« 宴会だ。 | トップページ | 9Nポロ、スタッドレス交換&オイル交換、冷却水補充。 »

2012年12月 5日 (水)

糸魚川ブラック焼きそばを食す。

以前、海釣りで糸魚川へ行った時に食べた「ブラック焼きソバ」です。

O4

真っ黒なやきそば。

実はなかなかこれが食べられる店が見つからず、能生にある道の駅でようやくゲット。

マリンドーム能生のレストラン。メニューに発見。

O1


夏、富山へ釣りに行った時に食べたブラックラーメンはかなり旨かった。するとお隣の糸魚川市にはブラック焼きソバがあるという。

最初に糸魚川で店を探した時は、駐車場が無いとか、時間限定だとかで2軒周っても食べられなかった。すると道の駅にもあるじゃん、ということで2度目に糸魚川へ釣りに行った時にやっと食べられました。

おお、ブラック焼きソバの名の通り真っ黒です。

O2


かに汁付きで880円也。

糸魚川が展開するB級ご当地グルメ。いくつかの店で出しています。のぼり旗が出ている店で食べられます。

キマリは、イカ墨と新潟県産のイカを使う麺ということ。

なんか最近、ペヤングのやきそばがイカスミ出しましたよね。アレの元祖か。

そのほかは店ごとにアレンジされて、店の数だけの味があります。

ここでは、温泉卵が乗っていて辛みそが添えられていますね。

イカ墨は付くと真っ黒になるので、エプロンが用意されていました。サービスいい~。

O3

さて、食べますと・・。

おおおお、箸が既に真っ黒!こりゃお歯黒になるぜ。

O5


お味は・・、うん、イカ墨風味ね!そのままね・・。

イカ墨パスタに近いんだよね。やきそばっぽいのは紅生姜の部分だけか。

もうちょっとソース味を効かせるとか、やきそばっぽい感じを出した方がいいかな?もしくはニンニクを効かせていっそパスタっぽくするとかね。

入っているイカがコリコリしていていい感じ。

かに汁は流石な味。

O6


道の駅ではカニ売りまくっているしね。この細い脚をチューチューしてしまったよ。

よし、名物ゲットってことで。

えー、糸魚川ブラックやきそば。何軒かハシゴすれば好みの味が見つかるかなあ?いやー、一杯で十分かなあ・・。

これ食べると、次の日トイレでビックリするよ(笑)!

この道の駅ではカニとか干物とか海産物を沢山売っています。ちょいと観光地価格だけど、旨そうなんだよね。

糸魚川はいい所でした。また海釣りに行きたいな。

|

« 宴会だ。 | トップページ | 9Nポロ、スタッドレス交換&オイル交換、冷却水補充。 »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事