« 歓迎会。 | トップページ | ポロ・新タイヤ購入・ピレリP6装着。 »

2013年4月13日 (土)

送別会。

春は飲み会が多いですね。昨日は職場の送別会、伊香保に続いて2度目の送別会です。

会場は高崎。最近の職場飲み会の流行は、開始前に別の店でウォーミングアップ呑みをするという、通称0次会とかマイナス1次会と呼んでいる行為。

仕事は慌てて片付けて、定時に上がりダッシュで高崎市内へ。本番会場に近い店を探す。

同僚H氏が以前行ったことがあるという居酒屋「大瀧」さんに初めて行きました。

1z1


うーん渋い!看板に日本酒の名前が書いてある居酒屋、良い感じです。キンシ正宗とか会津ほまれとか看板に良く見ますが、太平山も泣かせるぜ。

店内は、うおおお、憧れのコの字カウンターです!

オヤジならば是非訪れたいコの字カウンターとは、店内の人の距離が近く、店の主とはもちろん、お客とのコミュニケーションが生まれる店。

店内には既に年齢65歳オーバーと思われる二人のオヤジが飲んでおります。

お通しは、刺身筍。

1z2


女将さんが朝掘ってきたんだそうです。旨いよ~。瓶ビールで乾杯。

途中から無理矢理呼び出した新入職員のS君登場。学生時代には決して来ることのない雰囲気の店に感動!

隣の席の常連さん(75歳)の方と話が弾み、その人はオレも新入りの時にこの店に連れてこられたんだよな~としみじみ。いや、そんな昔からやってるのかこの店は?前の席の方も加わって5人で盛り上がってしまった。大人の酒の飲み方なんぞを教えて頂いた。

我々もS君に、所長の隣に座ると呑まされるぞ、とか飲み会の作戦を授ける。

刺身の盛り合わせに、大平山の熱燗が進む。かん付け機のチロリから注がれる熱燗は、季節外れの寒気で肌寒い今日には丁度良い温度だ。

1z3


コの字カウンターで熱燗をホタルイカでちびちびやれば、もう親父の世界だ。熱燗4本で良い気持ち。常連さんと握手をして別れた。

ここはもう少し大人になったら通っちゃいそうだ。常連さんの食べていた揚げ物が旨そうだったぞ。

さて、本番の会場は側の羅珈亜樹さんです。

1z4


ここは結構来た事がある。大きなお店です。もうウォーミングアップは済んでいるので快調に飲む。

5000円の飲み放題コースでしたが、結構食わせるメニューでした。

ニシンの焼いたの。付属の味噌もうまい。

1z5


チーズフライとローストビーフ。

1z6

てんぷらはエビとブロッコリーと玉ねぎ。

このさつま揚げも旨かったな。1z7_2


ベジタリアンをポリシーじゃなく単に好き嫌いでやっているカナダ人スタッフに、さつま揚げを野菜だよといって食わせたが、旨いだって。

ああ、今回も私のデタラメ英語は通じたかな?下ネタだと通じるんだよね・・。エロは万国共通だということ。

お刺身。さっきの店でも食べたなあ・・。

1z8


肉豆腐。牛丼の肉みたいだったな。

1z9


あとなんかあった気がするが忘れた。〆はちらし寿司のようなやつ。

1z10


久しぶりに来た羅珈亜樹さんですが、食べ物は良かったですね。この日は予約で満席とのことで流行っていますね。

1z11


すっかり良い気持ちで、2次会は遠慮して帰宅しました。代行が1800円だったな。なんか安かったなあ。

しかし、コの字カウンターの居酒屋、常連になりてえ・・・。

|

« 歓迎会。 | トップページ | ポロ・新タイヤ購入・ピレリP6装着。 »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事