローで使うとハマる。今後はマイクロスプーンの準備です。ラインも細くしなくちゃね。

色々やっているうちになんだかわからなくなって・・。スイッチバックに戻しても当たらなくなってしまった。あれれ?

そんな状態でアンヴィレ道場。釣っていた場所は今回対象外で移動することに。ISO看板下に移動するが、プラをするもあれれ?当たらんぞ?

C12


こ、ここは魚が薄いのでは?やば!対戦相手は前回と同じナベちゃんです。今回は勝つぞと気合が入っている~、負けそう・・。

スタート。

今日一番当たっているスイッチバックの黄色で。うーんアタリがない。やはり看板側の人達がヒット。ナベちゃんは出遅れ。私はダメです。

やっと1匹。けど続かない。ならば前回好調のカラシに変える。アタルが掛からん。ヒット!けど、バラシ・・。だめな時はダメ~。

くう、じゃあライトピンクだ。おっと2連荘、きたー!ナベちゃんに追いついたぞ。

しかし、止まる・・・。ナム09透過チャート不発。スイッチバック青銀不発。黄色に戻すも不発。ナベちゃんは?釣ってるううううーーーーーっ!

残り2分。もう我慢しないぜええ!封印を解く!

バ、バベバベ、バベれええええーーーーつ!

え?バベル投入もラインがピクリとも動きません・・・。ここ魚いねえええーーーーーっ!

えええーーーーっ?ナベちゃん7匹とは!いつのまに?終盤爆発したようです。一体なにをやったんだあああ!?

私は3匹・・。完敗です。

場所選びも重要だと痛感。前回やった看板側に移動してみる。ナム09枯葉で連荘。手前のカケアガリに魚溜まっているし、風の影響が少なく、水面が穏やかで釣りやすい。

C13

そこにナベちゃん登場!高らかに勝利宣言!夕陽に向かってガッツポーズだああ。

C16


くうう、悔しい~。完敗じゃ。今回は完全にやられたあ!強いぞナベちゃん。

使ったルアーは?Fドラッグ、スイッチバック、ナム・・。うーん私と変わらない。

いや、ナムは0・6g、そしてクローザー・・。

そう来たか。で、あの爆発は?なんか技使ったでしょう?

「それは内緒です・・・・」

けど、お見せしましょう・・。と、スイッチバック・カラシをおもむろにキャストするナベちゃん。

えええーーーーーっ!その動きは一体なんだあああーーーーっ!

これは連続には使えないが、爆発力はありそう。その後にラインにわずかに出たアタリを掛けたとのこと。

私も真似しましたが、確かに小さなアタリが出た。試してみよう。次回ナベちゃんがアンヴィレ道場に出たときはその動きを見てみてください・・。

さて、今日釣れていないクランクを最後にやってみます。

モカSS/DRのイリュージョンペレットで。当たるが乗らないねえ・・。クランクロッドでは悩んでいます。使いやすいクランクロッドを購入するか。どうも乗りが悪いんだ今のロッド。

スプーン用に使っているミネギシ・トラストでクランクする。C15_2


モカDRのオリーブでいくつか釣れる。C14_2


うーん、乗るような掛かるような・・。難しいな、クランクロッド。トラストXULをクランク用にするかなあ。じゃあ、スプーンロッドを新たに・・・?

色々試して勉強になった釣りでした。

平日なんで前橋の渋滞に巻き込まれないように早上がり。

赤城山が夕陽に染まる。

C17

本日の釣果は・・・。8:00~16:00で、

55匹でした。

C18

なんだかんだ悩みましたが、こんだけ釣れれば満足。
うちバベルは10匹くらいね。やっぱ女の子が隣で釣り始めたりするとバベルで釣れてる所を見せたくなっちゃうの・・私ったら。

あとは巻きで、微細なアタリを釣っていった。

今回釣れたルアー。C19_2


Fドラッグ1・2g透過チャート、0・9g青銀。スイッチバック・チャート銀、透過チャート裏メタグリーン、青銀、黄色赤ラメ、カラシ、ライトピンク、黒赤ラメ。

ペンタ1・7gブラオレ、ナム0・9g透過チャート、枯葉。モカSS/DRオリーブ、イリュージョンペレット。

あ、忘れていた、バベルはウェイトチューンの黒赤ラメです。

ヒットルアー。爆発したのは無いけど、今後活かせそうなスプーン。

C20


スイッチバックは真冬程効く。カラーと釣り方をもっと研究。ペンタのデジ巻きは地味だけど楽しい。ナムは使い方次第で爆発するかも?

スイッチバックはやはり寒くなって釣れ続きますね。微妙なアタリが多いですが、それを掛けるのも楽しい。

真冬でも慣れた人ならパターンにはめやすいし小さいアタリを取るのもスリリングだし、これからが本番だよ。初心者の方は簡単に釣れるルアーとやり方をスタッフさんが教えてくれるよ。

真冬には、まだ引き出しがあるしね・・。新しい釣り方も探してみよう。魚が多いから色々試せるのがMAVです。もっと寒くなるんだぞ~。

|

2012年12月24日 (月)

お惣菜イヴ~。

三連休、完全休養しました・・。

遊びに行く予定は立てたものの、いろいろあって疲れがどっと出ましたよ。

今年は職場の異動があって大変な年でした。新たな職場で勤勉さをアピールした(笑)結果、有給休暇がえらい残ってしまった。休暇を頂き、5連休の冬休みにしちゃった・・。はー、休もう。1年の疲れを癒そう。

しかし、初日に妻が風邪をひき高熱で寝込みました。ヨーグルト買ってきたり風邪薬買ってきたりで看病し、翌日は遊びに行く予定を変更して看病、熱は下がったのですが・・。何故か看病が足りないと激怒られ、昨日は久しぶりの大喧嘩・・。

全く会話の無いまま今日はイヴです。お洒落なディナーはもう嫌なの。着ていく服も無いしね。

地元デパート「スズラン」のデパ地下のお惣菜でイブの自宅ディナーです。

もう、地味でいいよ。オードブル系は高価なのでやめました。なんか淋しい感じに・・。

D1


上手な買い物をして安く上げましたが、内容は十分ですよ。

このローストビーフ。なんとこの一パックで500円ですよ!

D2


切り身は薄かったけど・・。味はグー。生姜とワサビを足してみましたらさらにウマー。

サラダはオードブルの代わりに、なんと2個400円ですよ。ドレッシングも好きなのを選べるサービス。

ローストチキンは、なんと登利平ですよ。

D3

群馬で鶏と言えば登利平なんだから。一本380円。他より安かったかな。焼き鳥のタレまでついてきましたが、妻に好評。

スズランといえば「おこわ」でしょう(?)。じゃこと青しぞのおこわ。460円。D4_2

これで十分なんです。オードブルなんて2000円とかするんだよ。それで量が少なかったり揚げ物ばっかりだったりとかね。練り物でクリスマスっぽくオードブルを作っている店があったけど、それはアリだったな。

スパークリングもフレシネ。

D5


並行もので千円しないんだけど、これで十分だよ。変に甘くないしおいしいよ。

さあ、盛り上がろうというところで、妻は私が持って来た水に氷が入っていないと激怒。もう勘弁して・・。

さてここまでセーブしてきたのは、メインのこれ。妻のお待ちかねのケーキです。

今回は早めの時間に行ったので5分ほど並んで買えました。

FLOのショートケーキ4品。

D6


イチゴショートとか。

D7


ケーキが全部で1900円と一番高かった。妻も機嫌が直ってよかったよ。

明日からは動こうかな、と思っていましたがなんだか体調が悪くなってきました。熱っぽい。

風邪がうつったのかあ?くううう、残念な冬休みになってしまうのかああ・・・。

|

2012年12月23日 (日)

ワカサギ南蛮漬け。

えへっ、今日はワカサギの南蛮漬けだお!

