« お惣菜イヴ~。 | トップページ | 大晦日。 »

2012年12月25日 (火)

宮城AV・アンヴィレ道場2戦目・完敗~。

宮城アングラーズヴィレッジ(以下MAV)さんに行って来ました。

寒い~。受付の山ちゃんはマイナス6度です、と言ってましたよ・・・。釣れるんか?

下池は凍りました。

C1


いよいよ真冬モードですね・・。

けど、大丈夫、中池は凍っていませんから。

C2

寒いほどMAVはパターンにハメやすいので楽しいと私は思っています。

釣り場は選び放題ですが、やっぱ普段入りにくい吐き出しで。この選択が後で後悔することに・・。

やっぱ遅刻で8時スタート。水温も低そうだしボトムを攻める。

アタるけど、小さい。フッキングしない。うーん、そこをなんとか。

早くもスイッチバック投入。チャート銀で1匹目。

C3

銀ザケが多いよ。半分以上銀ザケです。


C4

Fドラッグ1・2g透過チャート裏メタグリーンの反応が良い。

銀ザケは中層でも当たるので、前回習得した巻き下げを復習。Fドラッグ0・9g青銀の巻き下げで連発。

9時過ぎまで1投ごとにガイドが凍ってゴリゴリ。真冬になって来たね。水にティップをつけてはキャスト。

ちょっと止まったのでスイッチバックに戻る。やはり定番のカラシもあたる。前回ほどの爆発ではないけど、これは堅いカラーです。

C5


今日のニジマスはなかなか型が良い。引きが楽しめます。

ライトピンクも当たるが、なかなか決め手となるカラーが見つかりません。当たりが小さい状況ですが、巻き下げだとわかりやすい。

その中で今日反応がいいのが黄色赤ラメ。

C6


銀ザケの反応が良いようです。

今回のタックル。

C7


いつもどおり。

スプーン巻き:工房峰岸トラスト6002XUL

ボトム・ミノー・縦:シンクロナイザー・ロックオン5・8ft

クランク:レスターファインWL60SUL

リールは07ルビアス。ラインはナイロン2・5lb

ちょっと攻め気のロッドで張りがある。今回フッキングが浅くてバラシがとても多かった。もっと乗せられる、バラシが少ないロッドがいいなあ。ライドオン出してくるかな・・。

陽が出てきて活性は上がる。なかなかフッキングしないけど、それも楽しいよ。

ここまでやってるローテーション。これに黄色を加えたローテ。結局使うのはこの辺りのカラーになってしまうね。このカラーをまずは買っておけばMAVでは楽しめると思います。

C8

途中バベってみたが、一投1匹で5連荘。魚は沢山入ってますよ。

午前中で30匹といい感じです。

今回吐き出しポイントに入ったのは、すぐ下の下池でも釣ろうと思ったから。

ついに岩魚が放流されました。

狙ってみます。C9_2


パニッシュ55SPの緑金。これが人気。

障害物が多いがその間を抜けるコースをトレース。トゥイッチしながら引く。おお、おっきいのが追いかけてきた。バス?イワナ?ブラウン?喰ええええーーー!

反転してしまった・・。

その後対岸の木にパニッシュ引っ掛けて・・・。

さて、午後の部です。

C10


スイッチバック、やはり好調ですが、前回ほどの爆発はしてこないなあ。やはり連日スイッチバックだーの、カラシ、ライトピンクと攻められているからか、けど、当たリはある。どう掛けるかだよなあ。

1月になればもっと寒くなるし、次の手も探ろう。ナム0・9g、MKキラ0・9g。ペンタ1・7gでボトムデジ巻き。

ペンタのデジ巻きはじっくりやったが5匹ヒット。なかなか面白かった。けど、アンヴィレ道場でやるには勝負が遅い感じの釣りだなあ。

ナム0・9がちょっといい感じ。透過チャートが放流後に連荘。その後は「枯葉」でいくつか釣れる。

C11


ナムは表層用なんだろうけどボトムをスローで使うとハマる。今後はマイクロスプーンの準備です。ラインも細くしなくちゃね。

色々やっているうちになんだかわからなくなって・・。スイッチバックに戻しても当たらなくなってしまった。あれれ?

そんな状態でアンヴィレ道場。釣っていた場所は今回対象外で移動することに。ISO看板下に移動するが、プラをするもあれれ?当たらんぞ?

