« 宮城AV・アンヴィレ道場2戦目・完敗~。 | トップページ | 今年も宜しくお願い致します。 »

2012年12月31日 (月)

大晦日。

いよいよ大晦日、今年も今日で最後。

今年も当ブログをご覧頂き、本当にありがとうございました。

昨年の父の死去から今年の職場の異動と、ここ数年は何かとバタバタしてしまい、なかなか更新出来なくてすみません。今年の夏は体力的に辛かったよ・・。

記事の内容的には、なんか毎年やっていることが変わってしまっていますが、これも私の性格。今後、晩年に近づくほどに新しいことなど始められそうにありませんから、今までやってきたことをローテーションしている感じですね(笑)。来年はどれをやろうかなと・・。

なので、新しくこのブログをご覧頂いている方は、現状が続くかはわかりません。つまんなくなったとここに来て頂けなくなった方も、今後は以前のようになるかもしれませんよ。

いずれにせよ、健康でなければね。ここ半月くらい体調が悪くて・・。風邪なのかなあ?胃腸が具合悪い。食が細くなってしまった。2キロほど痩せました。

先日職場でノロウィルスが発生して、塩素で職場中を除菌した際にもらってしまったのか?いや、その前から調子悪いし。

姉に聞いたら同じ症状らしいので、そういう風邪がはやっているのか?

胃腸だけは丈夫だったんですけどね。加齢かなあ?来月になっても治らなければ医者に行こう。そろそろ体もガタが来ているのかもね・・。

そんなんで、年末年始は完全休養です。ゴロゴロしています。クリスマスにもらった5連休も正月の6連休も予定無しです。これだけ休みがあれば生活の改善も出来そうですが、休みます。

今日スーパーに行ったら、沢山の人が仕事をしていました。そういう人達の頑張りで日本は回っているんだなと実感。おつかれさまです、ありがとうございます。

一年の終わりに父の墓参りに行きました。

お寺には山門がある。

B1


本堂も飾られています。三つ葉葵が素敵。護摩焚きの用意がしてありますね。深夜は賑やかになるのでしょう。

B2


お花も飾られ、さりげない御もてなしの心を感じます。

B3


父はこの寺が好きだった。城跡にあるお寺なので、この石垣はきっと城の遺構なのだと父は考えていたようです。父は城が大好きだったから。

B4


お墓は姉が綺麗にしていてくれている。感謝。買ってきたお花を飾って、線香をあげる。石塔に水を掛ける。

B5


お父さん、今年も無事終わります。良いお年を。

このお寺での撮影中に、愛用のソニーのデジカメが壊れた。もう駄目な感じ。液晶が映らず電源が落ちなくなった。

先日、気になっていた付着しているワカサギの鱗を落とそうと洗ったのが致命傷だったか。防水デジカメなのでいつも洗っても大丈夫だったが、もうパッキンがだめだったか。

ソニーのTX5.これほど私にとって使いやすいデジカメは無かった。そしてこれだけシャッターを押したカメラも無いだろう。物凄い撮影量。このブログの98%はこのカメラで撮影。もう外装はボロボロ。こういうのが道具っぽくってカッコイイと思う。

B6

もうこのカメラしか考えられないので、後継機種はTX20になるでしょう。このカメラについてはまた書きます。大晦日に壊れたのも何かの区切りかな。

スーパーでおせちの材料を購入。お正月はこれだけ食べて出掛けずにのんびり過ごそう。

まずはメインの蒲鉾類ね。私は小田原出身なので蒲鉾にはこだわりがあるのだ。もちろん小田原かまぼこ、高いよ~。お気に入りの「まるう」はもう在庫が赤1本だけ。あとは鈴廣の赤があった。赤2本になっちゃったよ・・。

B7


肉はこんなもので。焼豚は大きいの買ったけど、ラーメンにも使うしな。ロースハムは唯一の料理に使う。

B8_2


漬物類。松前漬けと紫大根の漬けものは姉からもらった。ありがとう。やっぱ漬物はいいよ、日本酒も飲めるしな。B9_2


おせちっぽいの黒豆とかは量も食べないのでセットもので。栗きんとん凄く高いんだもの。

B10


卵焼きもパックもの。

魚系はあんまり食べない家だから、タコワサビといか焼き。

B11

パックに入っているのはそのまま食卓に出せるから便利なのだ。これで日本酒を。

煮物はいつも実家に作ってもらっていましたが、姉にも悪いので買ってみた。B12_2


しかし、正月食品は皆いい値段だよな。いつもより高い天ぷらを買って年越し蕎麦の用意もオッケー。

正月用のワインは今年はこれ。年に一度の奮発。ブルゴーニュのよろしいワイン。B18_2


輸送はワインのストレスだから2週間前に届いて休ませてある。

大晦日に開けようと思う白ワインはミクルスキのムルソー。

メインの年に数回のグランクリュ(特級畑)は、グロF&Sのクロ・ヴージョ・ミュジニー。と思ったらこれ去年も正月に飲んでいた・・。全く忘れていたよ。これはお買い得なのだ。

なのでこれは熟成させて、元日に飲むのはフランソワ・ラマルシュのヴォーヌロマネ・プルミエクリュ(一級畑)ラ・クロア・ラモーです。これはあのロマネ・コンティの畑から3百メートルほどの近い場所の畑なので期待。楽しみだな。

ワインのテイスティングレポートも沢山溜まっているので、来年は書けますように。ブルゴーニュワインをみんなにも飲んで欲しいんだよ。おいしいの紹介するからね。

さ、おせち作りは私の仕事。

唯一の調理はロースハムのチーズきゅうり巻き。これは亡くなった義母さんも妻も好きなのだ。

B13_2

ロースハムできゅうりとチーズを巻くだけ・・・、簡単でおつまみに好評だよ。

焼豚はやっぱ大きかったなあ。どう消費するかだな。B14_2


一の重は肉系。ハム巻きで殆ど埋まってしまったよ・・。ワインに。

B15

二の重は練り物系だな。これで日本酒が進む。

B16_2

B16

さ、おせちもできた。

紅白が始まったよ。子供の頃は唯一夜更かしが許された大晦日の夜、家族揃って見る紅白が楽しみだった。若い頃は紅白なんて馬鹿にして遊びに出掛けていたけど、この歳になるとまた紅白が面白いんだよ!

あゆは・・、声が出なくなったね。ゴールデンボンバーは黄色いの出さなかったじゃん。みんな期待していたのに。しかしエアバンドってなに?

皆さん緊張か音程が凄いことになってますね。ミッキーマウスめちゃドラム叩いてますけど。誰が入っていたか気になるね。もう、なんかはじけて面白いから見たほうがいいよ!

さあ、今年もあと数時間です。

昼間に行ったお寺の山門に、いいことが書いてあったよ。住職、いいこと言うね。

B17

来年、やっぱ何か始めるのかな。足元を見つめたいよ。

健康でいられればいいな。

今年もお世話になりました。TVの紅白は「サヨナラじゃない」が流れているよ。

良いお年をお迎えください。




                                                               

|

« 宮城AV・アンヴィレ道場2戦目・完敗~。 | トップページ | 今年も宜しくお願い致します。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事