« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月30日 (水)

カスタム化したカスタムスタンドをカスタマイズ。

前回書いた、1612カスタムスタンドタックルボックスの続きです。

こんなルアー道具箱。現在はこんな感じ。

3l1

前回の改造に続いて、今度は外側。

こんなものを購入。

3l2

粘着マジックテープと、粘着マグネットテープ。

外蓋の内側、テーブルになる部分にマジックテープを装着します。

3l3

それで、釣り用の小物を小さなプラケースに収め、その裏側にマジックテープを接着。

3l4

これでテーブルになった外蓋の内側にくっ付けて置けます。

3l5

まあ、テーブル上なんで落っこちないんですけど、くっついていた方が安心というか・・。

結局、私は箱の蓋が開いているのが結構嫌い(笑)なので、あまり蓋を開けて使わないので、この工夫はお蔵入り。けど、はさみとフック交換用のアレとスナップが少量入っているケースは、マジックテープで現在も外蓋内側に固定してある。そのまま蓋を閉めてもぶら下がっているから探しやすいのだ。

マグネットシートは、磁石でくっつくので、スプーンやフックを固定できる。

外蓋に貼ったやつはスプーン置き場。

3l6

外蓋内側に貼ったやつは交換済みのフック置き場。

3l7

にしてあったが・・・、このマグネットシート、ロールで売っていたので癖がついていて、くるくる丸まってすぐに剥がれてしまうよ・・。結局これはやめました。丸まっていない磁石シートを探そうか。案外便利だったから。

で、外蓋表面にマジックテープを沢山貼りました。見た目は、かっちょ悪いね・・。けど便利なんだよ。

3l8

結局ふたを閉じて使うことが多いので、このふたの上にルアーケースや、小物ケースを置くことが多い。今度こそちょっとした振動で落ちてしまうのだ。するとルアーケースなんて中身がぐちゃぐちゃになるよね。

なんで、ルアーケースの両面にマジックテープを貼った。

3l9

それでふたの上に置く時しっかりとマジックテープにくっつけると、

3l10

こういう風にルアーケースを置ける。後のグリップ部分にもたれかけてスタンド的に置けるのだ。下側のルアーを上側にも出来るようにルアーケースの両面にマジックテープを貼ったのです。

ルアーを取り出しやすいし、その際にずれない落ちない。

ルアーケースを持ち上げようとすると、タックルボックスが持ち上がるくらいしっかり張り付いております。

さらに、ブツカリくんと隙間シートをふたの上に張って、使用済みルアーを置けるスペースを作っりました。

3l11

釣れたルアーをここに刺して置いて、ローテーションするのです。使用済みフックも刺しておけます。

その後、中蓋のスプーンなんだけど。

一時期、2グラム前後の私の中では大き目のスプーン置き場になった。

3l12

けど、段々自分のスタイルで大き目のルアーを使わなくなったんですよね・・。マイクロスプーン大好きになってしまった。

なので、これらスプーンはルアーケースに戻して、クランク置き場にしてしまった。

3l13

ノアの1・8gはそのまま。

で、例の外蓋の小物入れの中は、クラピーを主に入れていた。

3l15

この状態でしばらく使っていましたが、現在は、結局中蓋は使いにくいので却下。中身の容量が減るし。クランクは全てプラケースに戻した。

スプーンも釣り場に応じて使うルアーを選んで持っていくようにしました。なので、ルアーケースは1,2個入っているだけ。あとはリリーサーやフックケース、シンカーやスナップなどの小物ケースくらい。

中蓋ルアーボックスを廃止したので、結構物が入るようになりました。パンやペットボトル、コンパクトなウィンドブレーカーも一緒に入ります。

実際に使っている状態。

3l14

持っていくルアーの数が随分減ったので、もっと身軽なスタイルも検討中。ヒップバックにロッドスタンドな感じの。

空いているエリアで移動が多い場合はその方がいいかな。混雑しているところはこのボックスが便利かも。

また外蓋をテーブルとして使おうかなと、外蓋内側を平に埋めるオプション部品のシートを購入してしまった。さらにロッド4本体制も考えているので、もう一本搭載できるように、オプション部品の「プラスワンホルダー」も購入。

取り付けて仕様が変わりましたら、また書きます。

|

2013年1月29日 (火)

プラノ1612・タナハシ・カスタムスタンド(旧)をカスタム。

管理釣り場でのルアー道具を入れるタックルボックスです。

それにロッドを立てるスタンドが合体したカスタムスタンドなるタックルボックス。数年前に購入、愛用しています。

3m1

これ便利です。その後使いやすいように以前に改造した時の記録です。

管釣りでは、ロッドを立てかけておいて倒したり、寝かせておいて踏んじゃったりでロッドが破損したら大変。ロッドはスタンドに立てておきたいもの。ダイワあたりからお求めやすいものが出ていますね。あれにロッドを立ててウェストバックにルアーワレットを入れて、ネットを持って行けば、スマートな管釣りスタイルです。

けど、ロッドもこだわり出すと用途別に、スプーン用だのクランク用だの縦用だの増えてしまうもの。3~5本立てられるロッドスタンドも出ていますね。

まあ、ルアーも増えて、あと折りたたみ椅子も持って行きたいし・・・、と荷物が増えてしまう。そんな時にルアー道具が入るタックルボックスにロッドスタンドが合体していると荷物が一つ減りますから。

上手そうな人が多い管釣りに行くとこれが沢山置いてあってロッドの林状態。また使っている人が上手そうに見えたもんで、初心者の私はあこがれてしまった。

たまらず数年前、購入しました。もう新型が出ていて、これは旧型なんですけど。

プラノ1612タナハシカスタムスタンド。

3m2

もともとあるプラノ1612というタックルボックスに、タナハシ製作所というところが、スタンド部分やその他部品を装着して発売。

これは最初からパーツが付いているコンプリートモデルですが、各パーツをばら売りしていて、自分で装着することも出来ます。

この商品説明シールは剥がしてね・・。

後ろ側はこんな感じ。

3m3

装着されているパーツは、ロッド3本用スタンド。グリップはロッドを装備した時のバランスを考えて背面寄りに新たに装着。またボックスがロッド側に重くなっているのでそちらに倒れないようにするパーツが付いています。現行モデルはこの辺がもっとスマートですよね。あと蓋を開いた時に、蓋がテーブル状に使えるように地面に水平に置けるスタンドが蓋についています。

こういう商品名。

3m4

これはカモグリーン(カモフラージュ模様?あまりそうは見えないけど・・・)にグリーンパーツ装着。色は各種あるようです。

蓋を開けて、テーブル状にした図。この中蓋も標準装備。小物入れでしょうか。これはモデルによって(ブラックかな?)付属していないのもあるよう。

3m5

蓋にはこんな小物入れがあります。

3m6

外蓋を開けずに小物を取り出せますね。

さて、これがまた良いお値段なのよ・・・。

プラノ1612自体は確か2千ン百円くらいじゃないのかな?それがカスタム化されて、もの凄いお値段になる。

だから、皆さんプラノに各種出ているロッドホルダーを装着して自作されるケースが多いです。個性的ですし、かなり安く出来ます。

私は不器用だし面倒くさがりなんで売ってるものを購入(笑)。

でも、なんか品物的に高いよね・・・。

これってさあ、これ以外に市販されているのを見ないけど、他には売っていないのかなあ?独占状態みたい。似た様なのをもっと安く出せば売れると思うぞ。商品供給もあまり良くなくて品薄だしチャンスじゃないかな?特許があるのかな?じゃあ最初からスタンド付きのタックルボックス作っちゃえば?売れると思うぞ。

それは置いておいて、このカスタムスタンドを使いやすいように改造してみました。

自作している方々は、それは器用に凄いボックスを作ってらっしゃる。私は既に改造してあるのを購入しての改造なんでとても追いつけませんが、ネットで改造仕様の情報を参考にして、ホームセンターで使えそうなものを探してやってみました。

近所のホームセンターでこんなものを購入。

3m7

まずはこれ。ブツカリくん。柱の角に足の小指をぶつけないようにするクッション粘着テープ?いや、ベビー用品らしいけど。これをさっきの外蓋の小物入れの中に敷くように貼る。

3m8

こんな感じ。

3m9

これが偶然、あの小物入れの内側の出っ張ってる部分の幅にほぼピッタリ。高級マットを敷いたような感じに(笑)。これは無くてもいいかもね・・。

このまま小物入れにしてもいいし、このマットにフックを刺してルアーボックスにもなりそう。

けど、さらにひと工夫。今度は、スコッチの屋外用隙間ふさぎ防水テープを。

3m10

フックを引っ掛けられるように貼る。これでルアーが取り出しやすいはず。

3m11

ここは、世間では使ったルアー置き場にしているようですが、私はクランク置き場にしてみました。

3m12

当時は所有クランクも少なくしょぼい感じですが・・。

この感じで中蓋はスプーン置き場に改造。

さっきと同じように、ブツカリくんを貼って、

3m13

隙間テープを貼って、3段のスプーンワレット状態が完成。

3m14

ちょっと汚い仕上がりですが、私の性格・・。

ここに当時の手持ち主力スプーンを刺してみた。

3m15

おお、賑やかになったね。外蓋を開ければスプーンがすぐに取り出せます。この蓋を持ち上げれば、他のスプーンワレットやフックとか小物が取り出せます。

これでもう気分はうきうきですね。

さらにこんなカラピナ型キーホルダー。登山用にザックに付けるために買っておいたが、こんなのは百均で100円で買えるよね。

3m16

これをスタンド部分にリングとか付いていたので装着。ここにハサミをぶら下げる。

3m17

反対側にはリリーサーやプライヤーをぶら下げてみた。

3m18

で、こんなボックス釣り場にいくと沢山あるので、自分のだとわかりやすくするためにステッカーを貼る。色々持ってた奴。

3m19

これが初期の仕様です。

3m20

2年ほど前かな。まだ新しいね・・。

その後、外側により使いやすいようなカスタムを追加しました。

それはまた次回書きます。

|

2013年1月28日 (月)

完走いも。

乾燥いもって食べたことあります?干し芋って奴です。

私の両親が好きだったなあ。冬はコタツで乾燥芋を良く食べていました。私ももらって好きだったなあ・・・。

今日、職場の所長さんがお土産に持ってきてくれました。

完走いも?

