« おうちでチョコフォンデュ。 | トップページ | 花粉がもう無理。 »

2013年3月 7日 (木)

VWポロ(9N)・走行距離8万キロ。

先日、愛車VWポロ(9N)の走行距離が80000キロを越えました。

ここまでトラブル無し、故障せずに7年と8ヶ月走ってくれました。

2t1


そろそろ8万キロだなあ、と思っていたのですが、気が付いたら通り越していました・・・。全然気が付かなかったよ。

なので8万キロプラス、私の好きな数字を走ったところで、停車して撮影。

2t2


・・・わかるな?

よし。

よくぞ8万キロ走ったものです。新車で購入しましたが、外車ってもっとすぐに壊れるんじゃないかと思っていました。壊れさえしなければ、ドイツ車などはもつのです。

ボディーは重たい分頑丈だし、塗装はコッテリと厚めで剥がれそうもないし、12年間の錆穴保証なんてのもついているし。車体は大丈夫でしょう。

この9Nポロ、この型で生産国が変わってから壊れなくなったらしいよ・・。ドイツ車はドイツで作っていないほうが壊れないよ(笑)。ドイツ生産にこだわっている某ドイツFR専門メーカーは電気系統壊れまくりだし・・。

ポロもそれまでは有名な窓落ちとか、パワーウィンドーのモーター故障とか酷かった。

この車を買うときにディーラーさんに聞いた話だと、ドイツって職人気質で、それぞれのパーツに専門のマイスターさんがいて、その人の設計が絶対なんだとか。窓落ちも窓を支えるパーツにプラスチックを使ってあって、それが水分などで劣化して折れたんだとか。けど仕様は変えないんだそうです。マイスターのプライドだから。なので日本国内で金属製の窓支えをディーラーが作って対応したんだそうで。

このポロもミッションは日本製だし、パーツも信頼が上がって、違う国で作って良くなった。。このまま長持ちしてくれれば、全く飽きないしお得だったかも。

ここまでのトラブルは、なんだろう?リコールは何回かあったけど。

サスペンションのブッシュ交換か。足回りからギシギシ音がしたら交換、これは国産車よりサイクルが早い。

バッテリー交換は1回。

水温計の異常ランプ誤作動。これは常習だがクーラントを多めに入れると治る。

ワイパーゴムの消耗が結構早い。半年で一度交換かな。

ダッシュボードの軋み音。これは治らないね。カーステ聴いていれば気にならない。

そんなとこかな。夏タイヤはいまだに交換していないし。

止まって動かなくなったとかの故障は一度もありません。

一番壊れているのは日本メーカーのカーナビ(笑)。もう起動もトラブる。案内してくれないし。色々いじって、起動しないときはCDROMを挿入しなおす、登録した場所を案内しないときは、一度遠い場所を適当に案内させると、次から登録した場所を案内するようになった。なんでもコツだな。

次は9万キロ、お願いします。

2t3


この車、今まで乗った車の中で一番長く乗っています。愛着わいています。

|

« おうちでチョコフォンデュ。 | トップページ | 花粉がもう無理。 »

フォルクスワーゲン・ポロ」カテゴリの記事