« 年間入漁証購入&今年のルアーフライ専用釣り場。 | トップページ | 宮城AVの午後・ナイスレクチャー&ヨウラハラゲビッチで昇段。 »

2013年3月 2日 (土)

碓氷川・放流日見学。

昨日渓流釣りが解禁となった群馬県西部ですが、今日がヤマメの成魚放流日です。

2w12

この日は例年、釣りはしないで見学しています(笑)。

今年は私の出身地安中を流れる碓氷川を見てきました。

洗濯3回やって、午後2時半頃松井田に到着。放流場所を見て行きましょう。

まずは、中瀬橋ポイント。橋の横に降りる道があって川原に駐車スペースあり。

2w1


駐車場下流ポイントに3人ほど。もうこの時間だと、結構帰ってしまったかな。

2w2

プール状の場所に放流したようですか。

この上に最近できた堰堤があります。このプールは以前に尺ヤマメが釣れたって噂になった場所かな。

2w3


中瀬橋の真下の瀬は賑やかです。

2w4


この辺りって、昔はヤマメなんていなかった気がするんだけど。松井田駅の下側。鯉とかいるような中流域の気がした。中学生の頃はこの上流の五料という辺りからヤマメが釣れた気がするよ。夏場は厳しいポイントかもね。鮎の解禁頃までかな。去年から仕事でよく通る場所なので馴染みが出た。今度来てみよう。

この上流の放流ポイント、中瀬大橋から下流側を見る。

2w5


魚が下るかもしれないから、中瀬橋からこの中瀬大橋まで釣り上がるのもいいかもね。

橋の下にもポイントあり。

2w6


この辺はフライよりも餌やルアー釣りが良い感じのポイントかも。ルアーの人が二人いました。

この橋の上流のプール。大きなのがいそうな雰囲気だけど。

2w7


さらに上流のポイント、あま沼です。ここはもう人も3人ほどで静かでした。

2w8


川底が岩盤のポイントです。フライも出来そうな感じですね。

ここまでがこの第1回放流のみの放流です。水温も高そうだし、栄養も豊富そうなので、放流魚の残りが大きくなってくれそうですね。夏は難しい気がしますが。

上流に行きます。横川の西尾橋上下ポイント。ここは賑やかです。橋の下流。

2w9

橋の上流。フライで釣り易そうな川です。2w10_2


このポイントが一番混雑していました。15時半頃も釣れていましたから放流量も多いのかな?

その下の五料運動場ポイント。

2w11


こちらはあまり人がいませんでした。ここもフライには良い感じですね。

川原の葦が凄いので、夏場は川に下りるのが大変そうですね。

ここ周辺はあと2回放流があります。

ルアーの人は何人かいて釣れていましたね。フライは今日は一人も見ませんでした。

もう少しして暖かくなったら、下流から釣りに来てみましょうかね。


|

« 年間入漁証購入&今年のルアーフライ専用釣り場。 | トップページ | 宮城AVの午後・ナイスレクチャー&ヨウラハラゲビッチで昇段。 »

釣り」カテゴリの記事