« 癒しの食卓。 | トップページ | ワッフルおねいさん。 »

2013年1月21日 (月)

ポロ・皮をむいてえ・・。

愛車、9Nポロ。7年目になります。

3r1


7年前の夏、あの納車の時から不思議な部分があリます。

このシフトレバーの根元、メッキのパネルがあります。

3r2


確か、このポロが出る前のゴルフで初めて採用されたメッキパーツ、高級感を出そうとしたのだろうと思いますが・・。

当時のゴルフファン達には大不評。シンプルで実用的なゴルフにメッキパーツとは何事、日本車のような装飾はゴルフには不要だ、とブーイングが起こりました。今では考えられませんが、それ程までにゴルフはベーシックカーとして存在していたのです。

が、時間が経てば皆さん慣れるもので、次のこのポロには当たり前のように採用されましたね。

で、問題はメッキ部分ではないのです。

このプレートの上にはまっているビニールシートです。これが不思議なんですけど・・。

納車の時に、担当の営業のおねいさんに言いました。

「このプレートのビニールも外してもらえますか?こういう皮がかむっているの嫌いなんですよね・・。」

「あー、これですねー。んー、付けておいた方がいいと思いますよー。これって綺麗に取れないんですよね。しっかり奥までえ、はまっちゃってるんですよ。」

「いや、そんなこと言わずに、綺麗じゃなくてもいいから。○○さんの手でむいちゃってくださいよ。皮をむいてくれないと、なんか気持ち悪くって。むいて、皮をむいてええ・・・」

「いや、ほんと、これ、このまま付けておいた方がいいですよ。このビニール、絶対に取らないほうがいいですから!」

おねいさんは頑なに拒みました。なんで、営業おねいさんは、このビニールをむいてくれなかったのだろうか?

本当に綺麗に取れないのだろうか?

しばらく考えましたが、結論。

私、この車、男の60回ローン、頭金無しで買ったんですよね。

おねいさんは、もしこの男がローン返済できなくなってトンズラしても転売出来るように、綺麗な状態にしておきたかったのかもと。

信用されていなかったのかなあ。それでむいてくれなかったのかなあ・・・?おねいさんの手でむいて欲しかった。

そして、おねいさんの言いつけを7年間守って、むかないでいましたよ。

ところがだ。

先日、なんかビニールにシワがよっていました。あれ?

ああああ?端がめくれている!

3r3


ええ?そんなに奥まで入って無かったよビニール。

なんと、自然に皮がむけてきたのです!

よし、ここまで来れば、もうむいちゃえ。ここでワンポイントアドバイス。「もうちょっとでむけそうになったら、自分でむいちゃった方がいいよ!」

一気にむきます。

ペリペリペリ・・。

3r4


ああああ、むけていくよ。

3r5


むけました~。これで、私のポロもやっと大人になった気分。気持ちいい~。

3r6


あああ、美しいメッキプレートが現れました。輝いているう!

3r7


新車の輝きやああ。営業おねいさん、ごめんね。言いつけを守らなかったよ。

けど、簡単にむけるじゃん。やっぱ、むいてくれなかったのは、なんか理由があったのだろうね・・。

あーすっきり。

3r8


最初からむいてくれてもいいじゃんね。

あとは、このカーナビ。最近調子が悪いんですよ。もう壊れる寸前。ナビーゲーション、たまにしかしてくれない。買い換えるかな。車は買えないので、カーナビ交換するか?

もうすぐ点検なので、見積もってもらおうか。安いのないかなあ。

|

« 癒しの食卓。 | トップページ | ワッフルおねいさん。 »

フォルクスワーゲン・ポロ」カテゴリの記事