こんちわ、妄想クッキング娘だお。

どっひいいい!なにこれ、このワカサギ!どんだけ釣ったのよ!こうなるとキモって感じ。

E1


諏訪湖で釣ったんだって?えー!300匹以上あるのお?やめてよ~。

あのねえ?釣ればいいってもんじゃないのよ、わかるう?そっちは釣ってて楽しいんだろうけど、料理するこっちの身になってみてよ!世の中の釣り師ってどうなのよ?釣ってきてから嫁にこれ料理しておいて、とか言ってんじゃないでしょうねえ?

まあ、しょうがないわ、保存が出来る南蛮漬けにするから、しばらく喰ってなさいよね!

まずは南蛮ダレを作るお。これ、以前アジの南蛮漬けでやったよね。あの時の反省から今回はバージョンアップするんだお。

玉ねぎ、ピーマン、人参、長ネギなんかを油で炒めますよ。しんなりさせたいからね。

E2

炒めあがったら、水とめんつゆ、酢、醤油、砂糖、みりん、日本酒、などを適宜。味を見ながら作ればいいんだお。輪切りの唐辛子を加えてピリ辛に。E3_2


ぐつっとさせてタレ完成。

次にワカサギのから揚げを揚げますよ~。

前回は市販の唐揚げ粉をずるして使ったために、唐揚げ粉の味になってしまった。タレに味が付いているので、軽く塩コショウするくらいで小麦粉で揚げますよ。

E4


じゅわ~。

E5


ふほおおおーーーっ!からっと揚がっているだおお!

E6


もうこれだけで旨い!そっかー、今までの唐揚げってなんだったの?って感じの旨さだお・・・。こういうシンプルに揚げた方が、素材の旨さが活きるんだおおお・・・。勉強になった~。

くううーー、ビールに合うね!もうこれだけで完成にしたいんだけどお、それじゃあ量を食べられないんだお。

この揚げたてをさっきの南蛮ダレに投入するんだお。まずはタレの部分だけ容器に入れる。それにもう揚げてる鍋から直接ワカサギ入れちゃう。

ふおおおお、じゅっって言うた、じゅって。

E7

このじゅっが大事なんだお。この感じが良いんだお。

ワカサギをいっぱいに入れたら、上からタレの具の部分を掛けてやるんだお。E8_2


ふおおおおーーーー!これは上手に出来た予感だおおお!

だおっ、だおっ、だおっ(歓喜のだお)!

これでもまだ大量のワカサギがあるんだお。じゃあこれは実家に持っていって。

さらにこの家用の南蛮漬けを作ったお。

E9


じゃあ、1時間位すれば食べられると思うけど、明日の方が柔らかくておいしいよ。毎日食べてぎりぎりが何時なのか教えてね。じゃあね~。

・・・・。

・・・・・・。

ああああーーーっ!妄想クッキング娘ええええーーーーーっ!

行ってしまったか・・。これ諏訪湖の釣りの翌日に作ったんだけどね、妄想クッキング娘がなかなか書いてくれなくってね、って自分で書いているんだけどね。

また、自分で作ったんだよ・・。おいしく出来た感じ。その日にしゃきっと感を味わい、翌日には柔らかさを味わったよ。

E10


うん、アジよりも柔らかくて食べやすいし、酒のつまみに最高。ビールはもちろん、日本酒に合うわ~。

しかも、諏訪の酒と一緒になんて最高だね。

E11

実家にもって行ったけど、姉からは「これはウチの味だね」と言われたよ。知らないうちに私もお袋の味付けを受け継いでいたんだね。感動。

くうう、毎日酒の肴に食べました。日本酒も旨い。

日持ちなんだけど、保障は出来ないけど、冷蔵庫に仕舞っておけば1週間目もおいしかったよ。もう味がしっかりしみこんで柔らくて。その辺で食べきったのでその先はわからないよ。

うーむ、正月の日本酒の肴用に、またワカサギを釣ってきて南蛮漬けを作るかなあ。

|

2012年12月22日 (土)

忘年会だ。

さあ、年末だ、忘年会です。

先日は職場の忘年会。信越本線の終点横川駅の側にある旅館「東京屋」さんです。

F1


私が春に異動してきた際の歓迎会をやって頂いた場所です。

こじんまりとした旅館ですが、鉄道マニアの方に支持されかなり人気の宿。

F2


前回、料理はお洒落だし、良いワインが沢山あったので、今回も期待。20名の参加で盛り上がります。

5000円で呑み放題付きのコース。ビールで乾杯。

まずは、鴨のローストのサラダ。

F3


香りの良い鴨でおいしい。

ガーリックトーストは2回出てきた。我々が腹が空いているのがわかった?

F4


前回好評だった人参のサラダ。リクエストしました。

F5


鯛のカルパッチョ。

F6


味付けがよろしい。

宿のダイニングを貸切です。

暖炉が燃えていて暖かい。

F7

鉄道マニア御用達の宿だけに、ダイニングにはNゲージが。

F8


碓氷峠の勾配を再現したコースがテーブル脇に設置されていました。

F9


は、走らせたい・・。

ビール、日本酒と飲み放題を堪能し、さあいよいよワインです。これは呑み放題じゃなくってオプションだ。

いきなりシャブリ。

F10


キリットしていておいしい。酸も強くないし飲みやすい。

春のここでの飲み会では、このシャブリのコルクがポンポン開けられて、なんて金持ちの職場なんだと思いましたが。あの時はさらにルイ・ジャドのACブルゴーニュが赤白と開けられ、結局予算を3万円オーバーしていたらしい・・。

今回は警戒して、シャブリを2本開けた後はローヌとスペインワインが続く。

焼きキャベツとソーセージ。

F11


バターが香る甘さでおいしい。

メインのボークのチーズ焼き。

F12


これは柔らかくっておいしい!なんでこんなに柔らかくポークが焼けるんだろう?満足。

やはりワインが止まらない。幹事さんから予算を聞いて、私がカウンターのマスターに伺うと前回あったルイジャドのACブルは無いとのこと。ボジョレーはあったがイマイチ。

ボルドーの良いのが。シャトー・トゥルヌフィーユ

F13


力強いがっつりタンニンのフルボディー。メルロー主体でスパイスの華やかな香り。樽が効いてコリャうまいよ。2007年と2008年の2本を開けたが、07年は甘く酸とのバランスが良く余韻が長く飲み頃。08年はタンニンが多く酸が強くまだ若い。大変余韻の心地よいワインでした。これは高いのでは・・。

市場で4000円程だそうで、こういう店なら7000円以上取るだろう・・。

しかし、前回の様に予算オーバーにならなかった。それは所長さんと副所長さんがご芳志をたっぷりくださったから。ありがとうございます!

シャーベットで終了。しかし、盛り上がりは続いている我々に、サービスでバケットを頂きました。

F14

飲んだ飲んだ。職場からは遠かったが横川で飲むのも新鮮でした。電車で帰れるので、高崎方面まで信越線沿線の職場ならば宴会で行くのも、いつもと雰囲気が違って楽しいかも。

いよいよ年末ですね。

|

2012年12月18日 (火)

ボノボン。

噂のボノボンを食してみました。

いや、噂になっているかはわからんけど・・。セブンイレブンのレジ横に箱で置いてあったので買ってみました。

1個21円。

G1


レジ横チョコといえば、チロルチョコのきなこもちが箱買いする人も出て有名だと勝手に思っていましたが、アレに匹敵するチョコなのでしょうか?1個ずつ売っていますが箱買いも出来るのかな?

