« パシフィックで初ちょい乗り。 | トップページ | えっちゃああああん! »

2013年5月28日 (火)

たらちね。

お気に入りの和菓子屋さん、高崎の剣崎にある微笑庵さんの5月の和菓子、

「たらちね」

1f1_2


先日、妻がお使い物を買いに行った際、自宅用に買ってきてくれました。

高級品なので2個ね・・。1個263円也。

微笑庵さんは、歳時菓という季節限定のお菓子があります。

冬から春までの大きな苺大福「ちごもち」や、夏の竹筒に入った水羊羹「ささのしずく」が有名ですが、5月はこの「たらちね」。

「天然の山芋を蒸し上げて裏ごしして作る薯蕷練切は、求肥練切と一線を画す極上の茶席菓子の代表です。薫り高い薯蕷練切の紅白きんとんは大和の母の味です。」

とのこと。

初めて食べます。

1f2_2


おー、なんとも上品な味わい。

お芋の風味です。

妻が、緑茶やお抹茶が欲しくなる和菓子だね、と言いますが妻は緑茶飲まないから説得力無いよ・・。

けど、お茶席で白い紙の上に乗っているお菓子のイメージです。お茶席呼ばれないけどな・・。

「ちごもち」のようなインパクトのある味わいではありませんが、高貴で、心の和む優しい和菓子でした。

梅雨になれば「ささのしずく」が始まります。あれは夏のイメージ全開。

夏が近づいていますね。

|

« パシフィックで初ちょい乗り。 | トップページ | えっちゃああああん! »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事