« けん太と2時間・上のほうがいいの。 | トップページ | ぼたもち。 »

2013年3月19日 (火)

今年も花粉症は激悪化・薬の変更。

ほんぎゃああーーーっ!

かっふふふふーーーーーっんっ! 花粉がああーーーっ!

花粉症が昨日から、さらに上のステージへと移行いたしました・・・。

もう無理・・。

鼻がつーんですもの。ずっとワサビを口に含んでいるようなつーん感の後にくしゃみ連発。今年はさすがに昨年より濃いぜ。

今日は行きつけの耳鼻科に行って来ました。

「花粉症が激しくなって、薬が効かなくなりまして・・・」

「ああ、そうですか、もっと強い薬をと、眠くなっても良いですか?」

「(もう仕方ないです、昨年のより強いのが欲しいの)はい、強い奴をお願いします!」

「目も痒い?けどこれより強い目薬は出せないから、目が酷くなったら眼科に行ってください。あと点鼻薬も出しておきますね」

その後、またあのノズルを鼻の穴に自分で挿入して吸飲する薬をやって終わり。

4週間分で2070円也。

2n1

さてお薬は?

ああーーーーっ!これはーーーっ!2n2_2


セチリジンじゃん・・。これ昨年も飲んだよ。確かに眠くなる分、クラリチンより私は効きましたけど・・。

昨年はアレグラがピーク時に効かず、これが眠くてダメで、クラリチンに換えて終わったんだっけ。昨年は軽かったからなあ。もうクラリチンはピーク時には全くダメ。私の場合ですけど。人によって効き方は差があるから効く人には効くんだろう。

なので短期間しか飲まなかったセチリジンはまだ昨年の在庫があるのよ。最近はクラリチンやめてセチリジン飲んでましたから。これが効かなくって医者に行ったのに・・。

昔のようにステロイドの飲み薬は出さないんだねえ・・。なんとかゾンとか、なんとかミンとか。気絶するように眠くなったけど効いたよなあ。

昔やっていたヒスタグロブリンも効いたよな。血液製剤だったけど・・・。3回注射すればぴたっと花粉症が止まったものなあ、今考えると恐ろしい。

この時代、こういうマイルドな薬を飲んで、シーズンが終わるまで耐えるしかないのね。

目薬も同じと。もうこれは全く効きませんよ。眼科に行こうかなあ。

今回の期待はこれです。こいつは効いた感じがするんだよな。

フルチカゾン点鼻薬「アメル」

2n3


これはステロイドだよね。それを直接鼻粘膜に噴霧するのですもの。効いてくれなきゃ困る。

この点鼻薬が最後の頼みの綱か。

もう休日も外に出るのが億劫になってきましたよ。せっかく暖かい春になってきたのにね。

あと3週間くらいかなあ・・。

|

« けん太と2時間・上のほうがいいの。 | トップページ | ぼたもち。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事