3n1_2

シャレかよ?! 

所長さんが参加されました、ひたちなか市で開催された勝田全国マラソン大会の参加賞で、お土産としてさらに沢山買ってきてくださった。ありがとうございます。

完走と乾燥を掛けたのね・・。

3n2_2

茨城県は乾燥芋の全国8割を生産している本場。

私が食べたことのある乾燥いもは、白い粉を吹いていて、ちょっと硬い噛み応えのある茶色い奴だったけど。

これは黄色い。半生タイプ。ミディアムレア。

3n3_2

柔らかい。サツマイモのリアルな香りと味わいが拡がる。甘くておいしいですよ。これはいけています。流石は本場。

こんな参加賞は粋ですね。

私の参加したスポーツ大会は自転車ですが、いつもTシャツやタオルだったな。

こういうおいしい特産品は良いですね。思い出に残りますよ。

おやつに干し芋、懐かしいなあ。

ごちそう様でした~。

|

2013年1月27日 (日)

Qを観た。

寒う。寒波来たね。朝外を見たら赤城山が麓まで真っ白でしたよ。

ここ2週間の疲れで今週も休養でひきこもり。あの仕事は片付いたが、がっかりなことが沢山あって後味が悪かったなあ。心も疲れましたよ・・。

さて、寒さと疲れで釣りはお休みして、今日は映画を観に行ってきました。

私はあまり映画館で映画を観る習慣が無いのですが。こんなものを頂いた。

3o1

映画の招待券。前回の包丁に続いて職場のUさんに頂いたのです。ありがとう!

いい物をお返ししなくちゃねえ。けどUさんは、お取り寄せグルメの達人でもあるので、中途半端なものでは申し訳ない。管釣り道具一式をプレゼントして、一緒につりに行こうと誘ったがやんわりと断られました(笑)。

地元のイオンに到着。

3o3

さて何を見るか?しばらく前に招待券を頂いたのですが、なかなか観たい映画がなかった。東京家族かなあ?とか思っていたら。

昨日から3週間限定とのことで、ここではやっていなかった「エヴァンゲリヲン新劇場版Q」を今更ながらやっているではないか。

エヴァは旧劇場版の最後の奴を映画館で見て酷い目にあったので、もうお金を出して観ないだろうと思っていたが、招待されるならば観ようじゃないか。

前作の「破」はTVで観たが、すっきりと面白かった。キャラも人間味があって。

で、今回の「Q」ネタバレサイトでは、もう意味わからんモードらしい。けど、しっかりネタバレを予習したので大丈夫だ!

TV版からみ続けているので、これも観なくちゃならなかった。2012年のガッカリした映画の第3位に入った映画なので、期待せずに観るぜ~。

会場は30人ちょいは入っているかなあ?1/4くらいの入りです。

小さなお子様連れの家族が多いけど、無理なんじゃあ・・・。わかってる?これTV版から劇場版の最初からも観ないとなんだかさっぱり話がわからないよ?いや、最初から観てもわからんだろう。お子様には特に。

ブースターユニットをジェットソーーーーン!!

冒頭部分はTVや動画サイトで観ているが劇場で見るとかっこいいよね。アニメの動きは良かったよ。

やっぱ話はねえ・・。14年後の話って言われても。

リリンとかアダムとかわかっていないと全然話が見えないと思う。説明は無いのだ。話の背景にある設定を頭に入れてこないと全くわからんよ。

「破」でアレだけかっこよかったシンジ君、可哀相すぎ・・。もうすっきりしないよ。

話の筋はもうアニメの域を超えているから、観る方はリアルを求めちゃうんだけど、アニメの動きは確かにCG使ったりで凄いのだけど、やはり表現がアニメの域を出ないんだよね・・。宇宙戦艦みたいなのが出たり、生き物が膨らんで破裂したりとか。これ作っている人達、アニメーターの感覚って「昭和」で止まってる気がするよ。

何故か前座で見せられた巨神兵の映画も、あれジオラマなの?昔の手法で凄い部分もあるんだけど、作りたい人が作りたいことをやって、こんなことが出来るんだぜー、みたいなのを見せられてもねえ・・。

まあ、小さいお子様が何も知らずに観たらトラウマ決定。もう観たい人は観ている映画なので、家族連れが買い物に飽きたんで映画でも観るかとか、デートの途中で映画観るかみたいな人たちが多い気がしたんだけど、そういうノリで見るのはやめたほうがいいよ・・。きっと呆然と一日を終わることになるよ。話のネタに見るかと観てもネタにもならないよ・・。

私は、うん、やっぱエヴァだなと納得。こういう作品なんだから。観てよかったよ。こうなっていくのかあと、シリーズを観続けているなかで。

作っている人は風呂敷を広げすぎちゃったんで、次回最終話でどう着陸させるのか?そもそもの設定がねえ。

けど、いつかはレビューを書こうと思う漫画&アニメ「ぼくらの」は、わけのわからん敵を巨大ロボットで順番に倒していくという設定で上手に話を作っているから、一度読んでみてね。

最後のシーンで歩く3人の大人子供は、次回何と闘ったらいいんだろう(笑)。

受付でもらったポストカード。

3o2

黒い綾波。ポストカード誰にも出せねえ・・。

Uさんありがとう!いい物を観ることが出来ました。やっぱエヴァは全部観たいもの。あと学園版エヴァも同時上映して欲しいよ。

今思えば、TV版が一番まともだったかも(笑)。アレのラストだけなんとかすれば、名作になっただろうに・・。

|

2013年1月23日 (水)

菊一文字包丁。

私は道具が大好きですが、今かなりお気に入りなのがこの包丁。

こんな箱に入っております。

3p1

菊一文字包丁・ゴールドぺティ 刃長135mm。

3p2


かっこいい・・。道具っていいよな。

このウォルナットかな?ブラウンの木グリップが渋い。

実はこの包丁、職場のUさんから頂いたもの。Uさん、ありがとうございます!

私が海釣りを始めて、釣った魚を捌いているので、これをとプレゼントしてもらったのです。私の釣る魚は小魚が多いので、小振りのぺティナイフが良いだろうと、これを選んでくださった。

菊一文字は、京都の老舗。東京にも支店があり、Uさんは都内に赴く際に訪れては購入しているようです。いくつも所有されているようで、実際に使う人に使って欲しいと私にこの一本をくださった。

菊一文字の銘が刻まれているのだ。かっくいい!

3p3


日本刀みたいだよ!

実際、この菊一文字の屋号は、あの名刀、菊一文字則宗にちなんで付けられたようです。

菊一文字則宗は新撰組の沖田総司の愛刀とされていますが、それは小説のフィクションのようで、則宗は現存数も少なく、幕末当時でも国宝級の刀でとても入手できるものではないらしい。

そんな名刀の名を刻んだ包丁です。やはり日本刀の趣があるよ・・。

これ、刀紋がありますよ。ほんと日本刀みたいでカッコイイ!

3p4

VGという鋼材を使っている。小振りだがしっかりしている。

研ぎのラインがまた先端に向かって薄くなる辺り、微妙な小技が美しい。

ペティナイフは果物の皮むきが得意分野。私は果物を皮のままかじったりするが、最近はちゃんと包丁でむいています。

そして、小回りが効くので小魚を捌くのにも最適。以前文化包丁でシロギスを背開きにしましたが、小さいのは苦労した。これなら小技が効きそう。

小鯵を釣った時に、早速これを使って捌いてみました。3p5_3

小鯵にピッタリなサイズ。

渓流魚のワタだしにも良さそうだね。先端部も根元の部分も鋭くて使える。

アジはこの体側にあるゼンゴという硬い部分がありますが。これもゴリゴリと削ぎ落とす。よく切れますよ。

3p6


これはいい物を頂いてしまった。大切に使わせてもらいます。

刃物にちょっと興味を持ってしまったなあ・・。日本刀かっこいいなあ。けど、あれってどうやって楽しむものなの?愛で方がわからん。切っていいの?あの丸いパフパフでぽむぽむするのが楽しみなの?

うーん、ちょっとまだ日本刀は早いようなので、包丁に少しこだわってみたいな。あの名刀正宗の包丁もあるんだってね。

菊一文字の銘が刻まれ、日本刀の雰囲気を持つかっこいい包丁です。こんないい道具を持つと、また魚を釣ってきて捌いてみたいですね。

|

2013年1月22日 (火)

ワッフルおねいさん。

ワッフルワッフル!

皆さんの職場にワッフルおねいさんが来たことがありませんか?

遠い街から電車に乗って駅からカートを引っ張って徒歩でやってくる。小脇に白い発泡スチロールの箱を抱えていきなり職場に入ってきては、こんな巨大なワッフルを売り歩くおねいさんを。

3q1


以前からワッフルお兄さんは良く職場に来ていました。

一緒にお団子や大福など、ちょっと高いかな?という値段ですが、売りに来るお兄さんは今時のイケメンタイプ。皆スラッとしていてかっこいい奴が多い。職場の女子たちは1品くらいは買っているみたい・・。

私はお兄さんからそんな高いお菓子は買いませんよ。

けど、今回は、ワッフルおねいさんが来たのです。

40代男にはちょうどいい年頃、派手そうで地味っぽいような、明るいがちょっと影があるようなおねいさん・・。何か過去のある感じ。私にとってはストライクだよ。

「生クリームがたっぷりのおいしいワッフルはいかがですか?」

(ええーーっ!?

お、おねいさんのワッフルにクリームをナマでたっぷりとっ、だとおおおーーっ!?)

「ワ、ワッフルくださいいいーーーっ!」

「はい、1個360円ですけど、今日なら3個で1000円でいいですよ?」

「安うう!3個くださいいいーーーっ!」

買っちゃった・・・。一人で1個食べられないような大きなワッフル、1000円出して3個もどうしよう・・。店で売っていたら個人的には買わないタイプのお菓子だよ・・。

3q2


あ、そうだ、職場で切り分けて皆で食べよう。

するとおねいさん、「あ、切り分けるときは両端には気をつけてくださいね・・・」

??

