« 忘年会だ。 | トップページ | お惣菜イヴ~。 »

2012年12月23日 (日)

ワカサギ南蛮漬け。

えへっ、今日はワカサギの南蛮漬けだお!

こんちわ、妄想クッキング娘だお。

どっひいいい!なにこれ、このワカサギ!どんだけ釣ったのよ!こうなるとキモって感じ。

E1


諏訪湖で釣ったんだって?えー!300匹以上あるのお?やめてよ~。

あのねえ?釣ればいいってもんじゃないのよ、わかるう?そっちは釣ってて楽しいんだろうけど、料理するこっちの身になってみてよ!世の中の釣り師ってどうなのよ?釣ってきてから嫁にこれ料理しておいて、とか言ってんじゃないでしょうねえ?

まあ、しょうがないわ、保存が出来る南蛮漬けにするから、しばらく喰ってなさいよね!

まずは南蛮ダレを作るお。これ、以前アジの南蛮漬けでやったよね。あの時の反省から今回はバージョンアップするんだお。

玉ねぎ、ピーマン、人参、長ネギなんかを油で炒めますよ。しんなりさせたいからね。

E2

炒めあがったら、水とめんつゆ、酢、醤油、砂糖、みりん、日本酒、などを適宜。味を見ながら作ればいいんだお。輪切りの唐辛子を加えてピリ辛に。E3_2


ぐつっとさせてタレ完成。

次にワカサギのから揚げを揚げますよ~。

前回は市販の唐揚げ粉をずるして使ったために、唐揚げ粉の味になってしまった。タレに味が付いているので、軽く塩コショウするくらいで小麦粉で揚げますよ。

E4


じゅわ~。

E5


ふほおおおーーーっ!からっと揚がっているだおお!

E6


もうこれだけで旨い!そっかー、今までの唐揚げってなんだったの?って感じの旨さだお・・・。こういうシンプルに揚げた方が、素材の旨さが活きるんだおおお・・・。勉強になった~。

くううーー、ビールに合うね!もうこれだけで完成にしたいんだけどお、それじゃあ量を食べられないんだお。

この揚げたてをさっきの南蛮ダレに投入するんだお。まずはタレの部分だけ容器に入れる。それにもう揚げてる鍋から直接ワカサギ入れちゃう。

ふおおおお、じゅっって言うた、じゅって。

E7

このじゅっが大事なんだお。この感じが良いんだお。

ワカサギをいっぱいに入れたら、上からタレの具の部分を掛けてやるんだお。E8_2


ふおおおおーーーー!これは上手に出来た予感だおおお!

だおっ、だおっ、だおっ(歓喜のだお)!

これでもまだ大量のワカサギがあるんだお。じゃあこれは実家に持っていって。

さらにこの家用の南蛮漬けを作ったお。

E9


じゃあ、1時間位すれば食べられると思うけど、明日の方が柔らかくておいしいよ。毎日食べてぎりぎりが何時なのか教えてね。じゃあね~。

・・・・。

・・・・・・。

ああああーーーっ!妄想クッキング娘ええええーーーーーっ!

行ってしまったか・・。これ諏訪湖の釣りの翌日に作ったんだけどね、妄想クッキング娘がなかなか書いてくれなくってね、って自分で書いているんだけどね。

また、自分で作ったんだよ・・。おいしく出来た感じ。その日にしゃきっと感を味わい、翌日には柔らかさを味わったよ。

E10


うん、アジよりも柔らかくて食べやすいし、酒のつまみに最高。ビールはもちろん、日本酒に合うわ~。

しかも、諏訪の酒と一緒になんて最高だね。

E11

実家にもって行ったけど、姉からは「これはウチの味だね」と言われたよ。知らないうちに私もお袋の味付けを受け継いでいたんだね。感動。

くうう、毎日酒の肴に食べました。日本酒も旨い。

日持ちなんだけど、保障は出来ないけど、冷蔵庫に仕舞っておけば1週間目もおいしかったよ。もう味がしっかりしみこんで柔らくて。その辺で食べきったのでその先はわからないよ。

うーむ、正月の日本酒の肴用に、またワカサギを釣ってきて南蛮漬けを作るかなあ。

|

« 忘年会だ。 | トップページ | お惣菜イヴ~。 »

クッキング」カテゴリの記事