1個は結構大きいです。一口ではキツイ。チロルチョコよりは大きいぞ。

アルゼンチン産らしく、あのうまい棒のやおきんが輸入。

丸いよ。

G2


キャンディーっぽい包みですが、糊で貼ってあってくるんとはむけない。裏に黄色いマークがあってそこから縦に切れる。

チョコクリーム味を食す。

ウェハースが入っていてさくっとした食感です。中はチョコクリームがびっちり入っています。お味は、うん、外国のチョコっぽい味かな。これはチョコだよチョコ。チョコだってば。ああ、チョコ。

さっくりした食感を楽しむチョコかな。ハイカロリーっぽいので補給食によさげ。

1個が大きいので1個だけでも完結できる。どういうことかというと、オフィスなんかでOL様が「今日も残業?お疲れ様~」とかニッコリしながらメンズの机の上にこれを1個プレゼントしたら。見た目もかわいいしインパクトあるぞ。

男子的には嬉しいちゃう?私は恋するね。小さいのをじゃらっと頂けるより大きいのをどーんとくださった方が私は好きだ。

ええ、明日、待ってます。

|

2012年12月16日 (日)

投票デート。

今日は、お国の選挙です。投票に行きましたか?

お国は困ったちゃん状態なので、皆さんの考えを反映させましょう。変わらないなんて言ったらだめですよ。

開票結果は思ったとおり。このブログは政治のことは心に仕舞っておくので書きませんけど。

けど、選挙は我が家では大切なイベントです。毎回投票に行きます。うちの夫婦は年に数回しか一緒に出掛けません(笑)。なので貴重なデートの日なのです。

近所の小学校が投票所です。

H1


妻が向かっているこの体育館で投票します。

いつもは散歩がてら歩いていくのですが、風が寒かったので車で。

さあ、投票。

H2


この中の雰囲気嫌いじゃないよ。なんかドキドキします。

今回は妻と意見は別れたな。

出口でアンケート。NHKの方です。おお!これが有名なTV局の出口調査ですか。寒い中大変なお仕事おつかれさまです。初めてアンケートを受けました。

紙を渡され、どの政党と誰に投票したか?新しい政府に何をして欲しいか(一つだけ選ぶ)。どんな政党政治か(各政党との連立)、前回の選挙ではどの政党に投票したか?という内容に丸をしていく。

新しい政府に何をして欲しいかは書いてある全部だけど、一つだけというので外交問題に丸をしました。

これが開票速報に反映されるのですね。開票番組を見てましたが、思ったとおり8時1秒過ぎに結果が出ていましたね・・・。

ニッポン頑張れ!

さて、この学校での投票にはお楽しみが。

ウサギを大量に飼っているのだ!

H3


くっはー!かわいい。癒されます~。ちょうど小学生のいきものがかりが来ていて、掃除をして餌をあげたところです。丸くなって餌を食べている。

餌箱に顔を突っ込んで夢中。けど口の中が一杯になるといっせいに顔を上げてもぐもぐします。その瞬間。

H4


この並んだ尻がたまらん。

H5


この真ん中に入ってみたいよ・・。あーもふもふしてるね。

普段学校なんかには関係者以外は入れないから。不審者になっちゃうからね。選挙の時だけこのウサギ達には会えるのです。

この学校は校庭に古墳がある。

H6

古墳マニアの私にはたまらない学校。

さて投票も終わったので、地元のショッピングモールのイオンへ買い物に行きました。

かなり混んでますね。妻は駐車場から歩きすぎるので不満顔です。

H7


朝飯から何も食べていないので、夕方前ですがご飯にします。

食べるものを決めるのも面倒なのでバイキング食べ放題系の店に入った。

店名にはごちそうって付いているけど、そんなにご馳走な感じではなく素朴で普通なものが並んでいます。色々食べられるからいいよね。70分食べ放題で1500円くらいだったか。お腹一杯にはなります。若者だったら元は取れそう。

私の盛り付け。何度もお変わりに行くのでそんなに乗せない。

H8

なんか淋しい・・。

妻のお皿。

H9_2


いいじゃん、何度もおかわりに行けば。

4回おかわりに行ったが、炭水化物系がお腹に溜まる。

うどんもセルフで盛り付ける。

H10


これがとどめを刺した。

もう動けん。腹いっぱいだ。妻は別腹とか言ってデザートを追加したが動けなくなった。

夫婦で時間いっぱいまでウンウンお腹をさすって唸っていたよ。

夕食前なので空いていた。

H11


これなら食べ放題も腹いっぱいになる。混雑していると人気メニューは奪い合いになって、あっという間に無くなるんだよね・・。

苦しいお腹を抱えてイオン内を散策。

妻は、earth music&ecologyというどこまでが店名だかわからない店が、タイムセールで40%オフになるというから突入していった。

散々つき合わせて、コートとニットとブーツを買った。宮崎あおいちゃんみたいになってくれるのかな?

次にクリスマスっぽくなっているカップルだらけのジュエリー店に突入しそうになったので阻止した。ダイヤがーとか叫んでいたが無視。

帰宅して、夜中になってもお腹がすきません・・。

のんびり出来た日曜日でした。

|

2012年12月15日 (土)

宮城AV・アンヴィレ道場初戦・ゆとり空間でナイスバーック。

本日は土曜日。宮城アングラーズヴィレッジ(以下MAV)さんに釣りに行きました。

先日より、朝6時から7時オープンになりました。いつも1時間遅刻している私、これなら間に合うか?と思ったらやっぱり1時間遅刻、8時頃より開始します。ふたご座流星群を夜中に見た影響で疲れが・・。この時間だと好きな場所には入れないかな?

あれ?

I1


空いている?いつもびっちり人がいる人気ポイントの吐き出し側に入れました。

川側も。

I2


土手側も。

I3


週末なのに、好きな場所選び放題じゃないですか!

どうやら天気予報でこの日は、朝方雨の曇り模様、ところによっては雪。それで皆さんお出掛けにならなかったのか?

MAVは滅多に雪は積もりません。ここに雪が積もる時は東京にも雪が積もっていますから。関東平野に雪が積もってなければ大丈夫。

天気予報は見事にハズレ。久しぶりに暖かく風の無い良い日になりました。来て良かった~。

前夜は忘年会だったっていう人も多かったみたいです。

オープン当初の混雑も落ち着いたというのもあるのでしょう。今日は混んでいないよMAV。よーし、広々と快適な空間で釣りを楽しみましょう~。

さあ、週末はなかなか入れない吐き出しポイント、Fドラッグ1・2グラム透過チャートで。気温は高くても水温は低そうなのでボトムをスローに。

一発。

I4

銀ザケでオープニング。

続いて二投目。

I5_2

調子いいのか、今日は。

けどまだ魚が動いていないのか、その後アタルが掛からない。

それならば、最近釣れて来たというスイッチバックスプーンです。これが釣れるともう真冬だねえ・・。

カラーはカラシ。当たるね。型も良くなって引きが良い。

I6


バイトは大きめですがなかなかフッキングしない。フックを細軸にして掛ける。とてもオートマチックには乗らん。

何本か釣って、やっぱ普段釣らない場所は落ち着かないなあと移動。皆さんひとりずつ椅子をキープしている・・。私も椅子が欲しいと川側へ。

I7


けどやっぱしっくり来なくって、元の吐き出しへ。駐車場に行って車から椅子を取って来た。椅子を持ってくればいいんだな。今日は一人のスペースが広いし。

ナイスバーックで、銀ザケ。

I8

スイッチバック、ライトピンクもいけてる。I9_2

銀ザケとはコーホーサーモンのこと。表層中層でよく釣れる。元気良いし、派手から地味なカラーにも反応するし、ボトムにだっているのだ。いい奴。

陽が出てくると、中層でも釣れる。今日はボトムを中心に上から下まで釣れる。ボトムからの巻上げと表層からの巻き下げ、スイッチバックを極めてみよう。色々なやり方を試す。