40代男を中心にワッフル3個セット売れています。2本で2000円のカマンベールチーズケーキも売れました。皆おねいさんがストライクなの?

女子たちには売れません。おねいさんだからって・・、と男どもに対する女子の冷ややかな視線が痛い。

切り分けて、皆で食べてみました。

3q3


やっぱこれ大きいよな。一人で喰ったら食事だよ。

両端にはクリームが無くて皮だけでした・・。おねいさんの言った意味がわかったよ。

味は、普通ですが、マロンは結構旨かった気がします。ていうか、これ私が知っているワッフルと違う・・。

皆さん普通にコーヒー飲みながら食べました。大きさと値段を除けば不満はありません。

これを保冷材の入った箱に沢山持ってくるんだから、おねいさん重いだろうに。

そしてこれが2本2000円のチーズケーキ。男どもの涙の結晶だ!

3q4


チーズの粒粒が入っていて、なかなかいけてますけどね・・・。

おねいさん、なんであんなに営業熱心なんだろう?あのパワーとバイタリティーはどこから出てくるのだろう?なんで見知らぬ職場に飛び込んできて他人とニコニコ話せるんだろう?

私はおねいさんに興味を持ってしまったのか?いつものクセで妄想が・・・。

きっとおねいさんには、DV癖の有るアル中の旦那がいるのかも。「おい、酒買ってこいや」「うちにはもうお酒を買うお金が無いのよ」「なんだとお?じゃあお前アレだ、ワッフルだ!ワッフル売ってこいや!ワッフル売って酒買ってこい!」

あああ、おねいさんが不憫・・。

その後、そのおねいさんの目撃情報が。

*美容院で髪を切っていたら、そのおねいさんが例の箱を持って入ってきて、お客にワッフルを売り始めた。

*この先の町のコンビニで飲み物だけを買っていた。(食事はワッフル?)

*私も、夕暮れ迫る国道の歩道をカートを引きながら歩いているおねいさんを発見。点在するオフィスや店舗に売り歩いている様子。人なんか歩いているところじゃないのに。

どうやら、電車で途中下車し、次の駅まで徒歩で販売しながら行くようです。しかしこの辺りのローカルJR線の一駅間は無茶苦茶距離がありますよ。そこをカートを引いて寒い中歩いているとは・・。

色々なところを回っているので、もう来ないと思っていましたが・・・、先週。

その夜は、業界の懇親会で、職場の皆さんは出掛けて、私は一人で残業。

すると玄関に、あのおねいさんの姿が!

「前回うちの商品を気に入っていただいたようなので、また来て見ました!」

「はあ。(気に入っていないけど)今夜はもう誰もいないんですよ。私ひとりですから。ああ、御茶菓子用になんか買いますよ、ちょっと財布とって来るから待っていて」

財布を取って事務所から出ようとしたら、既におねいさんは部屋の中にいましたよ(ワッフル販売員は背中を見せると一緒についてきちゃうよ)。

「え~?本当に誰もいないんですね・・・。」

「(信じていなかったのか・・・)で、お薦めは何?」

「これドイツの有名なケーキなんですよ。」

おねいさんはどこから出したのか、ラグビーボールくらいの巨大なケーキを見せました。

「3100円です」

誰が買うかー!

飛び込み営業で来た人から3100円のケーキを買う客が果たしているのでしょうか?

直接おねいさんボックスの中から物色し、買えそうなケーキを発見。

手作りアーモンドケーキ。

「850円ですけど、2個なら今日だけ1600円です」

3q5


た、高けえ・・・。なら、2個頂戴。そのかわりおねいさんの情報を聞きだしてやる!

さっきの目撃情報や、私の妄想話を伝えるとウケてくれました。つかみはオッケー。

やはり電車に乗って方々へ出掛け、一駅歩いて売っているそうです。今日も隣の駅からこの街の端まで歩いて戻って来て次の駅への途中、この職場を思い出して来たそうで。前回一杯買ったもんな。

見知らぬ土地で、北風が冷たいこの時期に、えらい距離を夜まで歩いて頑張るなあ。鼻の頭は真っ赤でした。

風邪ひかないでね。お、おねいさん・・・。私はおねいさんと東北の温泉場に二人で逃げて生活している妄想をこの瞬間見ていました・・。

おねいさんの情報を沢山ゲットして、私はすっかり満足。

「こちらはもうお得意様なんで、ポイントカードお作りしますね!」

お得意さんになってしまったのか。ポイントカードなんてあるんだ。

1個買えばスタンプ一回、溜まれば1000円分の商品とお取替え。すぐに溜まりそうだな・・。お得!、いや・・。

アーモンドケーキは、

3q6


普通においしかったよ・・。

おねいさんは、またここに来る気満々です。

おねいさん、それ程のパワーとフットワークがあれば、もっと効率のいい仕事やってもきっと成功すると思うよ。ちょと考えてみてね。

次は、あなたの職場におねいさんは来るかもしれません。

|

2013年1月21日 (月)

ポロ・皮をむいてえ・・。

愛車、9Nポロ。7年目になります。

3r1


7年前の夏、あの納車の時から不思議な部分があリます。

このシフトレバーの根元、メッキのパネルがあります。

3r2


確か、このポロが出る前のゴルフで初めて採用されたメッキパーツ、高級感を出そうとしたのだろうと思いますが・・。

当時のゴルフファン達には大不評。シンプルで実用的なゴルフにメッキパーツとは何事、日本車のような装飾はゴルフには不要だ、とブーイングが起こりました。今では考えられませんが、それ程までにゴルフはベーシックカーとして存在していたのです。

が、時間が経てば皆さん慣れるもので、次のこのポロには当たり前のように採用されましたね。

で、問題はメッキ部分ではないのです。

このプレートの上にはまっているビニールシートです。これが不思議なんですけど・・。

納車の時に、担当の営業のおねいさんに言いました。

「このプレートのビニールも外してもらえますか?こういう皮がかむっているの嫌いなんですよね・・。」

「あー、これですねー。んー、付けておいた方がいいと思いますよー。これって綺麗に取れないんですよね。しっかり奥までえ、はまっちゃってるんですよ。」

「いや、そんなこと言わずに、綺麗じゃなくてもいいから。○○さんの手でむいちゃってくださいよ。皮をむいてくれないと、なんか気持ち悪くって。むいて、皮をむいてええ・・・」

「いや、ほんと、これ、このまま付けておいた方がいいですよ。このビニール、絶対に取らないほうがいいですから!」

おねいさんは頑なに拒みました。なんで、営業おねいさんは、このビニールをむいてくれなかったのだろうか?

本当に綺麗に取れないのだろうか?

しばらく考えましたが、結論。

私、この車、男の60回ローン、頭金無しで買ったんですよね。

おねいさんは、もしこの男がローン返済できなくなってトンズラしても転売出来るように、綺麗な状態にしておきたかったのかもと。

信用されていなかったのかなあ。それでむいてくれなかったのかなあ・・・?おねいさんの手でむいて欲しかった。

そして、おねいさんの言いつけを7年間守って、むかないでいましたよ。

ところがだ。

先日、なんかビニールにシワがよっていました。あれ?

ああああ?端がめくれている!

3r3


ええ?そんなに奥まで入って無かったよビニール。

なんと、自然に皮がむけてきたのです!

よし、ここまで来れば、もうむいちゃえ。ここでワンポイントアドバイス。「もうちょっとでむけそうになったら、自分でむいちゃった方がいいよ!」

一気にむきます。

ペリペリペリ・・。

3r4


ああああ、むけていくよ。

3r5


むけました~。これで、私のポロもやっと大人になった気分。気持ちいい~。

3r6


あああ、美しいメッキプレートが現れました。輝いているう!

3r7


新車の輝きやああ。営業おねいさん、ごめんね。言いつけを守らなかったよ。

けど、簡単にむけるじゃん。やっぱ、むいてくれなかったのは、なんか理由があったのだろうね・・。

あーすっきり。

3r8


最初からむいてくれてもいいじゃんね。

あとは、このカーナビ。最近調子が悪いんですよ。もう壊れる寸前。ナビーゲーション、たまにしかしてくれない。買い換えるかな。車は買えないので、カーナビ交換するか?

もうすぐ点検なので、見積もってもらおうか。安いのないかなあ。

|

2013年1月20日 (日)

癒しの食卓。

寒いねえ。

仕事の疲れでもうぐったりの週末。完全休養。

って最近休養ばっかりだね・・。

もう歳だね。

そんな私の癒しは、我が家の食卓ですよ。

先日の鍋。我が家にとうとう卓上ガスコンロがやってきた。今まで何故か無かったんだよね。

3s1


台所で作って持って来ればいいじゃん、って思っていたんだけど。

3s2


こう火があってさ、食卓でぐつぐつっていうのが良いんだよって、妻が買ってきた。

そうだよね。

これがあれば災害時も料理できるしね。

最近の妻は、食事作りをしてくれるようになったのです。

この日は鶏鍋。スープは塩味。

3s3


この段階で、ポン酢が無い、買ってきて、といわれてショック。

セブンで買ってきたよ・・。

鶏ダンゴに蛤に魚。

3s4


作っといて~、と言われたので全部の材料を鍋にぶち込んだら、妻に激怒された・・・。

じゃあ、私に任せるなよ。居酒屋なんて全部ぶち込んであるからさ・・。

まあ、鍋はどうやっても鍋だ。画にならないねえ。

3s5


大変おいしかった。心底温まって癒されるよね、鍋って。

一昨日は、豆乳鍋でしたよ。

3s6


これはいい!鍋の前に、温まった豆乳が固まって、汲み上げ湯葉が楽しめるのです。

3s7


これは無添加の成分無調整豆乳じゃないと出来ないらしいよ。

豚しゃぶ用の豚肉を使ったのでとても柔らかかった。おいしい~。

最近妻が良く食事を作ってくれるようになった。妻は無趣味だったが、料理を趣味にしたようです。料理番組を良く観ているし、スーパーのメルマガ会員になって特売日にいそいそ出掛けるようになった。まあ、相変らず忙しくて半分くらいの食材はダメにしちゃうんだけど・・。

