« 伊香保温泉旅館「古久屋」その2・深夜餃子~風呂・朝食の部。 | トップページ | ちごもち。 »

2013年4月 7日 (日)

宮城AV・トラウト最終日。

今日は、宮城アングラーズヴィレッジ(以下MAV)さんに釣りに行って来ました。

本日がトラウト(鱒)シーズン最終日ですから、是非行きたかったのです。4月13日からブラックバス釣り場になるのです。

2c1


んん、天気が悪いよ・・。風雨が強い。

昨日はなんとか天気が持ったのですが。先々週の余裕から先週は仕事が忙しく、昨日はぐったりお休みモード。春の嵐の低気圧が接近して気象庁も外出を控えるようにって言ってたし・・。

今日も午前中の群馬は雨でしたが、お昼前から晴れてきた!今日のMAVは午前中は大会なので午後から快適に釣れそうと出かけたけど、丁度MAVの駐車場に到着したら嵐だよ・・。

2c2


くうう、今年になってから天気には泣かされているよねえ・・。

天気の回復を待っている間、MAVオリカラのクランクを予約していたので、ゲストハウスに行きます。

スタッフナベちゃんのオリカラのエアービートルです。

ゲストハウスにはスタッフほなっちょさんがいました。

「えっと、オリカラのなんでしたっけ?予約してあるんですけど。ピンクナベコビッチでしたっけ?」

「はー、あれ?ナベコピンクビッチ、だっけ?あー、なめこビッチピンクですよ!」

え?なめこ?

二人で笑ってしまいました!ほなっちょさんは最近、あのキノコ類キャラの「なめこ」にはまっているみたいです。「なめこリリーサーも持っているんですよ~」

そんなの持っているんだ・・。

正解は、ナベコビッチピンクでした。

2c3


んー、天気悪いし、どうしようかな~と思っていましたが小降りになったので決行。

何時雨が降るかわからないので、3時間券で入場です。MAVではいつも1日券もしくは午後からの半日券だったので、3時間券は初めての利用です。

大会も終わって色々な場所に入れそうですね。風が強くなる予報なので、看板側に入ります。

雨も強くなりそうなので、タックルはシンプル。

ロッドは一本!クランクのみ。漢だぜ!

2c5


レスターファインWL60UL。リールはレアニウム2000。

2c4_2


なんで1本かというと、リールをあまり雨に濡らしたくないのよ。ルビアスは雨に弱そうな気がするし・・。レアニウムのほうが濡れには強いだろうと。

風も強いし短時間なのでもうクランク勝負だ!ロッドはいつものクランク用のライドオンも持って来たが、トップやミノーもやりたいのでちょいと硬めのレスター。クランクの箱にミノーを足して、レインコートのポケットに突っ込む。プラノのボックスも持ってこないシンプルタックルです。

んー、昨日からの雨でかなり池は濁っています。曇り空にライズも多くて表層かな?

モカSS/SRのライトピンクで。

13:40スタート。数投でヒット。

2c6


おっと調子良いか?しかし、着水直後のリアクションで釣れたからなあ・・。

今にも降りそう。

2c7

ううう、降ってきました。雨具のズボンを着用。

2c8_2

雨で表層は継続かな?スレンダーギフトの薄茶色でヒット。

2c9


スレンダーギフトで釣ったのは初めてだ~。結構当たるけどバレが多かったんだよね、コレ。

2c10


表層ちょい下をブリブリさせながら泳ぐのが良いみたい。その後何度かヒットするもバレ。

レスター&フロロはやはりクランクとの相性はダメか?いや、なんとかなるさ。バービー・プラスBOSSオリーブで追加。けど、表層ちょい下はアタルけど掛からないのよ。ドンと来ても抜けちゃう・・。

じゃあド表層だとマイクロクラピーSRで。魚がいくつも追いかけてくるけど喰わないんだなあ。

その後雨が強まり、土砂降りだ!

2c11


ひいいー!こんな強い雨の中で釣りしたことないよっ!くううっ!

けど、魚は釣れやすくなるはずと続行。しかしタナを見失う。今日は雨降ったり日が差したりでタナがコロコロ変わっちゃう。まいった!

そうこうしているうちあっという間にアンビレ道場です。これで今シーズンは最後の勝負ですよ。勝ちたいねえ~。今までの成績は2勝1引き分け2敗です。昨シーズンの3勝には追いつきたいよ・・。

ここまでの1時間で3匹だけど、クランクでなんとかするぜー。

釣り座は看板側のここね。

2c12


対戦相手は山ちゃんです。今シーズン1度勝っているなあ。どうかなあ?

勝負開始!

まずはあたりが多かったスレンダーギフトの薄茶。

んん・・。レンジがずれたかなあ?浮いたかあ?ならばセカンドは、マイクロクラピーSRのスケミソで表層。ヒット!これで1匹目。

山ちゃんは?うう!もう2匹釣っている!ヤバイ!

ん?みんな止まった?雨が上がって薄日が差した。レンジは下がったか?ちょっとだけ下か?ならばモカSS/SRか。

カラーは?ん~、さっきのスレンダーギフトに似ている奴が良いか?ならば、FWSってやつ。黄色のクリアーです。

1発!続いて2発!

