« 膝があっ。 | トップページ | 膝の具合。 »

2013年5月12日 (日)

リニューアルけん太と3時間。

昨日は雨で、床屋さんに行ったり。今日は最高の初夏のお天気です。午前中はお洗濯、午後から釣りに出掛けましょう!

膝の具合はかなり良くなりましたが、まだちょっと痛みがあり不安・・。渓流で転んでまた膝が外れたら溺れちゃうかも。なので足場の良い管理釣り場へGO!

午後も遅い時間なので、地元の「釣りキチけん太」さんに行きました。

1m1


最近のけん太、リニューアルオープンしたそうで。ぱっと見変わらないようですが・・・。

休憩小屋が新設されていましたよ。

1m2


冬場は風の強い所なので助かりますね。

結構混雑しています。山側の真ん中辺り、櫓の右に入ります。

あと、ナイター設備が出来ました。川側に照明を設置。

1m3


おお、近場でナイター釣りが出来るなんて、夏が楽しみですね!

5~10月末、金土祭前日のみ、18:00~21:00で2000円、オールリリースとのこと。

詳しくは、いつの間にか出来ていた、

釣りキチけん太HPにて。そっかー、30匹まで持ち帰りオッケーだったのかー。知らんかった~(笑)。

高崎の自宅を14時半に出て14時50分到着。

15時から18時の3時間券を購入しました。暑かった日中過ぎなんで、フライの人でもそれ程釣れていない感じ。夕方を期待して始めます。

1匹目を早く釣って気持ちを落ち着かせたいので、クランクだよね・・・。

水はやや濁り緑色系だけど中層までの魚は見える。のんびり泳いでいるね。底の方は見えません。

先週ベリーズ青柳さんで好調なマイクロクラピーSRで表層チョイ下から狙う。スケミソ反応なし、その後買い足したカラーをローテするも反応なし。

ライズも少ないし、どーももう少し下にいるみたい。

けん太でいつも好調なモカ。SR・SSで表層直下よりもちょっと下を狙う。あ?んー、もっと下か?

じゃあモカSR/SSのFWSをカウント8沈ませてからで、1発目。

1m4

開始7分で1匹目。クランクの反応は良さそう。

けど、なんかもう少し下に魚がいる気がするなあ。中層?ボトムとか・・。

やはりスプーンでパターンが組めたら満足感も高いのでトライ。

ハイバースト1・3グリーンメタで表層からボトムまでサーチするが・・・。

やはりここは藻が酷い!もう中層辺りから藻がフックについてくる。ボトムやったら藻の団子になってスプーンが上がってきましたよ・・。

うーん、6月にここで大きな公式大会があるそうですが、藻対策はしないとね・・。クランクのほうがまだ藻は付いて来ません。

モカDR/Fでもう少し下をやってみるが、藻が・・。モカSR/SSに戻して、カラーローテ。

んー、FS02,W真打、クリアーブラウン不発。どうも透き通っている感じはだめなのか?

じゃあ、唯一持っているプチモカSR/SSのライトピンクで。1m5_2


おお、これは反応が良いかも。アタリが増えました。魚もわらわらと沢山引き連れてきますよ。

プチモカって使わなかったんだよね。今ままで普通サイズのモカで十分釣れたし・・。これは普通のモカを通販で発注したつもりが間違えてプチモカを注文してしまったのです。

1m6


初めて使ったが小ささもそうだが、普通のモカより尻のプリプリ動く感じが良いかも。

その後3分間隔で計三匹。

1m7


うーん、プチモカ揃えるかなあ・・。これいいよなあ。ロッドを下げて沈め気味に引くと好反応。タナは中層か。

ライトピンクへの活性が良いのかも。普通のモカはSR/Fのライトピンクがあった。これは表層のチョイ下なんだよな。2匹ヒットしたけどバラす・・。

今日の魚は非常に元気良し。型もそこそこ大きいし、かなり引きますジャンプします。バラシも多いです・・。

やっぱライトピンクな日なのかも。またプチモカピンクに戻し2匹追加。

同じ場所でやっているのでスレてしまうわけで・・。反応が薄くなるよ。今日は久しぶりにインレットも攻めればよかったかなあ?水温も上がってここの名物激しいインレットもそろそろ魚が溜まっているかも。

