« バレンタインデェーーーイッ。 | トップページ | ベリーズ青柳・真冬のボトム練習。 »

2013年2月16日 (土)

ポロ6ヶ月点検(7年6ヶ月目)・オイル&フィルター交換、ワイパーゴムも交換。

寒いですねえ。ここ群馬名物の空っ風も全開です。

今日はそんな激寒日になることは予想済みだったので、洗濯3回やって家でゴロゴロ。午後遅くに予約してあった、愛車ポロの6ヶ月点検に出掛けました。

今年は関東地方も雪が多いね。正月明けから職場では4回積もりました。今週も2回積もったし。

ポロはもう汚いよ。

3d1

一応車内は片付けましたけど。

1月下旬に点検の案内が来たのだけど、週末は色々出掛けていて今日になりました。

走行距離はもうすぐ8万キロですね。元気に走っていますよ。

3d2

なんか点検時期が来ると、距離計のところにINSPってのが出てエンジンを掛けるとしばらく点滅します。スパナマークも同じく点検しろよってサインでこれは点検するまで消えません。

さて、新車購入時からお世話になっております正規ディーラーさんに行きます。相変らずなセレブな雰囲気。けど、今回はおねいさんがコーヒーを持ってくれなかったので残念・・。

まずは見積もりを見せて頂く。

6ヶ月点検パックが6300円です。

この点検はやらない人も多いと思うけど、私はこの車を長く乗りたいのでやっています。ほぼ毎日乗動かしている機械なんで6ヶ月に一度はメンテナンスは必要だと思うし。

オイルも交換してもらう。これは8万キロ過ぎた辺りが次回交換時期だけど、また来るのも面倒だし、点検と一緒にオイル交換をすると油脂代が無料サービスなのです。

さらに調べてもらったら、オイルフィルターも交換時期だというのでそれも。

あと、ワイパーゴムの交換をお願いしました。これはふき取る時に筋や拭き残しが出来たらもう交換です。視界が極端に悪くなるしね。

私的にはこのポロの最大の弱点だと思っています。交換頻度が激しい気がする、すぐに筋が入っちゃうんですよ。

こういうエアロタイプのワイパー。

3d3

こういう独特な形。ガラスに押し付けるフィンがゴムと一体になったような形。

3d4

最近雪が多いし、寒さでフロントガラスが凍結していることが多い。そんな時にワイパーを作動させてガリガリやっちゃうともうダメな感じがするよ。昨日職場からの帰り、ガラスに雪が残っていてそれが凍っていたのをカリカリしちゃってとどめを刺した感じ。交換してもらいます。春になる時は雨も多いしね。次回点検までに梅雨もあるし。

1時間半ほどで完成。

綺麗に洗車してもらいました。ピカピカです。

3d5

おっと車内も清掃してあって綺麗です。

3d6

スタンドで洗車と車内も一緒にやってもらうと1500円くらい掛かるから嬉しいね。最近車内清掃していなかったからさ・・。

走りもカッチリして安心。特に異常はなかった模様。エンジン音も静かになった気がするし、走りも滑らか。スタッドレスって空気圧下がる?タイヤの接地感が良くなった感じ。

さてお値段は・・。

6ヶ月点検が6300円。

3d7

右のテールランプが切れていたので交換。431円。これは工賃なしだから点検に工賃が含まれるのかな?

テールランプなんてなかなか気が付かないから、点検効果ありです。

31円の値引きを頂き、6700円也。

3d8

オイル関係。点検と同時にやるとオイル油脂代がサービスです。フィルターも交換するとなんか高くなるんだよね・・。

3d9

最近明細が一括表示になって単価がわからないや・・。オイル&フィルター交換点検時取替え特典で6300円です。フィルターってそんなに高くないしオイル交換だけのときよりお得感が減るんですよね・・。

ワイパーが一本2520円也。これは工賃が掛からなかったね。

で、交換してもらったものの合計。

3d10

11300円かあ。これはちょっと痛かったね。

合計で18000円でした・・。

気軽に6ヶ月点検に来たけど、結構出費してしまったよ・・・。むうう。

やはり、車を維持するのはお金が掛かりますよ~。

さらに、最近カーナビの調子が悪い。起動しないことがあるし案内検索が出来ないことがある。最悪カーナビが壊れても何とかなるがオーディオが1体なのは困るよね。音楽聴けないのが一番辛いよ。

相談してみたけどね。カーナビ交換のこと。けど、うちは高いからカー用品ショップの方がいいって言われたよ。いや、ああいうところ工賃が外車だと高いからさ、同じメーカーのカーナビに交換すればアンテナとか配線がしてあるんでヘッドユニット交換だけで工賃安くなるかなあと相談したかったのに・・。ゴリラとか付けたらとか言われてしまった。カーナビがダッシュボードに2つ付いているのもどうかと思うぞ。

前回、バンパーの塗装はげの修理を相談した時も、バンパー全塗装になるから高いですよと見積りももらえなかったよ・・。やっぱ外注関係は面倒なのかなあ?

なんか最近、ディーラーで私の扱いがぞんざいになっている気がするんだけど、気のせい?

やっぱそろそろ車を買い替えろっていうサインなのかなあ?

新車を買いそうもないし長く乗るつもりなので、そういう感じがわかっちゃっているのかなあ?こういう車って長く大切に乗るのがカッコイイって思うんだけどな。

帰ってきたら、メーターの時計が1時間遅れているのに気が付いたよ。

こんなこと今までなかったのに、どうしちゃったの?

次回の車検で乗り換える?

スバルかな・・。

|

« バレンタインデェーーーイッ。 | トップページ | ベリーズ青柳・真冬のボトム練習。 »

フォルクスワーゲン・ポロ」カテゴリの記事