« カスタム化したカスタムスタンドをカスタマイズ。 | トップページ | ご結婚おめでとう。 »

2013年2月 2日 (土)

けん太と2時間・久しぶりなのに、放置するなんてえ・・。

2月とは思えない暖かい日になりましたね。東京じゃあ20度とか。ここ群馬ではそこまでは暖かくはなりませんでしたが、ダウンがいらない日でした。

明日は友人の結婚式なんで、あー、ネクタイがねえとかフォーマルな装いは久しぶりなので、準備をバタバタしているのですが、この陽気ですもの、近所でちょっとだけ釣りをしました。随分釣に出掛けていないので、この辺でストレス解消が必要だし・・。

ちょっとの間の釣りなら、ここ釣りキチけん太さんです。

3k1

けん太さん、久しぶりですね・・。

家を出るときは無風だったのに、こちらは雲もあって風が強い。

しかし、家から近いね。高崎の自宅から車で実測20分でしたよ。こういう忙しい時に便利です。

今回は、あっという間の2時間ですから、シンプルなタックル。前回あんなにタックルボックスの解説をしたというのに、今回は持ってこない(笑)。

3k2

ロッドは、まだ馴染んでいない新しいロッドのスタジオミネギシのトラスト62UL。

小さなバッグに(一応釣用でプライヤーが入るスペースがある)今日のメインのクランクのボックスと、MAVで使わない方のスプーンケース。あとはハサミとスナップ。

リールはルビアス2004にナイロン2・5lbを巻きっぱなしのやつ。それにネットと。

ロッド1本で身軽にやります。まあ、2時間ではスプーンでパターンを構築する間に終わっちゃうので、クランクメインかなと。

2時間券を購入。お客さん結構いますかね。

3k3

2時半に開始。フライのほうがルアーより多いですね。この季節でこの時間帯はここは難しいよね・・。フライの人は一日コンスタントに釣れますから。

フライはかなり釣れています。ルアーは悶絶モードですね・・。

釣り人の間隔が開いていたこのポイントに入ります。特に意味は無いです。

3k4

ここはいつもは濁りがありますが真冬はクリアになるのです。底まで見えます。魚は結構いますね。じっとしている奴と回遊しているのにわかれていますね。暖かいので浅いところにいると思ってましたが、結構底の方にかたまっていますよ。

早速クランクで。じゃあ下のほう狙いで・・。

得意のモカSS/DR。んー、FS02で。あー、あたらんか?

じゃあ同じモカのブラオレ。ヒット。あー、手元でバラシ・・・。

んーやっぱクランクかな。あたりは小さめ、グンと当たっても乗らないなあ。

マイクロスプーンにするが、風が出てきてちょっと難しい。

3k5

じゃあ、またクランク。スレンダーギフトの茶色のおしりがオレンジの。

ヒット。手元でバラシ・・。これを3回やってしまう。

なんかやりにくいなあ。

アタリも小さめ、掛かっても手元でバラシが続き凹む。

けど、動きの派手目の低速でも尻を良く振るクランクが高反応かな?

ちょっとこのロッド、ULでやや硬め。うーんXULにした方がよかったか?バイトをはじく感じ。バラシも腕のせいもあるが、XULよりもキャッチし難いかなあ?高活性時は良いが低活性時のクランクには扱い難いかな?という印象を持ってしまう。

1時間でバラシはあってもキャッチゼロで対岸へ。

3k6

こちらのほうが太陽が背中なのでラインは見易い。けど、水中の魚はさっきまでの対岸より明らかに少ないな・・。

クランク反応薄い。こんな日こそ縦だったか。今日はクランクで何とかなると思っていたのでバベルのワレットを持ってこなかったよ・・。

じゃあ、ボトムのデジマキはどう?

ペンタ2・5gでデジ巻き、ボトムズル引きをやってみるが・・、藻が多い!団子状に藻がついてきます。あたりか?と思ってもボトムに引っかかっている感じ?

諦めて対岸に戻ろうかと思ったところで、いきなり放流。こちら側の下流にポリバケツ1杯、対岸に1杯。

放流用のスプーンは・・、ミュウの2・2グラムアカキンがあった。何度かキャストするもダメでした。

対岸に戻る。モロ太陽が真正面なので眩しいけど、魚はこっちほうが多いね。

はうう・・、ここまで1時間半も釣れません。久しぶりなのに、こんなに放置するなんて非道い・・・。もっと激しくプレイしたいのにい!じらしているの?けん太ったら・・。

うーん、スプーンでポツポツ釣っている方は、アクションをつけたり工夫されているよう。なんかパターンを見つけているようですね。常連さんかな。私はここのパターンなんてわからんよ。夏~秋のインレットをマートーで攻めるパターンは見つけたが、真冬はそういえばダメだったなあ・・。一時期メタグリーンとか良かったけど。あんまりいい思いをしていない。

くううう、このままボウズか?

むう、ボトムのやつらは反応悪いよな?見えているやつら。ひょっとして表層~中層にやる気がある奴が動いているのかも・・。

ここで過去調子良かったモカSS/SRの抹茶。ややカウントダウンして中層を狙う。

正解。

3k7

開始1時間半でやっとキャッチ、けん太、じらしすぎだってば!

このパターンで押してみるが・・、やはりショートバイト。もうちょっと下かな?モカSS/DRを着水後すぐ巻きで狙う。んー、違うか?

アウトレット側で釣っていた方が帰ったので移動。ここのほうが魚が濃そうなんだよね。

3k8

正解。一発でヒット。

3k9

陽が落ちてアタリが大きく出るようになったよ。

周りの人も帰って広角に狙える。残り10分で連発。毎キャストあたり。

だけどなかなか掛からないねえ。大きな当たり3回に1回掛けて、1匹キャッチして1匹バラスという感じ・・。

最後はフックがダメになって連続ばらしで時間終了~。17時までやればもうちょっと伸びそうな夕方の活性でした。

まあ、終わり間際に連発できたので最後は楽しかったよ、けん太さん・・。

2時半~4時半でキャッチ5匹(トホホ)。

真冬のけん太は難しいね。

ヒットルアーは、モカSS/SRの抹茶。グリーンに赤ラメの奴ね。それしか釣れませんでした。シンキングのシャロークランクをチョイ沈めて中層が夕方にはまったということ。

ちょっと間の釣りに便利なので、真冬のけん太さんとは夕方のシャロークランクプレイで楽しもうかな。次回は16時~17時でどう?随分陽が延びたしね。

3k10

16時半でこの明るさだもの。

工房峰岸のトラストTS6202ULは、ちょっと低活性時のクランクには私は使いづらかったな。もうちょっと乗る感じがほしかったし、手元でバラシが多かった。

3k11

こいつは高活性時や放流の掛けが私には向いているかな?TS6002XULとの使い分けを考えましょう。

2時間の釣りってあっという間ですね。来週は、朝からじっくり釣りに行けるかなあ?

|

« カスタム化したカスタムスタンドをカスタマイズ。 | トップページ | ご結婚おめでとう。 »

釣り・釣りキチけん太」カテゴリの記事