妻は、結婚以来家事より仕事という感じだったが、昨年より職場を異動したら時間に余裕が出た。私より早く仕事から帰宅する時もあって驚いた。土日出勤も無くなって、趣味も考えるようになったのだろう。

食器の洗いものも以前は私に洗っておけと言っていたのが、今じゃ自分で洗っているし、豹変振りに驚いたよ。洗濯は相変らず各自でだが、やっと結婚生活が始まったみたい・・。

今の妻のブームは塩麹だそうで。これに漬け込んでから料理すると魚も肉も柔らかくなって旨みが出るそうです。

ぶりの塩麹焼き。身が柔らかくておいしい。

3s8

塩焼きよりも旨みが多い。

このお皿、思い出のお皿。結婚した頃、二人で萩津和野をレンタカーで旅したんだけど、萩の街中の古民家の縁側に並んでいたのを買った。萩焼で高かったよ。良い色で気に入っています。

一緒に、銀あんのかぶら煮。鶏そぼろあんがうまいよ。

3s9_2


金曜日は、鶏肉の塩麹焼き。

3s10

麹の香りが良いね。柔らかいよ~。

なんとピクルスまで妻のお手製だ。信じられない余裕ですね、妻よ。

3s11_3


いい香りのピクルス。酒のアテにもよろしいよ。

この週末は二人でのんびり過ごした。

昨日の昼は醤油ラーメン。ラーメンは私の担当だったが、妻が作ると上品だねえ。

3s12


昨日の夕食は、鮭のきのこクリーム煮、卵とチーズのスープ。

3s13


鮭旨いよ。ソースも良いお味。

3s14


そういえばちょっと前なんだけど、姉から松坂牛を頂きました。ありがとう。

3s15


こんなの、我が家で一生買わないもの。素晴らしいプレゼントを頂きました。

3s16


カタログギフトで選んだ奴だが、妻は冊子の商品からこれしかないと松坂牛を選んだ。何故?

すき焼きにしてみました。見た目は凄くなったが、おいしかったよ。

3s17


子供の頃食べたすき焼きは豚だったものな・・。

おいしいものを食べると癒されるね。

正月明けはマイペースで進んだが、この前の月曜日から仕事の状況が一変。大変なことになって忙しい。

以前の職場ならチームプレイで対処するのだが、今度の職場はスタッフも少なく自分だけで打開しなければ・・。

必要な部材も手配されず、進まぬ仕事に心無い言葉も頂き、心身ともに疲れきった一週間でした。

週末まで車で何箇所も走り回ってようやく部材を僅かながら入手して、週明けから一気に進むはず。どうか自腹になりませんように・・。何とかなりますように。

そんな週末はじっくり休養。妻の作る食事に心底癒されます。ありがとうね。

今朝は、昨日の鮭を使っておにぎりにしてくれたよ。

3s18


そのあと、些細なことで大喧嘩をしたけどね・・。

まだ会話が無いよ。

お昼ごはんは抜きだよ。夕食はどうなるのだろうか?

い、癒されるなあ・・・。

|

2013年1月14日 (月)

元を取った。

三連休最終日は雪でした。

3t1


高崎はこの冬初めての積雪です。

群馬って雪降るよねって他県の人に言われますけど、ここ高崎には全然降りません。むしろ都内のほうが積もるくらい。風ばっかりの冬です。

ポロにも雪が積もりました。

3t2


正月休みの後の仕事って、なんか調子も出ずに、体調もいまひとつ。この休みは助かりました。今日も休養です。

ここ最近でもっとも面白かったテレビはやっぱ、

ダイオウイカ、

でしたよね。感動したよ・・。

夜には、妻の誕生日が過ぎたので食事を夫婦で。イオン高崎側のピザダイニング・グリュックへ行きました。画像は無いのですが・・、古い養蚕民家を改造してあって、縁側の有る素敵なお店でした。昔のおばあちゃん家みたい大きな民家です。JAZZが流れてよい雰囲気でした。

今日は、ストーブで暖かい部屋でボーっと過ごしました。

そして、とうとうこれ、年末ジャンボ宝くじの当選結果の確認をやっとやりました!

3t3


バラと連番の20枚も買ってしまった。

これって夢を買うんだよね・・。

買ってから抽選日までの間の妄想をお金で買う感じですよ。だから1枚だっていいんだけど。売り場で1枚ください、って言っている人を見たけど、そんな勇気無いよ。10枚買っちゃよね。今回はより高額の夢も見るために連番も買ったよ。

なんたって、1等前後賞で6億円だよ。昔の当選金じゃあ家買って車買って豪遊してっていうレベルだったけど、これなら事業起こせるよね。

妄想が拡がるよ・・。やっぱ事務所やるんだ。制服のOLを10名雇うんだ。けど、何の事務所か決めていないんだ。OLさんとただ事務するの。それで1日は終わり。制服は10種類用意しよう。ハイヒールも支給しよう。当選金は数年で使い果たすな。

大晦日に抽選はやった。けど結果は見ません。ちょっと遅めに買ったから、まだ夢を6000円分見ていないから、正月を過ぎても妄想をし続ける。きっと当たってるな、大金ゲットしたらやるぜ~。

しかし、大金持ちネタも尽きて、妄想はとうとう全額を寄付するようないい人になってしまった。これではもう潮時だろうと、今日結果を見ました。6000円が600円になる瞬間を。

と・こ・ろ・が・だ。

3t4


5等3000円が2枚でましたっ!

6等300円も2枚あって合計6600円也~。

元は取ったぜえええ!

連番って見た瞬間に1等ハズレがわかって損する気分なんだけど、今回は、え?これってこのまま数字が続けば5等、というワクワク感をゲット。

お年玉をもらった気分。このうち6000円は支払ってるんだけどね。

いや、妄想を見ながらも、どうせ当たらないやって思っていたんだから、全額儲けや!

なにを買っちゃおうかな~。

これで、今年の運は使い果たした・・。

|

2013年1月13日 (日)

ベリーズ青柳・ニューロッド入魂。

成人の日の3連休です。年明けの仕事疲れで休養モードですが、今日は体が動けそうなので、午後から釣りに出掛けました。

久しぶりのベリーズ青柳さんです。高崎の自宅から車で35~40分と、前橋エリアの管釣りの中では一番近いので、午後から釣りの時に良く出かける場所です。

駐車場がちょっと狭いのですが、ちょうど午前券の人が帰ったところなのか、スペースがありました。

3u1


ポンドは小さめですが、この感じ好きです。

3u2


ここの魚影は濃いと思います。ただ、午後は技術が必要な時が多いです・・。

人が少なめですが、この時皆さん昼食中だったようで、割と人がいましたね。寒くは無いのですが、風が強いこの日。というか、ここは風が強いですよね。

土手を背負って、ここにします。

3u3


久しぶりなんでパターンはわかりませんが、まずはハイバースト1・3のカラシで12:15分スタート。土手側は人気のようで、一番端に入れました。追い風なのでキャストはしやすいのですが・・。アタリませんね。ていうかアタリが良くわかりません。

そのうち下流側のフライマンが右側横岸で釣り始めて、幅が狭いポンドはこうなると難しい。根掛りもあってルアーをロストしたので場所を変えます。ここは今日は調子悪い。アタリが殆どありません~。

事務所側、真ん中ポンプの下に入ります。モロ横風ですが、私はロッドの左側でラインを見るので、右から左に風が吹くほうが釣りやすいのです。対岸じゃダメなのです。

事務所と池の間に風除けのヨシズが設置されていました。

3u4


確かに風を防いでいましたが、恩恵を受けられるのは釣り禁止ロープの両側限定ですね・・。そこは人で埋まっています。

皆さん、ボトムのデジ巻きをやっていますね。私もボトムを攻めるが反応が薄い・・。

輝くニューロッド。

3u5


工房峰岸トラスト・TS6202UL。

3u6


今日はこのロッドの入魂が最大の目的です。

しかし、まだです・・。

フロロの1・5lbをセット。こいつで1匹目を釣るまでスプーンで攻めます。

水質はいつもの濁った感じ。

3u7

魚が見えない、私の好きな水質です。

巻きでの反応が薄いのでデジマキをやるも反応なし。

これ、ボトムじゃないんでしょ。ライズも無いので中層が怪しい。

メジャーどころのスプーンが不発で。タフコンならこれ、MAVでお馴染みのスイッチバックを投入。いつも使っている奴ならなんとかするだろう。

中層からの巻き下げ、超スロー巻き。

スイッチバック・青銀で1匹目。

3u8


小さいアタリを掛けました。開始1時間。

ニューロッド、やっと入魂できました。良かった~。

さて、入魂が済んだので、バベル解禁です。このままでは今日の釣果は数匹で終わってしまう。そんな時はバベルを覚えておいてよかったと思う瞬間。

バベルゼロ・ウェイトチューンの茶色ペレットで。

3u9


風でラインが流れてあたりは取りにくいのですが、ちょっとした違和感をあわせていく。上あごフッキング、いけてる~。

今日はスプーンメインでやろうと思っていたので縦ロッドは持ってこなかった。トラストを縦で使うのは初めてですが、ロッドはニューロッドではなく、以前から持っているもう1本のトラストなんとXULでやっています。そっちはクランクをやろうと思ってナイロン2・5lbを巻いてあったので、フロロより沈みが遅い分、縦もやりやすいだろうと。

ラインはクリアラインですが、良く見える角度を探して、何とかアタリをとります。

なかなか良い型が入っていますね。ヒレピンで綺麗です。引きもよい。

3u10


今日は半分以上が30センチ以上の綺麗な魚でした。結構魚は大き目が揃っていますよ。

トラストのTS6002XULでも縦釣りは問題なく出来ます。ティップは柔らかいのですが、バットがしっかりしているので掛けられます。ULの方ならもっとやりやすいと思いますが。

ウェイトチューンはこげ茶と黒ラメも使ってポツポツ続きます。

タナは中層っぽいですね。ていうか、私はMAVでもバベルは中層狙いです。縦釣りをボトムの釣りとは思っていないんです。上のほうで釣った方が勝負も早いし。

15時ごろにペレット撒きです。ありがたいです。

3u11


ばしばしライズします。魚は沢山入っていますね!

