« さよならワッフルおねいさん。 | トップページ | 今年も花粉症は激悪化・薬の変更。 »

2013年3月17日 (日)

けん太と2時間・上のほうがいいの。

花粉があああーーーっ!

この週末は花粉症の悪化で、家に引きこもっていましたが、今日は風も強くなかったので短時間ならばと夕方釣りに出掛けました。

近所の釣りキチけん太さんで2時間やります。

2o1

ここは自宅から車で20分ほど。思い立ったら釣りに行ける気軽さが気に入っているのです。1日券はちょっと高い気がするしね・・。フライの人は大量にお持ち帰りできるのでお得そうです。

夕方の活性を期待して16:00~18:00で。

なかなか賑やか。フライの人が多いねここは。インレットは時期的に早いだろうと、人の少ないアウトレット方面へ。

2o2

まあ、2時間なんで、スプーンのパターンも見つからないだろうと、クランクでスタート。最近お気に入りのエアービートルのヨウラハラゲビッチで。これが他の釣り場でも釣れるかな?

もう1投目から当たります。ちょうど中層がレンジのよう。1投に1~2回は当たる。

2回バラシしてから開始4分でキャッチ。なかなか良いスタートです。

2o3


連続ヒットするもラインブレイクでヨウラをロスト・・・。くうう。もう入手できないので辛いが3個買っておいて良かった。

エアービートルが良い感じ。春を意識してちょい速めに巻いています。潜らせないでそのまま巻く。

続いてエアービートルのオオツカオリカラFS02で1匹。

2o4


これは真冬用にウェイトを2枚貼ってあったが、中層やや下目が良いのかな?

けどライズも多いので、上も狙おうとエアーブローに換える。またヨウラで1匹。やはりヨウラはアタリが多い。良いカラーです。

続いてピンクはどうか?サクラミソで2発。

2o5


これも当たる。けどやっぱりクランクは当たるがなかなか喰わないなあ。掛からない。そしてバラシも多発・・・。クランクの釣りに迷いが。

今回もクランクロッドはシンクロナイザーのライドオン。最近のクランクはこのロッドばかりだが、ちょっと前にはもっとしっかりフッキングしたはず・・。

何を変えた?そうか、ラインだ。前回からナイロンの3lbにしたのだ。調子が良かった時はフロロの2lbだった。

柔らかいロッドでのクランクはフロロのほうが掛りが良い感じだし取り込みもスムーズだった。クランクは次回フロロに戻そう。

16時台はクランクでよく当たったが、徐々にすれて来た。

隣のお兄さんがスプーンで当たってきたので、クランクで探って棚は中層からちょい上までとわかったし、スプーンにトライ。

ここまでのクランクはブリブリ動くエアーブローが好調でモカは不調だった。やはり波動か?春は波動で行こう。

ハイバースト1・3g。グリーンメタリック。

2o6


けん太はグリーンメタが結構釣れる印象があるのだ。

2o7


カウントは3~5。これで2発。

今回ミノーをやろうと、シンクロナイザー・ロックオンにフロロでやってみたが反応が無いので、スプーンで使ってみた。

ロックオンはボトムと縦専用で使っていたのでスプーンの巻きで使うのは久しぶりだが、とても良いロッド。乗せ掛けという感じ。短いし軽快。巻きでまた使ってみよう。

このあとはちょっと抜けが多かったけど・・。

もう少し早く引けるのは。波動ならこれだろう、ドーナ1・5gのブラオレで2発。

2o8

ドーナの1・5gで釣ったのは久しぶりだなあ・・。しかも地味目のカラーで釣れたし、派手な動きのスプーンで釣れてきたんだな。意識を完全に春へとセットしなければ。

ハイバーストに戻してカラーローテするも当たるが掛からない。レンジが上がったか?

ハイバ1・3gチャートっぽい裏マットシルバーをロッドを立てて引いて2発。2o9_2


今回結構サイズがいいし、引きも強くて楽しめましたよ。ジャンプされて結構バラしたし・・。

こんな春っぽいカラーで釣れると嬉しいね。

2o10


けど、今日は同じカラーで続かないんだよね・・。結構短時間でローテします。

18時までなので夕暮れモードに。そんなに暗くもならない中途半端な時間。

2o11


小魚のライズはあるがニジマスのライズはそんなに無い?ド表層では当たらないなあ。夕暮れパターンを見失って、ちょっと当たらなくなる。いかん。夕マズメのパターンがわからんなあ・・。

ライズしている沖目より、このアウトレットのカウント3くらいの反応が良い。

2o12


今回は藻が多くて悩まされました。深く潜らせれば藻だらけ。中層から上じゃないと釣りにくい。しかも表層だって水中に藻が多数漂っているようで引っ掛かる。藻を引きずって来ると釣れない。藻が引っ掛かってなければバイトがあるのだが・・・。

ドーナ1・5gのカラシで。

2o13

最後はトップを引いて。黒目のスプーンで上がりマス。MKキラ0・9gの紺黒をロッドを立てて。

2o14


18:00終了。ちょっと夕方パターンがはまらなかったので残念だったが、なかなか活性が良かったので楽しい2時間でした。

最初はもっと苦しむかと思ってクランクで粘ろうと思いましたが、スプーンで釣れた。けど、パターンは摑んでいなかったけどね。3~4時間でやればもっとスプーンで釣れたかもね。カウントも3~5だったけど、もっと違ったかもしれないし・・。

2時間はあっという間。空いていたから釣れたパターンで場所を変えるのも手だったな。スレやすくて同じルアーが続かなかったし。インレット側は藻が少なければ次回狙ってみようか。2o15_2

釣果は16:00~18:00の2時間で13匹でした。

アタリはとても多かったのでもう少し掛けたかったところ。魚も元気で、抜けやバラシも相変らず多く、まだまだです。

今回釣れたルアー。2o16_2

エアービートル・ヨウラハラゲビッチ、FS02、エアーブロー・ヨウラハラゲビッチ、サクラミソ。

ハイバースト1・3g・グリーンメタ、チャートシルバー、ドーナ1・5g・ブラオレ、カラシ。MKキラ0・9g紺黒。

グリーン系クランクが良いかな?クランクはオリーブの透けている奴。サクラミソも腹のオリーブ色に喰ってきたのかベリーフックにヒット。

スプーンは1g以下よりも~1・5gのほうが当たった。

今回のヒットルアー。

2o17


エアー系はかなり釣れると実感。春モードで沈ませずちょっと速めの巻きが有効でした。

スプーンもやや早巻き。ドーナの1・5gは2軍行きかなあと思っていましたが、やはり春になって復活か。

今回は春を意識した釣りに変換できた感じで有意義でした。こんなに活性が高いのならもっと早めに行けばよかったよ。夕方より明るいほうがクランクの反応は良かったし。

釣りキチけん太も真冬モードから春モードに変わった感じ。藻はちょっと苦労するけど、ボトムパターンじゃなければなんとかなる。

時間がちょっと出来た時に、けん太にちょくちょく行ってみましょう。

|

« さよならワッフルおねいさん。 | トップページ | 今年も花粉症は激悪化・薬の変更。 »

釣り・釣りキチけん太」カテゴリの記事