« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月29日 (月)

GW前半終了。

GW前半の3連休が終わり。

何もしなかったよ・・。どこにも行かず、部屋に引きこもっていたよ・・・。

基本、呑んだくれ。とうとう高価なワインをあけちゃったよ。

1r1


うまかったよ。

家で何をやっていたかというと、殆どネットやって、調べもの。音楽を再開しようと思って、多重録音用の機材を探していたのだ。

十数年ぶりの宅録なので浦島太郎状態。今じゃPC上で録音からミックスまで完結している。私は未だにカセットMTR(多重レコーダー)の時から止まっているので戸惑う。PCでもWIN98の頃に「ミュージ朗」でやっていたが、途中で止まったり散々だったよ。

いまのMTRはデジタルでテープはいらないらしいよ・・。

ギターやベースや、ドラムの打ち込みなどはあんまり変わっていない。必要な機材は、8トラックのデジタルMTRと安いシンセが欲しい。それとエフェクターもアンプシミュレーターがついている奴が欲しい。予算が少ないからなあ・・。

と思ったら今のが全部一緒になったシンセがあった。

これ。

1r16


シンセなのに8トラックのMTR内蔵。すげえ~。フェーダーついているよ。ギターやマイク入力オッケーでギターやボーカル用のエフェクターも内蔵。USBでPCにウェヴデータを書き出せる。一台で全部済んじゃう。ローランドのJUNO-Gi

JUNO懐かしいねえ。バンドやっていた頃からあった名前だな。

これ1台で全部出来れば配線とか世話ないし。場所も取らないしね。ただシーケンサー(打ち込んで演奏させる機能)が無いとか検討する必要もある。DTMソフトが付属するのでPC上でやっちゃえばいいんだけどね。

うーん、GW中に買うか悩もう。置き場所も作らなくちゃ。

昨夜は久しぶりに妻と呑みに行ったよ。妻は飲めないので運転してくれるので、思いっきり呑んだ。

高崎の「1円(いえん)」

1r2

名前に反して、なかなか高級なお店でした・・。

はー喰った飲んだ。

帰りに戸田書店によって漫画を購入。ここクオカードが使えるんだけど、財布に9000円分のクオカードを発見。もう何年も財布の中で忘れていた・・。

なので使って気になる漫画をまとめ買い。進撃の巨人を10巻中5巻まで。1r3_2


怖くてグロいけど面白いよ。立ち読みで断片的に読んでいたけど、続けて読むとやっぱよく出来てるわ。残りも買っちゃおう。

さて、誕生日を迎えるので、妻が花束を買ってきてくれて飾ってくれました。ありがとう~。

1r4

夕方は散歩で自転車。久しぶりにブロンプトン出動。1r5_2


久しぶりに乗ったけど、乗り心地いいねこれ。あのゴム効いているのかな?あと走りも速いよこれ。

1r6


ブルックスの座り居心地昔より良く感じるよ。

近所の碓氷川の八千代橋ニジマス管理釣り場。今年は年券保持者も有料になってどうかな?

1r7


魚は結構見えた。入っているぞ。ルアーマンが2人釣っている。釣れてはいないが、橋の上から見るとルアーを魚が結構追いかけている。

1r8


うーん釣りに来るかなあ。それとも上下流で逃げた奴狙い・・。

サイクリングロードを走る。

1r9


気持ちイイ~。そろそろロードバイクを整備して走り始めないとね。

久しぶりにこの橋に来たよ。

1r10


味のある橋だね。

1r11


なんかカメラやっている人が3人ほどいて何かを狙っている。鳥のようだな。

恐らくカワセミあたりが来るのだろう。じっと待っている気長な撮影だ。けど、川の中に何かある?ありゃ~、この人達が作ったのだろう川の中に木の枝が立っている!石を積んで立たせてあるのだ。この枝に鳥が止まるのを待っているんだろう。それって自然な風景じゃないよなあ・・。

最近話題の撮り鉄の話もそうだし、趣味って度が過ぎるとなんだかなあ、って気がするよ・・。自分も夢中になり過ぎないように気をつけなくちゃ。

近所の公園に戻ってきた。ここにはなんと無料の釣り池があるのだ。鯉やヘラブナが釣れるようです。

1r12


常連さんも多いようです。ここに住んでいる間に一度竿を出してみようかな。晩年に通いたくなるような場所です。

近場をうろうろしただけだが、気分転換になったよ。

夕方は街中の楽器屋さんへ行く。ギターを引っ張り出して弾いてみたら、音が良く出ない。スイッチの接触が悪い。友人の自作ギターを改造したので結構すごい事になっている。プロに任せようとリペアを依頼。

1r13


1万円くらいかかると思ったが、3千円くらいで出来そうと良心的。全体のオーバーホールもお願いしてみました。

ギターが復活したら音楽始動だあ。

帰りにコンビニに寄ったら揚げ物が1割引。唐揚げを6個買った。ビールも買って妻と一緒に食べたよ。

1r14


妻が出掛け先からワインをもらってきた。

1r15


お、南仏ワイン。最近評判のポールマスのワインじゃないか。お手ごろ値段で旨いと人気。クロ-ド・ヴァルの赤白セットだ。贈ってくれた人はなかなかセンスがあるね。頂きます!

そんな感じでGW前半、終了!

|

2013年4月27日 (土)

GW来た。

GWが始まりましたね。

例年通り、カレンダーどおり。今年は3連休で3日働いて4連休と。

この1週間もお疲れで、今朝は体が重かったよ。なかなか起きられなかった。釣りに行こうと計画していたけど、前夜の不調でやめた。

強風の晴れでGWスタート。1s1_3


この風じゃあ私の腕レベルだと釣りにならなかったから、まあいいか。今日は完全休養です。洗濯します・・。

GWは、いつもどおり遠出はせずに、休養と日常の立て直しに当てます。衣替えとか部屋の模様替えとか趣味の道具類の整備とか。気分のリセットもね。

自転車をもう1台置けるようにしたい。ミニスタジオを作って音楽を再開したい。遊び道具と雑誌を整理すればスペースが出来るかなあ?

あとは、出掛けても混んでいるし、近場でちょこちょこっと遊んだり出来たらいいな。

まあ、休めるだけありがたいと。世の中には10連休なんて人もいるとは思うけど。

私もメーカーで働いていた時には、GWの中日は休みで大型連休だったよ。工場のラインって止めたり動かしたりするとかえってコストが掛かるから続けて止めてしまったほうが良いのだ。本社の企画職だったが全社でお休みだった。営業所は出ていたかもなあ。

休めない人もいると思うけど、人が働いている時に休めるっていうメリットもあるんじゃない?私も土日交代勤務の職場もあったけど、平日休暇は楽しかった。

人それぞれ、GWを楽しんでください・・。

私は呑んだくれるかな。

GW中に誕生日を迎えるのだ。なので2週間前にバースデー用ワインを購入。

1s2

大好きなブルゴーニュワイン。今年は派手に一人バースデーパーティーをやろうと奮発。

誕生日用には、グロF&Sのグランクリュ。かなり若いけど開けちゃえ。

1s3


クロ・ヴージョは正月用に買ったけど飲みそびれた奴。もっと寝かしたいし。よって、今回買ったエシェゾーの09年にしよう。若いが09年ならなんとか飲めない事はないだろう。貧乏人は早飲みなんだよ・・。

ラルロの2本は07年の飲み比べ。

1s4


NSGのプリミエ、看板ワインのモノポール2本。クロ・ド・ラルロとクロ・デ・フォレ・サンジョルジュ。

ラルロの名声を高めた醸造責任者のオリヴィエ・ルリッシュが引退してしまった。天才ルリッシュの作ったワインは2010年モノまでだから、入手できるうちに飲んでおこう。

飲み頃はまだかなあ?けど、04年とか06年、07年が私は好きなのだ。05年とか熟成待てないしね。

これは自分へのご褒美。ブルゴーニュワイン、これだけが最近のお楽しみですよ。

もう呑むだけの人生・・・。GWもそんな日々。

|

2013年4月24日 (水)

奥さん!浴室の排水口蓋が割れたら買えますよ。

お、おお奥さんっ!

奥さああああーーーーっんっ!

お風呂の排水口の蓋、割れていませんか?割れたら困りますよねえ、危ないですから。

けどね、奥さん、あれ売っているんですよ、買えるんですよ~。

と、いうわけで、先日我が家のお風呂の排水口にはまっているプラスチックの蓋が割れてしまいました。

我が家のお風呂ももう13年使っていますからね。昨年にはボイラーも交換してもらっています。

(大変お見苦しいのでモザイクがかけてあります)

1t1_2


なんだかわかりませんね・・。

これが蓋の部分です。

(大変見苦しいモザイクかけ)

1t2

この蓋がこのように真っ二つに割れてしまったのです!