Y田さんがやってきて一緒に釣ります。今日はスタッフさんと色々お話できた。Y田さんは動画撮影をしまくっていました。

休憩。自販機でココアを買ったら、なんとアタリですって。1本もらえました。

I11


今日はラッキーだなあ。

事務所で、MAVオリジナルクランク「スレンダーギフト」を購入。

I12

初代ギフトは相当釣れるクランクだったようですが私はとうとう入手できず。これは買っておこう。使い方はまだ未知なので研究しよう。

今回のタックル。3本で。

I13


スプーン巻きはスタジオミネギシ・トラスト6002XUL。

ミノー、ボトム、縦釣りはシンクロナイザー・ロックオン5・8フィート。

クランクはレスターファインWL6フィートSUL。

ラインはナイロン2・5Lb。小さいスプーンを使うからちょっと細くした。真冬はもっと細くなるよ。

昼頃もスイッチバック・カラシが安定して釣れる。送り込みのタッピングやリーリングを止めて沈めたりの、変化をつけるアクションが有効。

I14


お昼過ぎには対岸の看板前は無人に・・。

I15


釣りやすい土曜日になりました。皆来ればいいのに~。

寒波が来た頃のターンオーバーも収まって、緑色の濁りから茶色系になって浅場の石も見えるように。

I16

さあ、アンヴィレ道場の準備です。今日一番当たっているスイッチバックのカラシを中心にローテーションを考えよう。

ここまでクランクは釣れていないので使わない。エフドラッグはどうか?スイッチバックの同じカラーで同じ層を狙うが、スイッチバックの方が反応が良い。

なのでスイッチバックでカラーローテしよう。カラシ、チャート銀、黒赤ラメ、青銀が良い。ライトピンクは止まった感じ。

負けそうになったらバベル(笑)。3勝目までは使ってよいので最終兵器・・。

バベってみたが、やはり昼頃からアタリが小さめなのがバベルにも出た。ラインがぴっとするくらい。黒ラメが良い感じ。4匹釣ってバベルは終了。今日はあくまで巻きで勝負です。

参加人数が少ないので、全員看板側で横一列で釣ることに。

ここにしよう。I17_2


プラ開始。まずはスイッチバック・カラシ。釣れるねえ~。これメインだな。ボトムに相当魚が溜まっている感じです。しばらく誰も釣っていなかったからね、ここ。

ここで直前放流!えー、直前放流は初めてだあ。パターンが変わってしまうか?

ドーナ1・5gオレキンで1匹バラシ。ちょっと違うなあ。やはり軽くないとダメか。

ドーナ1グラムアカキンで1匹。が止まる。

うーん、セカンドパターンで信頼のR-1・山吹ホロ。

こ、これは?!ふっふふふ・・。にやり。

対戦相手はナベちゃん。開始1分前に余裕で登場。手強い相手ですが、プラしなくて大丈夫~?今日はバイトが小さいよー。

参加者はわずかに6名です。ナベちゃんは決め手が無く迷っている感じ?チャンスか?

スタート!

ナベちゃんはアカキンでスタートだね?ふふふふ、もう放流パターンは終わっているよ~ん。放流魚はもうどっかにいっちゃったよーん。活性の上がった残留魚をセカンドパターンで獲るのだ。

R-1山吹ホロで1投目でヒット。

I18

狙い通り。これで2本釣る。ナベちゃんはまだ釣れていないね。いけるか?

ここでメインのスイッチバック・カラシを投入。もちろんフックは交換済み。

ボトムからの巻上げで連荘。やっぱこれが本日のヒットルアー。

アタリが小さくて掛からないモードになってきた。もう魚がルアーを咥えたまま一緒に泳いで来るパターンはハンドルが重くなるくらい。違和感を感じたらロッドをスイープに引いて聞いてみる。重みがあったら巻き合わせ。これ掛かる。

ナベちゃんもパターンを見つけ追い上げる。うーん、カラーを変えるか?いや、これがアタリだから釣り方を変える。表層からの巻き下げ。もう超スローに巻いて落としていく。タッピングやロッドを立てたり変化をつける。くーっとティップを抑えるだけのアタリを掛けていく。

終了~。

10匹釣れました。トップ勝利~。アンヴィレ道場でスプーンの巻きだけで10匹釣ったのは初めてか。いや、縦をやらないで勝ったのも初めて。R-1・山吹ホロで2匹、スイッチバック・カラシで8匹。

ナベちゃんの不調に助けられましたよ。なんとあの必殺のバディー07を今シーズンは封印しているとのこと。アレを使われたらやばいところ。

ナベちゃんは燃え尽きていました・・。

I19

今シーズンのカードは緑だね。

I20


初段です。今シーズンはどこまで行けるかな?

I21

その後もR-1山吹ホロで。I22_2


R-1いいなあ。色々使ってみよう。

スイッチバック・カラシで連発。これは当たったね。MAVに真冬に行くならワレットに入れておきたい。巻き下げを練習。手元にアタリが伝わらない中、ラインでアタリが取れてきた。

これはスローで引けるんだよ。スイッチバック開発者のY田さんと午前中一緒に釣った時に、スローで動くように作った、ボトムからの巻上げで釣れているが本来はスローに巻き下げるように作った、のようなことを聞いたのでピクーンと来たのだ。

今回は巻き下げに開眼。色々パターンを見つけた。スイッチバックの使い方がボトム以外にわかってきたぞ。真冬が楽しみです。

夕暮れになった。クランクが釣れていないけど、そろそろどうでしょうか?

前回釣れたモカ・SS/DRのイリュージョンペレットで銀ザケ連発。

I23


スプーンよりアタリが大きくて楽しい~。けどスイープにあわせないと乗らない。乗ると嬉しいよ。

暗くなるのが早いね。

I24


クランクは止まるのも早いね。カラーチェンジは・・。

からしっぽいのは無いから、オリーブで。

ゴツ。

ぐりんぐりん。でかい?え?でかいのMAVにいるの?頭が出た、ででででかー!

フックはずれた。あービックリした。あんなデカイのいるんだ。

気を取り直して。

ごっ。

ぐりんぐりん。おおお?潜る潜る。鯉でもいるのか?結構泳がれて、無事ネットイン。

I25


ギリギリフッキング。

結構でかかった。太い。

I26


このクランクは大物キラーなんでしょうか?

連発。ごっ。ぐりんぐりん

今度はジャンプされてザッパーン。何度も泳がれるがネットイン。

今度は長い。

I27


MAVで大きいの釣ったのは初めてだあ。しかも連発。今シーズンは大きいのがかなり入っているようです。

ナベちゃんがやって来てペレットを撒いてくれましたがあ・・・、この撒き方はウサギのウ○コパターンですと言っていたがどんなパターンなんですか!?

