« スタバもらった。 | トップページ | GW終了。 »

2013年5月 4日 (土)

GWのベリーズ青柳。

GW後半4連休が開始しましたけど、何の予定も計画も無し・・。

昨日は釣り道具のメンテをして、フライは3番ラインのクリーニングとリーダーをセット、管釣りルアーはルビアス2台のフロロを外しナイロンラインを巻き直し。

じゃあ、釣りをやろう。渓流フライと管釣りルアー、今日はどっちをやるか?GWだしどちらも人が多いでしょうが、渓流の先行者が多いのは嫌だなあ。管釣りの先行者は問題なし(笑)。

高崎の自宅から一番近い前橋のエリア、ベリーズ青柳さんに行きました。

1p1


やっぱ朝は起きられないので、午後からの半日券で入場。

例年GWというと半袖デビューシーズンですが,今年はまだ風が冷たくてパーカーを着用。

車は1台分残っていたスペースに駐車できた。ここの駐車場は12,3台というところ。それでもポンドが小さいので結構満員状態。ぱっと見人が少ないようですが、

1p2


皆さんお昼休み中のようで、タックルボックスは満遍なく置いてあります。

水質はいつものようにマディですが、特に茶色いね・・。相当濃い色。

1p3

事務所側に入るも結構混んでいるので1つ目と2つ目のインレットの間に入ります。

この釣り場は日中の活性がいまひとつなんで、クランクから始めたいところですが、半日あるんでスプーンでパターンを組み上げたい。やっぱ管釣りはスプーンでパターンを構築出来ると達成感がありますが、この時間帯はきっついですね・・。

ハイバースト1・3グラムでサーチ。これだけ水が濁っているとパステルカラーか?ピンク、黄色、カラシで表層からボトムまで探るも、カラシで表層ちょい下で幾度か当たるも食わない。

ノア0・9gで表層~中層をカラーローテするも無反応・・。

GWだし、我慢しなくてもいいよね。クランク投入!

ここでは結構実績の有るモカSS-SR、当たらんな。もう少し上かなあ?

2個しか持っていないマイクロクラピーSRからスケミソ。開始40分で1匹目です。

1p4


池全体でまったりしている時に嬉しい1匹。けど止まるよね・・。

当たりは有る。ただフッキングしない・・。粘って30分後、2匹目は大きい~。なかなか良く引いてくれました。でっぷりしている奴。

1p5


久しぶりの良型ににんまり~。やはりスケミソはやってくれる。

1p6


クリアーカラーが好反応か?連続でもう1匹。

1p7


このままスケミソで爆発か?いや、それは無いね。止まりました。

しかしマイクロクラピーSRが正解だろうと、もう1個の手持ちの黄色系を投入。

1p8


この2つでローテ。すぐ飽きられちゃうようで、ポツポツモードです。

もう椅子に座ってどっかりと釣る。5月の陽を浴びてのんびりとやりましょう。

1p9


いつの間にか対岸も人が並ぶ。真正面はフライの人だから大丈夫。問題は左横の岸(道側)にも普段は人はあまりいないのに今日は人が多い。風が左から右に吹いているので池の真ん中辺りまで飛ばしてくれるのでラインクロス連続。小さい池なんで仕方ないかあ。やっぱGW、混雑してきました。

ポツポツとスケミソで3匹追加。スケミソ神様です~。

1p10


型も良く結構引いてくれて楽しい。

あたりは結構あるが、今日もバラシが多い。手元でポロリ。やはり椅子に座ったままの横着な釣りはイカン・・・。

ライズがあるのでトップもやってみるが、うーん、喰わないなあ。

じゃあミノーはどうだ?色々遊びモードになってきました。パニッシュ55SPのトィッチは不発。

スティルのマジックジャークは、ぎくしゃく・・。結局トゥイッチで。

1p11


これはサクラマス?顔がシャープだね。

カラーはMAVで流行っていたやつ。

1p12


当たるけど、ミノーは食わせるタイミングが難しいねえ。

14時台はポツポツとクランクメインで釣れましたが、15時辺りから沈黙モード・・。

流石はGWです。いつの間にかこんなに人が。

1p13


小さい池なんで、このくらいがもう限界じゃないでしょうか。フライの人は釣れていますが、ルアーの人は皆さん悶絶中・・。

今回のタックルは、2本。スプーンとクランク用。

1p14


スプーンは工房峰岸トラスト6002XUL。クランクはシンクロナイザーライドオン5・11。

リールは両方ルビアス2004.ラインはフロロをやめてこの時期大きいのも釣れるからナイロンの3・5lbと太目。だけど高級なラインにしたので、従来使っていた3lbより細いよ。バリバスのエリアマスターリミテッドSVGって奴。これいいよ。

両方とも柔らかめのロッド。もう歳なんで柔らかいので乗せたいの・・。

今回青柳さんに来たのは、スタンプ5回貯まったときにもらった500円割引券の有効期限が切れそうだから。使わなくちゃ。

1p15


これで半日券が2500円となってお得。

するとなんと、さらに500円割引券の3枚つづりを頂いてしまった~!

1p16


これはお得だ・・。これを使えばこの近辺の釣り場ではかなり安い。

今シーズン青柳さんは6月中旬頃まで営業するそうなので、また来たいね。

16時台はおなじみのペレット撒きです。かなり激しくライズします。魚は沢山入っているのにねえ・・。

このままクランクで終わるのも悔しいのでスプーンを。うーん、やっぱマイクロ系か?グレッチの0・7g。両面透過チャートの表層から巻き下げで1匹掛けるもバラシ・・。

2回目のペレット撒き。じゃあ、ペレットカラーでどうだ?

1p17

ライズはガンガン始まる。

1p18

ロッドを立てて表層をやや早引き。ガツンと2匹出す。

さらにやや薄暗くなった頃に・・。ごーんと大きめ。ぐいぐい引くね~。

ぎゃンぎゃンドラグが鳴ってラインを出されたが、無事にキャッチ。

1p19_2

これは良く引いてくれた。楽しかったよ~。

その後トップの反応が良いようなので、トップをやってみる。

ドライミッツとシケーダーでやってみる。ジャボジャボ飛びついてくるが、掛からず終了~。

まあ、全体に夕マズメモードは盛り上がっていませんでしたね・・。トップは再度挑戦したいね。

ここからが盛り上がるかというところで、17時に終了~。

1p20


日が延びたので17時半まで出来ると嬉しいのだけどね・・。

いつものようにお見送りを頂いて、帰宅しました。

12:00~17:00の5時間で11匹・・。全体にまったりしましたけど、良型が2本出たので良かった。本日はアイデア不足です。もっと工夫すればよかったが、クランクに頼ってしまった。

釣れたルアーは。

1p21


今日はモカがダメだったので、マイクロクラピーSRが無ければどうなったことやら。

ヒットルアーは、スケミソとグレッチ07のペレットカラー。

1p22


マイクロクラピーSRってこの時期に結構助けられるから、もうちょっと追加しておこうかな。

GWにしては気温が低かったのか、妙に低活性だったけど、後半気温が上がればまた活性が上がるかもしれない。次回はトップ狙いでやってみたいですね。

|

« スタバもらった。 | トップページ | GW終了。 »

釣り・FPベリーズ青柳」カテゴリの記事