(見苦しモザイク)

1t3


ちゃんと立派なおうちのお風呂ならば、速乾床に金属のパンチングした蓋がはまっているんでしょうねえ・・。

けど、我が家の風呂は、なんとも昔っぽいユニットバス。おトイレも一緒にあったら学生アパート並みの装備ですけど、さすがにトイレ別です。そんな質感のお風呂ですから。

蓋が結構薄くてプラスチックなんで、徐々にしなってきてね、そろそろ割れるんじゃ、と思っていたところ私が踏み抜きました!

妻には、ぶっ壊しやがって!と強力に怒られましたが・・。妻よ、経年劣化って知ってるか?徐々に弱ってきた部分をたまたま私が踏み抜いただけなんだよ。

妻は大切に使えばどんなモノでも壊れないという信念を持っています。いいかい、大切に使っても時間が経つとなんでも劣化するんだよ。

まあ、世の中は大体のものは買える。ネットで買えるか調べてみます。

メーカーは、大同ほくさんというところの製品ですが、この会社は名前が変わっているらしいし、純正は高いという噂だ。特徴は角に一ヶ所丸い小さな穴が開いているが、これは無くても大丈夫だろう。

なのでサイズを測って、互換性のあるものを探す。169ミリ四方で厚さは18ミリの浴室用排水口蓋。あった。

パナソニック電工AWESWB1116Fトラップ蓋

これが互換性があるらしい。

169ミリ四方で厚みが16ミリと、厚さが2ミリほど薄いけどはまる。2ミリの段差が出来るが大丈夫だろう。

楽天ショップのこれ。

3287円也。

結構高いが、他所の店のページを見たら定価は1万4千円するぞ・・・。

浴室メーカーによって色々な蓋があるようなので、ネットでよく調べてね。最後はサイズが合うかどうかだから。

ポチッとして2日後に届きました。

1t4


在庫があって助かりました。

こんな商品。サイズ的には同じっぽいね。色もアイボリーでオッケー。

1t5


割れちゃった前のふたよりも厚みがあり補強もしっかりしている。

1t6


前のよりもずっしりと重量感があり丈夫そう。

早速、お風呂の排水口に装着。

(見苦モザ)

1t7


おおおお!ぴったりです!やったぜ、奥さん!

2ミリ薄いので微妙な段差が出来ましたが、大丈夫でしょう。浴室の入り口に20センチ以上の段差が我が家にはありますし・・・。

ふうう、これで安心しました。ネットって何でも買えちゃうねえ。

奥さん!排水口蓋をぶち割って困っている奥さん!

これでもう、安心ですよ・・。ネットで調べてみてね。

奥さん!役に立ったでしょう?だから、ね、ねえ奥さん・・・。

な、な、ね?ああ?

おおおおっ、奥さんっ!

|

2013年4月22日 (月)

うみべの女の子。

漫画レビューです。

1u1


私の好きな浅野いにおさんの最新作「うみべの女の子」です。

綺麗な表紙ですが、はっきり言ってエロです(笑)。大人な男女に読んでもらいたい、切なく酸っぱい、この作者にしては真正面から描いている恋愛作品。今回は未成年の方はご覧ならないように。

連載開始から最終話まで2009年~2013年と4年掛けてじっくりと作り上げた作品。久しぶりに次の巻が待ち遠しかった漫画です。

うみべの女の子・1~2巻(完結) 浅野いにお著

1u2


太田出版Fコミックス。

あらすじ:海辺の町で暮らす平凡な中学生「佐藤小梅」は、憧れの先輩に振られてしまう。その日に自分へ思いを寄せていた同級生「磯辺」を呼び出し体を重ねてしまう。磯辺の思いとは逆に小梅は交際もキスをも拒む。その後も思いが重ならないまま体を重ねる二人。

磯辺はこの海辺の町に越してきてから兄を自殺で失っている。学校では真面目な小梅は磯辺の前では違うキャラになってしまう。磯辺は兄の幻影を見ながら屈折し自分の心に閉じこもるように。徐々に磯辺に思いを寄せる小梅に対し、磯辺は小梅と距離を置こうとする。

・・・この話ね、小梅ちゃんはどんどん可愛くなっていくが、不幸なことは磯辺があの若さにして変態的なエッチを望むところだ(笑)。通販でア○ルボーイとかいうバ○ブを自分用に買ってるし。

この二人はエッチは散々やるが、最後までキスをしません。これが一つのモチーフになってるんだよね。最初キスをせがむ磯辺に対して拒む小梅。体を重ねても何かが足りないことに気付くが、最後キスをせがむ小梅を磯辺は拒絶する。

手を繋いで眠るシーンだけが唯一二人の心が重なったところなのかな。

1u3


二人の最後はほんとに切ないんだ。

エッチシーンがこんなに無くてもこの作品は十分成立するんだけど、なんていっても連載している雑誌が「マンガ・エロティクス・エフ」というちょっとエッチな作品もある雑誌。

1u4


私の好きな漫画家山本直樹が編集に携わっているようです。「僕とおませちゃん」という連載が好きです。

うみべの女の子のエッチシーンは、なんか山本直樹っぽい?山本氏からリクエストがあったのか、浅野氏が意識して描いたのか・・。

この作品の良いところは最終話。最後にその後の話を書く作品は好きなんです。

すっかり女子高生になった小梅は髪を伸ばしてかわいくなった。最終話に磯辺は出てこない・・。

小梅は磯辺の言ったとおりの女子高生になったのか。「何が悲しいって、きっと佐藤は高校行ったら今日のことなんてしれっと忘れて、それなりの男を普通に好きになってまるで初めてみたいなセ○クスするんだ。・・・人前でう○こ漏らした事あるくせに」って磯辺、お前が漏らさせたんだろうが・・。

この最終話の綺麗さはどうだ、何気にいつも作品に毒を盛っているこの作者にしてはちゃんと終わらせているよ。

小梅と磯辺はお互いを苗字でしか呼び合わなかったけど、新しい彼氏とは名前で呼び合おうとしているんだよね。

1巻冒頭のモノローグは、最終話の小梅の台詞になっているところを見逃さないようにね。

画も良いよ。最初と最後はさすがに4年も経つので絵柄はちょっと変わった。

舞台は、関東の海辺の町。出てきた風景に見覚えがあるので調べた。以前私が行ったことの有る、茨城県の大洗町だ。1巻最後の大きな鳥居が出てくる風景は大洗シーサイドホテルから見る景色。鳥居の神社は大洗磯前神社。小梅がよく歩いているカーブはその先の大洗岬のカーブね。最終話は水戸が舞台。

小梅が嵐の中を磯辺を探すシーン、鳥居のある岩は日立市の河原子海水浴場の烏帽子岩ですね。かなり大洗からは離れています。中学生がビニール傘をさして道を横断するシーンは横須賀の馬堀海岸だけど。二人が良くいる海岸の防波堤はどこかわからないなあ。

色々な場所を組み合わせてある。けど作品の設定としては大洗町のようです。

この背景、デジカメで撮影したものをトレースしている?浅野氏は以前からやっている手法だけど、これを作品に入れ込むことはかなり大変だと思うしセンスが問われる。

以前、私の青春時代に好きな漫画家の江口寿史氏がツイッターで、浅野いにおと「アイアムアヒーロー」の人の描く背景について批判した。こういう背景ばかりになる危機感を訴えた。大友克洋のように手書きで精細な画を描けよってことか。

その後ちょっとした論争になったんだけど、江口氏の奥さんが旦那さんを怒って終了。3人で謝り合って大人の終わり方をしたんだけどね。

この背景、まず取材してこの画像を撮影するのも大変だし、写真そのものもなかなか良い風景を撮っているんじゃないか。小梅が台風の中で磯辺を探すシーン、あの写真撮った時は嵐じゃないだろうに、作品に上手く入れ込んでいくのはセンス。素敵だと思う。この人は映画のような漫画を描きたいんじゃないのかな。この作品も全編大洗町ロケで映画化されないかなあと願うよ。この年齢設定じゃ映像化は難しいけど・・。

あと音楽も効果的。磯辺は昔の日本の音楽が好きだ。はっぴいえんどの「風をあつめて」が効果的に使われているし、小梅がゴミ箱に捨てたのはアルバム通称「ゆでめん」だ。そして最終話では昔の邦楽が好きな小梅になっている。昔の男の影響って残るんだよね。昔の彼女が自分の影響を残していると私はとても嬉しいし・・。

これはなんか甘酸っぱくて、とても切ない作品です。是非読んで下さい。エロいけどな。

浅野いにお氏の他の作品もまとめてレビューしますと・・。

お勧めは、ソラニン1~2巻、素晴らしい世界1~2巻。

1u5


ソラニンは傑作だけど、今読むと真面目すぎるかな。ちゃんと話になっている作品(?)。以前レビューしています。以前書いたソラニンレビュー記事

初期の傑作、素晴らしい世界1~2巻。これは良いよ。面白い。読み切り作だけど話が繋がっている。画も今と違って素朴な線で味があるよ。背景も今と違って手書きだし。結構背景描けるんだなあ。これはお薦めです。

おやすみプンプン。

1u6


これは5巻くらいまで面白かったが、最近の話は暗すぎて絶望的だ。どうしてこんなになっちゃたんだろう?プンプン好きな人はソラニン嫌いだって聞いたことがあるけど、こうなったらどうなんだろう?最後はチンクルの神様でも出てきて救いがあるのだろうか?