ミノー不発。またスプーンやってみるけど、やはり藻だらけでうんざり。今日はクランクのみに決める。

モカSR/SSの塗り系でローテ。ミルクココアで1匹。

1m8

なかなか賑やかです。1m9_2


常連ぽい人は連発しているなあ・・。デジ巻き?うそ、ボトム、藻は?上流は藻がないのか?それともクランクをストップアンドゴー?わからんね・・。

まあ、自分の釣りをしましょう。

17時中盤からライズが増えたので、トップをやってみましょう。

ミニシケイダーのクリア不発。ミッツドライは?んー、あんまり出てくれないねえ・・。上を見てないのかな?やりかたかな。もっとポーズを多くした方がよいのかな?

段々出るようになって、けど掛からないねえ!結構近くでバイトするんだけど、アワセ損ねて、ミッツドライ自分に飛んでくるよ。

やっと1匹。

1m10


やっぱピンク系。すけぴん。こいつは飛びついてくれたから。モアって喰い上げてくるのはなかなか掛からない。

けど、ドライフライみたいで面白い!近場だと魚もよく見えるし興奮。

終盤出るようになったが結局掛けられたのは2匹。ミッツドライのトップ面白いので練習しましょう。

最後はまたプチモカSR/SSライトピンクで上がり鱒。

1m11


今回のタックルは2本。クランク用はシンクロナイザー・ライドオン。スプーン用は工房峰岸トラスト6002XUL

1m12

結局両方クランク用になったね今日は。ライドオンの方がクランクならやっぽ乗りもいいしバラシも少なかったな。

18時終了。まだ明るいねえ。ナイターもいつかやろう。1m13_2


夕方もそれ程盛り上がらず、15時~18時の3時間で10匹でした・・。午後からの釣行ばかりだけど最近いつもこんな釣果だよね(笑)。そろそろ気合入れて早朝から釣らないとねえ・・。けど、休日はホント起きられないのよ~。歳で疲れが取れないの。

リニューアルけん太、魚が元気なのが印象でした。なんか、釣り方を考えなくちゃね・・。

結局この時期の自分の釣りって、クランクやってトップやって、あとは釣り場の魚影と活性まかせみたいな感じだよなあ・・。スプーンで組み立てられないものか。

けどここは中層から下のスプーンは藻で現状無理かな?インレットもやってみようか。

休憩小屋、入り口って開いたままなのかな?冬場寒くないかな?

1m14


一日券なら休憩するね。けど、この釣り場は時間券ばかりだから・・・。

貸し切り用の池も新しくなっていました。

1m15


ここで釣り大会なんてのも良いね。

管理棟も綺麗になったのかな?

1m16


大きな大会をやるならここもねえ・・。トイレは広くしなくちゃ。

今日は暑くてちょっとぼーとなってしまった。そんな季節だね。あんなに釣りしながら寒かったのがウソみたいだよね。

今後のけん太は夕方~ナイターで楽しみたいね。

今日の釣れたルアー。

1m17


クランクのみ・・。モカSR/SSのFWS、ミルクココア、プチモカSR/SSライトピンク、ミッツドライ・すけぴん。

ヒットルアーは。

1m18


プチモカが無かったら大変な日になったね・・。小ささが良いのか、ライトピンクが良かったのか。

ミッツドライは、上手になりたいね。夏の遊びに良さそうだよ。

んー、トップに目ざめそう。

|

« 膝があっ。 | トップページ | 膝の具合。 »

釣り・釣りキチけん太」カテゴリの記事