C12


こ、ここは魚が薄いのでは?やば!対戦相手は前回と同じナベちゃんです。今回は勝つぞと気合が入っている~、負けそう・・。

スタート。

今日一番当たっているスイッチバックの黄色で。うーんアタリがない。やはり看板側の人達がヒット。ナベちゃんは出遅れ。私はダメです。

やっと1匹。けど続かない。ならば前回好調のカラシに変える。アタルが掛からん。ヒット!けど、バラシ・・。だめな時はダメ~。

くう、じゃあライトピンクだ。おっと2連荘、きたー!ナベちゃんに追いついたぞ。

しかし、止まる・・・。ナム09透過チャート不発。スイッチバック青銀不発。黄色に戻すも不発。ナベちゃんは?釣ってるううううーーーーーっ!

残り2分。もう我慢しないぜええ!封印を解く!

バ、バベバベ、バベれええええーーーーつ!

え?バベル投入もラインがピクリとも動きません・・・。ここ魚いねえええーーーーーっ!

えええーーーーっ?ナベちゃん7匹とは!いつのまに?終盤爆発したようです。一体なにをやったんだあああ!?

私は3匹・・。完敗です。

場所選びも重要だと痛感。前回やった看板側に移動してみる。ナム09枯葉で連荘。手前のカケアガリに魚溜まっているし、風の影響が少なく、水面が穏やかで釣りやすい。

C13

そこにナベちゃん登場!高らかに勝利宣言!夕陽に向かってガッツポーズだああ。

C16


くうう、悔しい~。完敗じゃ。今回は完全にやられたあ!強いぞナベちゃん。

使ったルアーは?Fドラッグ、スイッチバック、ナム・・。うーん私と変わらない。

いや、ナムは0・6g、そしてクローザー・・。

そう来たか。で、あの爆発は?なんか技使ったでしょう?

「それは内緒です・・・・」

けど、お見せしましょう・・。と、スイッチバック・カラシをおもむろにキャストするナベちゃん。

えええーーーーーっ!その動きは一体なんだあああーーーーっ!

これは連続には使えないが、爆発力はありそう。その後にラインにわずかに出たアタリを掛けたとのこと。

私も真似しましたが、確かに小さなアタリが出た。試してみよう。次回ナベちゃんがアンヴィレ道場に出たときはその動きを見てみてください・・。

さて、今日釣れていないクランクを最後にやってみます。

モカSS/DRのイリュージョンペレットで。当たるが乗らないねえ・・。クランクロッドでは悩んでいます。使いやすいクランクロッドを購入するか。どうも乗りが悪いんだ今のロッド。

スプーン用に使っているミネギシ・トラストでクランクする。C15_2


モカDRのオリーブでいくつか釣れる。C14_2


うーん、乗るような掛かるような・・。難しいな、クランクロッド。トラストXULをクランク用にするかなあ。じゃあ、スプーンロッドを新たに・・・?

色々試して勉強になった釣りでした。

平日なんで前橋の渋滞に巻き込まれないように早上がり。

赤城山が夕陽に染まる。

C17

本日の釣果は・・・。8:00~16:00で、

55匹でした。

C18

なんだかんだ悩みましたが、こんだけ釣れれば満足。
うちバベルは10匹くらいね。やっぱ女の子が隣で釣り始めたりするとバベルで釣れてる所を見せたくなっちゃうの・・私ったら。

あとは巻きで、微細なアタリを釣っていった。

今回釣れたルアー。C19_2


Fドラッグ1・2g透過チャート、0・9g青銀。スイッチバック・チャート銀、透過チャート裏メタグリーン、青銀、黄色赤ラメ、カラシ、ライトピンク、黒赤ラメ。

ペンタ1・7gブラオレ、ナム0・9g透過チャート、枯葉。モカSS/DRオリーブ、イリュージョンペレット。

あ、忘れていた、バベルはウェイトチューンの黒赤ラメです。

ヒットルアー。爆発したのは無いけど、今後活かせそうなスプーン。

C20


スイッチバックは真冬程効く。カラーと釣り方をもっと研究。ペンタのデジ巻きは地味だけど楽しい。ナムは使い方次第で爆発するかも?

スイッチバックはやはり寒くなって釣れ続きますね。微妙なアタリが多いですが、それを掛けるのも楽しい。

真冬でも慣れた人ならパターンにはめやすいし小さいアタリを取るのもスリリングだし、これからが本番だよ。初心者の方は簡単に釣れるルアーとやり方をスタッフさんが教えてくれるよ。

真冬には、まだ引き出しがあるしね・・。新しい釣り方も探してみよう。魚が多いから色々試せるのがMAVです。もっと寒くなるんだぞ~。

|

« お惣菜イヴ~。 | トップページ | 大晦日。 »

釣り・宮城アングラーズヴィレッジ」カテゴリの記事