« 三つ葉葵の感謝状。 | トップページ | 碓氷川・放流日見学。 »

2013年2月25日 (月)

年間入漁証購入&今年のルアーフライ専用釣り場。

いよいよ、3月1日に地元の渓流釣りが解禁になります。年間入漁証・全魚(鑑札年券)を購入しました。

今年の腕章の色は結構エグイよ・・。好きな色ですけど。

2x1


地元の上州漁業です。上州の文字がイカス。なんか漁業関係者になったみたいで気が引き締まります。

これをベストに装着して川に行けば、解禁期間中はいつでも釣りにいけます。

管釣りはルアーですけど、渓流はフライで釣っています。

2x5

地元の川でのんびり釣り上がるスタイルで。

2x6


まあ、私は解禁日には釣りに行かないタイプの人なんで、すぐに買わなくても良いんですが、解禁前に買わないとなんか出遅れた感じで、買っちゃった。

全魚は9600円です。期間中行けるものなら毎日釣りにいけるので管理釣り場より安い。けど、渓流魚と鮎も釣れる鑑札なんで、他所の川の渓流魚用の鑑札より高いかな。鮎をやらないと損な気もしますが・・・。まあ、ヤマメも鮎もいっぱい放流してもらって地元の川が盛り上がれば嬉しいのでオッケー。

昨年はセシウムの問題があって大変だったけど、応援する気持ちもこめて鑑札を購入。結局、職場の異動やら、烏川の濁り問題で殆ど釣りに行かなかったけどオッケー。

私は中学生の時に群馬に引っ越してきて、地元の碓氷川で釣りを覚えた。新島学園横の小さな橋の下は良いポイントだったんだ。その釣りが一生の趣味になったんだから、大人になって碓氷川を応援したいよ(あんまり釣れている話しも聞かないし・・・)。今年何度か釣りに行けると良いなあ。

今年の最初の放流は3月2日。

2x2


あれ?解禁日ではないんだ。以前は解禁日が平日でもその日に放流していた気がするけど、今年は土曜日にしたんだ。何時だったか、解禁して最初の休日に放流場所を見に行ったら、釣ってたおじさんが「もう放流魚もいなくて釣れない」ってぐちっていたから、週末に放流するのは良いかもね。

今年は寒いし、解禁日は釣れるかな?魚は石の下じゃないの?好きな人は3月1日も2日も行くんだろうけど。

ぐっと冷え込んで放流魚が残ると良いな(笑)。私のやるフライ釣りは、解禁当初はちっちゃいフライやニンフって奴なら釣れるそうだけど、私は大きなドライフライ専門だから、3月末頃からが本番かな。だからね・・。

まあ、稚魚が育った奴狙いだし。あれ?稚魚も以前は13万匹とかだったけど・・・、やっぱ昨年の収入は減ったのかな?

今年は沢山いけると良いなあ。昨年の4月から夏までは職場が変わってホント大変でした。渓流釣って管理釣り場よりパワーが必要なのよ。装備の準備から川の中を歩いたりとかね。元気を取り戻したいよ。

成魚放流も3回だけ決まった場所にドカン、じゃなくって知られずにいつの間にか色々な場所に何度も放流、ってのが嬉しいんですけどね。組合も専従で放流やるスタッフさんていらっしゃらないんでしょうね。組合員さんたちがボランティアで放流作業をされているのは、大変なことだと思います。

ワンポイントアドバイス。これを逆手にとって稚魚放流の濃い場所がなんとなく見えました。そこはヤマメが濃かったんです。ヒントは放流しやすい場所です(笑)。川に車が近づきやすいところは急に釣れだして、魚が濃いと感じましたよ。

地元の人里近い場所でヤマメは泳いでいますよ。

2x7


人家が周りに無いと怖いので、山奥の谷には行きません。熊がいますから。

あと、昨年始まったルアーフライ専用釣り場ね。

2x3


今年は管理釣り場って言っちゃってるね。高崎の碓氷川の八千代橋の下。ウチの近所なんです。

2x8


詳しい場所と、昨年の様子は、このブログの記事にあるんだけど、

釣り場の下見編。

釣りをした編・ルアー不発フライで釣った。

2回目の放流は見学編。

をご覧いただければ様子がわかると思います。

今年は変更があったね・・・。

5回放流してくれるそうですが、

年券保有者も有料になりました!

2x4


あちゃあ。1日1500円かあ。年券を持っていない人は1日3000円だって。管理釣り場なんだね本当の。

去年の釣果は全体に?だったけど、管理釣り場と名乗る以上、釣れないと困っちゃうよ。

沢山放流してくれるんだろうか?けど、それ以前に去年放流したニジマスはルアーを追わなかったよねえ。ルアー用の魚ってあるんでしょうか?

フライは釣れますよ。

2x9


橋の下のプールはルースニングで。かなり釣れていましたね。どこの管理釣り場でもフライのほうがルアーより釣れるんですけどね・・。

放流日なら上流の瀬でドライやウェットでも釣れますよ。

2x10


1日券になったから、イブニングにドライでちょいとって訳にはいかなくなってしまったなあ・・。

どれか放流日に、朝から1日ルアーとフライで遊んでみようかな。

|

« 三つ葉葵の感謝状。 | トップページ | 碓氷川・放流日見学。 »

釣り」カテゴリの記事