3u12


ペレットへの反応も凄くよい。なんでルアーへの反応が薄いのかな?

青柳さんは途中放流は無いけど、ペレットを結構撒いてくれるので助かります。けど、それで縦の反応がいっそう良くなって、巻きに反応し難くなっていたりして・・。

もう15時ごろには、釣り場の皆さんリールは巻いていません(笑)。皆で縦状態。いつの間にか縦釣りのメッカになっていたのか?

ペレットならバベルだろうと思いましたが、やっぱ本物のペレットのほうが良いのか反応が鈍くなる。

マイクロスプーンでニューロッドにもっと釣らせたい。表層からの巻き下げで。

3u13


例のまだ内緒のスプーン(笑)。このチャートは良く釣れますね。濁りの有る釣り場ってチャートが効くのかな。これでポツポツとスプーンで釣れるようになってきました。

本日のタックル。

3u14


縦をやる気がなかったので2本でしたが・・。

手前。スプーン巻き・クランク。工房峰岸トラストTS6202UL

リール:07ルビアス2004.ライン:フロロ1・5lb

奥:縦釣り。工房峰岸トラストTS6002XUL

リール:07ルビアス2004.ライン:ナイロン2・5lb

XULはクランク用に持って来たのですが、バベル装着の為にスナップをとってしまったので、面倒くさくなってULでクランクをやってみました。

16時前に2回目のペレット撒き。魚がまた浮いたのでシャロークランクを試す。

ディープクランクがショートバイトばかりでちっとも乗らなかったのです。

モカSS/SR。ココアで1匹。この抹茶を久しぶりに使ったら・・。

3u15


ドンと当たって、長め。

3u16


このモカの抹茶って、はまるといい感じ。この後ちょっと良い型がいくつか。

うーんトラストUL、クランクにも良いかも。XULの方がクランクは乗りやすいけど、ULの方がオートマチックに掛かっている感じ。重めのクランクもULの方が引きやすいし。ただULだとクランクはバラシも多い感じです。

あと、ニューロッドのインプレをまとめると。

ロッドの感じは・・・、やっぱXULに似ていますね。釣り味は同じです。けど、違う部分、ありますね。

キャスト、1g以下のスプーンはULの方がキャストしやすいような。けど飛距離は変わらないような・・。

弱いバイトはXULの方が感度がいいかな。強いバイトはULの方が掛けやすいような。

XULは乗ってから掛けていくような、ULはあたったら掛かっているような・・。

取り込みはULの方が魚を寄せやすい。XULは良い竿なんだけど、魚にちょっと泳がれてしまう。ロッドが曲がりすぎ。そこが気になってULの購入を決めたんですが。ULはロッドの曲がりに余裕があるので、釣った魚をコントロールしやすい。

また,今後わかってきたら書きます。

どっちがお薦めかというと・・。

魚の引き味とか、釣りを楽しみたいならXULか。手返し良く釣るならULかな。

似ていますから、好みの範疇かな。振った感じ、ULの方がかなり硬いですけど、釣りをすると似ているんです。イメージとしてはタフコンの繊細な釣りにXUL、高活性、放流などダイナミックな釣りにULでしょうか?

さて、暗くなってきました。青柳さんは特に夕方の活性が上がるのですよ。ライズも多めです。

マイクロスプーンで表層釣りをやってみます。メーカーサイトを見ると、トラストって表層用みたいに書いてあるし・・。

ナム0・6g。暗いからシルエットが出るように黒、縁ピンク。

3u17


ロッドを立てて、表層をゆっくり目で引くと、ゴン、とあたって気持ちいい。感度いい~、アッパーにロッドをあわせて掛けていく。これが今日一番の快感。

3u18


綺麗な魚が多いですね~。プチ連荘して終了。

青柳さんは午後から入ると結構悶絶しますが(笑)、ペレット撒きから活性が上がって、夕マズメに良く釣れるという、終わりが楽しくて、私の中では好印象です。

3u19


最後に真冬の表層釣りが楽しめました。

本日の釣果は12:15~17:00で、

3u20


24匹でした~。

バベルが半分くらいかな?

釣れない時間が長かったけど、まとまって釣れる時間があるので、なかなか楽しかったです。

釣れたルアー。

3u21


スイッチバック1・2g青銀、例のスプーン0・7gチャート、茶ペレット、ナム0・6g黒縁ピンク、

バベル・ゼロウェイトチューン0・4g・黒ラメ・ペレット、こげ茶

モカSS/SR ココア、抹茶。

本日のヒットルアー。

3u22


バベルは釣れますから・・・。ナムの0・6はいいなあ。ボトムのスローでもいいし、表層も楽しい。例のスプーンもこのチャートは強いなあ。モカ抹茶もはまるパターンがある感じ。

ベリーズ青柳さん、自宅から近いし、風が弱い日にまた行きたいですね。段々パターンがつかめるかな?

|

2013年1月12日 (土)

ニューロッド・工房峰岸・トラストTS6202UL。

くうう、届いた。

宅配便で来たよ。

3v1


お、お年玉だ、自分へのお年玉なんだよ~。

新しい管釣り用トラウトルアーロッド。

こんな袋ケースに入っているよ。

スタジオミネギシ・トラストTS6202UL。

3v2

そう、以前からミネギシのトラストは愛用しておりまして、大変気に入っています。

スプーン、特にマイクロスプーンの釣りに使っている、TS6002XUL。それの長さと硬さの違うロッドを今回購入。

二本並べるとこうなる。

3v3


あれ、竿袋の色が微妙に違うじゃん?製品にばらつきがあるんだね?と思ったけど、これはわざと変えてあるんだと思うのです。

実は、今回同じメーカーの同じデザインのロッドを2本揃えて、釣りの現場で間違えちゃうんじゃないのか?と心配でした。

この2本、今まで使っている6002XULに対し、新しい6202ULは長さが2インチ長い(これはそんなに違わないんだけどね)、それよりもXULからULになって、やや張りの有る硬めのしっかりしたロッドにしたという。

なんでそんな同じようなロッドが2本必要なのかは、またおいおい書きますけど・・。

ま、2本同じメーカーのロッドがあるとちょっとプロっぽい(笑)、雰囲気もありますが、使用目的が異なるロッドでも同じメーカーで揃えれば、グリップの握り具合とか、重さ、バランス、振ったニュアンスなどが、2本を持ち替えた時にあまり変わらなくて釣りのリズムが継続できて良いのではと思ったからです。

で、トラストシリーズは同じデザインなんで、どっちがどっち?って現場で一瞬迷うんじゃないかと思っていましたが。

デザイン意匠がおなじでも、微妙にカラーリングと形状が変えてあった。

3v4


上が前から使っている6002XUL。

下が今回購入の6202UL。

どっちもブルー基調なんだけど。6002XULはリールを固定するリングに巻いてあるスレッドが鮮やかな水色っぽいブルー。トラストってこの色のイメージなんだけど。

対して6202ULはリングが深いパープルなんです。かなりイメージが異なります。

コルクグリップの形状も、XULの方がリールの下部グリップのコルクが微妙に削ってあって細くくびれています。ULはそのまま真っ直ぐなコルク。

リールシートの木部も、XULは光沢の有る仕上げ、ULはややマットな仕上げ。

ブランクの色も違う。

XULは薄めのグレーっぽいブルー。

ULは鮮やかな深みの有るブルー。

3v5


ガイドを固定するスレッドもXULは鮮やかなブルー、ULは深みの有るパープルです。

なので、イメージは同じなんだけど、見た目がかなり違うのでよかったよ。

これが仕様なのか個体差なのかはわからないけど、私の2本はこんな感じ。

で、早速釣りに行ってきました。

こんな感じの2本。

3v6


同じだけどよく見ると違うという・・。

ファーストインプレの釣行記事は次回です。

|

2013年1月10日 (木)

東京☆せんべろ食堂。

先日、同じ職場のH氏に1冊の本を頂きました。なんか持っている本をまた買ってしまったそうで、2冊あるからと。

東京☆せんべろ食堂。さくらいよしえ著。メディアファクトリー1000円。

3w1


都内近郊で千円で酔えちゃう食堂60軒のガイドブックであります。食堂飲みを推奨する本なのです。

お昼前からやっている食堂で一杯始めれば、お通しも無いし、おかずを一品一品アテにしながら、ビールの大瓶をコップで飲んで酔っ払おうということらしい。

もちろん千円ではタイトルどおりベロベロには酔えないだろうけど、店ごとに次はどの店に行けばよいかのはしご酒案内まであるという親切さ。

確かに値段は安いし、定食のおかずだけの様なつまみはどれも旨そうです。

赤羽辺りなら、朝から飲み屋がやっていて早朝はしご酒が出来るそうですが・・。食堂というならいくらでもありそうですから。

本に載っている店は何処も昔ながら地元の食堂、味のある店内でおやじどもが飲んでいる写真やら、お薦めメニューを掲載。店の外観から店内の写真が掲載されているので、初めていく店もどんな雰囲気かわかるので安心だ。

H氏はこういうの大好きなんだよ。彼は見知らぬ土地で初めての店にどんどん入っちゃって飲んじゃう。

私も西新宿で会社員をしていた頃は、食堂飲みをやっていたよ。

新宿西口のじょんべ、いや、思い出横丁にはカウンターの上のガラスケースにおかずを沢山並べた食堂が何軒もあったのだ。

会社の先輩によく連れて行ってもらった、思いで横丁の岐阜屋。

おお、この本に載っている!せんべろ食堂で唯一私が行ったことのある店です。

3w2

細長い店内は、厨房を囲むカウンターが続き、反対側に抜けられるという店。

中華屋さんなのだが、皆飲んでます。常連になったら、席に着くとほぼ同時に焼き餃子が出てきたな。まだ頼んでいないのに・・・。いつ焼いたんだよ?