虹ヶ原ホログラフ、ひかりのまち

1u7

うーん、凝った漫画ですが・・。ちょいと若気の至りっぽい理屈っぽさが。これを読むのは最後で良いかなあ。

これはお薦めの短編集、。世界の終わりと夜明け前。

1u8


短編の読みきり集ですが、話が繋がっている?右目の下にホクロの有る女の子が魅力的、なんか良い作品。素敵な世界。うみべの女の子が気に入ったらこれを読んでほしいな。

順番としては、うみべの女の子→(ソラニン読んでいなければソラニン)素晴らしい世界→世界の終わりと夜明け前。

ファンになったらその他の作品を読もう。

まずは、うみべの女の子、読んでみて。エロ好きな人もそうじゃない人も。本屋で買うのが恥ずかしい人はポチっとしちゃってください。

|

2013年4月21日 (日)

週末寒かったね。

この週末は、雨も降ったし寒かったですね。4月も下旬になるというのに我が家ではストーブを焚いたよ。

なので、家で読書をしたりひたすら寝ていた休養日としました。釣りに行こうと思ったけど、急激な気温低下は魚の活性が下がりそうだし、人間の活性も下がっちゃうし・・。

ここ群馬の山沿いは雪になりましたよ!赤城山は白くなっている。

1v1


来週はGWだっていうのに雪が積もったか・・。まだ冷たい風が吹いていてなんか冬みたい。

自転車ヒルクライムレースのツールド草津は中止になってしまった。とても雪が積もったそうだ。

スタッドレスも脱いでしまっただろうに、参加の皆様は残念だったが、帰り道はどうかお気をつけて。

折角ですから草津温泉を堪能してください。ほんと良いお湯だから。

沢山の源泉があるけど、私の草津のお薦めは地蔵の湯かな?地蔵源泉は凄くよいよ。ちょっと離れた場所の大滝乃湯も煮川源泉で良いよ。白旗の湯も良いが混んでいるから。

西の河原露天風呂は広くてレジャーに良いよ。ここを含めてスタートに近いベルツ温泉センターとか万代鉱源泉系はちと私にはピリピリ来る強いお湯。長湯をすると湯アタリするのでご注意。

しかしツールド草津の中止は初めてかなあ?私が最初に参加した前の年は悪天候で、ディレーラーが凍ったなんて言っていたけど。例年下山時には物凄く寒い思いをするレースですけど・・。

榛名山も白くなっているよ。

1v2

先日、半袖を出したのに・・。

GWは良い天気になりますように!

まあ、私はGWあまり出掛けずに、部屋の片づけをする予定なんですけどねー。

そうそう、さっきあった出来事。

ちょっとだけ、あのサッカーくじのBIGを買ったんだ。

あれってネットで買えて、ネットで当選結果を教えてくれて、当選していたら支払ったカードの口座に入金してくれるという、大変買いやすくて宝くじより気軽。

なので、あまり買わないようにしている・・。以前は自分でJリーグの結果を予想するTOTOっていうのをやってたまにちょっとだけ当たっていたけど、もう予想も面倒なのでコンピュータがランダムに選ぶBIGって奴にしています。1等6億円とか当たるしね。

今回は1000円パックてのを買ってみた。

ネット画面で当選がわかるよ。

1v3


当たっていると札束マークが出るんだけど・・・。

あ?ええ?マ、マークがあるよ!

BIGが当たってるよおおおおーーーーーっ!!

1v4


うっぎゃああーーーーっ!

何億?何億当たったのおおおーーーーーっ!

これで私ったら、億万長者にいいいいーーーーーっ!?

早速当選確認画面へ、も、もどかしい!

ああああ、BIGマンの野郎、じらしてんじゃねえーーーー!

1v8


え?

1v5_2


6等?

嫌な予感が・・。1v6_2


570円・・・。

1v7


くううう・・・。億万長者への道は遠いぜ。

けど久しぶりに当たったので、ちょっぴり嬉しい日曜日でした~。

|

2013年4月18日 (木)

近場で夕方ヤマメ。

今日は、夕方前に時間が出来たので、夕暮れの地元の川に釣りに行きました。

松井田を流れる渓流の里川部分。安中の実家の側を流れる川を15分ほど上流へ車で走ったところ。

1w1


水量の少ない小さな川。私がドライフライで初めてヤマメを釣った思い出のポイントに入ります。この小堰堤の上ね。

このブログは釣った川は実名で出していますが、この川だけはMD川と書いています。MDってそのまんまで隠していないから地元の人なら一発でわかるけど(笑)。

以前も記事に書きましたが、年券を持っている地元の人がちょいと竿を出すような川で、東京辺りから高速を飛ばして釣りに来ても2000円の日釣り券に見合う釣果は期待できません・・。シーズン一度だけの放流魚が釣られてしまえば、もうおチビさんが殆どです。稚魚は15~20センチくらいにしか大きく育たないようです。

ネットは全国区ですから、この情報ばかりが先走って、わざわざ遠くから来てガッカリされるのもなんなんで、一応名前を隠してあります。烏川の帰りにちょこっと竿を出すなら良いかもしれませんけど。

今年のMD川は川岸の枯れ草が凄いね。川の中が一番歩きやすい・・。フライなら川の真ん中しかバックが取れません。

1w2


2週間前に最初で最後の成魚放流があったので、人はかなり入っている。餌師なら岸から竿を出せるので、川岸には踏み跡があるけど、枯れ草は背丈より高いよ・・。もちろん岸からフライは無理。

17時過ぎにスタート。一応放流魚狙いですが、もう残っていないかな?小堰堤の上が本番とウォーミングアップ。

すぐに釣れた。けどおチビさ~ん。

1w3

今年のヤマメの稚魚放流はもうやったの?でも稚魚ならもっと小さいよね?

去年の稚魚がまだこの大きさなのかなあ。良い感じに出てくれました。クイルボディパラシュート#16.

この右側の流れの中。

1w4


ライズもありますが小さそう。

この小堰堤落ち込み左の流れで重量感有る成魚が出たけど空振りしました・・。

1w5

今日も合わせが決まってないです・・・。

小堰堤上のプールでちょこちょこライズが・・。けどことごとくライズを潰して出ず。

この流れが速い部分でのライズを取ろうと思ったがやっぱ出ない。こういうポイント苦手・・。

1w6

その上のプールもライズがあったが、ダメでした~。1w7_2


今回は小川なんで、手持ちのロッドで一番短いロッドを使ってみました。

カムパネラのレッドラップ3753RW.。7フィート5インチ#31w8


昔ながらのドライフライアクションとのことで、最近のロングリーダー対応のスローアクションじゃなくて張りのあるシャープなアクション。パシパシとドライで叩き上がっていく感じのロッド。こういうポイントには向いているか。

岩手でやっている小工房カムパネラ。

カムパネラのHPはこちら。

ちょっと凝った感じの良いロッドです。岩手の小渓流もこんな感じなのかな?この川に似合っている気がする。

ただ、私は下手なんで、ちょっと張りがありすぎてもう少しスローなほうがキャストしやすい。

なので、3番ロッドですが今回お試しで4番ラインを乗せてみました。リールは4番専用で使っているCFOⅡ。

1w9


グリップが小振りなのでリールがでかい。バランス的にムムム?な感じだけど・・。

キャストはこっちの方が楽。4番でも乗ります。ショートレンジで使いやすい。

むう、この川ならこのレッドラップのもっと短い奴に1番手上のラインが良いかな?それともちょっと長めの2番ロッドなんて使ってみたいなあ。

真ん中石の左上の短い流れでライズが・・。バッチリ出ましたが、空振り!

