« うみべの女の子。 | トップページ | GW来た。 »

2013年4月24日 (水)

奥さん!浴室の排水口蓋が割れたら買えますよ。

お、おお奥さんっ!

奥さああああーーーーっんっ!

お風呂の排水口の蓋、割れていませんか?割れたら困りますよねえ、危ないですから。

けどね、奥さん、あれ売っているんですよ、買えるんですよ~。

と、いうわけで、先日我が家のお風呂の排水口にはまっているプラスチックの蓋が割れてしまいました。

我が家のお風呂ももう13年使っていますからね。昨年にはボイラーも交換してもらっています。

(大変お見苦しいのでモザイクがかけてあります)

1t1_2


なんだかわかりませんね・・。

これが蓋の部分です。

(大変見苦しいモザイクかけ)

1t2

この蓋がこのように真っ二つに割れてしまったのです!

(見苦しモザイク)

1t3


ちゃんと立派なおうちのお風呂ならば、速乾床に金属のパンチングした蓋がはまっているんでしょうねえ・・。

けど、我が家の風呂は、なんとも昔っぽいユニットバス。おトイレも一緒にあったら学生アパート並みの装備ですけど、さすがにトイレ別です。そんな質感のお風呂ですから。

蓋が結構薄くてプラスチックなんで、徐々にしなってきてね、そろそろ割れるんじゃ、と思っていたところ私が踏み抜きました!

妻には、ぶっ壊しやがって!と強力に怒られましたが・・。妻よ、経年劣化って知ってるか?徐々に弱ってきた部分をたまたま私が踏み抜いただけなんだよ。

妻は大切に使えばどんなモノでも壊れないという信念を持っています。いいかい、大切に使っても時間が経つとなんでも劣化するんだよ。

まあ、世の中は大体のものは買える。ネットで買えるか調べてみます。

メーカーは、大同ほくさんというところの製品ですが、この会社は名前が変わっているらしいし、純正は高いという噂だ。特徴は角に一ヶ所丸い小さな穴が開いているが、これは無くても大丈夫だろう。

なのでサイズを測って、互換性のあるものを探す。169ミリ四方で厚さは18ミリの浴室用排水口蓋。あった。

パナソニック電工AWESWB1116Fトラップ蓋

これが互換性があるらしい。

169ミリ四方で厚みが16ミリと、厚さが2ミリほど薄いけどはまる。2ミリの段差が出来るが大丈夫だろう。

楽天ショップのこれ。

3287円也。

結構高いが、他所の店のページを見たら定価は1万4千円するぞ・・・。

浴室メーカーによって色々な蓋があるようなので、ネットでよく調べてね。最後はサイズが合うかどうかだから。

ポチッとして2日後に届きました。

1t4


在庫があって助かりました。

こんな商品。サイズ的には同じっぽいね。色もアイボリーでオッケー。

1t5


割れちゃった前のふたよりも厚みがあり補強もしっかりしている。

1t6


前のよりもずっしりと重量感があり丈夫そう。

早速、お風呂の排水口に装着。

(見苦モザ)

1t7


おおおお!ぴったりです!やったぜ、奥さん!

2ミリ薄いので微妙な段差が出来ましたが、大丈夫でしょう。浴室の入り口に20センチ以上の段差が我が家にはありますし・・・。

ふうう、これで安心しました。ネットって何でも買えちゃうねえ。

奥さん!排水口蓋をぶち割って困っている奥さん!

これでもう、安心ですよ・・。ネットで調べてみてね。

奥さん!役に立ったでしょう?だから、ね、ねえ奥さん・・・。

な、な、ね?ああ?

おおおおっ、奥さんっ!

|

« うみべの女の子。 | トップページ | GW来た。 »

身のまわりのモノ達」カテゴリの記事