« 3・11。 | トップページ | けん太と2時間・上のほうがいいの。 »

2013年3月13日 (水)

さよならワッフルおねいさん。

ワッフルワッフル!

いつだったか、この食べたものカテゴリーに書きました、あのワッフルおねいさん。

明るいがちょっと陰のある微妙なお年頃の訳有りっぽいおねいさんに、職場の中年男子どもは散財を繰り返しているのです。

その後も何度か我職場にやって来ましたよ。白い発泡スチロールのケースを抱えてね。最近私を狙っている様なんですけど・・・。お得意様スタンプカードももらったからね。

「今回もよい物を持ってきましたよ~」

いや、ワッフル売ってくださいよ、アレ単価が安いから・・。

「ワッフルはもう飽きられちゃったんで、もっと良いものがあるんですよ!」

どうしても客単価を上げたいようですね・・。

「今回はこのカステラなんですけど、農林水産大臣賞を取ったカステラなんですよ!」

はあ、そんな賞があるんですかねえ?で、やっぱ3000円とかするんでしょ?

「惜しい、惜しいです!近いです!なんと、2000円で結構です!」

や、安ううううーーーーっ!

って、ちょっと待てよオラ?なんか3000円位するんだろうと思っていたので、一瞬安く感じてしまったじゃないか!高けえよ、そんなの高級店のカステラみたいな値段じゃないか。

しかし、おねいさんに見つめられると、何故だか不思議なことに、財布の口を開いていたのです・・。まあ、カステラなら切り分けられるし、職場のオヤツに。だって他のものは3個入りで1000円とか、かえって高いのですから。

これがそのカステラ。

2p1


凄い賞をとっているなあ・・。大吟醸酒みたいな箱ですよ。

早速職場のオヤツに。こういう福利厚生は職場の潤滑油です。みなさんに喜んでいただけるのならば。

2p2


食べてみます。おお、濃厚です。さすがは受賞カステラ?

いや、なんか詰め込んじゃったって感じで、こう、ふっくらしていなくて、硬い、正直食感が硬いです。

腹持ちはよかったかも・・。

やはり今回も、おねいさんの魔力に負けてしまったのか・・・。

そして先日、またそのおねいさんはやって来ました。もう私が席を外していても、職場の皆さんは私を探し回って買わせるという、おねいさん対応係というか、生贄のような状態に・・。

「前回のカステラはいかがでしたかあ?!」

硬てえよ、硬かったんだよ!

「えーっと、今回も良いものを持ってきましたよ~」

聞いてます?ワッフルでいいんですけど。

「ワッフルはもう飽きられちゃったんでっ!なんと今日発売の新製品ですよ。チーズケーキです!」

チーズケーキっていろいろあったじゃん。

「これはご自分でホワイトチョコの粉末をチーズケーキに振り掛けて食べるんですよ~」

そんな手間いらないから、最初から掛けておけって。

「今なら1個1000円が2個で2100円です!」

おい!高くなってるだろ!?計算おかしいだろっ!

「あ、税込み1個1050円が2個で2100円ですね。」

じゃあ、いつものように2個で2000円にしてよ。とうとうこっちから値切るようになりましたよ。

おねいさんは渋々2個で2000円を受け入れました。

これがそれ、雪降るチーズケーキ。1個1050円。

2p3

職場のおやつになれば・・。まあ、もう私がおねいさんから買って散財するのが職場の儀式のようなネタになっていましたから。みんなが笑って喜んでくれればそれで・・。

ホワイトチョコパウダーが付属しています。

2p4

それをチーズケーキに振り掛けますと、2p5_2


雪降るチーズケーキが出来上がり。

2p6


面倒くさい・・。職場のおやつになりましたよ。普通においしかったよ。

ところが、このワッフルおねいさんは、この日が我職場に来るのは最後となるそうです!

「また違う地域を売り歩くことになったんですよ。今までありがとうございました」

ええーーーっ!そんな転勤があるんだ。この会社全国展開しているようで、おねいさんは営業成績は相当良いようです。

もう、会えなくなるんだ・・。そう思うとなんか淋しい。

何度も店に通ってフルーツ盛りを注文し続けていたのに突然店をやめられてしまったような、残念な気持ちに・・。

お得意様カードに最後のスタンプしてもらいました。あと2個スタンプで溜まったのに。

「次の担当が来てもこのカードは有効ですから」

いやだ、次に男が売りに来ても買わないから。おねいさんじゃないといやなんだよ!

おねいさんはニッコリ微笑んでくれました。

職場の同僚が私とツーショットの写真を撮ってくださって、おねいさんはピースサインをくれました。

さよならっワッフルおねいさん!

最後に、おねいさんのナマワッフル、食べたかったよおおーーーーっ!

これで散財しなくて済んだけどね。

|

« 3・11。 | トップページ | けん太と2時間・上のほうがいいの。 »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事