« 菊一文字包丁。 | トップページ | 完走いも。 »

2013年1月27日 (日)

Qを観た。

寒う。寒波来たね。朝外を見たら赤城山が麓まで真っ白でしたよ。

ここ2週間の疲れで今週も休養でひきこもり。あの仕事は片付いたが、がっかりなことが沢山あって後味が悪かったなあ。心も疲れましたよ・・。

さて、寒さと疲れで釣りはお休みして、今日は映画を観に行ってきました。

私はあまり映画館で映画を観る習慣が無いのですが。こんなものを頂いた。

3o1

映画の招待券。前回の包丁に続いて職場のUさんに頂いたのです。ありがとう!

いい物をお返ししなくちゃねえ。けどUさんは、お取り寄せグルメの達人でもあるので、中途半端なものでは申し訳ない。管釣り道具一式をプレゼントして、一緒につりに行こうと誘ったがやんわりと断られました(笑)。

地元のイオンに到着。

3o3

さて何を見るか?しばらく前に招待券を頂いたのですが、なかなか観たい映画がなかった。東京家族かなあ?とか思っていたら。

昨日から3週間限定とのことで、ここではやっていなかった「エヴァンゲリヲン新劇場版Q」を今更ながらやっているではないか。

エヴァは旧劇場版の最後の奴を映画館で見て酷い目にあったので、もうお金を出して観ないだろうと思っていたが、招待されるならば観ようじゃないか。

前作の「破」はTVで観たが、すっきりと面白かった。キャラも人間味があって。

で、今回の「Q」ネタバレサイトでは、もう意味わからんモードらしい。けど、しっかりネタバレを予習したので大丈夫だ!

TV版からみ続けているので、これも観なくちゃならなかった。2012年のガッカリした映画の第3位に入った映画なので、期待せずに観るぜ~。

会場は30人ちょいは入っているかなあ?1/4くらいの入りです。

小さなお子様連れの家族が多いけど、無理なんじゃあ・・・。わかってる?これTV版から劇場版の最初からも観ないとなんだかさっぱり話がわからないよ?いや、最初から観てもわからんだろう。お子様には特に。

ブースターユニットをジェットソーーーーン!!

冒頭部分はTVや動画サイトで観ているが劇場で見るとかっこいいよね。アニメの動きは良かったよ。

やっぱ話はねえ・・。14年後の話って言われても。

リリンとかアダムとかわかっていないと全然話が見えないと思う。説明は無いのだ。話の背景にある設定を頭に入れてこないと全くわからんよ。

「破」でアレだけかっこよかったシンジ君、可哀相すぎ・・。もうすっきりしないよ。

話の筋はもうアニメの域を超えているから、観る方はリアルを求めちゃうんだけど、アニメの動きは確かにCG使ったりで凄いのだけど、やはり表現がアニメの域を出ないんだよね・・。宇宙戦艦みたいなのが出たり、生き物が膨らんで破裂したりとか。これ作っている人達、アニメーターの感覚って「昭和」で止まってる気がするよ。

何故か前座で見せられた巨神兵の映画も、あれジオラマなの?昔の手法で凄い部分もあるんだけど、作りたい人が作りたいことをやって、こんなことが出来るんだぜー、みたいなのを見せられてもねえ・・。

まあ、小さいお子様が何も知らずに観たらトラウマ決定。もう観たい人は観ている映画なので、家族連れが買い物に飽きたんで映画でも観るかとか、デートの途中で映画観るかみたいな人たちが多い気がしたんだけど、そういうノリで見るのはやめたほうがいいよ・・。きっと呆然と一日を終わることになるよ。話のネタに見るかと観てもネタにもならないよ・・。

私は、うん、やっぱエヴァだなと納得。こういう作品なんだから。観てよかったよ。こうなっていくのかあと、シリーズを観続けているなかで。

作っている人は風呂敷を広げすぎちゃったんで、次回最終話でどう着陸させるのか?そもそもの設定がねえ。

けど、いつかはレビューを書こうと思う漫画&アニメ「ぼくらの」は、わけのわからん敵を巨大ロボットで順番に倒していくという設定で上手に話を作っているから、一度読んでみてね。

最後のシーンで歩く3人の大人子供は、次回何と闘ったらいいんだろう(笑)。

受付でもらったポストカード。

3o2

黒い綾波。ポストカード誰にも出せねえ・・。

Uさんありがとう!いい物を観ることが出来ました。やっぱエヴァは全部観たいもの。あと学園版エヴァも同時上映して欲しいよ。

今思えば、TV版が一番まともだったかも(笑)。アレのラストだけなんとかすれば、名作になっただろうに・・。

|

« 菊一文字包丁。 | トップページ | 完走いも。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事