« 膝だめかも。 | トップページ | プジョーに乗ります。 »

2013年5月19日 (日)

三回忌法要。

今日、姉とお寺に伺って、父の三回忌法要を行いました。

菩提寺に10時。姉はお墓の掃除をしてくれていました。

1j1


来週が父の命日。亡くなってもう2年が経ちます。

あっという間の2年・・。

ちなみに、亡くなって1年目の命日が一周忌ですね。2年目が三回忌です。

なんで2年目で三回かというと・・。

亡くなった時の葬儀が一回忌、一周忌は2回忌なんですね、そうは言わないけど。で、これから3年目を迎えるということで三回忌なんだそうです。

もうこじんまりとやろうということで、姉と二人きりです。

本堂で、住職のお経、お焼香、皆さんで南無阿弥陀仏とお唱えして、法要は行われました。

住職が法要の度に、父の思い出話をして泣かせてくれます・・・。

父は写真が好きでした。当時はまだ珍しかったデジカメでお寺や風景を撮影しては住職に渡していたそうです。PCを駆使して自分でプリントアウトしていました。

70歳を過ぎても父は、ギターを弾いて人に聴かせていたし、スクーターで地元の城跡を撮影し周っては撮影したデータは整理されていたし、晩年も色々とやっていた人でした。

ほんとに、面白い人だったなあ、父は。

法要後、住職とお墓に移動です。

お花を飾って、供物をお供えして、お線香をあげます。新しい塔婆を差します。

1j2


住職にお経をあげていただき、法要は完了です。

お父さん、あちらの暮らしはいかがでしょうか。こちらはいといろありますが、皆なんとかやっております。

お姉さん、色々とお世話になりました、ありがとうございます。

次回は7回忌法要ですかね。

これで、少し落ち着いた気持ちです・・。

南無阿弥陀仏。

1j3


なむー。

|

« 膝だめかも。 | トップページ | プジョーに乗ります。 »

葬儀」カテゴリの記事