« 烏川でフライ・今シーズン初ヤマメ。 | トップページ | 伊香保温泉旅館「古久屋」その2・深夜餃子~風呂・朝食の部。 »

2013年4月 1日 (月)

伊香保温泉旅館「古久屋」その1・宴会~夜遊びの部。

職場の年度末納会で、伊香保温泉に1泊2日で行って来ました。

恒例行事ですが今年の宿泊先は、旅館「古久屋」さんです。

2f1

いわゆる大型温泉旅館ですが、石段街に近い老舗旅館です。

以前もこの温泉カテゴリーで書きましたが、伊香保の有名な源泉「黄金の湯」という茶褐色のお湯は旅館の数に対して貴重な存在。山の上から石段の下を通って、厳格に決められた流量が各旅館に配分されるのです。どうしても老舗や大きな旅館がお湯の権利を保有している・・。

この古久屋さんにも黄金の湯が配分され、石段街の上部なのでフレッシュなお湯を期待しています。

お部屋に入ると、シンプルで良いお部屋。

2f2


温泉街の真ん中ですから窓の外は・・・、温泉旅館だらけ。

2f3


部屋に坪庭があっても・・・、

2f4


すぐ隣は他の旅館だよ。

けど温泉街も風情がありますね。こんな蔵も。この路地もそそるね。この先に石段街があります。

2f5

エレベーターホールからは隣の家の屋根。

2f6


今回3階の部屋なのは団体だからかな?カップルさんやご家族なら高い階のほうがお勧めです。これも伊香保の風景です。

到着が夕方だったので、お風呂にはざっと入る。温泉のレポートは朝風呂で書きます。

さあ、宴会です。1年間お仕事おつかれさまでした!大広間で開始。

やっぱ旅館で宴会はお膳だね。

2f7


メニューは。

前菜と酢の物。燻製の鴨とか煮蛸とか。

2f8


群馬の温泉は山の中でも海の魚が出るので、県外から来た人はなんで刺身?って思うらしいけど、群馬県民にとって魚は入手し難いご馳走という感覚だから振舞うのです。

2f9


けど左端はコンニャクのお刺身ね。これは名物だよ。

蒟蒻といえば味噌田楽ね。

2f10


これは真珠蒟蒻っていうんだって。酒のつまみに旨かった。

2f11


メインはこれかな。上州豚の鋤焼き。味がしっかりついていて、卵につけて。

2f12

お肉が柔らかくて旨い~。

今回は飲み放題はやめた。ちょっと高かったし飲まない人もソフトドリンクとして飲み放題になっちゃうんだって。いつも飲み放題でもプラン外の高い酒を頼んじゃうので、好きな酒を頼めるので良かった。

地酒にいこう。地元の船尾瀧。2f13_2


純米吟醸だけど精米歩合50%で旨し。

今回の我々専属担当の仲居のおねいさんは20歳だ!若いよ~。もう、この宴会はいつもそうなんだけど、仲居さんのプライベートを根掘り葉掘り聞く。寮に住んでいるんだって。

お酒を注いでいただきました。

2f14


おねいさん・・・、旨いよ~。

御飯は釜で炊き上げる。白飯のところも多いけど、こちらは舞茸御飯でした。

2f15


これが旨かった。この旅館のオリジナルの、こがね汁。

2f16


旨いけど何かに似ているなあと思ったら、二日目のけんちん汁に似ていました。

この辺で意識は失いかけているんだけど。

松茸と湯葉のお椀と揚げ湯葉の煮物。

2f17


地酒の続きは水芭蕉の純米。

2f18

いやー酔っ払った。盛り上がった打ち上げでした。

部屋に戻ってまた飲んで。

飲まなかった日帰りの方々の見送りでロビーへ。

ロビーがなかなか素敵。飾り雛、吊るし飾りです。2f19_2


綺麗です。

2f20


この吊るし雛は旅館内の廊下など各所にあって、この旅館の意匠になっているようです。

2f21


さて、宿泊組みは、夜の温泉街に繰り出しましょう。

この日はなんか淋しい温泉街・・。

石段街に繰り出すも、店は閉まっていますねえ.

2f23


なので引き返しますと、素敵な射的場がありましたよ。

2f24


やっぱ温泉街といえば射的でしょう!

団体さんが帰ったので入ってみます。

所長さんが弾を2000円分買ってくれました。

2f25


結構当たりますよ。けど、商品はポイントに応じてもらえるらしい。

ここがなかなか面白いシステムで、打ち落とすのは花札。この花札の組み合わせの役によって得点が変わります。

2f26


店のおじさんが棒で示して、次はこれを落とすと得点が上がると説明してくれます。

これは面白いかも。紙でぶら下がっているのが高いポイントの花札。この紙が一発では切れない。4人の共同作業で当てていきます。

これだけの花札をゲット。60点を獲得しました!

2f27


60点の賞品は・・。アンパンマンの小さいの?いや、低い点のを組み合わせてもオッケー。

2f28

20点のルービックキューブを3個もらいました(笑)。2f29_2


弾が3個あまったので、所長さんがコアラのマーチを落としました。

あー楽しかった。酔っ払いは特に楽しめちゃうね。

続いて2次会だ。餃子でビールと、仕上げのラーメンですよ。

2f22

旅館の近所に、以前も行ったことのある台湾料理店。ここの餃子は旨かった思い出が。

次回は、2次会~温泉、朝食の部です。

|

« 烏川でフライ・今シーズン初ヤマメ。 | トップページ | 伊香保温泉旅館「古久屋」その2・深夜餃子~風呂・朝食の部。 »

温泉」カテゴリの記事