« 花粉がもう無理。 | トップページ | 3・11。 »

2013年3月10日 (日)

宮城AVの午前・爆風&花粉。

これから書くのは、花粉症が悪化したら強風の日には外出しない方が良いというお話です(笑)。

最近の春めいた暖かな陽気に誘われて、今日は朝から宮城アングラーズヴィレッジ(以下MAV)さんに釣りに行きました。

いつもどおり8時到着。しかし昨日から朝は6時オープンになったので2時間の遅刻です・・。

今日は朝から風も無く、長閑な日ですね。ちょっと寒いですけど、暖かくなるでしょう。

2r1


最近の釣りは強風に悩まされていますから、風がないということは非常に釣りやすい。午後から強風が吹くという予報ですが・・。まあ、出来るところまでやろうと一日券を購入。

さて8時スタート。

今回のタックルは、組み合わせはいつもどおり。

スプーンは工房峰岸トラストTS6002XULでラインはフロロの1・75lb

2r2


クランクはシンクロナイザーのライドオンですが、今回はラインをナイロンの3lbにしてきました。

縦は今回はやらない予定なので、シンクロナイザー・ロックオンにフロロの2lbを入れて、ミノーをやってみようかなと。

さて、スプーンで。春モードになって活性も上がっただろうと、Fドラッグ青銀で。

んー、あたりがないね?

カラーローテしても反応が薄いぞ。前回良かったドーナ1g。当たらん・・・。

色々試してみてたどり着いたのが、ノアjr0・9グラムのグリーンメタ。

2r3


開始50分でやっと1匹目。朝一は活性がかなり高く釣れていたようですが、もうまったりモードなのか?やはり早起きしないとなあ・・。今日も苦戦なのか?

アタリは出てきたけど、フックに乗らないね。しかもタナがバラバラ。カウント3、カウント6、ボトムもみんなポツポツ当たるのだが・・。ボトムがしっかり喰ってくれた。

9時ごろ、ヤマちゃんが1回目の放流をそっと・・。

2r4

ドーナ1・5gオレキン投入もスルーされるが、エフドラッグ1・2グラムのピンク金で2発。放流が取れてよかった。

急に暖かくなって濁ったのかな?その後は当たるけど喰ってくれない。

2r5


ちょっと休憩。ゲストハウスに行って何か釣れそうなルアーを購入と・・。

最近話題のバービーのMAVオリカラBOSSオリーブが人気。買おうと思ったらお目当てのバービーSSは売り切れとのこと。なのでバービープラスのBOSSオリーブを購入。

2r6

同時に、入荷したスイッチバック・キンキラカラーを購入しようとしたらもう売り切れ!あれのチャート銀は良く釣れたので欲しかったが・・。もうスイッチバックシーズンは終わりそうだが、まだ人気なのか?来シーズン用に購入したかったが・・。

釣り場に戻って、まだスイッチバックが効くのかと、ねちねち投げてみる。

アタリが出たね。ボトムで。

2r7


どのレンジにも魚がいるみたいだが、私はボトムしか釣れないの・・。

ワイキャオリカラのカラシ系。

2r8


これで1キャッチ2バラシ・・。

今日はまたバラシ病が復活だよ。やたらバレる。フッキングが決まっていないのかな?

クランクに切り替える。エアービートル・ヨウラハラゲビッチと、さっき買ったバービープラスBOSSオリーブ。何度もゴンとアタルのにフッキングしないよ・・。何かが合っていない感じ。

風が少し出てきた、うーん、じゃあボトム。

最近マイブームのペンタ1・7gでボトムバンピング。

ペンタの中では釣れているカラシのどっかのオリカラで1匹。

2r9


しかし、その後このペンタをロスト・・。くうう、もう入手できないかなあ、よく釣れるペンタだったのに。

ペンタでさらにボトムをゆっくりズル引きで1匹。1・7グラムのブラオレ。

2r10


ボトムの魚は薄いけど、狙えば釣れそう。アンヴィレ道場での作戦にしよう。

2度目の放流が入って・・。エフドラッグで2匹。

2r11


1・2グラムのチャートと黒の奴。ハーフムーンだっけ?

