« 代車のヴィッツ・魅惑の一本ワイパー。 | トップページ | 年間入漁証購入&今年のルアーフライ専用釣り場。 »

2013年2月24日 (日)

三つ葉葵の感謝状。

寒い、寒い寒い寒い!今シーズン最強の寒波がやってきたそうで。今世紀最強の寒波とも言われていますね。

今年は寒いよ。ここ群馬の西部じゃあ冬は空っ風ばかりで殆ど雪は降らないんだけど、今年は職場の町でもう6回雪が積もったよ。雪国の皆さんには笑われると思うけど、乾燥しっぱなしの関東で雪が降るともう大変なんだよ。

朝、窓を開けると赤城山はもう雪雲の中で見えないし、冷たい空っ風は爆風だし、晴れているのに最高気温3度だし、今週末は釣りは諦めました。寒さに弱い私は遭難してしまうよ・・。

のんびりと部屋の片付けなんぞをして、出てきたこれ。ちょっと前に菩提寺の住職が転送して来てくれたもの。

2y1

なんか感謝されることしたかな?知恩院?京都の大きいお寺だね。

2y3_2

感謝状出た。

一昨年の秋のお彼岸に、法要で菩提寺に行った時に、父のとご先祖のお墓関係の経費を納めて、同時にこの宗派の開祖の法然上人さんの没後何百年でお布施をと言われたんだっけ。ほんの気持ちでと言われたので気持ちを置いてきたんだけど。ご丁寧に感謝状をいただいたわけだ。

父の葬儀では私が喪主だったので私の名前が書いてあるけど、お金は実家の姉が出した(笑)。

生前の父は菩提寺にお布施をしていたようだし、私は宗教関係に気持ちは向かないが、父の意思は受け継いでいこう。

ちなみに知恩院というのが総本山。紅葉の名所で、昔写真を撮りに行った記憶がある大きなお寺です。

感謝状を見ると、なんと三つ葉葵だ。2y4_2


これは水戸黄門の印籠でおなじみだ。江戸将軍家のシンボルだ。

江戸時代ならこの感謝状を出せば「え~い頭が高い!ひかえい、ひかえおろう!」ははあ~・・。となる?

知恩院は徳川家康が宗徒だったので徳川家所縁のお寺です。安中の菩提寺も幕府大老の井伊家に所縁がある。

将軍家に感謝されたようなもんだな。これで私も公儀のお墨付きを頂いた訳だ。ええーい、頭が高ーい!

父は歴史が大好きだったから、父にあげたかったな。三つ葉葵の書状をもらえたなんて喜んだだろうに・・。

あとね、数珠も頂きました。

2y5

なんかお堂の古い瓦をすり潰してまた焼いて作ったものらしい。

数珠って持っていなかったから、知恩院のものならご利益もあるであろう。お葬式には使ってみよう。ありがたいです。

しかし、このお土産の梱包にも使われる感じの包み紙に、三つ葉葵が描かれてあるんですけど・・。結構乱発しているんですね、三つ葉葵。

|

« 代車のヴィッツ・魅惑の一本ワイパー。 | トップページ | 年間入漁証購入&今年のルアーフライ専用釣り場。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事