« 元を取った。 | トップページ | ポロ・皮をむいてえ・・。 »

2013年1月20日 (日)

癒しの食卓。

寒いねえ。

仕事の疲れでもうぐったりの週末。完全休養。

って最近休養ばっかりだね・・。

もう歳だね。

そんな私の癒しは、我が家の食卓ですよ。

先日の鍋。我が家にとうとう卓上ガスコンロがやってきた。今まで何故か無かったんだよね。

3s1


台所で作って持って来ればいいじゃん、って思っていたんだけど。

3s2


こう火があってさ、食卓でぐつぐつっていうのが良いんだよって、妻が買ってきた。

そうだよね。

これがあれば災害時も料理できるしね。

最近の妻は、食事作りをしてくれるようになったのです。

この日は鶏鍋。スープは塩味。

3s3


この段階で、ポン酢が無い、買ってきて、といわれてショック。

セブンで買ってきたよ・・。

鶏ダンゴに蛤に魚。

3s4


作っといて~、と言われたので全部の材料を鍋にぶち込んだら、妻に激怒された・・・。

じゃあ、私に任せるなよ。居酒屋なんて全部ぶち込んであるからさ・・。

まあ、鍋はどうやっても鍋だ。画にならないねえ。

3s5


大変おいしかった。心底温まって癒されるよね、鍋って。

一昨日は、豆乳鍋でしたよ。

3s6


これはいい!鍋の前に、温まった豆乳が固まって、汲み上げ湯葉が楽しめるのです。

3s7


これは無添加の成分無調整豆乳じゃないと出来ないらしいよ。

豚しゃぶ用の豚肉を使ったのでとても柔らかかった。おいしい~。

最近妻が良く食事を作ってくれるようになった。妻は無趣味だったが、料理を趣味にしたようです。料理番組を良く観ているし、スーパーのメルマガ会員になって特売日にいそいそ出掛けるようになった。まあ、相変らず忙しくて半分くらいの食材はダメにしちゃうんだけど・・。

妻は、結婚以来家事より仕事という感じだったが、昨年より職場を異動したら時間に余裕が出た。私より早く仕事から帰宅する時もあって驚いた。土日出勤も無くなって、趣味も考えるようになったのだろう。

食器の洗いものも以前は私に洗っておけと言っていたのが、今じゃ自分で洗っているし、豹変振りに驚いたよ。洗濯は相変らず各自でだが、やっと結婚生活が始まったみたい・・。

今の妻のブームは塩麹だそうで。これに漬け込んでから料理すると魚も肉も柔らかくなって旨みが出るそうです。

ぶりの塩麹焼き。身が柔らかくておいしい。

3s8

塩焼きよりも旨みが多い。

このお皿、思い出のお皿。結婚した頃、二人で萩津和野をレンタカーで旅したんだけど、萩の街中の古民家の縁側に並んでいたのを買った。萩焼で高かったよ。良い色で気に入っています。

一緒に、銀あんのかぶら煮。鶏そぼろあんがうまいよ。

3s9_2


金曜日は、鶏肉の塩麹焼き。

3s10

麹の香りが良いね。柔らかいよ~。

なんとピクルスまで妻のお手製だ。信じられない余裕ですね、妻よ。

3s11_3


いい香りのピクルス。酒のアテにもよろしいよ。

この週末は二人でのんびり過ごした。

昨日の昼は醤油ラーメン。ラーメンは私の担当だったが、妻が作ると上品だねえ。

3s12


昨日の夕食は、鮭のきのこクリーム煮、卵とチーズのスープ。

3s13


鮭旨いよ。ソースも良いお味。

3s14


そういえばちょっと前なんだけど、姉から松坂牛を頂きました。ありがとう。

3s15


こんなの、我が家で一生買わないもの。素晴らしいプレゼントを頂きました。

3s16


カタログギフトで選んだ奴だが、妻は冊子の商品からこれしかないと松坂牛を選んだ。何故?

すき焼きにしてみました。見た目は凄くなったが、おいしかったよ。

3s17


子供の頃食べたすき焼きは豚だったものな・・。

おいしいものを食べると癒されるね。

正月明けはマイペースで進んだが、この前の月曜日から仕事の状況が一変。大変なことになって忙しい。

以前の職場ならチームプレイで対処するのだが、今度の職場はスタッフも少なく自分だけで打開しなければ・・。

必要な部材も手配されず、進まぬ仕事に心無い言葉も頂き、心身ともに疲れきった一週間でした。

週末まで車で何箇所も走り回ってようやく部材を僅かながら入手して、週明けから一気に進むはず。どうか自腹になりませんように・・。何とかなりますように。

そんな週末はじっくり休養。妻の作る食事に心底癒されます。ありがとうね。

今朝は、昨日の鮭を使っておにぎりにしてくれたよ。

3s18


そのあと、些細なことで大喧嘩をしたけどね・・。

まだ会話が無いよ。

お昼ごはんは抜きだよ。夕食はどうなるのだろうか?

い、癒されるなあ・・・。

|

« 元を取った。 | トップページ | ポロ・皮をむいてえ・・。 »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事