2r12


なんとなくエフドラッグでパターンが掴めかけそうだが・・。風がどんどん強くなる。午後はクランク勝負になりそうな予感。クランクがなんか合わないんだけど。

そこにチーフスタッフのY田さん登場。前回はナイスレクチャーで助けていただきました。

今日はクランクが釣れているとのことです。エアービートルのヨウラハラゲビッチはかなり好調とのこと。しかし、潜りすぎるのでコツが必要。風が強くてもロッドを立てて表層近くを引く、そして跳ね上げタッピングが有効。そう解説しながらY田さんは1匹釣ってしまったよ!私はそれまでクランクで釣れなかったのに。

うーん、良いレクチャーを頂いた。教えてもらった通りにやったら2匹ヒット、バラしたがな・・。

エフドラッグとエアービートルで午後は展開しよう。

そう思ったら12時過ぎに風が強くなった。空が暗くなったと思ったら・・。

2r13

12時20分、突風がやってきた!2r14_2


予報どおりに寒冷前線が頭上に。嵐になった!

中池は大波、風下側は波があふれてしまった。

2r15


うぎゃああーーっ!とてもじゃないがルアーをキャストできない。しぶきが凄いので噴水を止めたようです。

2r16


もう無理いいーーーっ!看板側は釣りをしているところを見ると、風が弱いのかも。移動しようか?

あああーーー、眼が痒い~。くしゃみ連発!ここまで耐えてきましたが、この突風に大量の花粉が含有されているう!

ぐおおーーーっと突風!

2r17

もう釣りは無理なので、荷物をまとめて脱出。けど風にあおられ、しゃがみこむ。予報では風速10メートルと出ていたが風速15メートルくらいあるんじゃあ・・。

もう眼があけられない。砂がバチバチ当たるよ。

なんとか駐車場の車に到着。ここは砂嵐状態。荷物を車に入れられない。車の陰に隠れていたが、荷物は諦めて車内に逃げ込む。2r18_2


ふう、助かった。お客さんたちもゲストハウスに入れたようです。これじゃあしばらく釣りにならないよ。

落ち着いたところで車を動かし、リヤハッチを風下にして荷物を入れました。

はうああ・・・。眼が開かない。目薬をさしたら砂が出てきた。もう何度も洗浄したけど、ウサギの目になっちゃった。顔も赤く腫れてしまった。花粉が凄いよ。耳の中もじゃりじゃり。

ここで風が弱まるのを待って、アンヴィレ道場に参加するか?けど、花粉症が悪化してしまった。眼が腫れた。運転できなくなると困るので、帰宅することにしました。

撤退です。ううう、道場前に逃げてしまったよ・・・。

本日の釣果は、8:00~12:00で、

2r19


8匹でした・・。

釣った時間は短かったが、恐らくMAVで釣りをして一番少ないか・・。

午前中は迷って、午後は爆風で残念でした。

突風の中、車を横風にあおられながら無事帰宅。

2r20


午前中の不調はどうしたもんだか。

やはり、まだ私は真冬モードのままなんだな。Y田さんにクランクの引き方が真冬のやり方で遅すぎると指摘されましたが、もっとルアーを動かさないと。

春モードにルアーも釣り方もリセットして、またリベンジに行きますから。

本日の釣れたルアー。

2r21


ノアjr0・9gグリーンメタ、スイッチバック・ワイキャオリカラ、Fドラッグ1・2グラム・ピンク金、ハーフムーン、ペンタ1・7g・ブラオレ、黄茶(ロスト)。

ヒットルアーは無いね・・。

次回は、釣ってやる~。

|

« 花粉がもう無理。 | トップページ | 3・11。 »

釣り・宮城アングラーズヴィレッジ」カテゴリの記事