« 素敵な結婚式。 | トップページ | 宮城AV・だから真冬だって。 »

2013年2月10日 (日)

ベリーズ青柳の午後・真冬モード。

3連休ですね。昨日は洗濯と休養の一日でしたが、今日はよっこらせと体を持ち上げて、ベリーズ青柳さんに釣りに行ってきました。

3h1

もうほんとに寒いですね。今年は寒いよ。1月から心身ともに疲れて、心が折れかかっています。この寒さの中で1日釣りをするのは正直体がもたない感じ・・。もう歳もあるよなあ。明日はリカバリーして一日釣るとして、今日は午後半日で。半日でも楽しめる近所ということでベリーズ青柳さんにお昼到着。今日は、赤城南面釣り場は大会も多いしね。

メチャ寒かった昨日までよりかは暖かい感じ?風が無いのがいいね。

ベリーズ青柳さんは、いつものんびり楽しんでいます。ポイントカードもスタンプが5個溜まりました!1回500円割引券を3枚頂けます。ありがとうござします!

3h2

一日券、半日券で1回500円引いてもらえます。3ヶ月有効なので春先までオッケー。半日券なら2500円とはお得。有効活用しますよ~。

今回のメインロッドは、工房ミネギシのトラスト60XUL。

3h3

前回の低活性状況で同じトラストの62ULを使ったが、ややノリが悪かった。なので今回も乗せ系の釣りになりそうなのでXULをスプーンのメインとする。他にはクランク用にレスターファイン、縦、ボトム用にロックオンを持ってきました。

12時スタート。まずはスプーンでサーチ。連日の寒さで魚も動いていないだろうと、スイッチバックの青銀で。ボトムは反応なし。中層でコツコツ当たるも喰ってこない。

なんか、渋いかな・・。

どうも、この水の濁り、今までは緑系濁りだったが今日のはこげ茶系濁り。

3h4

うーむ、これではメタル系は見難いか。かなり魚も目隠しされているであろう。こういう時はパステル系かな?

ライトピンク、黄色も不発。むうう・・。クランクもシャロー、ディープと得意のモカをローテするけど、アタリは小さく少ない。

やっぱボトムかなあ?ペンタ1・7gのページュ裏灰色でデジ巻き。

出ました。

3h5

開始30分でやっと。このパターンでいくか・・。その後デジ巻きで何度か当たるが掛からん。抜けたり。

今回の釣座は前回と同じ。事務所側の最初の流れ込み。

3h6

その後対岸に二人入ったので遠投できなくなる。ならば、この辺でバベルやらせて・・。

ウェイトチューン黒ラメ。これで釣れるぞとリリーサーを腰に装着し期待するも、まったくアタリなし・・・。ええ?見えないのかな?ピンクグロー不発。ペレット系も不発。

バベルやって1年、バベルが全く当たらないというのは初体験です。ま、まさか、バベルだけは必ず外さなかったのに・・。

タナかなあ?

ペンタデジ巻きに戻す。

手前カケアガリでヒット!よく潜るなあと思ったら、

綺麗なイワナでした。

3h7

手前のボトムにいるのかな?

ペンタのデジ巻きは続く・・。

3h8

やっぱり手前でニジを一発。

3h14

ここは魚のアベレージが大きめで、よく引きます。

ペンタ1・7gの黄色茶で2匹。

ここまで開始一時間で、ペンタデジ巻きの3匹のみです・・。

まあ、のんびりやろう。カレーパンを食べました。

3h9

風もなく静かならラインでのあたりも取りやすいし、夕方にはバベルやクランクの反応も上がるだろうと、ゆったり釣っていましたが・・。

甘かった・・。ここは真冬の前橋です。急に風が強くなりまして・・・。爆風状態。寒いし、ラインは流れるし、まあ釣りにくいこと。

3h10

もうバベルやってもクランクやってもデジ巻きやってもアタリがわからん。かなりの迷走状態に・・。

それでも常連さんはポツポツ釣っているので、私に何かが足りないのだあ!

長い悶絶・・。もうなんか力尽きた・・。椅子に座ってひたすらデジ巻き。もうルアーがどの辺にあるのかわからん。2グラム以上のスプーンでボトムをズル引きしてみたり。

ようやくおじ様のペレット撒きです。

3h11

浮くタイプのペレット。風に乗って下流に流れる。バベルでライズを追いかけて1匹。

元の位置でまた1匹。2回目のペレット巻きで2匹。全てウェイトチューンの黒ラメです。

今回はバベルでもバラシが多かったな。アタリが取れていない証拠。難しい~。風め!

魚が浮いてきたので最後はクランクで。

お得意のモカSS/SRの抹茶。ごいー~ん。

でかあ!こいつはでかい。んんー?ドラグが硬いよ。慌てて緩めるもぷっつん・・・。

あああ、ラインブレイクです。お魚ごめんね。大切なモカもロスト、しょぼん。

クランク用には久しぶりにレアニウムをセットしたんだけど、今回フロロ2lbを巻いてきた。(スプーン用のルビアスにはフロロの1・75lbを使用。縦はナイロンの2・5lb)

クランクなんでフロロじゃあ現在自分のセットで一番太い2lbをセット、けど、以前レアニウムにはナイロン3・5lbが巻いてあったからなあ、ドラグが強めだったか。緩くするの忘れてたよ。2lbじゃ無理だったか。ナイロンだったらいけたかなあ・・・。青柳さんはかなり大型が入っていますよ。周囲では何本か上がっていましたし。クランクなら3・5lbかな。

残念でした。気を取り直してモカSRのFS02で1匹。

3h12

これで時間はお終い。皆引きがいいね。型がいいです。

12時~17時の5時間で8匹・・。とほほほ。

難しかったなあ。濁りやら風やらで釣れないようでは、まだまだ下手くそな私。

常連さんは釣っていたものなあ。リール巻かないでじっとステイさせている人が多いけどここの流行かな?

私も何か決めパターンが欲しい・・。割引券も頂いたし、もう少し暖かくなって風が弱くなったら通おう。魚は沢山入っているので、動き出したらもっと釣れるはずです。

ヒットルアーは、無い(笑)。バベルさえなかなか当たらない日だったなあ。

ペンタ1・7グラムのベージュ系、黄茶系。バベルノウェイトチューン黒ラメ。モカSS/SRのFS02。

タックルは、

3h13

スプーン巻き:トラスト60XUL&ルビアス2004(フロロ1・75lb)

縦、ボトム:シンクロナイザーロックオン5・8ft&ルビアス1003(ナイロン2・5lb)

クランク:レスターファインWL60SUL&レアニウムC2000S(フロロ2lb)

クランク用のレアニウムは今後海でのメバル釣りに使う予定。なのでフロロ2lbにしました。

後半はフライの人もほとんど釣れていない程に渋くて釣り難い午後でしたが、おばちゃまが帰りにいつもの様に笑顔で送ってくださったので癒されました~。

真冬はやっぱ辛いぜ。早く春が来ないかな・・。

|

« 素敵な結婚式。 | トップページ | 宮城AV・だから真冬だって。 »

釣り・FPベリーズ青柳」カテゴリの記事