カウンターだから3人くらいで行くとよい。まずは餃子と野菜炒め。ニラ玉、やきそば。

チャーシュー。「チャーシューに油はかけるかい?」いっぱい油かけてよって言ったら普通に掛けてくれたな、競馬の話ばっかりしている厨房のおじさん。

ビールを3本空けて、仕上げはラーメンかチャーハンね。麺はやきそばもラーメンも同じ独特な平たい麺。トマトタンメンはお勧め。

昔のことだが、会計が面白い向こうの人の厨房スタッフがいて、一応カウンターの皿や瓶を指でちょいちょいと数えるんだけど適当。いつも3900円(笑)。隣の我々より飲み喰いしていないグループが4900円だったり。観察するとグループには2900円、3900円、4900円しか会計が無かった、絶対計算してねえ・・。いい時代だったなあ。

今でも、新宿西口で昼間から飲みたければ、岐阜屋はお勧めだよ。

しょん横、路地を歩けば店店から、そこ席空いているよ~、って声が掛かる。ふらふらって入っちゃうよね。今もそうなのかな。行きたい~。

で、このせんべろ食堂に掲載されている店をはしごしてしまおう、という企画をH氏は立てています。

3~4人で各店おかず2~3品に瓶ビール1~2本で何軒もはしごするのだ。高崎から電車で出掛けて昼前から呑み始め夜まで飲む、もしくはビジホに一泊して翌日も朝から飲むという企画だ。

どう?一緒に行かない?

|

2013年1月 7日 (月)

高崎・少林山だるま市に行ってきました。

昨夜は、夫婦で地元高崎の少林山だるま市に行ってきました。

結構有名なだるま市だよ。うちから歩いて何とかいける距離。2キロくらいかな。車は随分手前で入れないので、歩きにしました。

夜が風情があるので夕方17時に出発。

3x1


途中、どんど焼きの準備がしてあった。これを見ると正月もおしまいな感じ。

暗い道を25分ほど歩いて到着。二人とも防寒対策はばっちりで、フリースを重ね着してモコモコダウンを着込む。ニットの帽子に手袋装着です。

高崎周辺のビッグイベントです。私はこれに行くのは十年ぶりくらいか?近すぎて最近は行かなくなっちゃったんだよね。寒いし・・・。

到着してみると・・・。

うっぎゃあああーーーっ!凄い行列だああ!

3x2

私の人生の中で嫌いなものリストの上位にあるのが行列に並ぶ、なのです!もう帰りたいモードに。あれ~、昔来た時はこんなの並んだ記憶ないんだけどなあ?

なんか鼻高橋の向こう側から登れた気がして。この先は長い石段があるのですが、そこを安全のため階段規制しているようです。グループに分かれて登るので行列が発生しているんだね。

まあ、動くときはざ-っと動くからいいか。

この左側の建物、通勤途中になんだろうと毎年見ていましたが。甘酒でも飲ませてくれるのかな~と想像していましたが違った。

古いだるまやお札を収めるところでした。3x3_2

妻は古いお札やお守りを納めていました。

もう少しで階段なのに列が進まんわい。3x4_2

ふう、やっと階段にたどり着く。これ結構登るんだけど、途中で休むなんて許されない状況。3x5_2


誰か一人でも、後にもんどりうって倒れたら恐ろしいことになるだろうなあ・・。

登り終わったと思ったら、本堂へはまだ登るんだよね。この辺でショートカットして降りない?妻は本堂まで行くって・・。

3x6


ふふぇええーー。ようやく本堂に到着。あのー、ここって初詣で4日前に来ていませんか?また拝むの?初詣したんだから今回はパスってことで・・。

妻は、初詣とだるま市の参拝は違う!、と言って本堂へ突進。

3x7


おお、なんか鐘を鳴らすロープが無い。この人ごみじゃあ邪魔だもんね。無事お賽銭をあげて拝む。

ふう、やっと行列から開放されました。

ここは、少林山達磨寺です。この市は正式名を「少林山七草大祭だるま市」というらしい。

境内は、だるまの屋台が並びます。達磨を作っている店が売っているんだよね?

3x8


出かけるときは、だるま買っても置くところないよね、願い事もないし・・・。と消極的でしたが、この雰囲気に買っちゃう?という感じに。沢山店があるんだよね。顔で選ぶのかな?高崎達磨の顔って、全国のだるまの中で一番かっこいいと思うよ!

3x9


本堂の周りはだるま屋台のみ。うーん、荷物になるから坂を下りたら買うか?しかしだるま屋台はここだけでした・・。結局だるまは買えず。

まあ、この先だるまのことをすっかり忘れる食べ続けモードになるんだけどね。

本堂を回りこむと、食べ物系の屋台が並びます。実は二人とも夕食は抜いてきた。ここの屋台食で腹を満たそうという計画。ここまでの徒歩で腹減りはピーク状態。

目を離した隙に妻は、お好み焼きをゲット500円也。続いてカップに入っているから揚げピリ辛味300円也。

3x10


やっぱ屋台ってソース粉物がメイン。けど、こういう場所って食べるところが無いんだよね・・。妻は持ち帰り用の袋を用意していたので、食べる場所があるところまでキープ。

から揚げはちゃんと揚がっていた。これなら歩きながら食べやすい。

3x11


ビールが欲しい・・。ていうか食べ物の屋台は多いけど飲み物の屋台って少ないよ。喉が渇いた。途中でお茶100円とか水50円の屋台があればかなり売れると思うけど・・。

歩き進むと、カラシマヨソースとかソースを選べるから揚屋を発見し、そっちが良かったと悔しがる妻。

売店の側にベンチを発見しお好み焼きを食べる。しかし、蒸しキャベツ&もやしのソース味みたいでちょっとガッカリ。んー、何かヒット食べ物に出会いたい!

黒豚のフランク300円也。

3x12


これはこの形に誘われたな・・。味は普通にフランク。

あああ、腹が減りすぎて目に付くものを次々と口に入れる夫婦であった。

ここって本堂裏手の駐車場だよな?屋台がびっしりと並ぶ。これが元の階段下まで続くのです。

3x13


妻はテンションマックス。見るもの全てに興味が発生。射的をやり始める。

3x14


弾8発で500円也。温泉街じゃないんだから・・。こういうのって当たっても落ちないんだよ。この商売って食品を作って売るより儲かりそう。手間も殆ど要らないし。

おいおい、そのDSは無理だってば!コルクの質量考えたら勢いがあっても落とせないだろう?

3x15


見事に命中したけど、ピクリとも箱は動かず・・。

「ちくしょー、あのDS、絶対ガムテープで台とくっつけてあるよな!」

いや、妻よ、もっと小さいの狙えよ。

後半私もやってみた。グリコとか小さな箱の上を狙えば結構落ちる。けど後ろ向きに台の一番下まで落ちないとダメなんだって。落ちても台の途中でひっかかるんですけど。

落とせなくてもハズレ景品ももらえず、これ一番効率いい商売だよ、やっぱ。

こういう屋台って久しぶりに見たけど色々種類があるなあ。

最近お馴染みのケバブは店が多かった。あれって、南米?中近東?現地っぽい人がやってるから雰囲気あるんだよね?けど、まずはチャラメガネの日本人がやっていた。やっとトルコかペルーかって感じになってきたけど、完全な白人になったり。

珍しいのは・・。

せんべい汁。これは飲みたかったな。あったまりそう。

3x16


カニ汁ってのもあって、カニが丸々入っていた!殆ど出汁の部分だけど。あれって旨そうだけど、食べ終わった後のカニをどこに捨てるんだ?こういう場所ってゴミ箱が無いんだよね。妻はゴミ袋を用意して私がぶら下げてた。

あと、トッポギ。これも具沢山のお汁で旨そうだったけど量が多かった感じ。中華まんみたいなのを鉄板で焼いている奴とか。後は忘れたけど、普段の縁日とかじゃ見ないような珍しいのが結構多かったよ。

じゃがバターは沢山あったけど、旨そうだがあれは量が多いよね。芋をあんだけ食ったらもう他のが食べられないじゃん。しかもカップに入っていて蓋が無いから持ち歩きも不便だよな。

あとB級グルメって書いてあるのが多かったなあ。

ここもそう。横手のやきそば。行列が出来てるほど評判。旨そうなので並んでみる。

3x17


目玉焼きが乗っていて旨そう。しかも盛りが良い。売ってる兄さんが威勢がいいのだ。客とやり取りしてどんどん大盛りにしてくれているのだ。これはこちらもノリノリにならなくちゃ。

「どう?もうちょっと増やすかい?」「おお、お願い!」

「そうかあ?じゃあこれでどうだい?ええ?もっと大盛りかい?」「うん、もっともっと」

「かー、この辺りの人ってのは遠慮が無いねえ!じゃあこれでどうよ!」

どんどん増やしてくれます。横手やきそば500円也。

3x18


蓋が閉まらない状態。これお買い得ですよ!超大盛りだ。列の後の人も、

「どうする?大盛りにするかい?」「ええ、さっきの人くらい大盛りにして!」「かー、またかい、じゃあ、これでどうだ!」

とやってます。面白かった。重くって二人で持ちながら食べる。とにかく蓋が閉まる状態まで食べ進めないと持ち帰りも出来ない。

この目玉焼きは暖かいうちに食べた方がいい。黄味がとろとろ。塩加減も良くて白味がカリカリ、旨い~。紅しょうがの変わりに福神漬が乗っているのが特徴か。1パック分食べてようやく蓋が閉まった。この屋台はお薦めだよ。

妻はまだ食うのか。それってバナナにチョコを掛けただけだよ。チョコはあまり味しないよ。

3x19


子供の頃ここでよく食べたそうで懐かしいとのこと。妻はここの地元なので、子供の頃から来ているそうです。

やはり美しいのは熊手の屋台だよね。

3x20


商談が決まると手拍子してくれる、買ったほうも頭を下げて手拍子を受ける。いい風景。

このビラビラの飾りも美しい。妻は幼少の頃、この下をくぐるのが楽しみだったそうだ。

3x21

色々面白いお店があってホント楽しかった~。妻は肉巻きおにぎりを持ち帰りように購入。下りの坂の両側に延々屋台が並ぶ。

やっと下まで降りてきた。そこでさらに焼きまんじゅうを購入。3x22_2


これは群馬の名物。こんなに大きいけど中は軽いんだ。甘味噌で香ばしい焼き加減。群馬に来たら食べてみてね。

さらに、仕上げは甘いものをとクレープに並ぶよ。

3x23


よく食べるよね。

いやー楽しかった、迫力があった、賑やかで盛り上がった。

3x24


久しぶりに来たけど、良かった。また来年も行こう。着込んだせいかそんなに寒くなかったし。

是非皆さんも来年来てみて。車でも駐車場は1000円出せばあるし、タクシーいるし。電車でも群馬八幡駅から20分も歩けば着くし。昼から夜中までやってますから。

19時20分頃に帰路へ。

ああ、まだこんなに並んでいるよ・・。

3x25


深夜まで盛り上がるのでしょう。

夫婦で正月のいい思い出が出来ました。

|

2013年1月 6日 (日)