ええ?これいいかも!3発!あっという間に4匹です。

ガンガン当たる。連続でヒット。しかしバラシ・・・。3連発バラシ!くうう、ライドオンだったら取れたか?しかもライントラブルーっ!替わりのロッドがねえーーーーっ!

1本しかロッド無いよ・・。ラインを切って作り直す。タイムロスだよ。再開するもFWSはもう効かない。

ならば、スレンダーギフトに戻す。ヒットするもまたバラシ。時間終了~。結果4匹。

どうだ?山ちゃん失速して2匹でした。2匹差で勝利~。

ふう、最終日に勝てて良かった。

今回1位はセニョールで釣った少年が6匹。私は2位クラスで今回は6人が勝利。

3段に昇格。

2c13


最後に勝てて気持ち良い~。これで昨年と同じ3勝目です。まあ、進歩していないってことで(笑)。3勝1分2敗です。

今シーズンのアンヴィレ道場の戦績を振り返りますと。

1戦目:10匹釣ってナベちゃんに7匹差でトップ勝利。

2戦目:3匹釣ってナベちゃんに4匹差の負け。

3戦目:7匹釣ってナベちゃんに引き分け

4戦目:0匹でY田さんに4匹差で負け

5戦目:8匹釣って山ちゃんに2匹差でトップ勝利。

6戦目:4匹釣って山ちゃんに2匹差で2位勝利。

です。

釣れる時もあり釣れない時もあり・・。30分の勝負でこれだけ釣れれば頑張ってるよねえ?

7匹釣って引き分けの時もあるし、4匹釣って勝てるときもあるのです。釣り場の状態や対戦相手で状況は全く違う。勝負は面白いよ。

今日もここまで3匹だったのが道場で4匹釣れちゃうんだから、集中しているんでしょうね。釣りは集中力が大事だよやっぱ。道場の時は釣れるもの、他の時間より。あと、プラの段階で魚を集めておけるかかな?今回はトップのクランクで魚が追いかけて集まってきてたし。そして、その魚にスイッチを入れられるかだな。今回はFWSというカラーがスイッチになったのか?急に連発したもの。

MAVの道場はやっぱり面白いよ。一日ダラダラ釣っているよりも、こういう集中する時間があったほうが楽しい。周りと比較して自分の釣りがその日どうなのかもわかるしね。

来シーズンはもっと勝てるように頑張ろう。

その後天気は回復。よかったなあ。

2c14


さあ、今シーズン最後のMAVトラウトを楽しもう。

流れでミノー。スティルのマジックジャークをやってみる。おお、魚が追いかけてくるぞお!けど、食わせのタイミングがわからず不発・・。

トップはどうよ。シケーダーのクリアをトップでチョコチョコ動かすと。バシュっと出て来る!

けど、掛からんね・・。やっぱ食わせの間が必要なんだな。

最後まで魚が多くて楽しめるMAVでした。

2c15


さて、3時間釣りは、1日券より集中して内容が濃いね。お腹一杯なのでちょっと早めに上がります。

また来シーズンまでMAVとはお別れです。11月にまたトラウトになるのかな?それまでこの景色は見納め。

2c16

しだれ桜はこれから咲くのかな?2c17_2

そういえば春のMAVって来たこと無かったかな?

明日からバスへの入替え作業。スタッフの皆さんおつかれさまです。この中池にも沢山の障害物が設置されます。この風景に戻るのは11月過ぎです。

んんー、バスもやってみるかなあ・・・。

2c18_2


この帰り道ともしばらくのお別れ。来シーズンもこの道を楽しい気持ちで帰れると良いな。

2c19


時間券よかったよ。これを利用して、もっと気軽にMAVに来てみよう。

2c20


さて、今回の釣果は、13:40~16:20で・・・、

まあ、そんなことを語るのは今日は野暮っすよ(笑)。最終日だから良いじゃないどうだって~。リラックスして短時間楽しんだってことで!

アンヴィレ道場の時が一番釣れてましたね・・。集中力って大事ですよ。後の時間は完全に脱力していましたから。

今回釣れたルアー。全部クランク。

2c22


スレンダーギフト、バービープラス、マイクロクラピーSR、モカSS/SRです。

ヒットルアーは、

2c23


モカSS/SRのFWS。フィッシングワールドスタイルの略だっけ?これ釣れるときは爆発するね。シャローの方がディープより私は実績がある気がする。

マイクロクラピーSRのスケミソ。表層直下で実績があるよ。今日もわらわらと魚を引き連れて来ました。このクランク、MAVのタグフィッシュでもらったんだよね。お得でした。

MAV最終日も楽しかった。最後に道場を勝てたのが何より良かった。

今シーズンもとてもお世話になりました。MAVのスタッフさんのおかげで釣りの引き出しがさらに増えましたよ。MAVで身につけた釣りは役立っています。

2c21

MAV、ありがとう。来シーズンも宜しくお願いいたします。

|

« 伊香保温泉旅館「古久屋」その2・深夜餃子~風呂・朝食の部。 | トップページ | ちごもち。 »

釣り・宮城アングラーズヴィレッジ」カテゴリの記事