« 今年も花粉症は激悪化・薬の変更。 | トップページ | リーデル ワイングラス ヴィノム・ブルゴーニュ。 »

2013年3月20日 (水)

ぼたもち。

今日は春分の日の祝日。お墓参りにいってきました。

帰りに買ってきた、ぼたもち。

2m1


おはぎですね。春のおはぎは一般的には「ぼたもち」と呼びますよね。

春のお彼岸の頃は牡丹の花が咲くから牡丹餅。

秋のお彼岸には萩の花が咲くから御萩。

とのことです。色々と説はあるようですけど。

仏壇にお供えしました。普段これを仏壇にしんぜる、と言いますが、これは群馬の方言だったのですね・・。知らんかった。

おいしく頂きました。

彼岸の入りの前日に、姉がお墓を綺麗にしてくださったあと私も花を追加しました。とても綺麗でした。今日も良く咲いていました。

今朝は、花粉症の薬の副作用か全く起きられず、起きたのはお昼前でしたよ・・。

そういえば今日はこの辺りの川でニジマスの放流だったなあ。あれは釣った魚をお持ち帰りしたい雑魚券の人に配慮してやっているイベントなのかなあ。もっと魚が定着をする場所に放流して欲しいと思ってしまうよ・・。

外出を控えめにすると、花粉症は治まりますね。

今日はのんびりして癒されました。

|

« 今年も花粉症は激悪化・薬の変更。 | トップページ | リーデル ワイングラス ヴィノム・ブルゴーニュ。 »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事