暗くなって終了。

I28


本日の釣果は、

7:50~16:50で65匹でした。

I29


バベルは4匹なので、巻きで61匹。途中ミノーやらボトムデジ巻きやらやったがそちらは不発でした。

水温が低い中でいい感じでした。魚の動きは鈍いけど魚は沢山入っているので、はめれば釣れる。自分なりの釣りパターンがはまったので満足です。

やっぱMAVは楽しい~。

釣れたルアー。

I30


スイッチバック・青銀、透過チャート裏メタリックグリーン、カラシ、チャート銀、ライトピンク、黄色赤ラメ、黒赤ラメ。

Fドラッグ1・2g透過チャート。ドーナ1gアカキン、R-1山吹ホロ。バベル・ウェイトチューン・黒ラメ、こげ茶。

モカSS/DR・イリュージョンペレット、オリーブ。

本日のヒットルアー。

I31


スイッチバック・カラシは数が出た。これ1個で30匹以上は釣れたと思う。ただ釣り方のコツはある感じです。

モカ・SS/DR/オリーブ。これが大物キラーとは。まさかの連発。

スイッチバックは寒いほど効くね。人間は寒いのイヤだけど・・。

MAVは魚が沢山入っていて楽しかったなあ。小さいアタリを取る快感に目ざめたよ。

今日は暖かくて風もなくて空いていて、とても快適な釣りが出来ました。

また行こう~。

|

2012年12月14日 (金)

こんなバンドやりたい。

あー、バンド演りたい。正月はギターの練習するんだ。

大人なバンドがいいな。大人はいいよ、自分たちが気持ちのいい演奏できるもの。自分たちが気持ちよければ場の空気が気持ちよくなるようなバンド。

大の大人が体をクネクネさせて気持ちよがって演奏するなんて凄いよ、かっこいいよ。こんなタイトなリズムで、気持ちいいバンドやりたい。

フェンダーUSAのストラトが欲しかったが、これを見たらテレキャスが欲しくなった。なんてキレるんだ。

折角かっこいいカッティングでベースと絡みだして、おお!と思ったら、ギターを丁寧に床に置いてクネクネと踊りだしてしまうシーンは見ものだ。誰も踊り見たくないもの。凄いよこの人。

ワウも買ってくるか。正月はギターだ。酒だ。

|

2012年12月13日 (木)

旅釣用ニューロッド・JJパックJPS-68。

か、買ってしまった。

J1


釣竿・・。

あんなに竿を持っているクセに、まだ必要なんかー!

ええ、必要です(笑)。

いや、こればっかりは必要。電車旅で海方面に行った時、ふらっと気軽に竿を出せるように、コンパクトな振り出しロッドです。コンパクトロッドって持っていないから。

ゴールデンミーン・JJPACK・JPS-68

J2

購入価格はネット通販で6300円。長さの割には安い感じですが。釣り道具への金銭感覚が麻痺しているからね、高い道具に見慣れて安いとか言っちゃうけどね。

コンパクトライトゲームロッドって書いてありますね。軽い負荷の仕掛けで釣る小物釣り用ってことか。

ライトゲームってのも良くわからんが、ライトソルトルアー用として私は使う予定。コマセなんか旅で使いたくないし・・。カタカナ用語ばかりで、釣用語の最近はこんな感じです。ルアー系はルアー名プラス~イングか魚名プラス~イングと表記されるのが流行で、アジ釣りとは言わずアジングという。連呼すると恥ずかしいが、釣り業界では浸透していて、このワードで道具や釣り方を検索し入手できるし、便利な記号だと思えばよろしい。わかりやすさは門戸を広げてくれる。

で、旅先で漁港へふらっと行ってアジング及びメバリングをやるのであります。

何故に海辺への旅をするのかというと、そろそろ人生も仕上げ段階なので、今まで生きた思い出の場所を辿ると海辺が多いのだ。自分が育った町、東京にいた時出会った女性の育った場所、その女性が今暮らしている場所・・。いや、決してストーカー行為じゃないんだ、違うってば!

で、散策だけでは物足りないので、海辺で竿を出すのです。いや釣竿の方ね・・。

身軽に電車で行こうと思うので、竿の仕舞寸法は短くないとバックに入らない。長い竿をロッドケースに入れて電車に乗るといかにも釣りに行きますという感じで、旅情がそそらないのだ。あくまでも旅がメイン、竿はバックの中へ。駅のコインロッカーにも入らないと散歩が出来ないしね。

JPS-68を選んだのは仕舞のこの短さ。

J3

モバイルロッドというジャンルもあるようで、これより仕舞の短い竿もあるのだが、竿の性能と価格のバランスでこれにしました。

仕舞寸法はネットでは51センチ、ロッドのケースには53センチと書かれていますが・・。

キャップをきっちり装着して実測すると54センチ。J15_2

それでも最近旅でよく使ってるティンバック2というメッセンジャーバックには入らないよ・・。ザックのサイドに刺すか?

全長6フィート8インチ、2・02m。継ぎ数5本。適合ルアー0・5~3・5g、適合ライン1~5lb(PE0.2~0.6号)。

軽めのジグヘッドやスプリットショットでソフトルアーを使う、軽めのプラグやアイスジグに良いだろうと。この旅海釣りをやりたくて、夏からこういう釣りを練習していたのです。

堤防メインだからこんな長さでどう?

実はJPS-73という7フィート3インチモデルもあり、そっちの長さの方が釣りやすそうだが、73は仕舞寸法が68より5センチほど長いようです。これは携帯性がメインで選んだロッドなので、仕舞寸法が1センチでも短い方がよろしい。なのでJPS-68にしたわけです。気軽な釣りで堤防メインなので長さにあった釣り方をすればいいだろうと。

リールシートはフジ製。EVAグリップ。

J4


アップロックでリールはきちんと装着できる。全てが小ぶりでちょっと安っぽい感じもするが、値段が値段なので。その分コンパクトで軽いと思えば良い。

こんな風に仕舞われる。

J5


ティップのキャップはねえ、柔らかいの・・。グリップと同じEVA製か。被せてマジックテープで固定。コストダウンの所為なのか。

先端が硬いので大丈夫とは思うけど。

ガイドはフジ製でこの辺はちゃんとしてます。

J6

うわー!ティップが細い!先径0・95ミリ。

J7

ソリッドティップなのかな。ここはこだわった部分。この部分が敏感じゃないとあの釣りは難しい釣りになっちゃう感じがしたから。この繊細なティップならば使えそう。ルアー0・5グラムから使えるってのは伊達じゃない。

ただ、扱いは慎重に。すぐポッキリいきそう・・。あのキャップじゃ正直不安です。

ガイドの配列は変だねえ。先端の3個が等間隔っぽいよ・・。

J8


この辺は携帯性重視の都合なのか?釣りに問題が無ければいいんだけど。

カーボン98%と、価格の割りに素材は良いね。重さは80グラムとかなり軽いです。

で、調子は。繊細なティップに対してバットは硬い。

J9


リールから2番目のガイドまではかなり硬い。柔らかいティップで食い込ませバットで掛けるか?アジならそれいいよ。先端は良く曲がるから乗りもいいかも。まあ、実際に投げて釣ってみないとわからないんだけどもね、竿の調子は。

所有する月下美人と似た感じのアクションです。適合ルアーウェイトは軽めのロッドですが、同じ適合ルアーの管釣りロッドと比べるととても硬い。もろファーストっぽい。

この硬さなら3・5グラムまでとはいわず8gくらいまでキャストできそうですが、あの繊細なティップへの負荷を考えると軽めでお願いということなのか。天秤オモリとイソメをつけてのちょい投げ釣りなんかはやめたほうがよさそう。サビキはカゴをつけないで真下にコマセをまいて釣るなら出来そうか。

