« 桜開花。 | トップページ | 1年間お疲れ様。 »

2013年3月28日 (木)

キャスト練習だから。

今日は、今年になって初めて午後にちょこっと休暇を頂けました。もう遅い時間でしたが、地元の川に出掛けました。

そろそろフライ釣りを始めようと、今日はキャスト練習です。ええ、釣りではありません。絶対に釣りには行っていません(笑)。練習です!

碓氷川の通称あま沼ポイント。

2i1

解禁直後の放流でヤマメが入りましたが、残っていますかねえ?

渓流釣り場としてはかなり下流なので、放流モノ以外は期待薄です。けど、目立たない場所なので、こっそりとキャスト練習するには最適です。川原も開けていますし。人に見られると恥ずかしいくらい、私のキャストは酷いんですよ・・・。

1年ぶりにウェーダーも履いてみました。これのチェックも今日の目的です。

2i2

川に降ります。なんかフライには良い雰囲気なんですけどね・・・。

2i3

水が少ないので、深いところが怖い私でも大丈夫。

最初のキャストなんで4番ロッドです。私の持っているロッドの中ではもっともキャストしやすいこれ。Gルーミスの8フィート4インチ#4。

2i4


ちょいと長いのですが、このロッドなら初心者でもループ出来ます。ラインの重みをしっかり感じます。凄く良いロッド。これで調子をつかんで、シーズン時には3番に移行するつもり。

キャスト開始。うん、なかなか調子良い。バックが開けているので引っ掛からないのが良し。

なんか羽虫が沢山飛んで着水していますが、全くライズもないし、魚の気配がありません。

ん!ロッドが重い!

来たかあ!

藻が釣れました(笑)。

2i5

ドライフライでなんで藻が釣れるのよ?管釣りじゃないんだから・・。

石に擦ったのでしょうか?

確かに藻が多いし、石もコケでぬるぬるだし滑りそう。水質は良くないですよね、この川は・・。

良い感じのプールがあります。けど、しばらく見ていてもライズは全く無し。2i6_2


もう放流魚はいないみたいですね・・。

ウェーダーは調子良いです。1年間手入れもせずに放置していましたが、水漏れはなし。今シーズンも使えそうです。

2i7


けど、こんな下流なのに、淋しい場所です。川岸にはゴールデンレトリバーより巨大な獣の足跡がありますけどね・・・。怖いよ。

なんか人の気配を感じて、はっ!と振り向くと、

2i8


怖あああっ!

この川の名物の案山子です。漁協がカワウ避けに設置したもの。鮎を守る為にね。そう、ここは鮎釣りのポイントなんですよね。ヤマメはもっと上流に行かないと無理か・・。

もう陽も沈んでしまった。スタートが遅かったよ。なかなか早く仕事が上がれなかったんだよお・・。

良い感じの川なのですが、この辺りの川底は岩盤なのでポイントが少ないのです。

2i9


大きなプールがありますが、ここもしばらく見ていましたがライズは無し。虫さんは物凄く飛んでいるのに。

2i10


暗くなって上がれなくなると嫌なのでここでキャスト練習です。ここなら伸び伸びとキャストできますよ。

結構ループになってきて、距離が出てきました。

ここでピンポイントを狙う練習。

2i11


相変らず下手なキャストですが、狙ったところには入るようになり、格好悪いが釣りにはなりそうです。

暗くなってきたので、キャスト練習終了。

だから、釣りじゃ無いってば!

これで本番は、なんとか釣りになると思う。風さえなければね・・。

メジャーなポイントに行くと、誰かに見られるからねえ。フライが足元にポト~ンとか落ちるキャストは見られたくないし・・。久しぶりのフライ釣りなんで、こういう練習は必要なんだよ。うん、釣りじゃないんだ、キャスト練習だった、うんうん。

桜はまだこんな咲き加減です。

2i12


よし、用具も使えたし、練習も完了。今年の初フライ釣りは、通い慣れたところに行こうかなあ。

もうドライフライに出てくれるかな?時間が出来たら近場にポツポツ行って見ましょう。

|

« 桜開花。 | トップページ | 1年間お疲れ様。 »

釣り・フライ」カテゴリの記事