« こんなバンドやりたい。 | トップページ | 投票デート。 »

2012年12月15日 (土)

宮城AV・アンヴィレ道場初戦・ゆとり空間でナイスバーック。

本日は土曜日。宮城アングラーズヴィレッジ(以下MAV)さんに釣りに行きました。

先日より、朝6時から7時オープンになりました。いつも1時間遅刻している私、これなら間に合うか?と思ったらやっぱり1時間遅刻、8時頃より開始します。ふたご座流星群を夜中に見た影響で疲れが・・。この時間だと好きな場所には入れないかな?

あれ?

I1


空いている?いつもびっちり人がいる人気ポイントの吐き出し側に入れました。

川側も。

I2


土手側も。

I3


週末なのに、好きな場所選び放題じゃないですか!

どうやら天気予報でこの日は、朝方雨の曇り模様、ところによっては雪。それで皆さんお出掛けにならなかったのか?

MAVは滅多に雪は積もりません。ここに雪が積もる時は東京にも雪が積もっていますから。関東平野に雪が積もってなければ大丈夫。

天気予報は見事にハズレ。久しぶりに暖かく風の無い良い日になりました。来て良かった~。

前夜は忘年会だったっていう人も多かったみたいです。

オープン当初の混雑も落ち着いたというのもあるのでしょう。今日は混んでいないよMAV。よーし、広々と快適な空間で釣りを楽しみましょう~。

さあ、週末はなかなか入れない吐き出しポイント、Fドラッグ1・2グラム透過チャートで。気温は高くても水温は低そうなのでボトムをスローに。

一発。

I4

銀ザケでオープニング。

続いて二投目。

I5_2

調子いいのか、今日は。

けどまだ魚が動いていないのか、その後アタルが掛からない。

それならば、最近釣れて来たというスイッチバックスプーンです。これが釣れるともう真冬だねえ・・。

カラーはカラシ。当たるね。型も良くなって引きが良い。

I6


バイトは大きめですがなかなかフッキングしない。フックを細軸にして掛ける。とてもオートマチックには乗らん。

何本か釣って、やっぱ普段釣らない場所は落ち着かないなあと移動。皆さんひとりずつ椅子をキープしている・・。私も椅子が欲しいと川側へ。

I7


けどやっぱしっくり来なくって、元の吐き出しへ。駐車場に行って車から椅子を取って来た。椅子を持ってくればいいんだな。今日は一人のスペースが広いし。

ナイスバーックで、銀ザケ。

I8

スイッチバック、ライトピンクもいけてる。I9_2

銀ザケとはコーホーサーモンのこと。表層中層でよく釣れる。元気良いし、派手から地味なカラーにも反応するし、ボトムにだっているのだ。いい奴。

陽が出てくると、中層でも釣れる。今日はボトムを中心に上から下まで釣れる。ボトムからの巻上げと表層からの巻き下げ、スイッチバックを極めてみよう。色々なやり方を試す。

Y田さんがやってきて一緒に釣ります。今日はスタッフさんと色々お話できた。Y田さんは動画撮影をしまくっていました。

休憩。自販機でココアを買ったら、なんとアタリですって。1本もらえました。

I11


今日はラッキーだなあ。

事務所で、MAVオリジナルクランク「スレンダーギフト」を購入。

I12

初代ギフトは相当釣れるクランクだったようですが私はとうとう入手できず。これは買っておこう。使い方はまだ未知なので研究しよう。

今回のタックル。3本で。

I13


スプーン巻きはスタジオミネギシ・トラスト6002XUL。

ミノー、ボトム、縦釣りはシンクロナイザー・ロックオン5・8フィート。

クランクはレスターファインWL6フィートSUL。

ラインはナイロン2・5Lb。小さいスプーンを使うからちょっと細くした。真冬はもっと細くなるよ。

昼頃もスイッチバック・カラシが安定して釣れる。送り込みのタッピングやリーリングを止めて沈めたりの、変化をつけるアクションが有効。

I14


お昼過ぎには対岸の看板前は無人に・・。

I15


釣りやすい土曜日になりました。皆来ればいいのに~。

寒波が来た頃のターンオーバーも収まって、緑色の濁りから茶色系になって浅場の石も見えるように。

I16

さあ、アンヴィレ道場の準備です。今日一番当たっているスイッチバックのカラシを中心にローテーションを考えよう。

ここまでクランクは釣れていないので使わない。エフドラッグはどうか?スイッチバックの同じカラーで同じ層を狙うが、スイッチバックの方が反応が良い。

なのでスイッチバックでカラーローテしよう。カラシ、チャート銀、黒赤ラメ、青銀が良い。ライトピンクは止まった感じ。

負けそうになったらバベル(笑)。3勝目までは使ってよいので最終兵器・・。

バベってみたが、やはり昼頃からアタリが小さめなのがバベルにも出た。ラインがぴっとするくらい。黒ラメが良い感じ。4匹釣ってバベルは終了。今日はあくまで巻きで勝負です。

参加人数が少ないので、全員看板側で横一列で釣ることに。

ここにしよう。I17_2


プラ開始。まずはスイッチバック・カラシ。釣れるねえ~。これメインだな。ボトムに相当魚が溜まっている感じです。しばらく誰も釣っていなかったからね、ここ。

ここで直前放流!えー、直前放流は初めてだあ。パターンが変わってしまうか?

ドーナ1・5gオレキンで1匹バラシ。ちょっと違うなあ。やはり軽くないとダメか。

ドーナ1グラムアカキンで1匹。が止まる。

うーん、セカンドパターンで信頼のR-1・山吹ホロ。

こ、これは?!ふっふふふ・・。にやり。

対戦相手はナベちゃん。開始1分前に余裕で登場。手強い相手ですが、プラしなくて大丈夫~?今日はバイトが小さいよー。

参加者はわずかに6名です。ナベちゃんは決め手が無く迷っている感じ?チャンスか?

スタート!

ナベちゃんはアカキンでスタートだね?ふふふふ、もう放流パターンは終わっているよ~ん。放流魚はもうどっかにいっちゃったよーん。活性の上がった残留魚をセカンドパターンで獲るのだ。

R-1山吹ホロで1投目でヒット。

I18

狙い通り。これで2本釣る。ナベちゃんはまだ釣れていないね。いけるか?

ここでメインのスイッチバック・カラシを投入。もちろんフックは交換済み。

ボトムからの巻上げで連荘。やっぱこれが本日のヒットルアー。

アタリが小さくて掛からないモードになってきた。もう魚がルアーを咥えたまま一緒に泳いで来るパターンはハンドルが重くなるくらい。違和感を感じたらロッドをスイープに引いて聞いてみる。重みがあったら巻き合わせ。これ掛かる。

ナベちゃんもパターンを見つけ追い上げる。うーん、カラーを変えるか?いや、これがアタリだから釣り方を変える。表層からの巻き下げ。もう超スローに巻いて落としていく。タッピングやロッドを立てたり変化をつける。くーっとティップを抑えるだけのアタリを掛けていく。

終了~。

10匹釣れました。トップ勝利~。アンヴィレ道場でスプーンの巻きだけで10匹釣ったのは初めてか。いや、縦をやらないで勝ったのも初めて。R-1・山吹ホロで2匹、スイッチバック・カラシで8匹。

ナベちゃんの不調に助けられましたよ。なんとあの必殺のバディー07を今シーズンは封印しているとのこと。アレを使われたらやばいところ。

ナベちゃんは燃え尽きていました・・。

I19

今シーズンのカードは緑だね。

I20


初段です。今シーズンはどこまで行けるかな?

I21

その後もR-1山吹ホロで。I22_2


R-1いいなあ。色々使ってみよう。

スイッチバック・カラシで連発。これは当たったね。MAVに真冬に行くならワレットに入れておきたい。巻き下げを練習。手元にアタリが伝わらない中、ラインでアタリが取れてきた。

これはスローで引けるんだよ。スイッチバック開発者のY田さんと午前中一緒に釣った時に、スローで動くように作った、ボトムからの巻上げで釣れているが本来はスローに巻き下げるように作った、のようなことを聞いたのでピクーンと来たのだ。

今回は巻き下げに開眼。色々パターンを見つけた。スイッチバックの使い方がボトム以外にわかってきたぞ。真冬が楽しみです。

夕暮れになった。クランクが釣れていないけど、そろそろどうでしょうか?

前回釣れたモカ・SS/DRのイリュージョンペレットで銀ザケ連発。

I23


スプーンよりアタリが大きくて楽しい~。けどスイープにあわせないと乗らない。乗ると嬉しいよ。

暗くなるのが早いね。

I24


クランクは止まるのも早いね。カラーチェンジは・・。

からしっぽいのは無いから、オリーブで。

ゴツ。

ぐりんぐりん。でかい?え?でかいのMAVにいるの?頭が出た、ででででかー!

フックはずれた。あービックリした。あんなデカイのいるんだ。

気を取り直して。

ごっ。

ぐりんぐりん。おおお?潜る潜る。鯉でもいるのか?結構泳がれて、無事ネットイン。

I25


ギリギリフッキング。

結構でかかった。太い。

I26


このクランクは大物キラーなんでしょうか?

連発。ごっ。ぐりんぐりん

今度はジャンプされてザッパーン。何度も泳がれるがネットイン。

今度は長い。

I27


MAVで大きいの釣ったのは初めてだあ。しかも連発。今シーズンは大きいのがかなり入っているようです。

ナベちゃんがやって来てペレットを撒いてくれましたがあ・・・、この撒き方はウサギのウ○コパターンですと言っていたがどんなパターンなんですか!?

暗くなって終了。

I28


本日の釣果は、

7:50~16:50で65匹でした。

I29


バベルは4匹なので、巻きで61匹。途中ミノーやらボトムデジ巻きやらやったがそちらは不発でした。

水温が低い中でいい感じでした。魚の動きは鈍いけど魚は沢山入っているので、はめれば釣れる。自分なりの釣りパターンがはまったので満足です。

やっぱMAVは楽しい~。

釣れたルアー。

I30


スイッチバック・青銀、透過チャート裏メタリックグリーン、カラシ、チャート銀、ライトピンク、黄色赤ラメ、黒赤ラメ。

Fドラッグ1・2g透過チャート。ドーナ1gアカキン、R-1山吹ホロ。バベル・ウェイトチューン・黒ラメ、こげ茶。

モカSS/DR・イリュージョンペレット、オリーブ。

本日のヒットルアー。

I31


スイッチバック・カラシは数が出た。これ1個で30匹以上は釣れたと思う。ただ釣り方のコツはある感じです。

モカ・SS/DR/オリーブ。これが大物キラーとは。まさかの連発。

スイッチバックは寒いほど効くね。人間は寒いのイヤだけど・・。

MAVは魚が沢山入っていて楽しかったなあ。小さいアタリを取る快感に目ざめたよ。

今日は暖かくて風もなくて空いていて、とても快適な釣りが出来ました。

また行こう~。

|

« こんなバンドやりたい。 | トップページ | 投票デート。 »

釣り・宮城アングラーズヴィレッジ」カテゴリの記事