« GW来た。 | トップページ | スタバもらった。 »

2013年4月29日 (月)

GW前半終了。

GW前半の3連休が終わり。

何もしなかったよ・・。どこにも行かず、部屋に引きこもっていたよ・・・。

基本、呑んだくれ。とうとう高価なワインをあけちゃったよ。

1r1


うまかったよ。

家で何をやっていたかというと、殆どネットやって、調べもの。音楽を再開しようと思って、多重録音用の機材を探していたのだ。

十数年ぶりの宅録なので浦島太郎状態。今じゃPC上で録音からミックスまで完結している。私は未だにカセットMTR(多重レコーダー)の時から止まっているので戸惑う。PCでもWIN98の頃に「ミュージ朗」でやっていたが、途中で止まったり散々だったよ。

いまのMTRはデジタルでテープはいらないらしいよ・・。

ギターやベースや、ドラムの打ち込みなどはあんまり変わっていない。必要な機材は、8トラックのデジタルMTRと安いシンセが欲しい。それとエフェクターもアンプシミュレーターがついている奴が欲しい。予算が少ないからなあ・・。

と思ったら今のが全部一緒になったシンセがあった。

これ。

1r16


シンセなのに8トラックのMTR内蔵。すげえ~。フェーダーついているよ。ギターやマイク入力オッケーでギターやボーカル用のエフェクターも内蔵。USBでPCにウェヴデータを書き出せる。一台で全部済んじゃう。ローランドのJUNO-Gi

JUNO懐かしいねえ。バンドやっていた頃からあった名前だな。

これ1台で全部出来れば配線とか世話ないし。場所も取らないしね。ただシーケンサー(打ち込んで演奏させる機能)が無いとか検討する必要もある。DTMソフトが付属するのでPC上でやっちゃえばいいんだけどね。

うーん、GW中に買うか悩もう。置き場所も作らなくちゃ。

昨夜は久しぶりに妻と呑みに行ったよ。妻は飲めないので運転してくれるので、思いっきり呑んだ。

高崎の「1円(いえん)」

1r2

名前に反して、なかなか高級なお店でした・・。

はー喰った飲んだ。

帰りに戸田書店によって漫画を購入。ここクオカードが使えるんだけど、財布に9000円分のクオカードを発見。もう何年も財布の中で忘れていた・・。

なので使って気になる漫画をまとめ買い。進撃の巨人を10巻中5巻まで。1r3_2


怖くてグロいけど面白いよ。立ち読みで断片的に読んでいたけど、続けて読むとやっぱよく出来てるわ。残りも買っちゃおう。

さて、誕生日を迎えるので、妻が花束を買ってきてくれて飾ってくれました。ありがとう~。

1r4

夕方は散歩で自転車。久しぶりにブロンプトン出動。1r5_2


久しぶりに乗ったけど、乗り心地いいねこれ。あのゴム効いているのかな?あと走りも速いよこれ。

1r6


ブルックスの座り居心地昔より良く感じるよ。

近所の碓氷川の八千代橋ニジマス管理釣り場。今年は年券保持者も有料になってどうかな?

1r7


魚は結構見えた。入っているぞ。ルアーマンが2人釣っている。釣れてはいないが、橋の上から見るとルアーを魚が結構追いかけている。

1r8


うーん釣りに来るかなあ。それとも上下流で逃げた奴狙い・・。

サイクリングロードを走る。

1r9


気持ちイイ~。そろそろロードバイクを整備して走り始めないとね。

久しぶりにこの橋に来たよ。

1r10


味のある橋だね。

1r11


なんかカメラやっている人が3人ほどいて何かを狙っている。鳥のようだな。

恐らくカワセミあたりが来るのだろう。じっと待っている気長な撮影だ。けど、川の中に何かある?ありゃ~、この人達が作ったのだろう川の中に木の枝が立っている!石を積んで立たせてあるのだ。この枝に鳥が止まるのを待っているんだろう。それって自然な風景じゃないよなあ・・。

最近話題の撮り鉄の話もそうだし、趣味って度が過ぎるとなんだかなあ、って気がするよ・・。自分も夢中になり過ぎないように気をつけなくちゃ。

近所の公園に戻ってきた。ここにはなんと無料の釣り池があるのだ。鯉やヘラブナが釣れるようです。

1r12


常連さんも多いようです。ここに住んでいる間に一度竿を出してみようかな。晩年に通いたくなるような場所です。

近場をうろうろしただけだが、気分転換になったよ。

夕方は街中の楽器屋さんへ行く。ギターを引っ張り出して弾いてみたら、音が良く出ない。スイッチの接触が悪い。友人の自作ギターを改造したので結構すごい事になっている。プロに任せようとリペアを依頼。

1r13


1万円くらいかかると思ったが、3千円くらいで出来そうと良心的。全体のオーバーホールもお願いしてみました。

ギターが復活したら音楽始動だあ。

帰りにコンビニに寄ったら揚げ物が1割引。唐揚げを6個買った。ビールも買って妻と一緒に食べたよ。

1r14


妻が出掛け先からワインをもらってきた。

1r15


お、南仏ワイン。最近評判のポールマスのワインじゃないか。お手ごろ値段で旨いと人気。クロ-ド・ヴァルの赤白セットだ。贈ってくれた人はなかなかセンスがあるね。頂きます!

そんな感じでGW前半、終了!

|

« GW来た。 | トップページ | スタバもらった。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事