しかし、管釣りのトラウトロッドに慣れるとこれは硬い。海用のロッドは皆硬く感じてしまう。海って魚の引きが強い?無茶な大物が掛かるから?小さめの魚メインならもう少し柔らかめで引きを味わいたいのですがね。

これを管釣りで使えないか?ちょっと硬い。完全な掛けロッド。長いから3gスプーンの遠投用か。ミノーに良い感じだが長すぎるね。縦釣りはいけるぞ、案外表層マイクロスプーンがいけるか。電車で管釣り旅も企画するか。東京思い出旅行のついでに、としまえんで釣るかな。

この竿で気に入った装備、それはこのフックキーパーです。

J10


ルアーのフックを引っ掛けるあれね。フライロッドには普通に付いているがルアーロッドには見ない装備。漁港の釣りは案外移動が多いので、これがあれば便利。

このセパレートグリップの部分。ここをぐりぐり回して外せればもっと仕舞が短くなるんじゃない?

J11


と単純に思いますけど、この部分末端まで仕舞ったロッドが入っていますから、取れませんて。

リールをセットしてみました。海はこれを専用としよう。シマノのレアニウム前の型のC2000S。

J12


このリールはカーボンボディで175グラムと無茶軽い。この組み合わせだとホント軽い。足元でぴくぴく釣るのに軽快だと想像。

J13


荷物が軽いというのも旅にピッタリ。

最近出番がないのも、ダイワに比べてドラグ音が涼やか過ぎるという理由(笑)。海旅で活躍してもらおう。フロロの2lbを巻く。

布製の竿袋が付属。これに入れると渓流竿みたいな長さ。

J14


破損が怖ければ付属のプラの外箱に入れれば良いが、バックで荷物になるなあ。持ち運び方法はちょっと考えよう。

JPS-68。デビューはこの冬の旅か。小田原かな。亡き父と幼少の頃釣りに行った早川港。フグばっかり釣れた思い出が。あああ、行こう、絶対行こう。

故郷の小田原、第二の故郷の久里浜。そして沼津、下田、外房白浜・・・。

あとね、霞ヶ浦も所縁があって、あの人の麻生と、土浦も父の戦時中の赴任地だし、小バスも狙うよ。

この竿持って、旅行くぞ~。

|

2012年12月12日 (水)

サンタが街にやってきた、よじ登った。

んー?商店街に何かいるぞ。よじ登っているぞ・・。

K1

空き巣か?

いや、サンタさんだ!

実家の有る安中市の隣町の松井田町商店街に、大量のサンタクロースがよじ登りはじめましたよ。

K2


数年前より、松井田町商店街のイベントで、サンタさんがよじ登った状態で設置されています。ええ、生きてはいません。かなりむっちりとした体型でリアルであります。

どっかりと座ったりしています。

K3


この先に行き場は無いような気もしますが、プレゼント届けるのでしょうか?

看板を挟んでいます。商売の協力もするようです。

K4


全部で何体あるんだろう?結構あるよ。

不自然なんだけど、見ているうちに街に馴染んでいるような。

K5


今ならサンタの格好をしてよじ登って空き巣に入っても見つからないかも・・。動いていれば見つかるってば!

シャッター商店街のように見えるけど、これは早朝に撮影したからシャッターが閉まっているだけだよ。地方の商店街にしてはここは活気があるのです。

ここは都市の高崎や安中バイバス沿いの大型店舗までの距離が遠い為か、小売店が頑張っている。

二代目の若旦那達も頑張って、なかなか面白い商店街になっていますよ。この企画もナイス!

こいつは侵入しようとしている!靴からして確信犯だ。

K6


ドアノブに手がかかっているし、入る気満々。

ていうか、このドアの位置、変だよ。2階だよここ。ドアから外に出たら落ちるよ。

サンタさんのよじ登っている姿に動きがあって、一体ごとに個性があるよ。

私にとって松井田町は隣町だったけど、今ままではあまり行かない場所だった。銘菓うまかんべえ、デッドストックのスニーカーを買いに行く程度だった。この春に職場が変わってから、仕事でここは通っています。縁が無かった場所が馴染みの場所になったのだ。

面白い店もあるので、商店街散歩もいいかも。

シンボルの妙義山もかっこいいよ。

K7


松井田商店街によじ登るサンタを探しに来てみよう!

無料駐車場完備。路地を一本入ると、街スナップカメラマンにはたまらない被写体があるかも。

サンタさんは、クリスマスまではこのポーズのまま、よじ登っているはずです。


|

2012年12月11日 (火)

萬年屋、再び。

先週末は飲み会でした。

行って来たのは、以前楽しかった高崎駅西口ロータリーに有る「すし 萬年屋」さんです。

L1


駅前にあるのでアレかなあ?と思いきや、魚は築地から届けているわ、早仕舞いで欲は無いわ、個性的なお店です。

前回の来店記事はこちら。

すし屋というか居酒屋なんですが、照明がめちゃくちゃ明るくて健康的なお店で、なんといってもウェイトレスのおねいさんたちが良い!元気で明るくてかわいい娘が多い!違うお店かと思ってしまうほど良い。

それでリピートなんですけどね・・。

まずは、タコポン酢でスタート。

L2


このタコ茹でていない生で、柔らかい食感です。

続いて自家製さつま揚げ。

L3_2

すり身が魚っぽくていい!

今回のメンバーは、中学の同級生で高校生の時のバンドメンバーであり、大人になってバンドを再結成、自転車チームのメンバーでもあるM氏とS山氏とです。

現在ではもう年に数回の飲み会だけの付き合いですが・・。

さつま揚げはM氏が魚臭くって良い!と絶賛。

生ビールで始めますが、この店は、おねいさんが沢山いるのでやたらテーブルに来てはお酒を勧めるのです。にっこりとお飲み物は?と聞かれるとついおかわりを・・。既に3杯目だ。

酔っ払うと必ずおねいさんと会話。今日のお薦めをしつこく伺うと・・。

下仁田ネギの天ぷらですって。

L4


これは旨いよ!この界隈では有名な料理みたいね。私ははじめて食べましたがM氏は自分で作るとのこと。下仁田ネギを切って天ぷらに揚げただけですが、甘くて旨い。

下仁田ネギはただ焼いて、黒くなった外側を剥がして食べるのも好きです。大名焼きといい、中の白い部分のみ食べる贅沢さ。また喰いたい~。

以前、アカシアという花の天ぷらを野外でやろうと想像。枝に付いたままのアカシアの花に衣を付けて、油を熱した天ぷら鍋を下から持ち上げて揚げる。一枝揚げて枝にぶら下がったままのアカシアの天ぷらにかぶりつくという企画を考えましたが・・。同じノリで、畑に植えたままの下仁田ネギの下に炭火を置いて、地面から生えているままの下仁田ネギの大名焼きをやろうと想像してしまいました・・。

うーん、おねいさんのお薦め旨かったよ。

大山鶏の唐揚げ。

L5


穴子が食べたい・・。おねいさん、お薦めの穴子の食べ方は?そうか、これか。

穴子一本天ぷら。前後でタレと塩。

L6


定番のだし巻き卵を添えて。

ここで日本酒にチェンジだ。久保田・千寿の4合瓶。何故ボトルで頼むかというと、おねいさんが最初の一杯は注いでくれるんだよね・・。

L7


自分大好きなS山さんは今もトレーニングは欠かさずに洋服が似合う体型を維持。この服は奥様が銀座で買ってくれたアルマーニだそうで。さすがはBMWのオープンに乗るセレブだ。

L8

私とM氏はユニクロな。

この店は鶏が結構いけるんだよ。海鮮の店なのにね。

マテ茶鶏の焼き鳥。

L9_2

いかの串焼きはコリコリしていて日本酒が進む。

L10


やはりこの店はアルコールが進む。何故だ・・・?おねいさんの所為だ。

ワインを追加ね。もちろんハーフボトルで。

ああ、おねいさんの指があ。キャップを持っているところがあ。L11_3


そのボトルの持ち方があ。S山氏も腕を組んだ。

L12


ふう、堪能しました。

居酒屋メニューが充実。

L13


すし屋だよね?

