« ぼたもち。 | トップページ | フライ・ベストを洗濯。 »

2013年3月21日 (木)

リーデル ワイングラス ヴィノム・ブルゴーニュ。

宅急便が届いたよ。

2l1


ワイングラスを買ってしまった。先日残念なことに、お気に入りのブルゴーニュワイン用のグラスを割ってしまったのです。

2l2


リーデルのヴィノムシリーズ・ブルゴーニュ。

リーデルのグラスはお気に入り。本格的なグラスは、その香りや味を最大限に引き出すために、ワイン産地やブドウ品種別に用意されています。

お値段はワイングラスとしてはそこそこですが、やっぱ高いよね・・。割ったときはショックだったけど。飲み口の部分はとても薄く、プレパラートのカバーグラス並の薄さといったら大げさだけど、ガラス製品としたら大変に薄い。割れやすい。

もう汚れが落ちなくなっていたし、この薄さだと消耗品と考えて買い替えです。大事な部分なので奮発。

リーデルのレッドクリスタル製。大好きなブルゴーニュワインを楽しむ為にはこれが無いとダメなのだ。グラスでワインの味は変わるのだ。

これ以上のソムリエシリーズなんかはお金持ちにお任せするとして、これからブルゴーニュワインを楽しもうという方にお勧めのグラスです。ACブルの有名どころのワインが一本買えてしまう値段だけど、奮発して欲しいところ。

かなりの割引品で楽天最安値。その為か外箱がついてこなかった。

2l3


ブルゴーニュの赤などの葡萄ピノ・ノワールのワインを飲むためのグラス。

容量は700CCもあるでかいグラス。けど満杯には入れないよ(笑)折れちゃうかも。ワインのほぼ一本入っちゃうから。

下部の膨らんでいる部分のちょっと下までワインを注いで香りを溜めて、顔を突っ込んでピノの繊細な香りを楽しむのだ。

2l4

右が一般的なワイングラスね。中央がこれ。左のはリーデルのボルドーワイン用グラス。

2l5_2

まあ、本格的なワイングラスはでかいよね。

このブルゴーニュ用のグラスはこれで3代目。

最初は同じヴィノムシリーズのXLオレゴンという巨大なグラスを使っていたが、台所のカウンターに伏せて置いたら、あの東日本大震災の揺れで転倒、割れてしまったのです。ここ高崎の自宅で唯一の被害でした・・。伏せたグラスが倒れるとは震源から遠いこの場所でも揺れたのですね。

新しいグラスでワインを楽しもうと、同時にブルゴーニュワインを6本通販で購入。けど輸送直後のワインはダメージを受けているので2週間ほどは飲めない。

月末から来月に掛けて楽しむ予定。新しい職場での勤務1周年、誕生日などを記念して一人ワイン会を企画しています(笑)。蔵出しバックヴィンテージの飲み頃のワインも多数用意。

2l6


この辺りのヴィンテージは早めに飲み頃が来そうなのでそろそろ美味しいのだ。楽しみ。

ブルゴーニュワインのテイスティング記事も下書きが多数溜まっているのでぼちぼち書いてみます。特に09年のACブルゴーニュは美味しいし、お値段も他に何かを我慢すれば無理して買える範囲だから(?)お薦めだよ、是非とも飲んで欲しいのよ~。

|

« ぼたもち。 | トップページ | フライ・ベストを洗濯。 »

飲んだワイン」カテゴリの記事