MAVで今年初釣り。ナム06祭り&新ルアー投入も惜敗~。

昨日1月5日に今年の初釣り、宮城アングラーズヴィレッジ(以下MAV)さんに行って来ました。

前日から寒波がやって来て寒い朝。冷え込みの影響で、中池も一部凍っていました。

3y1

いつもどおり1時間の遅刻で8時に到着。正月休みの方もいるので早朝から人がいますね。なのに人気の看板側が空いている。ならばそこで釣ろうと行ってみると、岸辺が凍って無理。だから空いていたのね。

3y2

うーむ、噴水前は氷が無いけどお客で一杯。ならば奥の滝前に。ここなら氷は無いけど・・。3y3_2


しぶきが凍って・・・。

じゃあ、一番氷が薄そうな部分をネットで割って、水路を作って釣ろう。

3y4


噴水右のぐりんぐりん回る機械の左に釣座をセット。

8時10分スタート。この冷え込みで魚も動いていないだろう・・。釣れるかなあ?ならば真冬の定番スイッチバックスプーンのチャート銀で。

朝一番は派手メタル系で銀ザケが釣れていたそうですが、もうマッタリタイムに突入・・。

あたりも無いなあ・・。オマケにこのポイント、底に何かあるな?あたりだか根掛りか?水草もやたら釣れる。とうとう根掛りで貴重なスイッチバック・チャート銀をロスト。あれ釣れていたのにもう売ってないよなあ。

カラーローテするも、アタリがない・・。根掛りを気にしてボトムが取れていないのかなあ。ならば巻き下げで狙うも、やっぱ当たらないね。

スイッチバックが効かないとは、魚が動いていなのか。半端な冷え込みじゃない、これは困ったぞ!

1時間1匹も釣れないので、スプーンを諦める。こんなMAVは久しぶりです。

こういう状況打開の為に、縦釣りを習得してあるのだ。バベル投入~。

開始1時間10分後にやっと1匹目~。3y5_2


バベル・ウェイトチューン 黒赤ラメ。

しかしバベルでもアタリが少ない。普段のMAVならバベル1~2投に1度はアタリがあるのに、5~6投に1度当たる感じ。しかもアタリが小さくラインの動きが微妙、掛かったか?と思っても抜けたり。

またスイッチバックに戻したり、バベルをやったり。バベル投入2時間で11匹の釣果。全てバベルです。いまだスプーンの巻きでもアタリすらない・・。

陽が当たってから気が付いたが池の濁りがきついな。昨日の冷え込みで茶色系の濁りが出たようです。

池全体に正月疲れが出たのかな・・。人的プレッシャーもかなり激しいようです。

風がなくてよい雰囲気なので、もう少し暖かくなれば活性が上がるだろう。

3y6


ここでトイレ休憩。上の川池の様子を見てくる。ここが釣れれば・・。

あああ、凍っている・・。

3y7


上流側しか無理そう。やはり中池で頑張ろう。

よし、スプーンで状況を打破しよう。バベルは釣れて楽しいが、そればっかりやっていても釣りは先に進まない。私は縦でも巻きでも釣れる人になりたい。

今回、マイクロスプーンを意識してラインを細くした。ずっとナイロン派だったが、とうとうフロロを導入。夏にやった海のアジングでフロロを使ったのでもう慣れた。軽いスプーンを速く沈めるために細いフロロだ。クレハのR-18と書いた白い箱の奴、1・5lbを巻いた。

ライントラブルもそれ程でもなく、ナイロンと同じ感覚で使えるけど・・・・、やはりナイロンの時と違う層を引いているようで、特に巻き下げは感覚が違った。それで釣れないのかなあ?

ここは、やはり1g以下のスプーンです。今回、新しくスプーンを4個買ってきました!今シーズンは持っているシリーズのオリカラ以外はルアーを買わない、特に新しいシリーズは買わない、と心に決めたのに・・。

いや、寒くなった時、スイッチバックやバディ07が効かなくなった時に、アンヴィレ道場で勝つためには、何か考えなくちゃと。スタッフさんと同じスプーンでは勝ち目が無いからねえ・・。

いきなり釣れた。

3y9


こ、これは?アタリが続く。チャートで2匹。ライトピンクで1匹。

3y10


こんなルアー。0・7g。おそらくは表層用だろうが、ボトムをスローで引く。タイトなアクションでスローに引いても動くスプーンを探したのだ。

ペレット柄カラシで1匹。

3y11


こ、これは、いけるのでは?アタリが急に出た。

くふふふ、これは秘密兵器にしよう・・。いや、このブログでは使用ルアーは全て公開してきましたが、今回スイッチバックが以前のように効かないし、次回アンヴィレ道場で勝利するまでスレさせるわけにはいかない(笑)。勝ったら公表します~。

まあ、わかる人にはわかるでしょうけど・・。

なんか午前中は縦しか釣れなくて閉塞感があったけど、このスプーンが当たったのでパーッと前が開けたぜ~。

さて、お昼です。午前は縦11匹の巻き4匹の15匹でした。

新装オープンの山崎屋に行こう。山ちゃんがちょうど牛串が焼けたよ~と言うので、ちょっとリッチだけど正月なので牛串いっちゃえ。味は山ちゃんお薦めをおまかせで。

来た~。前半が塩コショウ、後半が山ちゃん特製のジェノベーゼです!

3y12


ぬおおお、肉がやわらかいねえ。ジェノベーゼ、おいしいです!山ちゃん、いけてるよ~。

くうう、ビールが欲しいよ。ノーアルコールのオールフリーでな。

3y13


お昼にナベちゃんがやってきました。今日の渋い状況を打破するテクニックをレクチャーして頂きます。

ナベちゃん、アンヴィレ道場でスイッチバックを新テクニックで数釣ってますよね。

3y14

私が割ってすくった氷がお昼なのにまだ溶けていないよ。地表は氷点下。

そして、バディ07の巻き下げテクニックをレクチャーして頂きます。伝説のバディ07釣法だあ。今シーズンは訳あって封印しているそうですが。この右足の踵を上げるところに秘密がありそうですね。

3y15


よーし、完全コピーするぞう!

さらにY田さんが来てくれました。昨日のアンヴィレ道場では、スイッチバックのアカキンが爆発したそうです。最近では放流じゃない時に派手系メタルが爆発することがあるそうです。今釣れているという、大き目の送り込みフリップとリーリングのスピードを可変する誘い方をレクチャーして頂きました。

また新しい引き出しが出来ました。ありがとうございます!

さて午後は、アンヴィレ道場のプラです。新スプーンはいけそうな感じ。もう一つ何かあ・・・。

渋った時のナム。まずはナム0.9gを投入。うーむ、いくつかカラーを使うが当たらない。

じゃあ、ナム0.6gに落とす。

釣れた。

3y16


カラーはY田さんがアンヴィレ道場のキメで使う薄茶色の奴。

これで連発。午前中がウソのよう・・。

そして、中池には殆ど放流されていないという岩魚をゲット。なかなか良い型。

3y17


いいフッキングだね。ナム06釣れます。

09で当たらなかったのが06で釣れる。0.3グラムの軽さが生み出す釣果です。真冬には軽量スプーンが強い。これを使うためには1・5lbとか細いラインが必要になります。うーん、次回はフロロ1lb巻いてくるか。ナイロン1・5lbも細いよね。

すると看板側噴水前はナム06ブームが到来。周りの皆さんもナム06をセットすると連発状態。ゴミ箱を見るとナム06&03のパッケージが大量にあった。事務所で買ってくるとは、さすが釣れているアングラー達は投資を惜しまないぜ!やるな。

私はこのカラーしかないので・・。

3y18

この場所限定でナム06祭りが勃発。皆さんアンヴィレ道場のプラはばっちりのようですね。

そこに午後の放流です。午前の放流ははっきりと効かなかったけど、この放流はばっちり効きました。スタッフさんたちも正月返上で毎日頑張っています。MAVのサービス精神は素晴らしい!スタッフさん、そろそろ休んでくださいね・・。

しかしやはり、放流でもスイッチバックです。放流でも派手に動かないスプーンが良い。スイッチバック・アカキンで連発。

3y19


これは限定カラーで、スイッチバックでアカキン?と思っていたけど、今日みたいな状況で効果的。

けど・・・、やっぱり根掛りでロスト。

もう入手不可能だなあ・・。

このポイント、1.2グラムだと根掛るけど、0.9グラムより軽いと浮き上がるのか大丈夫なんだよね。

なので今日はスイッチバックは諦める。ナム09は1色。これでは足りない。新スプーンを再び試す。

銀ザケ連発。やはりこれで行こう。

3y20


さて、今日は遅めの時間になったアンヴィレ道場スタートです。

対戦相手は、う、またナベちゃんですよ。ここまで1勝1敗。最近かなり勝っていて絶好調のナベチャン。ていうか今シーズンのスタッフさんメチャ強いよね?(ホナっ、いや1名を除いて・・。)

3y21


まずは新スプーンの好調カラーのチャートで始めます。よし、1匹、2匹と取れます。ナベチャンはまだ釣れていないね。けど、後半爆発するんだよね彼。

3匹目を釣ってアタリが遠くなったのでナム06にチェンジ。しかし、どうした、当たらん・・・。

ナベチャン3匹目。追いつかれた。くうう、また最初のチャートに戻す。やはりこれがアタリルアー。2匹ゲット。

残り5分。ナベちゃんは釣れている感じ。どうする?右側の縦釣り参加者は連発しています。

んー、こ、ここでバベル投入じゃあああ!これで勝つんじゃあああーーーっ!

