« 碓氷川・放流日見学。 | トップページ | おうちでチョコフォンデュ。 »

2013年3月 3日 (日)

宮城AVの午後・ナイスレクチャー&ヨウラハラゲビッチで昇段。

今日は午後から、宮城アングラーズヴィレッジ(以下MAV)さんへ釣りに出掛けました。

最近まで猛烈な真冬モードの爆風でしたが、今日はやや穏やかな感じです。赤城山にはまだ雪がありますが、ここ平野部は大丈夫です。

2v1


さて今日はお昼から。まずはゲストハウスに伺い、予約してあったオリカラクランクを受け取ります。

エアービートルMAVオリカラ・ヨウラハラゲビッチです。

2v2


チーフスタッフY田さんのオリカラ。3個購入しました。同時に、最近MAVで流行のミノー・スティルも購入。対応してくれた看板娘ほなっちょさんが「スティル釣れてますよ!マジックジャークで。ってどんな釣り方かわからないですけどっ」とお薦めしてくれたので購入・・・。

ほなっちょさん、お誕生日おめでとう!

さて空いていた土手側ダイドー看板下に入ります。

2v3


今日も賑やかなMAVです。

2v4


看板側は結構釣れている感じです。

スイッチバックでローテーション。

あ?あれ?・・・・あわわ?

うーん・・・。

場所を移動します。椅子に座ってのんびりやろうと川側へ。

2v5


開始30分、スイッチバック・ライトピンクで1匹目。

2v6

しかし、また30分釣れず・・。1時間でこの1匹だけ。アタリはポツポツありますが喰ってこない。なんかルアーにアタックしているようで、フックを喰わないのだ。

くうう、私、どうやら正月頃より、大スランプ中なんです。なんかこう、激寒くなってから、流れに乗れないというか、掴めないんですよ、流れが。

川側は横風が吹き抜けて、寒さが身にしみます・・。辛いよ。

そこに、チーフスタッフY田さん登場!

「ふふふ、また悩んじゃっているようですね」

はうううーーーーっ、やっぱわかりますう?

「このところね、波動の強いスプーンが釣れてきたんですよ」

波動?

「例えば、ドーナの1gなんていいですよ。あとティアロも。」

私がメインに使っているスイッチバックは水を受け流す動きで波動は極少ない。魚は視覚以外にもルアーの波動を感じ取って追いかけてくるという。濁りが強い状況で波動は大事かも・・。ドーナは派手な動き、1gならスローでも使えるしがっつり喰ってくるのか。

カラーは?キンキラ系?ドーナの1gならこんなカラー持っているんですけど。

「このカラシなんて良いんじゃないですか?ボトムから30センチくらいが私は釣れてますけど」

レクチャーありがとうございます!早速。

1発。

2v7


ドーナ1gカラシ、ボトムからの巻上げ・・・。Y田さん凄いよ。

続いてティアロ1・3g、ピンクのグラデーション。

2v8


Y田さんレクチャー通りの展開に。

その後、土手側、IOS看板の吐き出し寄りに移動します。

2v9

数少ないティアロ1・3とドーナ1・0をローテーションするが、この二つのみ釣れます。

午後から釣り始めると、アンヴィレ道場はあっという間にやってきます。プラは、もうこの二つをメイン。あとは・・、まだここまで釣れていないクランクは、買ったばかりのエアビートル・ヨウラハラゲビッチをセット。窮地に追い込まれた時用にバベルもセット。

対戦相手は山ちゃんです。最近バービーとか釣れていて勝ってますよね・・。

スタート!

まずはティアロのピンクで。中層かな?と思ったが当たらず。

山ちゃんはポンポンと釣ってスタートダッシュ。やばいよ。

ティアロピンクをボトムから巻き上げでヒット。ふう、今回は0匹じゃないぜ~。

止まったので、今日の釣れ筋、ドーナ1gのカラシ。ボトムからの巻上げでヒット。

審判をしているY田さんがやってきて釣れていますね~と。いや、Y田さんのレクチャーのおかげです!ありがっとう!さらに連発。

ドーナ1gカラシで4匹ゲット。これは当たった!

止まったのでどうしよう?山ちゃんが6匹目!やっばー、釣れているよ山ちゃんは!

んー、スプーンのアタリパターンは今日の私はここまで・・・。ならばクランクはどう?そろそろ魚も浮いてきているんじゃあ。買ったばかりのエアービートル・ヨウラハラゲビッチを投入。5回速巻きしてからちょい速めのリトリーブ。

カケアガリでゴン。釣れました~。これが3匹連発。隣で見ていたY田さんも驚く展開でヤマちゃんを逆転。

審判長のナベちゃんが何のルアーですか?と聞くので、ヨウラハラゲビッチでーす!と叫ぶも、この名前はなんか大声で言うの恥ずかしいよなあ・・。

しかし、ここでライントラブル。スプーン用のロッドにヨウラをセットして続行。1匹掛けたが痛恨のバラシ。ここでタイムアップ~。ヤマちゃんはどうか?追いつかれたか?ヤマちゃん6匹。

勝ちました~。24名参加で勝利者2名の一人になれました。久しぶりの昇段。

ここまで2勝2敗1引き分け。ようやく2段ですよ・・。

2v10

対戦相手のヤマちゃんにも、素晴らしいとお褒め頂きました!

後半のヨウラハラゲビッチは凄かった。その後もポツポツ釣れ続く。

2v11


風が止んで暖かくなってきた。バベルで少し遊んで。

今回のタックル。

スプーン巻き:工房峰岸トラストTS6002XUL・ルビアス2004・フロロ1・75lb

2v12

縦、ボトム:シンクロナイザー・ロックオン5・08ft・ルビアス1003・ナイロン2・5lb2v13_2


クランク:シンクロナイザー・ライドオン5・11ft・レアニウムC2000s・フロロ2lb

2v14

しばらく悩んだクランクロッドはライドオンに決定だな。やっぱ私のクランクは柔らかいのが合っているみたい。今日はクランクのばらしが少なかったし、乗りもよかった。

魚が浮いたのでまたクランク。

今度はエアーブローで。サクラミソで1匹。2v15_2


エアーブローのヨウラハラゲビッチで。

2v16


ヨウラは釣れるぜ~。

いよいよMAVでクランクが釣れる季節になってきましたね。春が近づいていますよ。あの辛い真冬モードからおさらばだ!クランククランク!

Y田さんがやってきて、ビートルのヨウラで釣れている写真を撮りたいから釣ってと言われましたが。そういう時って釣れないんだよね(笑)。

しばらく悶絶。Y田さんが戻って来て「夕方になってレンジが変わったみたいだね。ロッドを立てて引いてみて、跳ね上げタッピングを2回転に一度入れて」

おお、表層狙いですね。ロッドをトンと上にタッピングした瞬間にゴン。

もうこの池の魚はY田さんの言いなりみたいだよ。タグフィッシュが釣れましたけど、タグキャンペーンは終わっていて、MAVステッカーとの交換です。

これを上がりマスにしましょう。

エアービートル・ヨウラハラゲビッチ、釣れました!今日はレンジとカラーがばっちり合ったようです。これから水温が上がって爆発を期待できそう。

2v17

MAVの午後釣り終了。

2v18


本日の釣果。

12:00~17:10で、

2v19


23匹でした~。バベルが4匹であとは巻き。迷っている自分なりに午後からの釣りで納得の釣果です。道場勝ったし楽しかった。

春はそこまで来ていますね。

タグを持っていって、MAVステッカーを頂きました。

2v20


本日の釣れたルアー。

2v21


ティアロ1・3g・ピンク系、ドーナ1gカラシ、スイッチバック・ライトピンク、グレッチ0・7g透過チャート、バベル・ウェイトチューン黒赤ラメ。

エアービートル・ヨウラハラゲビッチ、エアーブロー・ヨウラハラゲビッチ・サクラミソ。

本日のヒットルアー。

2v22


この2つで楽しませてもらいました。Y田さんのおかげ。MAVでは迷ったらスタッフさんに聞く、です。次回はスティルのマジックジャーク、レクチャーお願いします!

波動か。意識してみましょう。今後に応用していかないとね。

今週から本格的に春の気配です。あの辛かった真冬の釣りが終わってくれるのか~。釣れてくる予感。楽しみです。

|

« 碓氷川・放流日見学。 | トップページ | おうちでチョコフォンデュ。 »

釣り・宮城アングラーズヴィレッジ」カテゴリの記事