« ちごもち。 | トップページ | 送別会。 »

2013年4月11日 (木)

歓迎会。

先日、職場の新職員歓迎会で飲んできました。

会場は、歓迎会恒例のここ、信越線の終点横川駅の側にある旅館「東京屋」さんです。

2a3


私はここは3回目かな。1階のカフェろくさん。この先にあった碓氷峠路線専用の電気機関車EF63にちなんだ名前ね。

お昼だけ営業でカレーが評判。予約すればディナーや宴会に対応してくれます。信越線群馬側沿線の職場でちょっといつもと違う場所で宴会をやりたいなんて時にお薦め。ご参考ください。

前回の忘年会もここで飲んだ。

普通は高崎方面に行って飲み会ですが、逆方向の横川なんです。職場に車を置いて電車で行くことにしました。

都会なら飲み会は電車でなんて普通でしょうが、この辺りだと車で行って飲んで帰りは代行でというパターンが多いのです。店や自宅が駅から恐ろしく遠いしバスも夜中は走っていないし・・。

2a1_2


横川駅到着。昔はここから線路が碓氷峠を越えて軽井沢から長野まで走っていましたが、今はここが終点。

静かな横川の通りを散策。

2a2

なかなか渋いです。

東京屋さん到着。2a4

会場には、模型列車のNゲージがあって、鉄道マニア御用達の宿なだけのことはあります。

2a5_2


窓からは、隣接の鉄道文化村に展示されている車両が見えるのです。

さて、宴会開始。4月に入ってすぐの歓迎会はうちの事業所独特で他の事業所はやらないみたい。送別会重視でそっちは何回もやるんだよね・・。

ビールで乾杯。まずはシーフードサラダ。カルパッチョ風です。

2a6


副所長さんがカウンターのご主人にワインを直接オーダー。ポケットマネーで別会計です。やるう。ゴチになりまっす!

前回も飲んだボルドーのよさげなのが出てきた。

2a7

華やかな香りで旨い~。

名物の人参サラダです。2a8_2


うーん、ブルゴーニュワインが飲みたい~、と副所長さんにおねだりしますと・・、

シャブリが出ました!

2a9


旨い~。

けど、ワインセットが前回と同じだな・・。もう、いつもワインをオーダーするんだから、もっと違うワインを入荷させといて欲しいなあ。初回の時に出てきたルイ・ジャドのACブルくらいで良いんだから~。

ガーリックトースト。

2a10


ポテトのグラタンが出たけど、今回は焼きキャベツは出なかったな。

メインはポークのチーズ焼き。これ柔らかくて旨いんだよ。

2a11


宴会は盛り上がり、ピクルスをかじりながらダラダラ飲んでいました。

2a12


横川は滅多に行かない場所なので新鮮です。

けど、お帰りにはお気をつけて。

終電は21:41なんです。夜はすぐに終わりです。乗り遅れないように・・。

|

« ちごもち。 | トップページ | 送別会。 »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事