2匹追加。ここで終了~。7匹釣りました!いったか?

ナベちゃんも7匹。惜しい!引き分けでしたー・・・・。くううう。

この日の勝者は縦系のお一人でした。ナベちゃん36勝1敗2分。引き分けの二人に入りました・・・。負ですよ。

むう、最初から縦で行けばどうだったか?けど新スプーンでアレだけ取れたから収穫ありです。次回は状況で縦導入をもう少し早めにしようか・・。

その後も、新スプーンで結構釣れました。これは使えそう。

夜には妻と出掛ける用事があったので、早めに上がります。15:50に終了~。

3y22


本日の釣果。8:10~15:50で

3y23


43匹でした~。

午前中は巻きが不調でどうなることかと思いましたが、午後は巻きで挽回。バベルは15匹くらいか。今日は縦しかないかなあと思ったけど、マイクロスプーンで打破できて良かった。

もう1.2gも0.9gも厳しくて、0.7g以下じゃないと効かない、私にはそんな厳しい日でした。この先はもっと繊細になって面白くなるぜー。

けど初心者さんには、スタッフさんがレクチャーしてくれて毛の付いたルアーで釣れるようにしてくれるので安心してね。

正直、これからのMAVは3lbより太いラインで1・5gより重いルアーでは辛い釣りになると思いますが、今日も1・5gのアカキンで爆釣している方もいたので、どうなるかはわかりませんよ。

本日のタックルは、いつもと同じ。

3y24


スプーン巻きは、

工房峰岸・トラスト6002XUL、リールは07ルビアス2004、ラインはフロロ1・5lb

縦は、

シンクロナイザー・ロックオン5フィート8インチ、リールは07ルビアス1003、ラインはナイロンのカラーライン2・5lb

クランクは、レスターファインWL60SUL、リールは07ルビアス2004、ラインはナイロン2・5lb

クランクは全く反応がなかったよ・・・。

釣れたルアー。

あ、ごめん、ぶれちゃった(笑)。

3y25


ナム06の薄茶色。まだ内緒の新スプーン0.7g。チャート、ライトピンク、ペレット裏カラシ。

バベル・ウェイトチューン、黒赤ラメ、ピンクグロー。

ロストしたスイッチバックのアカキン。

ヒットルアーは、あ、ストロボで光っちゃった(笑)。

3y26

新スプーン、わかる人にはわかるなあ。このチャート、アンヴィレ道場で5匹。次回、勝利か全く釣れない場合に公表します~(笑)。

ナム06、今後爆発しそうですね。これを使いこなすには極細ラインですよ。

スイッチバックも復活しそうだし、派手メタル系の調子が良いようなMAV。手持ちのスプーンを探すと0.7グラム以下は結構ありましたし、新スプーンと合わせて、またパターンを組み上げよう。

1回縦で爆発してみようかなー。それとも縦竿を持たずに、マイクロスプーンの道を精進するか?

MAVはまだまだ奥が深い~。

|

2013年1月 2日 (水)

正月2日目。

うー、完全に寝正月。いや、酒飲み正月であります。朝からだらだら飲んでおりますぞ。

元日の朝は、ニューイヤー駅伝中継のヘリの音で布団から出るのだ。

3z1


ヘリの位置で選手がどこを走っているのかわかるよ。

さて大晦日に私が作ったおせち。紅白を見ながら結構食べたが。

紅白見た?スギちゃんの「年越し蕎麦の汁だけ飲んで麺を残してやったゼ~、ワイルドだろう?」は笑った笑った。

作ったっていうか、重箱に詰めただけ、もしくはパックのままです。

3z2


三が日はこれを食べ続けるのだあ。

朝から日本酒だよ。みやさか純米吟醸山廃50生酒。

3z3


旨い~。華やかな香りと純米生酒の旨みがたまらん。

真澄でお馴染みの諏訪の宮坂醸造さんが、地元やお得意さん用に作っているのが「みやさか」。それの生酒なんで、まさに地元向け。諏訪湖にワカサギ釣りに行った際に買ってきたのです。

山廃作りは真澄には無いよなあ?しかも精米50%なら大吟醸も名乗れる。さりげないラベルだけど凄い酒なのだ。真澄の中でも評判のお酒。旨みと酸味が素晴らしい。私もこれは真澄を越えているような気が・・。あーおいしい。元日にふさわしい美酒でした。

夜にはワインを・・。もうへべれけ元旦。

2日は・・。妻がお雑煮を作ってくれました。冷蔵庫の有り合わせで。けど、最近知り合いから下仁田ネギを沢山頂いたので、下仁田ネギのお雑煮。

3z4


下仁田ネギのあの部分、もう甘くってとろっとろなんだよね!下仁田ネギは世界一のねぎやあ!群馬の宝じゃあ。

お餅を食べたら一気にお正月気分。

お昼前から箱根駅伝を見る。これは子供の頃からずっと見続けているんだよ。父が好きだったんだな。小田原に住んでいた頃は5区への中継場所まで見に行ったよ。

今年も楽しく見ていたんだけど・・。母校は、なんと初の途中棄権だった!最多14度優勝していて強かったんだけどね、28年続いたシードも途切れたよ。残念。選手は良く頑張ったんだけどね。箱根は寒いんだからウェアとか考えないと。今年優勝したらOB会費入金しようと思ってたんだけど、ちょっと考えさせて。

午後は、妻と一緒に初詣。一番近所の少林山達磨寺へ。ここは達磨市で有名だよね。市は今度の日月曜です。

車で5分も掛からない。運動不足なんで下から石段を歩こうと思ったけど駐車場が一杯なので本堂裏の駐車場まで登る。

賑やかで行列に並ぶ。お祈りをしました。

3z5

デジカメは愛用のソニーのTX5が大晦日に壊れた為、以前買ったサブ機のニコンクールピクスS610を使用する。起動は速いがちょっと使いにくい・・。

隣の建物でおみくじを引こう。

3z6


だるまおみくじ200円也。

3z7


なかには小さなだるまさんが。お財布に入れると良いらしい。これ、昔しばらく財布の中に入っていて、なんだっけこれ?と思ったらおみくじのだったのか。

3z8


さ、、おみくじはどうかな?

やたっ!大吉です!

3z9


やるねえ。大吉ハンターの異名を取る私だけのことはあるな(笑)。いや大吉率高いんですよ。たまに大凶も引くけどね。

正月そうそう縁起がいいや。

なになに?気になる恋愛運は?

3z10


一線を越えるな・・・。

くっ、今年こそ、一線を越えてやるうううっ!

さて、本堂から階段を下ります。少しは運動をしないとね。

3z11


なにやらゴーンゴンと鐘の音。除夜の鐘は終わっているが・・。

鐘突堂がありますな。あそこで並んで鐘を突いています。

3z12


こういうの有料だったりしますが、ここはお賽銭をあげればよいようです。夫婦で並びます。

20秒間隔で2回突くようです。心静かに。

3z13


結構難しくって、突くぜってタイミングだと届かず、次の一突きで命中する感じ?

いい音しました。真下で聞くとぐわわわあああーーーんって感じ。

妻も突いてみました。

3z14


なんかご利益ありげでいい体験でした。

ちょっと散策路のほうを歩きます。いい所です。

3z15


途中、洗心亭という家がある。ブルーノ・タウトという建築家が昭和初期に住んでいた家。

3z16


6畳間と4畳半の小さな家だけど、私が住むならこんな家がいいなあ、と言ったら妻にあなたの荷物が入らないよ、と言われてしまったよ。そうだね。同じくらいの大きさの物置が要るね。

駐車場に戻ると、達磨が積み上げられていました。古い達磨をここで燃やすんだね。達磨市の後にはもっと高くなるよ。

3z17


ああ、楽しい初詣でした。

夕方は父の墓参り、実家に年始のご挨拶。

家に帰って、そろそろ行くだろう釣り道具のメンテ。リールにオイルを差して、後半戦に向けてラインを巻き換える。

3z18


ここから先は寒くなって、軽量スプーンを沈める繊細な釣りになるので、極細のフロロにする。4台のリールに各種ラインを巻いて終了。正月三が日は、古の慣わしに従って釣りには行かないんだけどね。週末には行こうか。

夕食は妻がカレーを作ってくれました。昔、おせちに飽きたらカレーだねっていうCMがあったけど、正月2日でもうカレーか、早いね。おせちまだ残っているんですけど・・。明日には食べきらないとな。

明日で正月休みも終わり。よく休んだ6連休。妻は10連休らしいので羨ましいな。

さて、明日はようやく部屋の掃除です・・。

|

2013年1月 1日 (火)

今年も宜しくお願い致します。

あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い申し上げます。 2013年 元旦

いやー、年が明けましたね。昨年は喪中だったので今年はおめでとう言えました~。

今年も当ブログを宜しくお願いします。

年越し蕎麦も食べたよ。私が作ったさ。

A1


スーパーで買った天ぷらは、もう大量に揚げすぎで油が劣化して色がおかしくなってるよ。

出来た~。

A2


おいしい。やっぱ蕎麦はゆで麺だよ。以前乾麺ゆでたら冷水で〆るの大変だわゆですぎだだわで大変だったもの。

妻に大好評。最後の最後でよかった~。

はー、紅白、笑ったね。面白かったよ。

やっぱ、キャリー・パムパミョ、いやぱみゅぱみゅ最高。おやじはぱむぱっみょ言えないンだけどさ、先日職場の人に聞いたら研究の結果、ぱ、を強めに言えば言いやすいんだって。どーでもいいこと研究してるよね!

サブちゃん、紙吹雪が以前鼻に張り付いたトラウマがあるからさ、今回も笑っていたよね。

色々ドラマがあるんだぜ、紅白ってさ。壮絶だったよ。

さあ、年も明けたし、ワインもいっぱい飲んだし、寝るね。

初日の出は見ないよ、眠いから。

ゆっくり寝たいけど、近所がコースのニューイヤー駅伝の中継へリの爆音で目が覚めるのが毎年恒例。

ニューイヤー駅伝を見て私がどんなところに住んでいるか確認してね~。高崎市役所側だよ。

さあ、新年だ。

|

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »