« 糸魚川ブラック焼きそばを食す。 | トップページ | VW UP!見てきた。 »

2012年12月 8日 (土)

9Nポロ、スタッドレス交換&オイル交換、冷却水補充。

最近、愛車VWポロをほったらかし状態で、オイル交換を先延ばししていました。

もう寒くなったので、スタッドレスタイヤ交換も同時にやってもらおうと、ディーラーさんに行って来ました。ほんと久しぶりです。

N1


この夏タイヤ用のホイールも、最近じゃあ結構好きです。シンプルでよい。

N2


このポロは特別仕様車で最初からこのホイールが装備されていた。以前はシンプル過ぎが好きではなく、16インチにインチアップするかなあ?とか思っていたけど、この14インチの小さいホイールに5穴ってのも渋くていいんじゃないかと。

ん?このコンチネンタルタイヤは、一度も交換していない!7年ずっと履き続けています。長持ちタイヤだなあ・・。そろそろやばいか?

ディーラーさんではいつもの営業マンと色々お話を伺いながら、作業完成。

毎回掲載していますが、これがスタッドレスタイヤ装着の図。

N3


うーん、やっぱ、これのほうがいいかなあ?

タイヤは一昨年購入したんだっけ?この車2代目のスタッドレス、3シーズン目のブリザックREVO2。

N4


純正ホイールのほうがよっぽど高いのに、こっちの方が高級感があるような・・。

ここ数年はそれ程雪が降らなかったかな、この冬は雪が降りそうな予感が・・。活躍するかな?

オイル交換は、いつもは5000キロごとに交換をずっと続けていたのに、今回はなんかずぼらになってしまって7000キロ走行での交換でした。なーんか週末にやることがあってねえ。

あと、冷却水の補充もしてもらいました。

私のポロはいつの頃からか、冬場になると水温警告灯が必ず点滅してしてしまう。最初は朝の冷え込んだ時だけだったのが、最近ではエンジンを掛けるたびに点滅。ディーラーさんに最初見てもらった話では水温センサーのトラブルだそうで、センサーを交換するとかなり高価。しかし、いつだったか冷却水を多めに入れてもらったら直ったのだ。サービスの人は半信半疑だったが私のポロはそれで直る。

今回は、夏の車検で冷却水を交換したが、その時の量が少なかった。

N5


ミニマムとはいくらなんでも少ないか・・。車検の時にこちらが伝えておけば良かったが。

これで、もう真夏なのに水温警告灯が点滅しっぱなし。慣れれば気にならなくなったが、代行のドライバーさんにいつも説明するのも面倒だし、オイル交換と同時にやってもらった。

冷却水を補充。

N6


これは大サービス・・。以前冷却水の入れ過ぎも良くないとサービスの人は言っていたが大丈夫?

まあ、水温系警告灯は直りました。全く点滅しません。どんなポロにも効くかはわからないけど同じトラブルで悩んでいる方は一度試してみて。

さて、色々やっていただきましたが、お値段は・・。

N7


オイル交換は定期点検のときにやってもらうと油脂代金が無料になるんだけどね、職場が変わって通勤距離が伸びたのでサイクルが変わってしまったのだ。

エンジンオイルが5806円。ショートパーツも必ず交換するね。

タイヤの履き替えは3780円。

冷却水の補充はサービスですね。ありがとうございます。

合計で・・・。

N8


値引きをしてもらってピッタリに。

オイルもタイヤもGSでやってもらえばもっと安いんだろうけど。

以前GSでタイヤ交換してもらったら1本ボルトが抜けたことがあってね、それにいろいろデリケートな部分もあるだろうと、その後の保証もしてもらえるからディーラーに全てお任せしています。

おかげさんで故障は無いけどね。外車の維持は気を使うもんです。お金とな!

やっぱ夏タイヤはもう溝が少なく、次回スタッドレスから戻す時に要交換だそうで。

コンチネンタルは7年持った。ディーラーの人もこれだけ持つタイヤはそうは無いと驚いていましたよ。得だったか。

春に夏タイヤの出費が・・・。ピレリでも履くかな。無理かあ。

|

« 糸魚川ブラック焼きそばを食す。 | トップページ | VW UP!見てきた。 »

フォルクスワーゲン・ポロ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161706/56286528

この記事へのトラックバック一覧です: 9Nポロ、スタッドレス交換&オイル交換、冷却水補充。:

« 糸魚川ブラック焼きそばを食す。 | トップページ | VW UP!見てきた。 »