1w10

流れがある方が私は調子が良いのだ。次のライズは取れるか?取れたあ~!

またおチビさん・・。1w11


この真ん中の左から右への流れ。

1w12


私は何時も全てリリースですが、キープの人もここは半数以上リリースサイズかも・・。キープサイズに満たない魚は必ずリリース、その際は決して乾いた素手で魚を摑まず、水中のネットでキャッチしてリリースしましょうね。

先日偵察に来たときは、何箇所かで成魚放流サイズが全身丸出しでライズしていたり魚影を見ましたが、ここには残っていないか・・。

夕暮れは、パラシュートのポストの色がいつものピンクよりオレンジのほうが私は見やすい。

けど、18時を過ぎてもうフライが見えないよ。

じゃあ最後で。アップで流れを下へ流す。流れの波紋を見る。

バシャ。

勘で合わせてヒット。ようやくチビをやや卒業したサイズ。成魚放流の小さい奴かな?

1w13

左の流れの右より。1w14_2


手前の石にラインをのっけてラインスラッグを取りながら奥から流す。

さあ、また川を歩いて帰るので明るさがあるうちに戻ろう。

ちょっとの間の楽しい釣りでした。魚は小さいですが今日は元気が良かった。

地元の近場にヤマメの釣れる川があってよかった。

1w15

もうしばらくすると、岸は背の高い草に覆われ、川通しでずっと歩く釣りになりますよ、ここは。それまでに放流魚の残りがライズしていたポイントもやってみよう。

夏場にはウェーダーを脱いで川にジャブジャブ入って水遊び釣りして小さなヤマメに遊んでもらいたい、そんな川です。

|

2013年4月16日 (火)

キャップス・ライトスタッフRS710 #3。

あんぎゃあああーーーっ!

釣り竿を折ってしまったあああーーーっ!

ぐすん・・。

大切なフライロッド、オービス・スーパーファイン’7”6 #4 ブルックトラウト。

1x1


継ぎ目の部分からぽっきり折れました・・・。

ロッドは沢山持っていますが、今まで折った事は無かった。中学生の時、野鯉釣りで置き竿に大物が掛かって根元からグラスロッドが折れて以来か。

結構竿を折ったという話は聞くが、なんで折れるのかなあ~?なんて他人事のように思っていたが、いざ折ってしまったら物凄くショック!

先日、地元の川でこっそりとキャスト練習。ううん釣りじゃないよ練習。今シーズンは4番を使っていますが、風も強い季節だしいつも使う3番よりキャストが楽。シーズン初期だしキャスト優先で4番でしばらくやろうと。で、地元の小さな川で釣るのに、手持ちで一番短い4番のこのロッドを使おうと、事前にキャスト練習に行ったわけです。ええ、釣じゃありません。

夕方時間があったので日没までロッドを振ってみた。あれ?もう薄暗いとフライが全く見えないよ・・。相当視力が落ちています。メガネ度を上げるかなあ・・。

フライを流すとやはり見失ってその直後手元にグンと感触。え?向こうアワセで喰った?と慌ててロッドを煽ってあわせてしまった。

めき。

ぶら~ん、とティップが垂れ下がったよ・・・。石に引っかかってたのをあわせてしまったのだ。考えりゃそんな釣れているわけないよなあ。フライが見えなくてカリカリしていたんだね。

あああああ、ポッキリ。

最近出番がなかったけど、良いロッドだったよ。凄くしなやかでキャストしやすかった。名竿ともいわれたスーパーファインを失ったよ。

ケースだけが手元に残ったけど、どうすんの?これ。

1x2_2

オークションで落とした結構古いロッドです。

オービスは中学生の頃からの憧れ。釣りキチ三平ですり込まれたのか。大人になったら使ってやると思っていたロッド。

あんなに簡単に折れるんだなあ。

自転車雑誌で読んだけど、カーボンのロードバイクフレームは経年劣化はしないってあったけど、この当時のカーボンロッドはさすがに経年劣化してるんじゃないかな?折れたところポロポロだもの。当てたりしたのかなあ?

悔やんでも仕方ない。いつかオービスのセブンイレブン落札するぜ・・。

で、この前のタイヤ購入の時。装着まで2時間ほど掛かるので、店の近所を散歩。

ワイルドワンでフライロッドを見る。セージとかオービスの高い奴が並んでいる。思うに、セージとかバカ高いけど、よく考えたらお得に思えてきた!

だって生涯保証なんだって。ポッキリ折れたって、ファーストオーナーならば何度だって無償で修理か交換してくれるそうだ。送料などの手数料はかかるけど、セージなんて持ち込めば無料だ。

一生で3.4回折ったら元が取れるんじゃないか?

国産メーカーで4万円くらいのロッドなんかは1年保証で一度だけ無償修理。あとは有償だなんて感じみたい。最初の1年に2回折ったらもう保証じゃないじゃん・・。

メーカーが倒産しない限り無料で修理してくれるなら、セージのほうが安く感じちゃうよ。今ままでロッドを折ったことがなかったから生涯保証なんて気にもしなかったけど、いざ自分が折ったら凄く気になった。

しかもセージは破損の理由は問わない。カーボンロードバイクで生涯保証のもあるけど、パーツを交換したらダメとか(普通軽量化やホイールは交換するし)、レース中の落車はダメとか厳しいよ。

うーん、そろそろ一生モノが欲しい・・。ならば生涯保証のセージはお得に感じてきちゃったよ。

けどセージは安いの一本持っているが、アクション好きじゃない・・。もっとスローなロッドが好きなの。オービスは25年保証だけど、自分が釣りをできるのは長くても25年先は無理だろうからオッケーだ。

カムパネラがあった。一本持っているがお気に入りのロッド。ワイルドワンがカスタムオーダーした奴の在庫があって凄く気になったが・・。ここは保証がないんだよね。小さい工房だから仕方が無いけど。折ったらティップやベリーは確かワンセクション10500円で修理。バットは定価の半額で修理。1回折ったら修理が高いロッドは使うのが怖くなったよ・・。

やはり私にはそんな高価な新品ロッドよりも、安い中古が似合っているのだろうなと、道の反対側にある中古店タックルベリーに行ってみました。

そこにある一本のロッドが目に留まりました。

こ、これはあああーーーっ!

もう絶版モデルですが、以前から気になって、何度もヤフオクのウオッチリストに入れていたロッドだ・・。

振らせてもらうと、ああ、なんてしなやかで繊細。軽い。

お買い上げです・・。

こんなケースつき。

1x3


なんか面白い形のキャップのケース。個性的。竿袋も良い感じです。

1x4


キャップス ライトスタッフ 7フィート10インチ 3番です。

1x5


ブラックの何の飾り気もないロッドですが、丁寧な仕上げです。静かな迫力を感じてしまったよ。

1x6


モデル名もそっけなく。RS710 ・3.

1x7

グリップは凄く細身。私は手が小さいのでこれは良い。カムパネラも小さいグリップだがこれはさらに細い感じ。

リールシートもタイガーメイプルで綺麗。1x8_2


#4ロッドを探していたのに、このロッドに吸い寄せられてしまった。8フィート#3のスコットを所有しているのでレンジがかぶるけど、これはこれでアリだろう。気持ち短いし。最近はさっとラインがティップから出るちょい長めのロッドが使いやすいと思う。しなやかな4番ロッドはまた次回探そう・・。

まずはこの綺麗なリールシートに目が行ったのよ。タイガーストライプが良く出ています。

1x9


定価の高い高級ロッドぽい部分か。今回定価の1/3以下で購入できました。傷はそれなりにあるけど、中古としては綺麗なほうです。ダメージがないか良くチェックして購入しました。

機能的な特徴はこれ。リールがアップロック、ダウンロック両方で装着可能。

こう装着したり、

1x10


こう装着したり出来る。

1x11


ありそうでなかなか見かけない機能。これだけ軽量なロッドだとリールによってかなりバランスが変わるのだろう。振り易いほうを探してみよう。

振った感じ、良さげだったので期待。キャストしやすければ良いな。まだしばらくは4番ロッドを使いそうだけど、そのうちこいつで釣りに行きます。

1x12

中古だって新しく来たロッドはワクワクしますね。また楽しみが増えました。折らないように気をつけなくちゃね。

|

2013年4月14日 (日)

ポロ・新タイヤ購入・ピレリP6装着。

今日は、愛車9Nポロ用のタイヤを購入、装着しました。

もう春真っ只中というのに、未だにスタッドレスタイヤを履いたままの我ポロです。

1y1


今日こそ交換です。

このホイールともしばしのお別れ。結構好きなデザイン。

1y2


ブリザックは静かだし乗り心地も良いけど、このままじゃ減っちゃう・・。

実は夏タイヤはもう交換時期。標準装備のコンチネンタル・エコタイヤを新車購入時から7年間履き続けています。スタッドレスと交換しながらとはいえ、長持ちするタイヤでした。ちょっとノイズは大きいけど普通に良いタイヤでした。

去年の車検は無事に通りましたけど、ディーラーさんから、8年目にはもうこのタイヤは交換時期ですねと指摘されました。タイヤを換えるくらいなら、いっそ新車を購入されてはというディーラーさんの言葉を振り切り、夏タイヤを買うことにしました。

地元の大手タイヤ専門ショップへ。

次もコンチネンタルかな?やっぱドイツ車にはドイツのタイヤを・・。それ以外でもやはり欧州ブランドのタイヤを履かせたい!イメージとして、欧州車には国産ブランドより欧州ブランドが似合うと思う。小洒落た雰囲気を出したいのよっ!

ピレリかミシュランが良いなあ・・。

なのでタイヤ館じゃなくって、欧州タイヤを数多く扱っているショップへ行きました。ここは最初のスタッドレスタイヤ&ホイールを買った店。14インチの5穴ホイールなんて当時在庫はここしかなかったのだ。

混雑している店内窓口へ。

「えー、タイヤが欲しいんですが、今コンチネンタル履いているんですよねー」

「ええ?車はなんですか?ああ、ポロですか。じゃあ、コンチネンタルをまたどうでしょう?」

おお、コンチネンタルを扱っているとはなかなかやる店じゃ。けど、在庫あんの?

「あ、本日装着ですか?そうするとコンチネンタルは取り寄せなんで・・。そのサイズで今在庫があるのは、あー、これ1種ですね・・・」

185・60・R14ってそんなに珍しいのか・・。そういえば中途半端か。そのサイズならファミリーカーなら65とか、もっとスポーティなら50とかなんだろうか。

しかし1・4リッターのポロには太いタイヤだよね。昔のスポーツカーが履いていたサイズだよなあ・・。

「えーっと、このサイズならこれしか在庫が無いんで・・・」

カタログを見せてもらうと、

ピレリーーーーーッ!

いいじゃん!ピレリがあったなんてラッキー!

お値段は?ああ、じゃあ、それください。

「あ、いいんですか?ありがとうございます」とんとんと商談成立。

ピレリだぜ。まあ、BSとかなら在庫はあったんだろうけど、やっぱポロに似合うタイヤは店内にこれしかない、という意味と受け取ったぜ!

このロゴ。

1y3

ああ、まさかピレリを履くとは。ピレリは子供の頃のスーパーカーブーム世代の私にとって、ハイパフォーマンスカーが履いていたゴツイ凄くでかいタイヤのイメージがくっきり残っています。

全体はこんな感じです。

1y4


純正VWホイールとのマッチングはどうよ。

ほんとは、50偏平の16インチにインチアップしてBBSホイールでも履くかという計画もありましたが、やはりこの純正ホイールは大切にしたいのです。

P6です。

1y5


おおお、ピレリP6,P7といえば、まさにスーパーカーが履いていたのでは!カウンタックもP7だったか?

いや、これは名前だけが最近復刻されただけで、普通のコンフォートタイヤなんです・・。まあ、ハイパフォーマンス時代の雰囲気だけはあるぜ!

あれ?見積もりの段階では、もっとエコ寄りの「チントゥラートP6」ってのが装着される予定だったのですが・・。できあがりを見たら素のP6でした。ええかげん・・・。値段は大丈夫なのか?

まあ、P6の方がデザインがカッコイイ。性能もグリップ寄りなので、こっちの方がよかったのでOKさ。

このピレリのロゴがでかく入っているのもP6の方。

1y6

トレッドパターンもいいんじゃない。1y7_2


ちなみにメーカーの解説では、

P6

チントゥラートP6

だそうです。

ポロに装着の図。

1y8


うーん、純正ホイールも良いですね。この小ささがいいのだ。最近のやたらインチアップする風潮に抗うような、昔の欧州コンパクトっぽさを表現。

お値段ですが、なんか明細が発行されないんだよね、あの店。

確かタイヤが一本9000円くらいかな?ネットだともっと安いところもあるけど、自分じゃホイールにはめられないしなあ。

で、工賃やら廃タイヤの処分代を入れて4万6千円くらいでした。

「タイヤに窒素ガスを入れませんか?」

は?窒素ガスって、吸うと高い声が出る奴?ってあれはヘリウムガスか。どんな効果が?

転がりが良くなって燃費が上がるとかハンドリングが良くなるとかパンフに書いてあったが、良いところは空気が抜けにくいというところ。酸素を含む空気よりゴムを通り抜け難いので空気圧が下がりにくい、っていう点。

以前はスタンドで空気圧を診てもらったりしていたが、セルフになってからはわざわざ店員さん呼ぶのもなんだなあと空気圧チェックは怠りがち。ディーラーの点検で6ヵ月に一度空気圧をチェックしてもらうだけです。なので空気圧変動のスパンが長くなれば助かるなあと、話のネタに入れてもらうことに。まあ、以前スタンドで良く勧めていたオイル添加剤やガソリン水抜き剤並みのまがまがしさですが・・。窒素見えないから本当に入っているのか確かめられないし。

これが4千ン百円もする!普通2000円くらいじゃなかったか?まあ、次回補充無料券を頂いたので。

1y9


補充する際に空気を入れちゃうと窒素が薄まっちゃうんだそうだ・・。店もピットも混雑していて窒素だけ入れに行って相手にされるのかなあ?今日も窓口に行って何度ちょっとお待ちくださいと言われたことか・・。

次回は普通に空気を入れよう。ネタとして経験してみます。半年抜けなければアリだけどね。

ということで、総支払額は5万円となりました・・。予定より1万円高くなりましたが、ピレリ入ったし満足しておこう。今日はお店の人の全て言いなりに購入してみました、良いお客だなあ!

うーん、ピレリだよ。F1やってるんだぜ。

1y10


しかもP6。オヤジにはたまらん響きです。コンフォートタイヤだけどな。

ちょこっと乗ったけど、ロードノイズは以前のコンチネンタルよりかは静かかな?新品だからか。9Nポロはアイドリング時ならばとても静かな車内ですが、ロードノイズは結構入って来る方ですから音はするけどね。

よく曲がるよ。私の走りなら十分な性能。グリップは最初のコンチよりよさげな感触。ハンドリングは狙ったラインへの収まりは車の性能どおりで素晴らしい。直進性も含めてスタッドレスの間はちょっとぶれていたから。やや硬い物が転がっている感触はあるものの、段差ではしなやかにいなして不思議な感覚。よく止まるし、良いタイヤじゃないかな。

これでようやく春夏秋仕様。ドライブ行こうかな。

1y11


やっぱ外車にはピレリ(笑)。

|

2013年4月13日 (土)

送別会。

春は飲み会が多いですね。昨日は職場の送別会、伊香保に続いて2度目の送別会です。

会場は高崎。最近の職場飲み会の流行は、開始前に別の店でウォーミングアップ呑みをするという、通称0次会とかマイナス1次会と呼んでいる行為。

仕事は慌てて片付けて、定時に上がりダッシュで高崎市内へ。本番会場に近い店を探す。

同僚H氏が以前行ったことがあるという居酒屋「大瀧」さんに初めて行きました。

1z1


うーん渋い!看板に日本酒の名前が書いてある居酒屋、良い感じです。キンシ正宗とか会津ほまれとか看板に良く見ますが、太平山も泣かせるぜ。

店内は、うおおお、憧れのコの字カウンターです!

オヤジならば是非訪れたいコの字カウンターとは、店内の人の距離が近く、店の主とはもちろん、お客とのコミュニケーションが生まれる店。

店内には既に年齢65歳オーバーと思われる二人のオヤジが飲んでおります。

お通しは、刺身筍。

1z2


女将さんが朝掘ってきたんだそうです。旨いよ~。瓶ビールで乾杯。

途中から無理矢理呼び出した新入職員のS君登場。学生時代には決して来ることのない雰囲気の店に感動!