どうしても呑みすぎてしまうお店です。おねいさんたち、プロだよ。

ここでまだ一度もスシを頼んでいないよ・・・。




|

2012年12月 9日 (日)

VW UP!見てきた。

昨日は、VWディーラーへ愛車ポロのタイヤ交換などに行って来ましたが、新型車のVW UP!を見てきました。

M1


しっかし、寒い週末でしたね。釣りに行く予定でしたが、あまりにも冷たい強風に心が折れましたよ・・。これぞ空っ風という感じ。雪も舞っていたし。

土曜日はポロをディーラーに持っていって作業。

M2

それから夜は飲み会でした。

で、今日は二日酔いで、一日うんうん唸っていました・・。

さて、お世話になっているVWディーラー。いつの間にか場所が移転し、新しい店舗になっていました。

凄く広くて綺麗。商談ルームがいくつか出来て、整備に来たオーナーどもは大型画面に向かって並べられた一人座りのソファに。なんかシアタールームみたい。

テーブルも横にあって、整備を待っている間、セレブなコーヒーを頂く。お菓子が以前より多めになってるよ。

M3


こんな綺麗な空間にいられるとは、自分がセレブになったような気分。お金ないけどね・・。

さて、VWの最もコンパクトな新型車、UP!を見てみた。

車名に!が付いているところからインパクトがありますが・・。

画像などでは、ボディーカラーは白を良く目にして、なんかバンパーの黒のラインとかリアガラスの黒い部分とか、ちょっと個性的な車に見えて、うーん自分は似合わないかと思っていましたが・・。

携帯画像で画質はいまひとつですけど。

黒のカラーはかなり気に入ってしまった。ちょっと普通っぽいけど、長く乗れそう。M4_2

真面目なコンパクトカーという感じ。M5_2


もともとパッソに似ていないか?と思っていたが、サイズといいイメージは近い。

黒はいいぞ。かっこいい。ポロの下のクラスですが、やっぱ小さいね。ベーシックカーという感じ。

M6

けど、ドアはしっかりしているし、安っぽさは無い。内装はお洒落だよ。

詳しい車の内容は、公式サイトでも見ていただくとして、1リッターの3気筒エンジンはとても静からしい。ミッションはやはり癖があるらしい。2ペダルMTで、ATだと思って乗るとややギクシャク感があるらしい。私はMT車も好きだし、なんか一ひねりあってよろしい。次回は試乗してみるかな。

トランクスペースは、ポロよりちょっと小さいかなくらい。床にしっかりしたボードが置いてあって、2段に使える。これは上の段に置いてある状態なのでやや浅め。この下にもスペースがある。

M7


驚いたのは後席を折りたたんだ時。ポロは座面を跳ね上げないと平に畳めないんだけど、こいつは折りたたむとそのまま平らに。そしてさっきのボードとまっ平になって使い勝手はよろしい感じ。

M8


ポロはヘッドレストも外さないと背もたれを畳めないんだけど、これはワンタッチ。9Nポロが面倒臭すぎなのか。

後部座席の足元も広い。アップライトな座り方で9Nポロより後席は広い感じがしました。開放感があるのかな。

ただ、後席のガラス窓は下がりません。昔の2ドア車のようにヒンジでちょこっとだけ開く。もちろん手動なので後席に誰か乗っていないと開けられません。

ちなみに2ドアの後サイド窓は、はめ殺しで開きません。割り切っているね。

うーん、かなり興味を持ってしまったよ。私にちょうど良いサイズ。これは好きだ。

安全装備は前とサイドの4エアバッグ。(ポロは後席もカバーするカーテンエアバッグがあって6エアバッグ)

横滑り防止装置も標準装備。

特筆すべきは、時速30キロ以下で作動するアイサイトみたいなやつ、衝突防止装置の市街地走行版が装備されている。こういうのコンパクトカーじゃ他には無い。けどアイサイトみたいな精度は無いようで歩行者とか小さいものは感知しないみたい。

かなり人気のようで、最上級グレードと2ドアは予約待ち。ミドルグレードなら若干あるとのこと。

2ドアが日本で売れているというのが意外。一人での通勤とか割り切った用途でしょう。

私もこの車なら2ドアがいい。4ドアのほうが便利だけど、もう1~2人乗りってことで割り切って。ポロも買ってから後席に人を乗せたの7年で5回くらいだもの。飲み会の送迎で・・。

2ドアは安いよ。149万円。国産1・3~1・5リッターと変わらない。1リッターで3気筒なのでややグレードは下だが内装や装備は超えている感じ。軽ターボのフル装備より安いよ、これ。

2ドアで足りて、あのミッションが問題なければ買い。4ドアだと168万円になるのでライバルとは慎重に比較したいところ。

問題は国産エコカー程燃費が凄いわけでもなく、ガソリンはプレミアムなんでね・・。燃料系のお得感は少ないね。

2ドアはクーペっぽくって、カッコイイかも・・。個性はあるよ。外国車入門にも良いかも。私のポロは国産車並みに壊れなかったから、これも信頼性はあるんじゃないかと。

全体にVWのクオリティーは高いと思うよ。

なので、2ドアの見積もりを出していただきました。M9_2


オプションのコーティングは無くてもいいと思うけど。サービスプラスってのは3年間の点検整備やオイルなどの消耗品が無料になるプラン。これはお得だと思うよ。

乗り出し173万円か・・。

流行の残価ローンで組んでもらった。

うーん、もう少し長期ローンにすれば買えそうな・・・。

けど、まだポロが乗れるんだよね。次は車中泊が出来るのがいいし。ハイブリッドも興味あるし。こういう割り切りなら軽のベーシックな車でもよい気もするし・・。

M10_2


興味があるとすればこのミッションかな。昔オペルのとか検討したし、好きなんだよね、セミ手動。

うーん、うーん、1年半後の車検まで検討しよう。

ポロのミッションやエアコン載せ替えとか壊れなければ、あと2回は車検を通してしまいそうだけど。

|

2012年12月 8日 (土)

9Nポロ、スタッドレス交換&オイル交換、冷却水補充。

最近、愛車VWポロをほったらかし状態で、オイル交換を先延ばししていました。

もう寒くなったので、スタッドレスタイヤ交換も同時にやってもらおうと、ディーラーさんに行って来ました。ほんと久しぶりです。

N1


この夏タイヤ用のホイールも、最近じゃあ結構好きです。シンプルでよい。

N2


このポロは特別仕様車で最初からこのホイールが装備されていた。以前はシンプル過ぎが好きではなく、16インチにインチアップするかなあ?とか思っていたけど、この14インチの小さいホイールに5穴ってのも渋くていいんじゃないかと。

ん?このコンチネンタルタイヤは、一度も交換していない!7年ずっと履き続けています。長持ちタイヤだなあ・・。そろそろやばいか?

ディーラーさんではいつもの営業マンと色々お話を伺いながら、作業完成。

毎回掲載していますが、これがスタッドレスタイヤ装着の図。

N3


うーん、やっぱ、これのほうがいいかなあ?

タイヤは一昨年購入したんだっけ?この車2代目のスタッドレス、3シーズン目のブリザックREVO2。

N4


純正ホイールのほうがよっぽど高いのに、こっちの方が高級感があるような・・。

ここ数年はそれ程雪が降らなかったかな、この冬は雪が降りそうな予感が・・。活躍するかな?

オイル交換は、いつもは5000キロごとに交換をずっと続けていたのに、今回はなんかずぼらになってしまって7000キロ走行での交換でした。なーんか週末にやることがあってねえ。

あと、冷却水の補充もしてもらいました。

私のポロはいつの頃からか、冬場になると水温警告灯が必ず点滅してしてしまう。最初は朝の冷え込んだ時だけだったのが、最近ではエンジンを掛けるたびに点滅。ディーラーさんに最初見てもらった話では水温センサーのトラブルだそうで、センサーを交換するとかなり高価。しかし、いつだったか冷却水を多めに入れてもらったら直ったのだ。サービスの人は半信半疑だったが私のポロはそれで直る。

今回は、夏の車検で冷却水を交換したが、その時の量が少なかった。

N5


ミニマムとはいくらなんでも少ないか・・。車検の時にこちらが伝えておけば良かったが。

これで、もう真夏なのに水温警告灯が点滅しっぱなし。慣れれば気にならなくなったが、代行のドライバーさんにいつも説明するのも面倒だし、オイル交換と同時にやってもらった。

冷却水を補充。

N6


これは大サービス・・。以前冷却水の入れ過ぎも良くないとサービスの人は言っていたが大丈夫?

まあ、水温系警告灯は直りました。全く点滅しません。どんなポロにも効くかはわからないけど同じトラブルで悩んでいる方は一度試してみて。

さて、色々やっていただきましたが、お値段は・・。

N7


オイル交換は定期点検のときにやってもらうと油脂代金が無料になるんだけどね、職場が変わって通勤距離が伸びたのでサイクルが変わってしまったのだ。

エンジンオイルが5806円。ショートパーツも必ず交換するね。

タイヤの履き替えは3780円。

冷却水の補充はサービスですね。ありがとうございます。

合計で・・・。

N8


値引きをしてもらってピッタリに。

オイルもタイヤもGSでやってもらえばもっと安いんだろうけど。

以前GSでタイヤ交換してもらったら1本ボルトが抜けたことがあってね、それにいろいろデリケートな部分もあるだろうと、その後の保証もしてもらえるからディーラーに全てお任せしています。

おかげさんで故障は無いけどね。外車の維持は気を使うもんです。お金とな!

やっぱ夏タイヤはもう溝が少なく、次回スタッドレスから戻す時に要交換だそうで。

コンチネンタルは7年持った。ディーラーの人もこれだけ持つタイヤはそうは無いと驚いていましたよ。得だったか。

春に夏タイヤの出費が・・・。ピレリでも履くかな。無理かあ。

| | トラックバック (0)

2012年12月 5日 (水)

糸魚川ブラック焼きそばを食す。

以前、海釣りで糸魚川へ行った時に食べた「ブラック焼きソバ」です。

O4

真っ黒なやきそば。

実はなかなかこれが食べられる店が見つからず、能生にある道の駅でようやくゲット。

マリンドーム能生のレストラン。メニューに発見。

O1


夏、富山へ釣りに行った時に食べたブラックラーメンはかなり旨かった。するとお隣の糸魚川市にはブラック焼きソバがあるという。

最初に糸魚川で店を探した時は、駐車場が無いとか、時間限定だとかで2軒周っても食べられなかった。すると道の駅にもあるじゃん、ということで2度目に糸魚川へ釣りに行った時にやっと食べられました。

おお、ブラック焼きソバの名の通り真っ黒です。

O2


かに汁付きで880円也。

糸魚川が展開するB級ご当地グルメ。いくつかの店で出しています。のぼり旗が出ている店で食べられます。

キマリは、イカ墨と新潟県産のイカを使う麺ということ。

なんか最近、ペヤングのやきそばがイカスミ出しましたよね。アレの元祖か。

そのほかは店ごとにアレンジされて、店の数だけの味があります。

ここでは、温泉卵が乗っていて辛みそが添えられていますね。

イカ墨は付くと真っ黒になるので、エプロンが用意されていました。サービスいい~。

O3

さて、食べますと・・。

おおおお、箸が既に真っ黒!こりゃお歯黒になるぜ。

O5


お味は・・、うん、イカ墨風味ね!そのままね・・。

イカ墨パスタに近いんだよね。やきそばっぽいのは紅生姜の部分だけか。

もうちょっとソース味を効かせるとか、やきそばっぽい感じを出した方がいいかな?もしくはニンニクを効かせていっそパスタっぽくするとかね。

入っているイカがコリコリしていていい感じ。

かに汁は流石な味。

O6


道の駅ではカニ売りまくっているしね。この細い脚をチューチューしてしまったよ。

よし、名物ゲットってことで。

えー、糸魚川ブラックやきそば。何軒かハシゴすれば好みの味が見つかるかなあ?いやー、一杯で十分かなあ・・。

これ食べると、次の日トイレでビックリするよ(笑)!

この道の駅ではカニとか干物とか海産物を沢山売っています。ちょいと観光地価格だけど、旨そうなんだよね。

糸魚川はいい所でした。また海釣りに行きたいな。

|

2012年12月 4日 (火)

宴会だ。

先日は久しぶりの宴会でした。

この大広間での、いかにもな大宴会。これも趣がありますね。

P1_2


これもお約束。

P2


前の職場主催の会にご招待いただきました。退職された前所長さんを囲む会。

職場が変わってもお招きいただいて嬉しい。

お膳のお料理。

P3


今回は、地元磯部温泉の旅館、磯部館さんにお世話になりました。

今まで宴会で使う旅館は同じ磯部のはやし屋さんが多かったのですが、宴会はもうやってないようで、こちらは初めての利用です。

なかなか高級な旅館で良い感じでした。

流石は旅館な季節感ある盛り付け、よろしゅうごさいました。

P4


以前の職場の皆さんとの懐かしさで会話も弾み、楽しいひと時。

普段、磯部で飲み会の時は、代行代もかさむので飲まないのですが、あまりの楽しさにビールを解禁、酔っ払いました~。

全12品、ゴージャスに頂きました。温かい料理が多くて良かったよ。

その後、代行で市内へ移動。

これも久しぶりのカラオケです。わ~い!

P5


飲んで唄って、なんかこういうの最近無かったから、はじけちゃったよ。

P6

今回のブーム曲は、ちょっと昔のアーティストのメドレーVOL2。を唄うという行為。

VOL1じゃないところがミソ。メドレーなのにヒット曲が少ない為半分以上知らない曲なので、沈黙したり、詞に勝手なメロをつけて唄ったリが面白い。いや面白くないが酔っ払っているから何でも面白いんだよ。

何故かコロッケをイヤというほど食ったり。P7_2


うたうたいのバラッドを熱唱してお終い。

また代行を頼んで帰宅。宴会費と交通費が同じくらいになるという夜でした・・。

年末まで宴会は続くよ~。

|

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »