« 1612カスタムスタンドに純正カスタマイズパーツ装着。 | トップページ | 三つ葉葵の感謝状。 »

2013年2月23日 (土)

代車のヴィッツ・魅惑の一本ワイパー。

以前のことですが、愛車VW9Nポロの部品交換の時に、半日だけですが代車をお借りしました。

トヨタのヴィッツです。

2z1


VWのディラーで代車をお借りする時は、以前はVW車が代車として来ていましたが、最近はトヨタ車が多いよ・・。

このヴィッツは1リッターの3気筒エンジンを搭載したベーシックグレード。この車がなかなか良かったのです。

2z2


先代までのヴィッツに比べると、随分とゴツゴツとしたデザインです。以前は丸っこいデザインで女性ユーザーをターゲットとしていたようですが、このモデルは男性ウケも良いようです。

私はコンパクトカーが大好き。当然、ポロを購入の際にも当時のヴィッツを検討しました。1・5リットルクラスで検討した為、意外とポロとの価格差が無くって、ならばいっちょ外車乗っとく?とポロを購入しましたけど・・。

現行型ヴィッツは、乗った印象から、コンパクトカーも随分進化したと感じましたよ。9Nポロとの差は単にグレードによる差であって、ヴィッツの1・5ℓならそれ程差は感じないんじゃないかとも思いましたよ。

内装はシンプルです。シートは薄いけど、全体の質感は良いよね。

2z3


あれ?センターメーターはやめたの?

2z4


アレって視線移動が少なくて安全とか言っていたのに・・。結局左右ハンドルが違ってもメーターが真ん中にあればコストを下げられる、とかのレベルだったのか?

センターメーターはとにかく嫌いだったので、それもヴィッツを選ばなかった理由だったので、これは嬉しい。

プラスチックの質感は良いと思う。スイッチも使いやすい。

2z5


後部座席は狭いね。ポロと同じ位の狭さ。

2z6

トランクはポロより広いかも・・。深さは足りないけど。2z7_2


装備も良くなったよね。電動でミラーを畳めるし、ポロに装備されているときは驚いたヘッドライトの照射角度コントロールも付いています。

2z8


ドアミラーには流行のターンライトも装備されて9Nポロより良いなあ。

2z9


走りも悪くなかった。1リッターとは思えないほどトルクがあったし、加速は9Nポロと同等かも・・。ポロが遅すぎるんだけどね・・。

一番よかったのはコーナーに入る時の回頭性が凄く良い。すっとノーズが入ってそこはスポーティー。とても軽快感があるよ。

ポロのほうが直進性や安定感が高いけど、ヴィッツは軽快感。ポロのドッシリ感、剛性感、安定感は車の小ささを超えてもっと大きな車に乗っているような感じがあるけど、ヴィッツはコンパクトカーらしい。どっちもありでしょう。

ただし、この3気筒1リッターエンジンは、低速では排気量以上に扱いやすいのだけど、フィーリングがね、安っぽいのが残念。この排気量だと3気筒のほうが効率がよいのだけど、やはり振動、ノイズは3気筒のそれだし、どうしても軽のフィールに似てしまって。折角リッターカーなのに、アクセルを踏むと軽っぽいのだ。これの1・5リッターなんかは凄く良い車だと想像。

さて、何よりもヴィッツを気に入ってしまった箇所があったのです!

このワイパー。一本ワイパーです!

2z10

ええ?不便じゃないの?とか普通は思うかもしれませんが・・。

私のようなおやじは、幼少の頃にスーパーカーブームというのがあったのです。その時のスーパーカー達は、一本ワイパーだった!これは子供の私の眼に斬新で、私的には一本ワイパーこそスーパーカーの象徴であった。

やはり衝撃的だったのは、当時世界最速を競い合ったフェラーリ512BBとランボルギーニ・カウンタックの、リンクの付いた大きな一本ワイパーはかっこよかった。ランチアストラトスの未来的な大きくラウンドしたフロントガラスに一本ワイパーはマッチしていた。サファリラリーで水溜りでスタックしていた映像も衝撃だったけどな・・。

やはりワイパーがでかく、カウンタック並みのリンクを供えている。かっこいい。

こう動く。

2z11


くうう、かっこいい。

2z12


このでかいワイパーいい!

国産車にも一本ワイパーは過去存在していました。

昔の車ですが、プレリュード、シルビア&ガゼール(ハッチバック?)、ピアッツア、アルシオーネ。やはりスペシャリティーカーだな。

マツダのAZ-1もそうだ。軽ならあとホンダのトゥデイとライフが一本ワイパー。

現行だとミツビシのiがそうだよね。

走り屋の皆さんも一本ワイパーに改造したりするよね。一本外して軽量化?

ただ、普及しなかったよね・・。雨がビシャッと大量に飛んで横の歩行者に浴びせてしまうとか、評判はいまひとつだったのか。

けど、こういう個性、ワタシは惹かれます・・。

車内から見ると。

2z13


迫力あるう。

2z14


いいじゃーん。

2z15


運転席側の拭き取り面積はでかいんじゃないか?きっちり拭けてる感じ。

うーん、このワイパーだけでもヴィッツは価値があるぞ、私にとっては。

ヴィッツ、このクラスの中で私的にはいけてる感じです。

2z16


あと、ラクティスも新型から同じ一本ワイパーです。こっちの方がかっこいいか。ラクティス、実はかなり気になっています。一本ワイパーになって物凄く魅力的。ラクティスは次期マイカーとして検討中です・・・。

ポロが壊れて動かなくなったらね。それまではポロに乗り続けますから。

|

« 1612カスタムスタンドに純正カスタマイズパーツ装着。 | トップページ | 三つ葉葵の感謝状。 »

フォルクスワーゲン・ポロ」カテゴリの記事