隣の席の常連さん(75歳)の方と話が弾み、その人はオレも新入りの時にこの店に連れてこられたんだよな~としみじみ。いや、そんな昔からやってるのかこの店は?前の席の方も加わって5人で盛り上がってしまった。大人の酒の飲み方なんぞを教えて頂いた。

我々もS君に、所長の隣に座ると呑まされるぞ、とか飲み会の作戦を授ける。

刺身の盛り合わせに、大平山の熱燗が進む。かん付け機のチロリから注がれる熱燗は、季節外れの寒気で肌寒い今日には丁度良い温度だ。

1z3


コの字カウンターで熱燗をホタルイカでちびちびやれば、もう親父の世界だ。熱燗4本で良い気持ち。常連さんと握手をして別れた。

ここはもう少し大人になったら通っちゃいそうだ。常連さんの食べていた揚げ物が旨そうだったぞ。

さて、本番の会場は側の羅珈亜樹さんです。

1z4


ここは結構来た事がある。大きなお店です。もうウォーミングアップは済んでいるので快調に飲む。

5000円の飲み放題コースでしたが、結構食わせるメニューでした。

ニシンの焼いたの。付属の味噌もうまい。

1z5


チーズフライとローストビーフ。

1z6

てんぷらはエビとブロッコリーと玉ねぎ。

このさつま揚げも旨かったな。1z7_2


ベジタリアンをポリシーじゃなく単に好き嫌いでやっているカナダ人スタッフに、さつま揚げを野菜だよといって食わせたが、旨いだって。

ああ、今回も私のデタラメ英語は通じたかな?下ネタだと通じるんだよね・・。エロは万国共通だということ。

お刺身。さっきの店でも食べたなあ・・。

1z8


肉豆腐。牛丼の肉みたいだったな。

1z9


あとなんかあった気がするが忘れた。〆はちらし寿司のようなやつ。

1z10


久しぶりに来た羅珈亜樹さんですが、食べ物は良かったですね。この日は予約で満席とのことで流行っていますね。

1z11


すっかり良い気持ちで、2次会は遠慮して帰宅しました。代行が1800円だったな。なんか安かったなあ。

しかし、コの字カウンターの居酒屋、常連になりてえ・・・。

|

2013年4月11日 (木)

歓迎会。

先日、職場の新職員歓迎会で飲んできました。

会場は、歓迎会恒例のここ、信越線の終点横川駅の側にある旅館「東京屋」さんです。

2a3


私はここは3回目かな。1階のカフェろくさん。この先にあった碓氷峠路線専用の電気機関車EF63にちなんだ名前ね。

お昼だけ営業でカレーが評判。予約すればディナーや宴会に対応してくれます。信越線群馬側沿線の職場でちょっといつもと違う場所で宴会をやりたいなんて時にお薦め。ご参考ください。

前回の忘年会もここで飲んだ。

普通は高崎方面に行って飲み会ですが、逆方向の横川なんです。職場に車を置いて電車で行くことにしました。

都会なら飲み会は電車でなんて普通でしょうが、この辺りだと車で行って飲んで帰りは代行でというパターンが多いのです。店や自宅が駅から恐ろしく遠いしバスも夜中は走っていないし・・。

2a1_2


横川駅到着。昔はここから線路が碓氷峠を越えて軽井沢から長野まで走っていましたが、今はここが終点。

静かな横川の通りを散策。

2a2

なかなか渋いです。

東京屋さん到着。2a4

会場には、模型列車のNゲージがあって、鉄道マニア御用達の宿なだけのことはあります。

2a5_2


窓からは、隣接の鉄道文化村に展示されている車両が見えるのです。

さて、宴会開始。4月に入ってすぐの歓迎会はうちの事業所独特で他の事業所はやらないみたい。送別会重視でそっちは何回もやるんだよね・・。

ビールで乾杯。まずはシーフードサラダ。カルパッチョ風です。

2a6


副所長さんがカウンターのご主人にワインを直接オーダー。ポケットマネーで別会計です。やるう。ゴチになりまっす!

前回も飲んだボルドーのよさげなのが出てきた。

2a7

華やかな香りで旨い~。

名物の人参サラダです。2a8_2


うーん、ブルゴーニュワインが飲みたい~、と副所長さんにおねだりしますと・・、

シャブリが出ました!

2a9


旨い~。

けど、ワインセットが前回と同じだな・・。もう、いつもワインをオーダーするんだから、もっと違うワインを入荷させといて欲しいなあ。初回の時に出てきたルイ・ジャドのACブルくらいで良いんだから~。

ガーリックトースト。

2a10


ポテトのグラタンが出たけど、今回は焼きキャベツは出なかったな。

メインはポークのチーズ焼き。これ柔らかくて旨いんだよ。

2a11


宴会は盛り上がり、ピクルスをかじりながらダラダラ飲んでいました。

2a12


横川は滅多に行かない場所なので新鮮です。

けど、お帰りにはお気をつけて。

終電は21:41なんです。夜はすぐに終わりです。乗り遅れないように・・。

|

2013年4月 8日 (月)

ちごもち。

先日妻が買ってきた「ちごもち」

我が家では大切な方へのお使い物はまずはここでという、高崎市の豊岡にある和菓子や「微笑庵(みしょうあん)」さんの季節品です。

2b2


お餅の中に餡と苺が入っています。

それって苺大福・・。いや、確実に私が食べたことのあるイチゴ大福とは違います。

先端がほんのり紅色。そして先端が尖った苺スタイル。お餅の部分が薄い。そのお餅は羽二重餅(はぶたえもち)。大変に滑らかで上品。

餡も少なめで(白餡?)優しい甘さ。

なのに全体が甘いのは苺が甘いのだ。群馬県産の「やよいひめ」とても糖度が高く、大粒。

半分に切る前に食べちゃったので、同梱のパンフの画像。

2b1_2

苺がびっしりなのだ。

普通の苺大福は、アンコの甘さに苺の酸味とのスッパ甘いハーモニーが旨いと感じますが、ちごもちは皆甘い。最後に酸味が顔を出してああ苺という感じ。苺自体が甘いから大福って感じじゃなく、苺がメインの和菓子という感じなのです。

この苺「やよいひめ」の中でも大粒高糖度の極上品のみを厳選。一つの畑からいくつも採れないため、基準以上の苺が採れない時には製造しないという・・。その分お値段も宜しく1コ263円也。

2b3


微笑庵さんの商品は色々食べましたが、ちごもちは今まで縁が無くて今回初めて食べました。

1月から4月までの季節品です。

この店、定番品は最中とかカステラとか羊羹で、メインは歳時菓という季節品です。

以前ブログで書いた、

くりまろげ

ささのしづく

これも旨かった。

ささのしづくが有名だと思ったら、このちごもちが有名なんだって。

ちごもち、とても上品でおいしかったよ。



|

2013年4月 7日 (日)

宮城AV・トラウト最終日。

今日は、宮城アングラーズヴィレッジ(以下MAV)さんに釣りに行って来ました。

本日がトラウト(鱒)シーズン最終日ですから、是非行きたかったのです。4月13日からブラックバス釣り場になるのです。

2c1


んん、天気が悪いよ・・。風雨が強い。

昨日はなんとか天気が持ったのですが。先々週の余裕から先週は仕事が忙しく、昨日はぐったりお休みモード。春の嵐の低気圧が接近して気象庁も外出を控えるようにって言ってたし・・。

今日も午前中の群馬は雨でしたが、お昼前から晴れてきた!今日のMAVは午前中は大会なので午後から快適に釣れそうと出かけたけど、丁度MAVの駐車場に到着したら嵐だよ・・。

2c2


くうう、今年になってから天気には泣かされているよねえ・・。

天気の回復を待っている間、MAVオリカラのクランクを予約していたので、ゲストハウスに行きます。

スタッフナベちゃんのオリカラのエアービートルです。

ゲストハウスにはスタッフほなっちょさんがいました。

「えっと、オリカラのなんでしたっけ?予約してあるんですけど。ピンクナベコビッチでしたっけ?」

「はー、あれ?ナベコピンクビッチ、だっけ?あー、なめこビッチピンクですよ!」

え?なめこ?

二人で笑ってしまいました!ほなっちょさんは最近、あのキノコ類キャラの「なめこ」にはまっているみたいです。「なめこリリーサーも持っているんですよ~」

そんなの持っているんだ・・。

正解は、ナベコビッチピンクでした。

2c3


んー、天気悪いし、どうしようかな~と思っていましたが小降りになったので決行。

何時雨が降るかわからないので、3時間券で入場です。MAVではいつも1日券もしくは午後からの半日券だったので、3時間券は初めての利用です。

大会も終わって色々な場所に入れそうですね。風が強くなる予報なので、看板側に入ります。

雨も強くなりそうなので、タックルはシンプル。

ロッドは一本!クランクのみ。漢だぜ!

2c5


レスターファインWL60UL。リールはレアニウム2000。

2c4_2


なんで1本かというと、リールをあまり雨に濡らしたくないのよ。ルビアスは雨に弱そうな気がするし・・。レアニウムのほうが濡れには強いだろうと。

風も強いし短時間なのでもうクランク勝負だ!ロッドはいつものクランク用のライドオンも持って来たが、トップやミノーもやりたいのでちょいと硬めのレスター。クランクの箱にミノーを足して、レインコートのポケットに突っ込む。プラノのボックスも持ってこないシンプルタックルです。

んー、昨日からの雨でかなり池は濁っています。曇り空にライズも多くて表層かな?

モカSS/SRのライトピンクで。

13:40スタート。数投でヒット。

2c6


おっと調子良いか?しかし、着水直後のリアクションで釣れたからなあ・・。

今にも降りそう。

2c7

ううう、降ってきました。雨具のズボンを着用。

2c8_2

雨で表層は継続かな?スレンダーギフトの薄茶色でヒット。

2c9


スレンダーギフトで釣ったのは初めてだ~。結構当たるけどバレが多かったんだよね、コレ。

2c10


表層ちょい下をブリブリさせながら泳ぐのが良いみたい。その後何度かヒットするもバレ。

レスター&フロロはやはりクランクとの相性はダメか?いや、なんとかなるさ。バービー・プラスBOSSオリーブで追加。けど、表層ちょい下はアタルけど掛からないのよ。ドンと来ても抜けちゃう・・。

じゃあド表層だとマイクロクラピーSRで。魚がいくつも追いかけてくるけど喰わないんだなあ。

その後雨が強まり、土砂降りだ!

2c11


ひいいー!こんな強い雨の中で釣りしたことないよっ!くううっ!

けど、魚は釣れやすくなるはずと続行。しかしタナを見失う。今日は雨降ったり日が差したりでタナがコロコロ変わっちゃう。まいった!

そうこうしているうちあっという間にアンビレ道場です。これで今シーズンは最後の勝負ですよ。勝ちたいねえ~。今までの成績は2勝1引き分け2敗です。昨シーズンの3勝には追いつきたいよ・・。

ここまでの1時間で3匹だけど、クランクでなんとかするぜー。

釣り座は看板側のここね。

2c12


対戦相手は山ちゃんです。今シーズン1度勝っているなあ。どうかなあ?

勝負開始!

まずはあたりが多かったスレンダーギフトの薄茶。

んん・・。レンジがずれたかなあ?浮いたかあ?ならばセカンドは、マイクロクラピーSRのスケミソで表層。ヒット!これで1匹目。

山ちゃんは?うう!もう2匹釣っている!ヤバイ!

ん?みんな止まった?雨が上がって薄日が差した。レンジは下がったか?ちょっとだけ下か?ならばモカSS/SRか。

カラーは?ん~、さっきのスレンダーギフトに似ている奴が良いか?ならば、FWSってやつ。黄色のクリアーです。

1発!続いて2発!

ええ?これいいかも!3発!あっという間に4匹です。

ガンガン当たる。連続でヒット。しかしバラシ・・・。3連発バラシ!くうう、ライドオンだったら取れたか?しかもライントラブルーっ!替わりのロッドがねえーーーーっ!

1本しかロッド無いよ・・。ラインを切って作り直す。タイムロスだよ。再開するもFWSはもう効かない。

ならば、スレンダーギフトに戻す。ヒットするもまたバラシ。時間終了~。結果4匹。

どうだ?山ちゃん失速して2匹でした。2匹差で勝利~。

ふう、最終日に勝てて良かった。

今回1位はセニョールで釣った少年が6匹。私は2位クラスで今回は6人が勝利。

3段に昇格。

2c13


最後に勝てて気持ち良い~。これで昨年と同じ3勝目です。まあ、進歩していないってことで(笑)。3勝1分2敗です。

今シーズンのアンヴィレ道場の戦績を振り返りますと。

1戦目:10匹釣ってナベちゃんに7匹差でトップ勝利。

2戦目:3匹釣ってナベちゃんに4匹差の負け。

3戦目:7匹釣ってナベちゃんに引き分け

4戦目:0匹でY田さんに4匹差で負け

5戦目:8匹釣って山ちゃんに2匹差でトップ勝利。

6戦目:4匹釣って山ちゃんに2匹差で2位勝利。

です。

釣れる時もあり釣れない時もあり・・。30分の勝負でこれだけ釣れれば頑張ってるよねえ?

7匹釣って引き分けの時もあるし、4匹釣って勝てるときもあるのです。釣り場の状態や対戦相手で状況は全く違う。勝負は面白いよ。

今日もここまで3匹だったのが道場で4匹釣れちゃうんだから、集中しているんでしょうね。釣りは集中力が大事だよやっぱ。道場の時は釣れるもの、他の時間より。あと、プラの段階で魚を集めておけるかかな?今回はトップのクランクで魚が追いかけて集まってきてたし。そして、その魚にスイッチを入れられるかだな。今回はFWSというカラーがスイッチになったのか?急に連発したもの。

MAVの道場はやっぱり面白いよ。一日ダラダラ釣っているよりも、こういう集中する時間があったほうが楽しい。周りと比較して自分の釣りがその日どうなのかもわかるしね。

来シーズンはもっと勝てるように頑張ろう。

その後天気は回復。よかったなあ。

2c14


さあ、今シーズン最後のMAVトラウトを楽しもう。

流れでミノー。スティルのマジックジャークをやってみる。おお、魚が追いかけてくるぞお!けど、食わせのタイミングがわからず不発・・。

トップはどうよ。シケーダーのクリアをトップでチョコチョコ動かすと。バシュっと出て来る!

けど、掛からんね・・。やっぱ食わせの間が必要なんだな。

最後まで魚が多くて楽しめるMAVでした。

2c15


さて、3時間釣りは、1日券より集中して内容が濃いね。お腹一杯なのでちょっと早めに上がります。

また来シーズンまでMAVとはお別れです。11月にまたトラウトになるのかな?それまでこの景色は見納め。

2c16

しだれ桜はこれから咲くのかな?2c17_2

そういえば春のMAVって来たこと無かったかな?

明日からバスへの入替え作業。スタッフの皆さんおつかれさまです。この中池にも沢山の障害物が設置されます。この風景に戻るのは11月過ぎです。

んんー、バスもやってみるかなあ・・・。

2c18_2


この帰り道ともしばらくのお別れ。来シーズンもこの道を楽しい気持ちで帰れると良いな。

2c19


時間券よかったよ。これを利用して、もっと気軽にMAVに来てみよう。

2c20


さて、今回の釣果は、13:40~16:20で・・・、

まあ、そんなことを語るのは今日は野暮っすよ(笑)。最終日だから良いじゃないどうだって~。リラックスして短時間楽しんだってことで!

アンヴィレ道場の時が一番釣れてましたね・・。集中力って大事ですよ。後の時間は完全に脱力していましたから。

今回釣れたルアー。全部クランク。

2c22


スレンダーギフト、バービープラス、マイクロクラピーSR、モカSS/SRです。

ヒットルアーは、

2c23


モカSS/SRのFWS。フィッシングワールドスタイルの略だっけ?これ釣れるときは爆発するね。シャローの方がディープより私は実績がある気がする。

マイクロクラピーSRのスケミソ。表層直下で実績があるよ。今日もわらわらと魚を引き連れて来ました。このクランク、MAVのタグフィッシュでもらったんだよね。お得でした。

MAV最終日も楽しかった。最後に道場を勝てたのが何より良かった。

今シーズンもとてもお世話になりました。MAVのスタッフさんのおかげで釣りの引き出しがさらに増えましたよ。MAVで身につけた釣りは役立っています。

2c21

MAV、ありがとう。来シーズンも宜しくお願いいたします。

|

2013年4月 2日 (火)

伊香保温泉旅館「古久屋」その2・深夜餃子~風呂・朝食の部。

さて、前回の続きです。毎年この時期には伊香保温泉に泊まっております。今年の旅館は古久屋さん。

射的で健全な伊香保の夜遊びを満喫して、さらに飲みたい。台湾料理屋さん「居酒屋 香」に行きました。

2e1


なんとも昭和な感じがグー。

ここ、宿の部屋の真下にあって、見た瞬間に以前岸権旅館に泊まった時に来て良かったことを思い出しました。なので行ってみます。

古久屋さんの正面玄関から駐車場を石段側に歩いたところ。

店内も昭和です・・。座敷に上がって注文、ビールと、やはりこの店は餃子でしょう。

ここのお薦め、はね付き餃子です。

2e2


これ餃子。表面に膜があってカリカリ。旨いよ~。

さらにおばちゃんに何があるの~?と聞くとお勧め、台湾卵焼き。

2e3


餃子と似たような見た目ですが、これも旨いぜ。結構おなかが一杯になったが、メンバーの2名は仕上げのラーメンを食す。

この店、昭和な感じが良いよ。もう伊香保に来たら素泊まりで、この店に来て瓶ビールに餃子でやりたいよ。

伊香保の夜を堪能し、旅館に戻ります。

2e4


部屋でグーグー。

朝は6時半に起きましたよ・・。

さあ、朝風呂です。昨夜と男湯と女湯が逆の場所になっていました。こちらは露天風呂がなくてちょっと残念でしたが。

この旅館、構造が複雑。部屋から地下1階に下りて、通路を通ってまた6階に上がりました。

お風呂の廊下。

2e5


お風呂は部屋数にしてはやや狭い感じかな。伊香保の源泉黄金の湯と水道水のお湯の二つ。何故か温泉じゃない方が人気だったり。

やっぱ伊香保に来たら黄金の湯です。

2e6


茶褐色の濁ったお湯ですが、ここは濁りがやや薄く茶色も薄い。

源泉そのままの温泉が注がれます。

2e7


加温していなのか結構温め。じっくり温まりましょう。

掛け流しです。

2e8


成分も濃厚。

2e9


はー、良いお湯だあ。じっくりと温まりましたよ。

2e10


湯船がちょっと深すぎるのが難点。不自然な中腰になってしまうよ・・。

やっぱ伊香保の黄金の湯は良いです。温泉気分にひたれます。

前夜に入った露天風呂も良い感じでしたよ。

もうちょっと広くて、備え付けのソープとシャンプーが普通だったらもっと良いのですけど。馬油シャンプー・・・。

お風呂から部屋に戻る間にも、この旅館のテーマなのか吊るし雛があります。

2e11


ウサギのお雛様?も可愛いのが沢山ありました。

2e12


古箪笥に乗っています。

2e13


部屋に戻って窓の下を見ると、昨夜の台湾料理店が。

2e14


7時半から朝食です。いつもながら旅館の朝食は品数が多いですね。我が家の夕食よりも圧倒的多いです。

2e15


最近は味噌汁も固形燃料で熱々だし。ベーコンエッグも熱して自分で作る。2e16_2


おお、仲居さんは昨夜の20歳のコじゃないですか。おかわりをよそってくれるなんて、つい3杯御飯を食べてしまいました。また彼女のプライベートを根掘り葉掘り聞いてしまいました・・。

と、いうわけで今年も伊香保は盛り上がりました。

伊香保の大きな旅館は駐車場が建物から離れていることが多くて、駐車場から送迎バスに乗ったりするのですが、ここ古久屋さんは玄関前に広い駐車場があるところが良いですね。

2e17


これで、福一、森秋、岸権、天坊、古久屋と黄金の湯のある旅館には宿泊しましたが、次回はどこでしょうかね。また来年の伊香保も楽しみです。

|

2013年4月 1日 (月)

伊香保温泉旅館「古久屋」その1・宴会~夜遊びの部。

職場の年度末納会で、伊香保温泉に1泊2日で行って来ました。

恒例行事ですが今年の宿泊先は、旅館「古久屋」さんです。

2f1

いわゆる大型温泉旅館ですが、石段街に近い老舗旅館です。

以前もこの温泉カテゴリーで書きましたが、伊香保の有名な源泉「黄金の湯」という茶褐色のお湯は旅館の数に対して貴重な存在。山の上から石段の下を通って、厳格に決められた流量が各旅館に配分されるのです。どうしても老舗や大きな旅館がお湯の権利を保有している・・。

この古久屋さんにも黄金の湯が配分され、石段街の上部なのでフレッシュなお湯を期待しています。

お部屋に入ると、シンプルで良いお部屋。

2f2


温泉街の真ん中ですから窓の外は・・・、温泉旅館だらけ。

2f3


部屋に坪庭があっても・・・、

2f4


すぐ隣は他の旅館だよ。

けど温泉街も風情がありますね。こんな蔵も。この路地もそそるね。この先に石段街があります。

2f5

エレベーターホールからは隣の家の屋根。

2f6


今回3階の部屋なのは団体だからかな?カップルさんやご家族なら高い階のほうがお勧めです。これも伊香保の風景です。

到着が夕方だったので、お風呂にはざっと入る。温泉のレポートは朝風呂で書きます。

さあ、宴会です。1年間お仕事おつかれさまでした!大広間で開始。

やっぱ旅館で宴会はお膳だね。

2f7


メニューは。

前菜と酢の物。燻製の鴨とか煮蛸とか。

2f8


群馬の温泉は山の中でも海の魚が出るので、県外から来た人はなんで刺身?って思うらしいけど、群馬県民にとって魚は入手し難いご馳走という感覚だから振舞うのです。

2f9


けど左端はコンニャクのお刺身ね。これは名物だよ。

蒟蒻といえば味噌田楽ね。

2f10


これは真珠蒟蒻っていうんだって。酒のつまみに旨かった。

2f11


メインはこれかな。上州豚の鋤焼き。味がしっかりついていて、卵につけて。

2f12

お肉が柔らかくて旨い~。

今回は飲み放題はやめた。ちょっと高かったし飲まない人もソフトドリンクとして飲み放題になっちゃうんだって。いつも飲み放題でもプラン外の高い酒を頼んじゃうので、好きな酒を頼めるので良かった。

地酒にいこう。地元の船尾瀧。2f13_2


純米吟醸だけど精米歩合50%で旨し。

今回の我々専属担当の仲居のおねいさんは20歳だ!若いよ~。もう、この宴会はいつもそうなんだけど、仲居さんのプライベートを根掘り葉掘り聞く。寮に住んでいるんだって。

お酒を注いでいただきました。

2f14


おねいさん・・・、旨いよ~。

御飯は釜で炊き上げる。白飯のところも多いけど、こちらは舞茸御飯でした。

2f15


これが旨かった。この旅館のオリジナルの、こがね汁。

2f16


旨いけど何かに似ているなあと思ったら、二日目のけんちん汁に似ていました。

この辺で意識は失いかけているんだけど。

松茸と湯葉のお椀と揚げ湯葉の煮物。

2f17


地酒の続きは水芭蕉の純米。

2f18

いやー酔っ払った。盛り上がった打ち上げでした。

部屋に戻ってまた飲んで。

飲まなかった日帰りの方々の見送りでロビーへ。

ロビーがなかなか素敵。飾り雛、吊るし飾りです。2f19_2


綺麗です。

2f20


この吊るし雛は旅館内の廊下など各所にあって、この旅館の意匠になっているようです。

2f21


さて、宿泊組みは、夜の温泉街に繰り出しましょう。

この日はなんか淋しい温泉街・・。

石段街に繰り出すも、店は閉まっていますねえ.

2f23


なので引き返しますと、素敵な射的場がありましたよ。

2f24


やっぱ温泉街といえば射的でしょう!

団体さんが帰ったので入ってみます。

所長さんが弾を2000円分買ってくれました。

2f25


結構当たりますよ。けど、商品はポイントに応じてもらえるらしい。

ここがなかなか面白いシステムで、打ち落とすのは花札。この花札の組み合わせの役によって得点が変わります。

2f26


店のおじさんが棒で示して、次はこれを落とすと得点が上がると説明してくれます。

これは面白いかも。紙でぶら下がっているのが高いポイントの花札。この紙が一発では切れない。4人の共同作業で当てていきます。

これだけの花札をゲット。60点を獲得しました!

2f27


60点の賞品は・・。アンパンマンの小さいの?いや、低い点のを組み合わせてもオッケー。

2f28

20点のルービックキューブを3個もらいました(笑)。2f29_2


弾が3個あまったので、所長さんがコアラのマーチを落としました。

あー楽しかった。酔っ払いは特に楽しめちゃうね。

続いて2次会だ。餃子でビールと、仕上げのラーメンですよ。

2f22

旅館の近所に、以前も行ったことのある台湾料理店。ここの餃子は旨かった思い出が。

次回は、2次会~温泉、朝食の部です。

|

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »